プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのヨーロッパ旅行で、ロンドンからユーロスターでパリに入ります。パリのノード駅から宿泊先のホテル、ノボテルパリまではやはりタクシーがいいでしょうか?バスで移動することは難しいでしょうか?英語はOK、フランス語は全く駄目です。詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ノボテル トゥール エフェルはかつて日航ホテルだったところです。


その名残で、ホテル内に和食のレストランがあります。

ホテルの真ん前ではないですが、Ligne42が北駅始発でホテルの近くまで行きますね。
オペラやシャンゼリゼ通り、エッフェル塔を間近に通る、割と乗っていても楽しい線ですよ。

ただ、質問者さんはあまり旅になれていないようですし、北駅の呼び方も他の言語と勘違いされている位ですので、着いていきなりでしたらタクシーを使われた方がいいかと思います。
ホテルに荷物をおいて身軽になってからバスに挑戦されてはどうでしょうか。
メトロもエスカレーターが付いていないことが多く、乗るだけならともかく荷物を持っていると結構しんどいですよ。

バスの路線図は参考URLの、Plan des bus avec ruesをクリックすると出てきます。
パリのバス停に掲げられているものと同じものです。

参考URL:http://www.ratp.info/orienter/bus.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスの路線図ありがとうございます!
身軽になったところでバスに挑戦してみたいと思います。

日本のように主要駅から主だったホテルまでバスが出ているなどということはないようですね。
大変参考になりました!

お礼日時:2009/09/05 14:59

Nordはノールと読みますが、フランスご話されない方が発音されてもRの音はフランスの人には聞き取ってもらえないと思います。

パリ北駅は東駅と並んでパリの北東部にあります。大きな荷物もって、移動するのはやめて、タクシーをお勧めします。それほど高いわけでもないし。ただ、他の方もいわれているようにNOVOTELは一つではないので、文字にして運転手さんに渡した方がよいのではないでしょうか。
ホテルに荷物置いて身軽になったところでバスなり、メトロなり利用したらよいかと思います。メトロの乗り換えはきついところもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらで教えていただかなければ、NOVOTELが一つではないとは知らなかったので、現地でもタクシーの運転手さんにただノボテルパリ、と伝えるだけだったと思います。
しっかりホテルのフルネームをスペルアウトして持参します。

お礼日時:2009/09/05 15:04

どの「ノボテル パリ」に泊まるのか知りませんが(何軒もあるし)、


アクセスを調べて自力で行けそうなら行けばいいし、
無理そうならホテルの正式名称か住所を伝えてタクシーですね。
初めて行く場所だろうが、都市部の公共交通くらいはすぐに使いこなせる人もいれば、
何回行っても無理って人もいるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
高齢の母が一緒なのですが、その母がバスで行ってみたいというのでどんなものかしらと思っていました。
自分でもう少し調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 02:09

バス路線がノボテルホテルの近くまであるならバスでもいいんじゃないですか。

でも、パリ市内のタクシーはそんなに高くなかったと記憶しています。
ノボテルがどこにあるのか私もわかんないのでなんとも言えませんが、北駅からパリの南部のホテルに移動につかったときに20ユーロちょいだったでしょうか。

他の方が仰っている地下鉄がすごく便利ですよ。日本みたいにエスカレーターがどこでもあるわけではないのでスーツケースだとたまにキツイけど。

パリは観光地なので英語できる人も多くて、フランス語できなくて困ったことはなかったです。道聞いたりするときも、最初フランス語でボンジュールとかって話しかけて、英語でもいいですか?って聞いてから質問すれば、別に意地悪な答え方もされず、基本的に皆さん親切でした。
パリの運転手さんなら「~へ行きたい」「いくら?」くらいの英語はわかる気もします。私も英語はOK、フランス語さっぱりだったので、手帳に「~へ行きたい」「いくら?」「レシートください」という文章をフランス語であらかじめ書いておいて、通じなければ指差してきいてました(笑)。

この回答への補足

いろいろな人から英語で話しかけたら親切に対応してもらえないと聞いていたので不安でした。そうですか、ボンジュール一言で違うのですね!最低限のフランス語は頭に入れていきます。
ノボテルパリは沢山あるのですね。中途半端な質問でごめんなさい。
一応 ノボテルパリ テュール エッフェル ホテルという名称の、ホテルです。

補足日時:2009/09/05 02:00
    • good
    • 0

Parisは初めて。

ヨーロッパも初めて。フランス語だめ。Nord駅をノードと読む。Novotel Parisと言えばパリに一軒しかないと思っている。悪いことは言いません、こ~ゆ~方はバスを使おうなんて思わずにタクシーに乗って、運転手さんにホテルの住所を書いた紙を見せて下さい。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
そうなんですね・・英語はネイティブですが、フランス語はだめなのです。ここで恥をかいておいて良かったです。英語圏以外の国に行ったことがないので必要以上に不安なのです。
もう少し調べてから質問すればよかったです。
すみませんでした。お時間ありがとうございました。

補足日時:2009/09/05 01:55
    • good
    • 0

ノボテルがどこの駅近辺にあるのか存じ上げませんが、


地下鉄はルールさえわかれば、非常に簡単に乗りこなせます。

昔日本語のガイドブックも何も無しで行った時は痛い目に遭いましたが
昨年日本語でのメトロ地図を見ながら行くととても簡単でした。

「カルネ」と呼ばれる回数券をうまいこと使いこなすと、お安く色々
回れるのではないでしょうか。

素敵なご旅行を。

この回答への補足

ありがとうございます。
地下鉄が便利なのですね。

荷物があるので地下鉄は無理かしらと思っていました。
前向きに検討してみたいと思います。

補足日時:2009/09/05 01:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!