教えてください。
福岡市中央区天神町に通勤すると仮定して、以下の条件で住みやすいお勧めの
場所(何々区何々町)をご存知の方、是非とも教えてください。

(1)夫婦子供一人の3人家族が住む2DK程で6万円程の家賃で住めそうな所。
(2)地下鉄の通っている所。

※転勤で、福岡支店にいくもので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

福岡市内在住者です。



天神地区へは市営地下鉄か西鉄電車で、
または西鉄バスがたくさん出ていて便利です。
いずれも便数があるので、問題ないです。

一番人気があるのは西の方面。
場所は、福岡市早良区(←さわらく、と読む)になります。
市営地下鉄「西新駅」周辺がお勧め。
奥様の毎日のお買物にも便利な街です。
お子様がいるとのことで、
文教地区としても問題なく、人気No.1です。
西新駅から徒歩15分圏内には、
転勤族に一番人気の百道浜(←ももちはま、と読む)も。
海を眺めながら生活できますよ。
(但し海風が強いですが・・・)
または「大濠(おおほり)公園駅」や
「唐人町(とうじんまち)駅」、
(↑上記2駅は福岡市中央区になります)
「藤崎駅」も人気があります。

ご参考URLに、地元で有力な不動産屋を書いておきます。
ご希望内容で検索してみてくださいね。

参考URL:http://www.torikai.co.jp/life/tintai/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
福岡は住みやすそうなので、かなり期待していますが、どこに住めば良いのか
なやんでいます。
大変参考になる回答有難うございました。

やっと暖かいところへ行けます。

お礼日時:2001/03/17 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近隣トラブルについて質問です。 2月から8ヶ月程住んでいる今の引っ越し先のアパートのベランダ(洗濯物

近隣トラブルについて質問です。
2月から8ヶ月程住んでいる今の引っ越し先のアパートのベランダ(洗濯物干し場)の道を挟んで向かいに神社があり背の高い木が数種類程、神社を囲むようにあります。
勿論、ベランダに小枝・落ち葉・花粉・木の実など落ちてきます。
夏場は蝉の墓場の様に毎日死骸が落ちてきます。花粉の時期だと洗濯物に黄色く花粉でシミがついたり 一度洗濯物にくっつくと取りにくい植物の籾殻のような何かや秋場だと窓ガラスにドングリが直撃し窓ガラスが割れるのではないかと心配で先日は頭にドングリが直撃して大変痛かったです。ベランダに出るのも恐怖で困っています。この場合は神社側に対処できる所は対処して頂くのでしょうか?それとも住宅管理をしている不動産屋に対処して頂くのでしょうか?それともただただ泣き寝入りするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

道を挟んでとのことですので 神社の木が敷地内に覆いかぶさるように
張り出しているわけではないのですね? 
その場合 管理会社(大家)に連絡を入れ相談しても 改善は難しいと思います。

その場合 自費にはなってしまいますが ベランダをサンルームのように囲ったり
カーポートの屋根のようなものをつけたり ベランダ用カーテンで仕切るなどの対策を
するのはいかがですか?
状況を説明すれば それらの設置について 管理会社からの了承が得られると思います。

Q福岡の炭鉱の町

福岡の炭鉱の町というと、どの市町村あたりをいうのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

「筑豊」でしょうね。市町村だと田川、飯塚など
田川は炭坑節発祥の地とも言われます。
飯塚市は麻生太郎氏のおひざ元です
朝ドラ、アンと花子に出てきた「炭鉱王」のモデルは筑豊の炭鉱王です
今の朝ドラ、アサが来た、に出てくる炭鉱のモデルは今は飯塚市に併合しましたが
嘉穂郡というやはり筑豊のものです。

あとは炭坑節に出てくる三池炭鉱はもっと南に行き大牟田市で
熊本県にまたがっています。

ただ「福岡の炭鉱」っていうと筑豊、って思う人が多いんじゃないかと思います

Q名古屋市守山区と尾張旭市住むならどっち?

夏に結婚して、彼との新居を探しています。

以下2つ物件が候補に挙がっています。
(1)守山区(小幡周辺)
(2)尾張旭(旭前~尾張旭周辺)

両物件とも、間取り/日当たり/設備(追い炊き等)/駅から徒歩圏内と条件が揃っています。

(1)の物件は収納に不安があります。
クローゼットなども各部屋にありますが、奥行きがどれも50cmほどしかなく、布団とか家電製品とか大型のものが入るか不安なのです。
そして私も彼も物が多いほうです・・・。
彼のゴルフバックとかスキー用品もあるので、絶対入らないだろうなと思ってます。

(2)の物件は新築で、ウォークインクローゼットがついているので
収納に不安はなく、広さも(1)より広いです。
しかし、家の周辺が夜だと暗く、周りにお店などあまりなくいわゆるちょっと田舎です。
スーパーなどはありますが、反対にいうとスーパーとかコンビニしかないって感じでしょうか。

私はいま、天白区の地下鉄駅周辺に住んでるので
やっぱり瀬戸線沿線は、少し田舎に感じます。
小幡周辺なら心配ないですが、尾張旭だと夜も彼が帰りが遅いので心配です。

要は収納をとるか、周辺環境をとるかですが
どちらにするか頭が痛くなるほど、悩んでいます。

どうか、近隣にお住まいの方、それ以外の方でも
新居の決め手について意見をお聞かせ願えればと思います。

よろしくお願い致します。

夏に結婚して、彼との新居を探しています。

以下2つ物件が候補に挙がっています。
(1)守山区(小幡周辺)
(2)尾張旭(旭前~尾張旭周辺)

両物件とも、間取り/日当たり/設備(追い炊き等)/駅から徒歩圏内と条件が揃っています。

(1)の物件は収納に不安があります。
クローゼットなども各部屋にありますが、奥行きがどれも50cmほどしかなく、布団とか家電製品とか大型のものが入るか不安なのです。
そして私も彼も物が多いほうです・・・。
彼のゴルフバックとかスキー用品もあるので、絶対入ら...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。私は現在30代専業主婦ですが、大学卒業後、10年ほど転勤で名古屋に住んでおりました。
東京生まれの東京育ちで、名古屋の土地を一度も踏んだことがなかったため、当時はとても不安だったことを覚えています。
最初に住んだところが守山区小幡、その後千種区覚王山、名東区一社と転々としましたが、小幡が一番長く6年程おりました。
尾張旭にもよく行きましたので、どちらもよく存じています。

質問者様の候補にあがっている物件はどちらも賃貸でよろしかったでしょうか。
結婚当初は賃貸に住み、数年後にマンションもしくは戸建てを購入するとお考えてあれば、収納に関してそこまで気にされる必要はないと思います。
賃貸が数年の住居であれば、その間は物を極力増やさないことをお勧めします。
新居を購入される時まで楽しみはとっておきましょう。
せっかく良いものを買っても、購入する新居の雰囲気や間取りにあわずに困った・・・ということはよくあります。
いつでも捨てられるようなもので、質問者様のセンスで素敵なお部屋になるといいですね♪
ただ質問者様が気にされているのは、新しく物を増やさなくても、おそらく現在お二人の持ち物だけで収納に困ってしまう・・ということだと思います。
もし、お部屋数に余裕があるようでしたら、一部屋収納部屋のように使えると思いますが、余裕はなさそうでしょうか。
一部屋、とまではいかなくても、部屋の隅に大きなものを置くスペースでも作れるといいのですが。
見た目が悪くなると思いますので、簡単な棚のようなものを作るか買うかして、その下の部分に大きなものを入れてかわいい布やカーテンなどを吊るして隠すようにしたらいかがでしょうか。
もしお車があれば、ゴルフバックだけはトランクに収納しておく、という方法もあると思います。

小幡と尾張旭の環境ですが、私は正直そこまで変わらないと思います。
どちらも若い人が、遊んだり洋服を買ったりするのに満足できるほどの環境ではありません。
結局は栄や名駅まで出ないといけない場所だと思います。瀬戸線でも車で瀬戸街道を走っても10分の差です。
質問者様は、尾張旭が小幡よりも人気がなくてご心配なのですよね。
これも、一概には言えないと思います。
私が名古屋にいた時、覚王山の大通りからちょっと入った路上で痴漢に襲われました。
押し倒されたのですが、大声をあげて必死に抵抗してなんとか無事に?帰宅しました。
まだ22時前でした。周囲には住宅やアパートが多い場所でしたので、どんなところでも危険はあると思います。
防犯には十分過ぎるくらい注意を払ってくださいね。
尾張旭で人気がないことが不安でしたら、部屋にも防犯ブザーを用意しておいたらいいと思います。

東京に戻ってから、名古屋は本当に暮らしやすかったと痛感しています。
小幡も尾張旭も駅から徒歩圏内であれば、どちらもとても良い土地だと思いますよ。
収納や使わない部屋が多いと、どんどん物が増えていってしまうものです。
賃貸であれば、収納は決め手にせずに他のことを優先させた方がいいと思います。
質問者様の生活スタイルが詳しくわかりませんので、どちらがいいよ!と言えないのですが、逆に言うとどちらも似た環境でそれほどの差がないように思えます。
ただ・・賃貸でなく購入するのであれば、小幡の物件は候補からはずした方がいいと思います。
素敵な新居が見つかるといいですね。お二人が幸せな日々を過ごせるように祈っています♪

初めまして。私は現在30代専業主婦ですが、大学卒業後、10年ほど転勤で名古屋に住んでおりました。
東京生まれの東京育ちで、名古屋の土地を一度も踏んだことがなかったため、当時はとても不安だったことを覚えています。
最初に住んだところが守山区小幡、その後千種区覚王山、名東区一社と転々としましたが、小幡が一番長く6年程おりました。
尾張旭にもよく行きましたので、どちらもよく存じています。

質問者様の候補にあがっている物件はどちらも賃貸でよろしかったでしょうか。
結婚当初は賃貸に住み...続きを読む

Q福岡県北九州市小倉北区上富野って……?

いつもお世話になっています。
本日もよろしくお願い致します。


この度、仕事の都合で福岡県北九州市小倉北区上富野、という所に引っ越すことが決定しました。
現在の住所は大阪府で、本州以前に近畿から離れることもほとんどなく、正直に言って「……何処それ?」という状況です。

そこで、少しでも早く引越し先での生活に馴染みたいと思うのですが、何をするにも全く未知の場所であるため、今から頭を抱えています。

皆さんにご質問させて頂きたいのは、この上富野という場所の周辺のお勧め施設です。
例えば「このスーパーが安い」や「この料理屋は美味しい」「この店は○○の取り揃えが凄い」等といった情報が少しでも欲しいと思っているので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小倉駅から遠くはないが、北九は中心(小倉駅周辺)超えたら、いきなり郊外だからね・・・
車があれば楽だが、ないと面倒なことも多いかも。
上富野っていうか、小倉北区としての話。

小倉名物と言えば、やきうどんとか。
あと、旦過とか行ったら、屋台があって、おでんとおはぎ(なぞの組み合わせだが、どこ行ってもそうだったりする定番ムーブ)が食べれる。ただし、酒の提供はないので、外部持込するシステム。(これもへん)
ちょっとはなれるけど、至津方面に、有名芸能人がよく行く魁龍って言うラーメン屋があります。地元民からすると、ラーメンにあるまじき価格だけど。

あと、最近、駅前に、ロフトが初進出しました。

なお、夜の繁華街は、気をつけて。組系の勢力が強い地域なので。抗争とかがあると、あちこちのマンションなんかの前に、警官が張り付きます。つまり、そこには、それ系の方がお住まいになられてるってことで・・・(このへんは、五木寛之の青春の門筑豊編をごらんあれ)普通に暮らしてりゃ、危害があるものでもないけどね。ある意味、持ちつ持たれつなんで。

Q市区町村指定給水工事店とは?

設備屋さんの看板で見かける○○市町村指定給水工事店とありますが、指定でなければ給水工事の範囲とはどの様なものがあるのですか、上水道の屋内分岐工事を自分で行う事は問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
#1の回答者様、メーター以降も指定業者以外は工事はできませんよ、メーター以降の給水装置は家屋所有者の所有となりますが、施工図面を提出して完了検査を受けなければメーターを設置できませんし、その申請業務も施工も指定工事店でなければできない仕組みになっているはずです。もし、他の都道府県市町村で違った運用をしているのなら私の意見は間違いってことになるかもしれませんが、給水装置工事主任技術者の資格は全国で通用しますので基本的運用は変わらないと思います。下水道についても同じです、上水道とは管轄する役所が重なって居なかったりするので、それぞれに上水道とは別の指定を受けなければいけませんし、統一の方向に向かいつつありますが、県市町村ごとに施工方法が違っている部分がありますから、それを知らずに施工を行うことは、公共の下水道の処理に支障をきたす場合があり、施工法を熟知していない個人が工事をすることは認められていません。井戸水や処理区域外の吸い込み槽接続は厳密な決まりは私にはわかりませんが。
工事費を浮かせるために、無指定業者が無許可で工事をしたりする事例がありますので思い違いをされるのも無理はないですね。

#2です。
#1の回答者様、メーター以降も指定業者以外は工事はできませんよ、メーター以降の給水装置は家屋所有者の所有となりますが、施工図面を提出して完了検査を受けなければメーターを設置できませんし、その申請業務も施工も指定工事店でなければできない仕組みになっているはずです。もし、他の都道府県市町村で違った運用をしているのなら私の意見は間違いってことになるかもしれませんが、給水装置工事主任技術者の資格は全国で通用しますので基本的運用は変わらないと思います。下水道についても同...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報