グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

いつもお世話になっています。

僕は非情に頭の回転が鈍く、下手したら小学生よりも頭が悪いんじゃないかっていうぐらいのレベルです。

恥ずかしい話。簡単な算数の計算ができないんです。
例えば、お店で買い物した時になるべく細かいお釣りをださないように計算して、お金を出すのに余計にお釣りが帰ってきたことが何回もあります。

人の話を聞いていても理解するのに時間かかるし。酷い時には結局理解できずに終わってしまうこともあります。

友達にはよく「理解力ないね」「学習能力ないなぁ」等々言われてしまいます。これがまだ学生の内なので「天然」とか「不思議君」で済んでるのでいいのですが、社会人になってから通用しないものだということは理解しているので、今の内から直していこうと人の話を集中して聞いてるのですが、結局はいつもと同じことの繰り返しです。

自分なりに原因を考えたのですが、これらは小さいの頃から、人の話を集中して聞いてなかったことが原因だと思っています。
小さい頃は特にひどく、いつのまにか集中力がなくなり、ボーっとしてしまうことが多かったのです。

しかもそのボーっとはただのボーっとではなく、頭の中で想像というか妄想して変な物語を作って、そこに何かのアニメのキャラクターと自分を出して、遊んだりしていました。(例えば、ポケモンのサトシと自分がポケモンバトルしているところを想像したり)
ちなみに今でも、その癖は抜けておりません。正直自分は頭のおかしい人間なのではないかと思っています。

そこで質問したいことはコチラです。

・自分は何かの病気の可能性があるのかということ?
・理解力をあげる、頭の回転を早くするようなトレーニング法があったら、教えてほしいということ

非常に読みづらい文章を書いてしまい申し訳ありませんでした。
本気で悩んでいることなので、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

軽度発達障害、というのがあります

それに近いのかなぁという気がしますが、私はあまり詳しくないので、
ネットで軽度発達障害と入れて、調べてみてくださいね

一応、そのうちの一つのURLを貼っておきます
この中の「4」が、あなたの症状?に近いと思いますが、
どうでしょうか?

ただ、あなたは文章がとても上手いですね
「読みづらい文章で・・」とありますが、
ここの質問サイトで投稿してる中で、かなり読みやすい方です

空想をいつもしているそうですが、頭の中で長い物語にできるのも、
一つの才能です
普通の人の「妄想」はとても短い、あるシーンだけのものです
あなたの場合は、妄想じゃなくて「空想」と言っていいと思います

そういうのを、文字にして小説や(絵がかければ)マンガにしてはどうですか?
ポケモンだけでなく、自分だけのオリジナルで、自分のキャラクターを
動かすんです

今は携帯小説も簡単に自分で書けますし、ネットで投稿できますし、
ちょっとした計算なんかよりも、その方がずっとすごい、ステキなことです

参考URL:http://www.j-health.jp/egao/kenkou_kyositsu/152/ …

この回答への補足

他の方の回答もお待ちしております!

• 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>軽度発達障害、というのがあります
>それに近いのかなぁという気がしますが、私はあまり詳しくないので、
>ネットで軽度発達障害と入れて、調べてみてくださいね

あーやっぱりそれの可能性がありますか…。
自分でもその疑いがあるのかな…と考えていて、もしそれならば病院に行って診断してもらおうかと思っています。

>ただ、あなたは文章がとても上手いですね
>「読みづらい文章で・・」とありますが、
>ここの質問サイトで投稿してる中で、かなり読みやすい方です

ありがとございます!文章に関しては、結構気を使ったので…。
説明下手で文章も書くのが苦手ですので…結構時間をかけてしまいましたけどね…

>空想をいつもしているそうですが、頭の中で長い物語にできるのも、
一つの才能です
>普通の人の「妄想」はとても短い、あるシーンだけのものです
>あなたの場合は、妄想じゃなくて「空想」と言っていいと思います
>そういうのを、文字にして小説や(絵がかければ)マンガにしてはどうですか?
>ポケモンだけでなく、自分だけのオリジナルで、自分のキャラクターを動かすんです

才能ですか…。うーんちょっと趣味程度ではありますが、小説とかを書いてみようかという気持ちが湧いてきました。
ありがとうございます!

>今は携帯小説も簡単に自分で書けますし、ネットで投稿できますし、
>ちょっとした計算なんかよりも、その方がずっとすごい、ステキなことです

ありがとうございます!そう言われると、気持ちが救われます。
本当にありがとうございました!