タイトルどおりなのですが一昨日足のムダ毛を処理しました。

かみそりで剃りました。

しかしムダ毛処理をした翌日から尋常ではない痒みに襲われています。
今までもかみそりで剃っていたので普段と変わったことはしていないのに今回は足に赤いブツブツが出来ています。

特に足首からスネまでです。

よーく見てみると毛穴が炎症をおこしているようにも見えます。
蕁麻疹のときのような痒みで常に痒いのです。
今も痒みを我慢しています。

あまりに痒いので今日、皮膚科へ行ってかみそりで剃って・・と話したところ金属アレルギーかもしれないといわれました。

今まで金属アレルギーなんてなった事ないしピアス(メッキ加工などのもの)もしてますがなんともありません。
本当に金属アレルギーなのかなぁ?と疑問に思ってしまいます。
そして薬はベトネベート(とても強いステロイド)+レスタミンを混ぜた物を処方されました。

もしこれからもムダ毛処理をしてコレだけの痒みが襲ってくると思うと怖くてムダ毛処理が出来なくなりそうです(T-T)

毛が生えてくるときが痒いのかも?と思ったのですが明らかに赤いブツブツになっていますし中心が赤いのにその周りは白くなっています。

ちょこっと調べたらもうのう炎というものがヒットしました。
もうのう炎なのでしょうか・・でもそれはステロイドは使用しないむしろステロイドを使うともうのう炎になる場合があると書いてありました。

※普段、ムダ毛処理後にはクリームなどを塗ります。
今回も普段どおりにムダ毛処理後にはケアをしました。

とてもお見苦しくて申し訳ないのですが状況を見てもらいたくて画像を載せます。

「足のムダ毛処理後から足が痒いんです」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も皆さんと同じで、剃刀負けだと思います。

。。
剃刀古くないですか?
古いのは雑菌や歯切れの悪さで
そういう風になりやすくなります。

この程度でそのランクのステロイド・・・

私ならユースキンIで治しますね!
消炎作用も高いので、おすすめです。
鎮痒作用もありますし。

とにかく痒みをとめたいなら、
市販のラナケイン。

写真を見る限り
強ステロイドが必要なほどとは思いません。

この回答への補足

これはかみそり負けってやつなんですね!

以前からかみそりで剃ってたけどここまで痒くブツブツができることがなかったのでそこまで気にしてませんでした!

そして・・かみそり・・おもいっきり古いです(ーー;)

他の方も書かれていますが剃刀って古いとダメなんですね・・・
まだまだ剃れるから大丈夫だ~なんて楽観的に考えていました。
普段は長いパンツなので足の毛が生えてても気にしない~だったのですが夏なので短パン履いたりするんで刃も替えずに剃りまくりました。
きっとそれが原因ですよね・・。
写真の足も昨日よりもうちょっとひどくなってる感じです。
よくなってるようには思えない。。この痒み(T-T)
やっぱりこのステロイドは強すぎですよね・・。一番強いステロイドですもん。でもレスタミンという痒み止めと混ざっているのでステロイドだけで使うよりかはマシだと思っているんですけどね・・。
できればステロイドは副作用を考えても極力避けたい薬剤なのでユースキン探しに行きます。

補足日時:2009/09/05 10:22
    • good
    • 1

こんばんは。



私もカミソリで毛を剃ると赤くなって痒くなることが多々あります。

まだ病院に行くほどの事態になったことはないのですが、私の場合、古くなったカミソリで剃るとすぐきます。

アレルギーとかではなく、勝手に古くなったカミソリは雑菌がついていて、ばい菌が入って赤くなったり、かゆくなるのかと思っていました。


ムダ毛処理は悩みの種ですよね…


ワキをレーザー脱毛したら、かなり楽になったので、いつかは全身やりたいものです。


何の回答にもなってなくてごめんなさい。

あー、わかる!と思って、思わず書き込みさせてもらいました。


お大事にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このありえないくらい痒い状況を分かっていただきましてとても嬉しいです!

本当に痒いんですよね・・足が(T-T)

現在、脇はレーザー脱毛中です。
このまま足も脱毛しちゃいたいんですがお金が・・。゜(゜´Д`゜)゜。

お礼日時:2009/09/05 10:22

No1です。



私の場合、痒い時は痒み止め(オロナインのような市販薬)で凌いでいました。
四六時中なので、お医者にもかかってはいなかったので…。
酷いときには病院からもらった痒み止めも使用していました。

お医者さんから痒み止めは処方されていませんか?

この回答への補足

オロナインですか!確かうちにもあった気がします。

足のブツブツですが一層酷くなってるような気がします(T-T)
今でも痒い痒い。。
お医者さんからの痒み止めはステロイドと混ぜてあるレスタミンが多分痒み止め成分だと思います。

補足日時:2009/09/05 10:18
    • good
    • 3

こんばんは。



私はかなりの敏感肌です。
剃刀で足のムダ毛を処理すると、質問者様のように荒れてしまうことがほとんどです。
金属アレルギーというか、私のように剃刀負けしたのではないかな…と思います(それもお医者さんからすればアレルギーという表現になるのでしょうね)。
季節の変わり目ですし、肌が敏感になっていたのではないでしょうか?
敏感肌だと、いつもは平気なのに…と思うことが何度もあります^^;

経験上ですが、一度そうなってしまうと剃刀で処理はしない方がいいと思います。
荒れるというのもありますし、毛穴も広がります(私はかえって目立つようになりました)。
それ以来ムダ毛処理は剃刀は使わず、脱毛クリームで行っています。
慣れるまでが面倒かもしれませんが、クリームでは荒れなかったので私は此方のほうが快適でした。
ちなみにヴィートというメーカーのものを使っています。

ご参考になりましたら嬉しいです。

この回答への補足

さっそくのレスありがとうございます。

同じ状況になるとの事でありがたいアドバイスです<(_ _)>
0yukka0さんも痒くなりますか?
その痒みがもう痒くて痒くてという感じです。
そうなった場合どうしましたか?何かいい対処法ありますか?
再度お願いします<(_ _)>

補足日時:2009/09/04 19:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先週の水曜日頃からペニスの皮が痒く、赤く腫れていました。しかし、日曜日から痒みがほとんどなくなり、腫

先週の水曜日頃からペニスの皮が痒く、赤く腫れていました。しかし、日曜日から痒みがほとんどなくなり、腫れも少しだけ引いたような気がしました。今日の朝確認の為ペニスを見てみるとカサカサしていて、乾燥しすぎて傷が一つできていました。
この症状はなんかの病気なのでしょうか?17歳♂童貞なので性病はありません。

Aベストアンサー

男性が通る道かもしれないですね?
童貞云々は関係無いと思います。
一度病院へ行きましょう。

Qデリケートゾーンについて 最近、デリケートゾーンが痒くて困っています。 今までに少し痒い時があったり

デリケートゾーンについて

最近、デリケートゾーンが痒くて困っています。
今までに少し痒い時があったりしましたがすぐに治りました。
色々インターネットで調べてみましたがカンジダという症状に近いような……?よくわかりません。
痒みで授業など集中出来なくて困っています。
ちなみに中3です。
性行為はしたことがありません。

Aベストアンサー

抗生物質飲みませんでしたか?
怪我や歯医者や風邪でも処方されることがあります。化膿しないように菌を殺す薬ですが、必要な菌まで殺してしまいカンジダになります。
単にデリケートゾーンとお書きですが、表皮か膣内か不明です。カンジダならおりものがひどく出るはずです。その痒さは尋常ではなく、恥よりも病院に行く決意をするレベルです(経験者)。
成長期や更年期、体が変化する時期にはそういうこともあると思います。表皮だけならフェミニーナで済みそうですが、情報が少ないです。
お母さんに相談した方がいいのではないですか?

Q性病?ペニスのブツブツ

性病?ペニスのブツブツ


六年前位からペニスの皮にブツブツができています。

できものみたいに立体的?ではなく模様みたいにブツブツができています。

一年前くらいから亀頭先端にも同じようなのがあります。

腹部にも少しあります。


一度出来はじめの頃診てもらったら腹のが写っていると言われたのですが、今もあります。

何かの性病の疑いとかありますか?

あと、いざという時彼女に不安を持たすと嫌なので直す方法とかありませんか?
まだ高校生なのでそういう経験は無いです。

Aベストアンサー

性交渉が無いとのことなので、おそらくは「フォアダイス」と思われます。
http://www.std-lab.jp/stddatabase/db021.php

これは感染症ではないので「伝染る」ということはありません。
むしろ「気づいた」というほうが圧倒的に多く、気にしてみたらあった、というパターンが一般的です。

Qステロイド使用歴15年です

手に湿疹が出来て15年たちます。
皮膚科でもらった塗り薬を塗ると治まりしばらくすると再発、を繰り返してきました。
いくつかの皮膚科で治療を受けましたがどこもステロイド軟膏とかゆみ止めの飲み薬がもらえる程度でした。
塗り続けている薬が全てステロイドだと知ったのはパソコンを手に入れてからです。薬品名で検索し、そのほとんどは5段階の強度の2~4のものでした。
しかし「副作用があるらしい」という程度の知識しかなかったのと「これがないと生活できないから多少副作用があっても使用しない訳にはいかない」という理由により使い続けてきました。
しかしここ最近になり「塗っても治らない」状態になってきました。
湿疹の範囲も15年間右手の指だけだったのが2ヶ月ほど前から左手にも手のひらにも広がってきてしまいました。
症状は細かい水泡が無数にできてかゆく、時々唇のまわりにも同じ水泡ができます。口紅が合わない時もありますが1番合う口紅でもできる時はできてしまいます。
で、質問なのですが、今また皮膚科を受診してもやはりさらに強いステロイドを処方されるだけだと思っています。身体に良くないものはできればやめたいのですがステロイドを使わずして治る見込みはあるのでしょうか?
今はメントールの入っているごく普通の(虫刺され用などの)薬で我慢していますがおそらくかゆみを止めるだけのものなので良くなってはいません。
このような状態の湿疹を治す方法をご存知でしたら教えてください。経験談、民間療法、市販の薬や良さそうな食べ物など…
あと市販の軟膏で「アンテドラッグステロイド(体内に入ると非活性化するステロイド)」という説明のついたものも購入し使用しています。これって使用しても問題はないという事でしょうか?
また、皮膚科を受診したとして「ステロイドはやめてください」と言うのはOKですか?
よろしくお願いします。

手に湿疹が出来て15年たちます。
皮膚科でもらった塗り薬を塗ると治まりしばらくすると再発、を繰り返してきました。
いくつかの皮膚科で治療を受けましたがどこもステロイド軟膏とかゆみ止めの飲み薬がもらえる程度でした。
塗り続けている薬が全てステロイドだと知ったのはパソコンを手に入れてからです。薬品名で検索し、そのほとんどは5段階の強度の2~4のものでした。
しかし「副作用があるらしい」という程度の知識しかなかったのと「これがないと生活できないから多少副作用があっても使用しない...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLが参考になるかと思います。

アンテドラッグステロイド、活性が弱まり副作用が低くなるものということですが、

まったく副作用がゼロになるわけじゃないようで。

でも、長く使う場合、作用の強いステロイドよりは、安心ですよね。

漢方を用いたりして自然治癒力を高める治療方針の医師もいますので、

そういうところを探して、相談なさってはどうでしょうか?

参考URL参照下さい♪

参考URL:http://www.matsumotoclinic.com/atopi/content.htm

Q口唇ヘルペスにステロイドを塗っても大丈夫ですか?

唇と周りが痒くて腫れてしまいました。
今日、皮膚科に行ったところ、アレルギーか何かだろうということで、アズノール軟膏とマイザー軟膏を処方されました。

が、家に帰って鏡を良く見てみると、なんだかプツプツしてきてヘルペスのようです。
痒みや痛みなども今まで経験したヘルペスと同じような気がするのですが、どちらかわかりません。

アズノール軟膏はステロイド剤のようですが、もしヘルペスだった場合、塗っても問題ないでしょうか?

市販のヘルペスの塗り薬を塗った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

その皮膚科は専門の皮膚科でしょうか?
よく個人医院では専門知識も無いのに科を併設してやっている
ところがあり、恐ろしい限りです。

専門医でしたらヘルペスなど巨万と見てきたでしょう。
見間違えることはまあないかと思いますが、医師も人ですからね。

表記されている症状を見ただけでは断言できませんが、怪しくもあります。
ここはひとまず様子を見て、心配なら別の皮膚科へ行く方がよいかと。


ちなみに・・・
・ステロイドはアズノールでなくマイザーの方です。
・もしヘルペスの場合はマイザーは禁忌(使用してはいけない)になります
・ご承知のとおり、ヘルペスは放っておいても勝手に治り、ほとんど
重症化しません(極端に免疫力が落ちたりしていない限り)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報