アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タロコの詳しいマップを探しています。
大まかに大通りと観光ポイントが載っているだけのものではなく、
●大通りとハイキングコース(遊歩道)のルート・距離が分かる
 (大通りのどの辺りから入ってどこに抜けるかが分かる)
●車道が上りと下りではルートが違うと聞いたので
 どの道が上りか、下りかが分かる
●路線バスのバス停まで載っていると尚良し
です。

太魯閣のオフィシャルサイトに行っても
台湾観光協会で尋ねてみても
ネットで検索しても見つからないのですが
そもそも存在するのでしょうか?

出来れば日本で入手したいのですが、
せめて桃園空港または台北で手に入れられれば、と思います。
それもダメであれば最悪
松山空港、花蓮空港または天祥でも構いません。
花蓮駅やタロコビジターセンターによる予定は今のところありませんが、
そこでしか手に入らないのであれば検討します。

情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今年2月に太魯閣に路線バスを使って行きました。

遊歩道のルートマップは花蓮駅近くのビジターセンターで入手しました。no.2の方がリンクしているオフィシャルサイトの地図の方が詳しかったような気がします。少なくともこれ以上に詳しい地図ではなかったかと。(地図はもう処分してしまったので比べようがないのですが)

車道が上りと下りで違うのは燕子口のところだけです。
ちょうどno.2の方がリンクしている地図のとおりで、上り線は歩く道と同様に渓谷際を通り、下りはトンネルを通ります。

なお、路線バスのバス停はありません。
バスの乗り降りは、路線内どこでも好きなところで運転手にアピールしてバスを停めてもらう自由乗降式です。

また、どのような方法で路線バスを利用されるのかわかりませんが、他の方も書いているように、路線バスは一日4往復しかしていません。
最新の時刻表はなかなか事前に入手するのが難しいようです。私は結局事前には入手できず、当日花蓮の駅のバス停で知りました。
(昭文社の「新個人旅行 台湾08-09」にバスの時刻が乗っていましたが、それとは少し変わっていました。おおまかには似たような時間帯でしたが)
ビジターセンターではどのあたりに何時ごろバスが到着する、という時刻表ももらえました。
私は台北から無理やり日帰りで行ったため、10:50分花蓮発のバスに乗って天祥まで行って歩いて降り、帰りは天祥15:00くらい発のバスに燕子口の上の方から乗って帰りましたが、時間切れで燕子口は見ることができませんでした。参考までに。

この回答への補足

経験者とのことですので、もしよろしければもう一つ質問させてください。

天祥→燕子口手前まで歩かれて
「ここは絶対見逃しちゃだめ!」とか
逆に「ここは時間無ければ素通りで良いかも…」などありましたら
billthepony様の主観で構いませんので教えてください。
(九曲洞はダメ出しされてもじっくり見る予定ですので
できればそれ以外でお願いします。)

• 0
この回答へのお礼

現地でもこれ以上の地図は手に入らないんですね…

バスのルートや乗り方についての情報もありがとうございます。
3時間ちょっとで天祥→燕子口の手前なんですね…
参考にしてプランを考えてみたいと思います。

no.2です。

天祥から燕子口入り口まで歩いて降りてみて、下流に行くほど渓谷が深くなり、景色が面白くなるな、という印象でした。
私は時間切れで燕子口を見ることができませんでしたが、時間が足りないなら行きに天祥まで行かずに慈母橋あたりでバスを降り、そこから下れば良かったな・・・と思いました。慈母橋あたりから渓谷が深くなってきて、景色がぐっと面白くなった印象でした。
天祥付近は、時間がないならカットしても良いかなと思いました。緑水遊歩道も、時間がないなら行かなくて良いと思います。(それなりに楽しかったですが)天祥よりも燕子口の方が見る価値はありそうに思いました。行きのバスの窓からちらっと見ただけですが・・・
上の方から歩いて降りると、だんだん渓谷が深くなって行くのを観られるという面白さはありましたが。
ただ、九曲洞から燕子口までは歩くと結構距離があるので(40分くらいはかかったと思います)、13:40天祥発のバスに間に合うかどうか微妙なところかもしれません。

なお、前回の回答に帰りは天祥15:00くらい発のバスに乗ったと書きましたが、16時台だったような気もしてきました。はっきり覚えていなくてすみません。
また、既に色々調べてらっしゃると思いますが、歩いて車道を降りる時にトンネルをいくつも通るため、懐中電灯があった方が歩きやすいと思います。なくても歩けなくはないですが、車に歩行者がいるとアピールして危険を避けるためにもあった方が良いかと。(途中の車道には歩道がないので)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです

実際歩かれての感想、非常に参考になります。
ガイドブック等でも燕子口はよくオススメスポットに入ってますし
オススメの通り慈母橋から下る方向でもうちょっと計画詰めてみたいと思います。

ありがとうございました。

花蓮客運バス時刻表(2009/05/05改訂)

http://www.hl.gov.tw/bus/upload/花蓮客運北線時間表(蘇花中橫).pdf

この回答への補足

kk_6900様も詳しい方のようですので
もしよろしければ教えてください。

あくまで今のところですが
考えているのは
10:10天祥着のバスに乗り
歩いて下って
13:40天祥発のバスで帰りたいと思っています。

この時間内で九曲洞ともう1・2箇所行くとしたら
どこかオススメの所はありますか?

• 0
この回答へのお礼

なぜかpdfまでコピペして飛ぼうとしてもエラーになってしまいますが…
花蓮客運の時刻表はちゃんとチェック済みです。
わざわざありがとうございました。

オフィシャルサイトに載っているこんな地図ではダメなんですか?

http://www.taroko.gov.tw/TourismInformation/2_4_ …
※まさか日本語ページだけをずっと見ていたのではないでしょうね?

それと路線バスは本数が限られます。
太魯閣遊客中心-布洛灣-長春祠-溪畔-燕子口-九曲洞-綠水-天祥は4往復/日のみ。
バスを交通手段としたハイキングは行動がかなり制限されるのではないかと思います。
タクシーをチャーターするか、クルマかスクーターをレンタルすることも考慮されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バスが少ないのは分かっている上で、
限られた時間でどこをどう周れば良いかを事前に調べたくて質問しました。
(それでどうしても難しそうであれば
ツアーやタクシー、スクーターも考えるつもりです。)

中国語のオフィシャルも見ましたが、
一つ一つ切り取られたものだと
いまいち場所と距離感が分かりづらくて
全体が一度に見れたら良いなぁと思っていたのですが…
(オフィシャルの全体図は
小さい上に、各歩道の地図とずれている感じがしたので)

やはりオフィシャル以上は難しいですかね。
他の地図と合わせて何とか頑張ってみようと思います。

とりあえずこんな地図が見つかりました。

元画像は
おそらく、現地で配布されているパンフレットでしょう。
http://www.lvyou114.com/MapPhoto/2007924101842.jpg

私見ですが、これ以上詳細な地図を求めるのは難しいと
思います。日本は世界一地図が発達している国で、道路の
どこにバス停があるかまで明記されていますが、そのような
素晴らしい地図があるのは日本だけだと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

その地図は見たことなかったのでありがとうございます。

>日本は世界一地図が発達している国で、道路の
>どこにバス停があるかまで明記されていますが、そのような
>素晴らしい地図があるのは日本だけだと思ってください。

そういうもんなんですね…
勉強になりました。