AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

とても初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。
 わたしは今大学生で親元を離れて暮らしています。その際、遠隔地保険証を発行してもらいました。
 その保険証で、住所の欄が空欄でした。
1.住所欄は被保険者の欄の中にあるので、父の住所を記入するのでしょうか。
2.住所欄は必ず記入するのでしょうか。
 郵貯を作りに保険証を持っていったら住所が記入してないのでダメと言われたのです。でももし、父の住所を記入したとしても、私が住んでいるのは違う場所なので身元証明にはなりませんよね…。
 こんな質問で申し訳ありませんが、ホントに困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

住所欄についてですが、住所が変わった場合、その欄に白い紙を貼り、新しい住所を記入すればOK です。



以前転居をした際、病院の受付の方にそうするように教えていただきました。

その保険証を色々な所で使用していましたが、何も支障はありませんでした。(身分証明として使用するときも)

私も経験して初めて知ったことです。恥ずかしい質問ではないですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても助かりました。

白い紙を貼って修正するのはいいアイディアですね。これならしっかり、ボールペンで書いても大丈夫ですもんね。これなら安心して記入が出来ます。

一人暮らしをはじめて、今まで考えたことも無かった事を沢山考える時間が増えてます。保険証も今まではただ受付に出すだけでしたしね。

お礼日時:2003/04/19 18:37

こんばんは。


私は少し前まで大学生で一人暮らしをしていた者です。

保険証には自分自身が現在住んでいる住所を記入していました。
ちなみにまた新たに引越しをしたときなんかは
今までの住所の所を線で消して、
住所欄のあいているところに新しい住所を書けばいいみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の住所でよろしいのですね。住所欄の上に父の名前があるので、どうしたらよいのかと迷いに迷っていたのです。これで安心して病院にいけます。

引っ越すたびに保険証を変えるわけではないですよね。私は字が大きいので記入する際、先のことを考えて丁寧に書きたいと思います。
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 10:51

私は病院の受付をしています。



保険証の形態によっては被保険者の住所欄とは別に「遠隔地者住所」という欄があるものがあります。

この場合はそれぞれの欄に記入する事が望ましいのですが 質問の文章から察しますとya-pinさんの保険証には住所欄が1つしかないようですので あなたの今現在の住所を記入して下さい。

遠隔地の保険証ですから基本的にあなた以外の人が使わないのはわかります。ただ、両方書いてあれば丁寧で良いです。

住所欄に記入してない方は実際多いのですが 保険証の注意事項の欄に証の交付を受けたら すぐに記入するように書いてあるはずです。できれば ちゃんと記入してください。 
在学中に住所が変わる事があれば、マメに書き直してください。

郵貯に関しては・・・住民票のある住所が必要なのか 現住所が必要なのかわからないのですが 学生証では代わりにならないのでしょうか? あれも身分証ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても専門的で安心できます。
おっしゃるとおり、私の保険証には記入欄は1つしかありません。書き直すことがあるかもしれないので、鉛筆なんかで書くとよろしいのでしょうか。

郵貯を作る際、学生証は身分証としてはダメといわれました。写真が載っていても。不便です…。

保険証を見てみたら注意事項に住所は書けとありましたね。早速書きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 10:48

私も学生時代に下宿していたので、使っていました。



住所は、現住所です。
今住んでいる所です。

住民票とか、連絡先とか、そう言うのが引っかかってるのかと思いますが、今住んでいる住所を書いて使っていました。

余談ですが、
正確には、納税の関係で、住民票も移し変える必要がある様です。(私はしていませんでしたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現住所でよろしいのですね。私が被保険者というのにこだわりすぎてたようですね。早速記入したいと思います。
住民票はこちらに移しました。将来納税することがあっても大丈夫ですね。
これで安心できます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下宿先の住所が書かれた本人確認書類がない

下宿をしている学生です。

パスポートと遠隔地被扶養者の保険証を持っており、いずれにも実家の住所が書かれています。これではいろんな契約の際、「自分は下宿先のココに住んでいる」ということが証明できません。

仕方なく、何らかの契約をするたびに実家の住所を書いて対応しているのですが、とても面倒なことになります。

どんな方法を使えば、いろんな契約を下宿先の住所で済ませられるようになりますか?
確認書類として保険証やパスポートなどしか使えない場合が多く、困っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

遠隔地の保険証を持っているなら、「遠隔地被扶養者の住所」という欄がありませんか?そこに下宿先の住所を自分で書き込めば確認書類として十分通用するはずです。
私も下宿で遠隔地の保険証を持っています。(私の場合は下宿先の住所が書き込んでありました)これでプロバイダの契約もできましたよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=708534

Q健康保険証、手書き住所変更の本人確認効力について

このサイトなどで調べたところ、手書き2重線での訂正でよいようですが、本人確認の際問題ないのでしょうか?(口座開設、携帯電話契約、クレジットetc)
実際ネット検索すると、手書きか、「シールなどを貼って対応してください」(「はけんけんぽ」より引用)などとあるのですが、簡単に書き換えられたりできる状態、ましてやシールで効力があるのか疑問です。
(ちなみに、組合保険・本人・カード型です。保険者の管轄の問題はありません)
おそらく、保険組合の運用は、本人確認のことを考えていないような気もしますが・・・

Aベストアンサー

元々住所欄は本人が書く事になっています

勝手に訂正してください

>効力があるのか疑問です。

表側の番号などで効力が有ります

>本人確認のことを考えていないような気もしますが・・・

必要が有りませんから...電車の定期券のような存在です
とにかくその保険証を提示すれば医療機関は事足ります

>本人確認の際問題ないのでしょうか?(口座開設、携帯電話契約、クレジットetc)

健康保険証を身分証明書の代わりに使うのはそれを認める組織の問題であって健康保険自体の問題では有りません

不正に使われても健康保険の組織自体はなんら責任を取る必要も有りません

・今の日本には公式な身分証明書の制度が有りませんので代用で運用されています

「健康保険証」「年金手帳」それ以上に確かな身分証明書が無いのですから仕方ないでしょう

もっと確認できる身分証明書代役で写真入りなら「住民カード」「運転免許証」「パスポート」くらいかな?
これなら改ざんもしにくいでしょうね

簡単に済ますときは「生徒手帳」「社員証」「社名入り名刺」等で代用できる事も多いですね

運転免許証の住所変更でも「自宅に来た郵便物の提示」で可能です

一時期名刺でも改ざん防止のため会社の社章(ロゴ)を刻印したりしていました

元々住所欄は本人が書く事になっています

勝手に訂正してください

>効力があるのか疑問です。

表側の番号などで効力が有ります

>本人確認のことを考えていないような気もしますが・・・

必要が有りませんから...電車の定期券のような存在です
とにかくその保険証を提示すれば医療機関は事足ります

>本人確認の際問題ないのでしょうか?(口座開設、携帯電話契約、クレジットetc)

健康保険証を身分証明書の代わりに使うのはそれを認める組織の問題であって健康保険自体の問題では有り...続きを読む

Q健康保険証

息子が県外に下宿するこになったのですが、息子の「健康保険証」は県外でも使えますか?
「健康保険証」は息子に持たせた方が良いですか?それとも「健康保険証」のコピーを持たせればいいですか?

Aベストアンサー

>息子が県外に下宿するこになったのですが、息子の「健康保険証」は県外でも使えますか?
>息子の「健康保険証」は県外でも使えますか?

「【公的】医療保険」の保険証は、日本全国どこでも使えます。(旅行先で保険証を使えるのと同じ事です。)

ただし、【別居・転居後も使えるか?】は、【別問題】です。

・「【公的】医療保険」が、「全国健康保険協会(協会けんぽ)」「○○健康保険組合」「○○共済組合」など、「職域保険」の場合は、「別居後も息子さんの(被扶養者用の)保険証が有効かどうか?」を確認しなければなりません。

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA

・「【公的】医療保険」が、「市町村国保」「組合国保」の場合は、市町村に登録する「住民票」で管理されていますから、【住民票を異動するのかどうか?】が一番重要になります。

『国民健康保険』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
※「国保」には「被扶養者の制度」はありません。

※「加入されている医療保険」が不明のため、とりあえず、ここまでにしておきます。

>「健康保険証」は息子に持たせた方が良いですか?それとも「健康保険証」のコピーを持たせればいいですか?

保険証のコピーは、原則、使えません。

『保険証の使い方―保険証がない場合』
http://kokuho.k-solution.info/2012/08/_1_234.html

(参考)

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497
『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.html
『住所変更手続きの実際』
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tetuduki.html

>息子が県外に下宿するこになったのですが、息子の「健康保険証」は県外でも使えますか?
>息子の「健康保険証」は県外でも使えますか?

「【公的】医療保険」の保険証は、日本全国どこでも使えます。(旅行先で保険証を使えるのと同じ事です。)

ただし、【別居・転居後も使えるか?】は、【別問題】です。

・「【公的】医療保険」が、「全国健康保険協会(協会けんぽ)」「○○健康保険組合」「○○共済組合」など、「職域保険」の場合は、「別居後も息子さんの(被扶養者用の)保険証が有効かどうか?」を確認...続きを読む

Q本人確認の公共料金の領収書とは?

本人確認のために、公共料金の領収書が必要なのを確認していたので、
ガスの領収書だと思って、
毎月ポストに投函される使用量が記載されている細長いのを持っていったんですが、領収書ではないと言われました。
でも、ガス料金等口座振替済領収証と記載されているんですが。。。??

では、口座振替の場合、領収書はどれなんでしょうか?

Aベストアンサー

口座振替の場合、領収書は存在しません。
使用量が記載されているものが領収書となりますが、その紙は、
郵便等にて届くものではないため(ガスメーターの検針?の際に投函する)
本人確認の書類としては使用できません。

他の公共料金も同様です。
全て口座振替の場合は、別の本人確認書類を用意する必要があると思います。

Q学生の国民健康保険や住民票など

修学のため引越しを予定しています。
そのため住民票を異動し、親の世帯から外れるわけですが、
i)学生用の国民健康保険証の届出をしている場合、自分の国民健康保険は親の世帯(課税)のままになるのでしょうか。

ii)学生用の国民健康保険証の届出をする際、移住先の住民票が必要となるのでしょうか。
つまり、転出届を提出し、移転先から住民票を交付してもらい、元の役所に戻り、手続きを踏まなければならないのか。

iii)学生用の保険証がある場合、移住先の役所では国民健康保険の手続きはしなくてもよいのでしょうか。
もし、ii)で必要でないとなると、転居届を提出する際になにか確認するようなことがあるのでしょうか。

iv)住民票を異動すると役所で国民年金の手続きがあるのでしょうか。
つまり、国民年金に既に加入しているのであれば特になにもしなくてもいいのか。
また、学生納付特例制度は何所の役所でも手続きができるものなのでしょうか。

v)根本的な話になりますが、やはり住民票は異動したほうがいいのでしょうか。
実家には週末や季節毎に何度も帰省する予定はないので困っています。
色々調べましたが、実家が生活の本拠と主張するには、帰省する他に「家財道具が実家にある、生活の基盤が実家にある」などの根拠があるようですが、具体的にどのようなことが挙げられるのでしょうか。
また、住んでいる住所と、住民票と保険証の住所が異なる場合、アルバイトができないなどの不都合はありますか。

修学のため引越しを予定しています。
そのため住民票を異動し、親の世帯から外れるわけですが、
i)学生用の国民健康保険証の届出をしている場合、自分の国民健康保険は親の世帯(課税)のままになるのでしょうか。

ii)学生用の国民健康保険証の届出をする際、移住先の住民票が必要となるのでしょうか。
つまり、転出届を提出し、移転先から住民票を交付してもらい、元の役所に戻り、手続きを踏まなければならないのか。

iii)学生用の保険証がある場合、移住先の役所では国民健康保険の手続きはしなくてもよいの...続きを読む

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

---
最初に、「住民票(住民基本台帳)の制度」と「国民健康保険」などの「公的医療保険の制度」は【別々の制度】なので分けて考えるようにされて下さい。
そうしないと、よく分からなくなってしまいます。

---
まずは、「住民票の制度」から

「住民票」は、原則として「実際に住んでいる住所」で登録しなければなりません。(ここが「戸籍」とは大きく異なる点です。)

ただし、「学生である」「滞在が一年未満である」「住居が複数ある」など「人それぞれの事情」により「本人が生活の本拠としている住所」で住民登録してもよい(移動しなくてもよい)ことになっています。

なお、「学生」であれば「生活の本拠」を持ち出すまでもなく、うるさく言う市町村はまずないですが、特にこだわる理由がないのであれば「現住所」に移すべきでしょう。

『Q.学生は住民票を移さなくてもいいのですか。住民票移動は必須ですか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=626
(松山市の案内)『学生の選挙権について』
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/senkyo/senkyoshikumi/senkyo_gakusei.html

『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.html

*****
次に「公的医療保険制度」について

「公的医療保険」のうち、「被用者保険」は、「住民票」は【無関係】で、「勤務する事業所」「勤務する事業所の住所」などによって、加入する「医療保険」が決まります。

ただし、何らかの理由で「住民票の写し」を参考にすることもあるのは、他の制度と同じです。

『公的医療保険の分類・種類(体系)』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_22.html
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964

---
一方、「地域保険」である「国民健康保険」は、制度そのものが「住民票(住民基本台帳)」をベースに作られています。

具体的には、「住民票の一単位」である「世帯」ごとに管理されていて、「保険料の算定」も「世帯員一人ひとりの所得」などがベースになっていますが、最終的には世帯単位で「合算」され「住民票上の世帯主(または国保上の世帯主)」に保険料の納付義務があります。

ですから、たとえ親子でも「(同居のまま)世帯分離」して「別世帯」になってしまえば、「国保」もそれぞれ「まったく別の世帯」として取り扱われることになります。

さらに、「国民健康保険」のうち「市町村国保」は、その名の通り、【各市町村】が「保険者(保険の運営者)」ですから、「転出」すればその市町村の国保を脱退して、「転入した市町村」の国保に改めて加入することになります。

---
なお、このような原則があった上で、【学生に限り】【希望すれば】、「転居・転出」しても、【国保上は】「同じ世帯の被保険者」という扱いにしてくれる【例外規程】があります。

(長井市の案内)『大学などに進学するとき(学生用の被保険者証について』
http://www.city.nagai.yamagata.jp/livekokuhoseido/287.html

※「市町村国保」は(条例により)市町村ごとの違いが存在しますので、必ず「当該市町村」にご確認下さい。

*****
以上の内容を踏まえまして、個別の回答です。

>i)学生用の国民健康保険証の届出をしている場合、自分の国民健康保険は親の世帯(課税)のままになるのでしょうか。

はい、「親の世帯の被保険者」のままになるわけですから、「保険料」は引き続き「親の世帯の世帯主」に納付義務があります。

>ii)学生用の国民健康保険証の届出をする際、移住先の住民票が必要となるのでしょうか。…

市町村ごとに手続きが異なります。

>iii)学生用の保険証がある場合、移住先の役所では国民健康保険の手続きはしなくてもよいのでしょうか。

はい、それが「マル学」と呼ばれる【特例】です。

>もし、ii)で必要でないとなると、転居届を提出する際になにか確認するようなことがあるのでしょうか。

市町村ごとに手続きが異なります。

>iv)住民票を異動すると役所で国民年金の手続きがあるのでしょうか。
>つまり、国民年金に既に加入しているのであれば特になにもしなくてもいいのか。
>また、学生納付特例制度は何所の役所でも手続きができるものなのでしょうか。

「住民票」と「国民年金」はやはり【別の制度】ですから、「国民年金」を運営する「日本年金機構」が定めた手続きを行う必要があります。

『日本年金機構>引越したときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2279
>>[国民年金第1号被保険者の方]
>>お住まいの市区町村役場の国民年金担当課へ「被保険者住所変更届」を提出する。
『学生納付特例制度』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3896
>>平成20年4月から在学する大学等の窓口でも申請手続きが可能になりました。
>>住民登録をしている市区役所・町村役場へ郵送してください。

『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

なお、「国民年金」に関する各種届出は、「住民票のある市町村」が「窓口」となっていて、そこで行なうのが原則ですが、「年金事務所ではできない」というわけではありません。

>v)根本的な話になりますが、やはり住民票は異動したほうがいいのでしょうか。

「異動(移動)したくない」理由があって、「卒業後戻ってくる予定」ならば、そのままでもよいでしょう。

一方、「異動(移動)したくない理由」がないのであれば、「現住所」に住民登録するのが原則です。

>実家が生活の本拠と主張するには、帰省する他に「家財道具が実家にある、生活の基盤が実家にある」などの根拠があるようですが、具体的にどのようなことが挙げられるのでしょうか。

前述のように、「学生」ならば、特に「実家が生活の本拠である」と主張する必要もありません。

なぜかといえば、社会通念上、学生は「一人前ではなく、誰かに扶養されている(≒生活の面倒をみてもらっている)存在」とみなされるからです。

>住んでいる住所と、住民票と保険証の住所が異なる場合、アルバイトができないなどの不都合はありますか。

いえ、「雇用契約」と「住民票」は無関係ですから、「虚偽の申告」さえしなければ特に不都合はありません。

『雇用契約|雇用開発センター』
http://www.hiraku-navi20.jp/layer3/c01_02.html

なお、事業主は、『給与支払報告書』を、「従業員が実際に住んでいる住所の市町村」に提出しなければいけないことになっています。

ですから、社会人ならば「実際に住んでいる住所」と「住民登録地」が異なるのは「不都合」がありますし、「住民基本台帳法違反」でもありますが、「学生」であれば「よくあること」です。

(所沢市の案内)『給与支払報告書の提出について(会社の経理担当の方へ)』
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/tetuduki/zeikin/shiminzei/kojinshiminzei/qhouteisyutsu/index.html
>>(注釈 1)
>>「平成26年1月1日の住所」とは、原則、平成26年1月1日時点の住民登録地を指します。
>>例外として、従業員の方がすでに他の市区町村に居住しているものの、何らかの事情により住民登録を異動させておらず、住民登録地と実際の住所が異なる場合には、給与支払報告書の摘要欄に平成26年1月1日時点の住民登録地を記載いただいたうえで、実際の住所がある市区町村にご提出ください。
>>なお、この場合は至急、住民登録を実際の居住地に変更するよう従業員の方にお伝えください。

(西宮市の案内)『2つの市町村から納税通知書が来た場合はどうすべきか』
http://www.nishi.or.jp/contents/0000172700060001200141.html

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

---
最初に、「住民票(住民基本台帳)の制度」と「国民健康保険」などの「公的医療保険の制度」は【別々の制度】なので分けて考えるようにされて下さい。
そうしないと、よく分からなくなってしまいます。

---
まずは、「住民票の制度」から

「住民票」は、原則として「実際に住んでいる住所」で登録しなければなりません。(ここが「戸籍」とは大きく異なる点です。)

ただし、「学生である」「滞在が一年未満である」「住居が複数ある」など「人それぞれの事情」によ...続きを読む

Q銀行開設で公共料金領収書または請求書が欲しいです

ジャパンネット銀行の開設を申し込みました。

その際に本人確認資料に住基カードを送付したんですが、
本人確認資料の追加送付をしてほしいとの旨の手紙が返ってきました。

必要なものは、
・公共料金領収書又は請求書
(固定電話・携帯電話・電気・ガス水道・NHK)のいずれか1点
名前、現住所、発行元会社名の3点がすべて確認できるもの

とのことですが、
固定電話、NHK→契約してません。
携帯電話(au)→クレジット引き落としで、領収書をweb上で見れるものにしているので、請求書や領収書は送られてきません。
電気、ガス、水道→同じくクレジット引き落としで、領収書は届くのですが現住所が記載していません。

なのでどうすればいずれかの領収書か請求書を手に入れることができますでしょうか?
お分かりの方がいましたらぜひご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもJNBでは「本人確認資料」では、住基カード(のコピー)は認めていません。
始めから「住民票の写し」なら、それ一枚で十分で、補助資料は不要だったのですが・・・。
http://www.japannetbank.co.jp/account/confirm/index.html

ただし、参考URLの注意事項に下記の記載があります。
『当社が必要と判断した場合には、追加で本人確認資料等のご提出をお願いする』と。

よく読んで、始めから住民票を送っていれば、それ1枚で済んだはずなのに。
つまり、書類不備のため、余分に補助資料を追加指示されたわけです。



で、本題ですが。

JNBに「住民票の写しなら補助資料は不要ですよね」と確認しても、前回返事と同じ門前払いかと。
なので、可能性があるのは、下記のいずれかです。

(1)auのweb明細で、請求書(領収書)の印刷用PDFファイルには住所記載されています。
JNB側でOKなら、これを自宅プリンタで印刷します。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112054306/word/領収書

(2)電気、ガス、水道のいずれかに、住所印字した請求書・領収書もしくは支払い証明書を発行依頼。
どこかしらの会社で対応してくれると思います。

そもそもJNBでは「本人確認資料」では、住基カード(のコピー)は認めていません。
始めから「住民票の写し」なら、それ一枚で十分で、補助資料は不要だったのですが・・・。
http://www.japannetbank.co.jp/account/confirm/index.html

ただし、参考URLの注意事項に下記の記載があります。
『当社が必要と判断した場合には、追加で本人確認資料等のご提出をお願いする』と。

よく読んで、始めから住民票を送っていれば、それ1枚で済んだはずなのに。
つまり、書類不備のため、余分に補助資料を追加指示され...続きを読む

Q口座を作りたいのですが…。

銀行に口座を作りたいのですが、今現在一人暮らしをしており、住所は都合により実家から移すことは出来ていません。なので当然、免許証も保険証も住所は実家のままです。
口座を作るためには身分証明が必要なのはわかっていますが、どうしても今住んでいるところの住所で口座を開設したいのです。学生証は下宿先の住所だったのですが無理だと断られました。
書類等が実家に送られて逐一お金の行方等を聞かれるのがわずらわしいので、何か方法があれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1,No2のaoi35です おはよう御座います
家の人に知られずに作りたいのですね。

正直言いまして難しいと思います。
私の知る限りではどうやっても書類やカード等は
登録している住所に届いてしまいます。
書留か何かですので受取らない訳にもいかず、
逆に登録住所の人に知られずに口座が出来てしまうと
ぶっそうですよね。怖いよね。


質問への回答では有りませんが。
違法行為をしてまで作りたい訳でもないでしょうから。
一人暮らしもし始めたしこれから自立していく為にも
自分のお金は自分で管理するべきだと思いますので
家族に話して説得してみては如何ですか?
お金のありがたみを感じる為にも自分でお金を稼いで
そのうちの幾らかは貯金して行きたいって
決して間違った考え方では無く、良い事だと思いますよ。

それが出来ればこんな質問していないと言われればそれまでですが

Q住民票を移動すると、健康保険などの手続きはどうするのか?

こんにちは。

住民票を移動したいのですが、そうなると、国民健康保険などの、支払いが、今までは自宅にきていたのですが、こんどはアパートになるので、手続きとかが必要になると思います。今までは親と同居していたので、たとえ、お金を支払うのが私本人だとしても、親である世帯主に通知が来ると言うのがきまりだったようなので、ソコのところの手続きはどのようにすればよいのでしょうか。というより、手続きは必要ですか?
役所の仕事なので、住民票をいどうすれば、自動的に国民健康保険も移動の手続きをしてもらえるものなのでしょうか。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

国民健康保険の被保険者は世帯主なんです。
これは、世帯主が国保に加入していなくても
変わらないんですね。
では、世帯主が国保加入者じゃなくて、
実際は世帯員の誰かだけが国保加入者だった
場合はどうなるかというと、世帯主を
国保の擬制世帯主として被保険者にします。
なので、今までは世帯主さん宛に支払いの
通知書がきていたんです。
実際にお支払いになるのが世帯員の誰かでも
構わないんですよね。

・・で、住所異動をされるとどうなるかと
いいますと・・・。
貴方が住所異動されるということは、
貴方が新住所地で世帯主になるわけですから、
当然被保険者は貴方になり、支払いの通知も
貴方宛に来ることになります。
貴方だけが国保加入者で、親御さんの方は
擬制世帯主であれば、貴方の転出と同時に
擬制世帯主の適用を外れて、国保世帯では
なくなります。
そういう仕組みなんです。

ちなみに、手続きなんですが、
国保資格の有無は転出する際には転出証明書に
記載されています。転入先の市民課では
必ずその欄を確認し、転入届の事務確認欄に
転記しています。
国保の異動処理を市民課で一括で行うか、
国保・年金課へ行ってください。
というようにするのかは自治体によって
違います。
転居の場合は、国保の資格ごとデータを
新住所地に移してしまいます。

国民健康保険の被保険者は世帯主なんです。
これは、世帯主が国保に加入していなくても
変わらないんですね。
では、世帯主が国保加入者じゃなくて、
実際は世帯員の誰かだけが国保加入者だった
場合はどうなるかというと、世帯主を
国保の擬制世帯主として被保険者にします。
なので、今までは世帯主さん宛に支払いの
通知書がきていたんです。
実際にお支払いになるのが世帯員の誰かでも
構わないんですよね。

・・で、住所異動をされるとどうなるかと
いいますと・・・。
貴方が住所異動される...続きを読む

Q被扶養者用健康保険証の住所変更

はじめまして、初めて質問致します。
私は今フリーターをしており、親元から離れ一人暮らしをしております。
訳あって先日別のアパートに引っ越してきたので、免許証等の住所変更を行っているところです。
そこで保険証の裏面の住所も変更しようとしているのですが、過去の似たような質問を見たところ手書きで書き換えてもOKというを多くお見受けしました。
今所持している保険証は、よくわかりませんが遠隔地用として3年程前に実家から送られてきたピンクのカードで、裏面には前住所がプリントされたテープが貼ってあるだけです(剥がせるようになっています)。
ただ私の保険証は"被扶養者"用のものになっており、被保険者は父親の名前で事業所も父親の勤務先になっています。
この場合でも手続きなしで現住所に書き換えても良いのでしょうか?
大変初歩的な質問かもしれませんが、御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

保険者証が「被扶養者」ということは、お父様の扶養になられているのですね?質問者様が持っている保険者証は遠隔地のものでしょうか?
そうでない場合、被保険者であるお父様が住所の移転がない限り、
届の必要はありません。
通常、健康保険は、健保組合の場合、組合によっては住所変更届が必要な場合があります。政府管掌でしたら、住所変更届が必要です。
ただし、修正方法は氏名変更と違って、健康保険者証を送って、
健保側での訂正ではなく、手書き修正となります。
届出手続きは、会社の担当者が行います。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む


人気Q&Aランキング