こんにちは。

現在高校生クイズがテレビでやっていますが、
国公立医学部合格率トップは鹿児島のラ・サール高校だと
何度もテレビで言っています。

これは本当なんでしょうか?

調べてみると・・・

こんなのや
http://unkar.jp/read/namidame.2ch.net/ojyuken/12 …

こんなのがあります
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/joke/1170836989/

やはり灘かラサールなんでしょうか。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

順位は毎年変化しうるものですが、ほぼ間違いありません。


灘が開成よりも一目置かれるのは東大・京大医学部の合格者が多いからです。
地方でも国立医学部は東大並みの難易度がありますから医学部の合格者数は難易度の指針にされます。
医学部に関しては普通の国立大学の序列とちがいます。
    • good
    • 3

本当のようです。


わずかな差ですが全国トップ合格率はは鹿児島ラサール高校
2番目は東大寺学園です。
くしくも今年のクイズ選手権の決勝進出高ですね。
ただし国公立医学部といっても鹿児島ラサールは鹿児島大学や
熊本大学医学部、東大寺学園にしても奈良県立医大のような
ローカル大学の医学部で数を上げています。
灘高校は東大理III、京大医学部に一番合格者数を出しています。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさん、進学塾と学習塾とどちらを選びますか?

みなさん、進学塾と学習塾とどちらを選びますか?
小学3年生の女の子を持つ母親ですが、来年4年生になる頃に塾に通わそうかと考えています。

・私の親戚(いとこ)全員が進学塾へ通い、私立の中学へ進学し高校も一貫教育へと…

・たまたま??私の職場の先輩方もお子さんを進学塾へ夜遅くまで毎日通われたそうで、私には、毎日夜遅くまで勉強する(させる?)事に、非常に疑問があります。

やはり、子供が自分から通いたいとは言うハズはなく、親がそうもっていく訳ですよね~
娘は、勉強はキライではないと思います。親ばかでしょうが、頑張れば行けそうと思います。
確かに、親がその気にさせるのも、まずはいいことかもしれませんが、やはり普通じゃない気がします。
また、進学塾を選び良かった点などを、聞きますがどうしても、そうか!とは思えず…。
かといって、可能性を見出す事も必要ですし…。
考えると分からなくなってしまいました。
どなたか、良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

学習塾の講師をしております。
私が在籍している塾は個別指導で、進学(中学受験)希望の生徒も単に学校の成績を上げたい生徒も、両方とも見て参りました。
その経験から、私の意見を書かせて頂きます。

お子さんの進路ですが、恐らく中学受験をお考えかと思います。
まず考えて頂きたいのは、それは親御さんのご希望ですか?それともお子さんが切に願っている事でしょうか。
お子さんが自分から通いたいというはずが無い…とお考えという事は前者だと仮定させて頂くのですが、もしその状態でしたら、進学塾か学習塾かという選択はお子さんに委ねるべきと思います。

親がその気にさせるというのは確かに良い事です。
ただ、それが本当にお子さんのためになるかをまず考える必要があります。
中学から私立に行って、そのままエスカレーター式に大学まで…結果としてこれがプラスになるお子さんも多くいらっしゃいますが、中学までは普通に公立へ通った方が幸せだというお子さんもいらっしゃいます。

難しいのはその「見分け方」ですが…
まずは「本人がどう思っているのか」というのが最大のポイントです。
もう10年近くお子さんと付き合っているお母様ですからおわかりかとは思うのですが、小学生とは言えもうお子さんの自我は大人とさほど変わりません。自分のやりたい事が、明確ではなくても心では分別できています。
中学受験というのは、よほど実力のある子でない限りは寝る時間はもちろん、友達と遊ぶための時間もほとんど持たずに本気で取り組まなければ合格できません。昨今では倍率も上がっていますのでなおさらです。
その覚悟を持って、それでも自分は私立に行きたいんだ!と残りの3年間ずっとモチベーションを持ち続けていられれば良いのですが、もし惰性で、親がそう言うから…のような理由で始めてしまうと、せっかくはじめの1~2年は頑張れたのに最後の最後になってくじけてしまい、それまでの勉強が無駄になってしまうというケースも多く見られます。
もちろん、頑張った事は無駄になりません。しかし、そもそも受験をしない小学生であれば勉強はするにしてもそれなりに友達と伸び伸び遊ぶという経験もできたはずですし、多くの場合それは小学生の時にしか経験できないものです。
それを投げ打ってまで勉強に専念するという事は、お子さんのこれからにも少なからず関わってくることと思いますし、それを大人の一方的な押しつけでやらせてはいけない事だと、色々な生徒を見て常々思ってきました。

長くなってしまいましたが、結局のところ中学受験は必須ではありませんし、親御さんが思っているほど甘いものではありません。(何故かというと、学校の勉強とはかなり違う勉強の仕方をするので、たとえ学校のテストで100点を取れる子でも中学受験生の中に入ればそれが当たり前になるので、学校での栄光は必ずしも役に立ちません。ただ、高校受験になると学校での成績順がそのまま受験偏差値と同じくらいになります。これが”中学受験は特殊だ”と言われる所以でもあります)

それでも中学受験をさせてみたい…と思われるのであれば、お子さんの同意のもと、まずはお試しで受験用の勉強をさせてみて、続けられそうであればやってみる…という流れが良いと思います。もしかしたらそこで天才的な一面が見られるかもしれませんし。そうであれば受験をする価値はあります。
(念のため…もし天才的じゃなかったとしても、悲観することは全くありません。天才的でも割と普通でも苦労はそれぞれにありますし、幸せもある。それぞれの人生・個性があります。)

私立・公立でお子さんの将来が決まる!などとは申しませんが、少なくとも貴重な「小学生時代」の思い出を左右することになりますので、是非よく考え、よく話し合って下さい。
お子さんにとって一番良い選択になるように祈っております。

学習塾の講師をしております。
私が在籍している塾は個別指導で、進学(中学受験)希望の生徒も単に学校の成績を上げたい生徒も、両方とも見て参りました。
その経験から、私の意見を書かせて頂きます。

お子さんの進路ですが、恐らく中学受験をお考えかと思います。
まず考えて頂きたいのは、それは親御さんのご希望ですか?それともお子さんが切に願っている事でしょうか。
お子さんが自分から通いたいというはずが無い…とお考えという事は前者だと仮定させて頂くのですが、もしその状態でしたら、進学塾か学習...続きを読む

Qこれの答えを教えて下さい!【高校受験/入試対策/理科/中3/中学/地層】

これの答えを教えて下さい!【高校受験/入試対策/理科/中3/中学/地層】

Aベストアンサー

文句も言いたくなるでしょうが、やはり「粒の大きな点を砂」「粒の小さな点を泥」と理解してあげましょうよ。
では「大きい粒」と「小さい粒」のどちらが先に沈むか知っていますか?
「大きい粒」ですね。ですから1回の作業で「下の方に大きな粒(砂)、上の方に小さな粒(泥)」となった層ができます。
これを3回繰り返したのですから答えは(ア)になりますね。

Q去年行った関西の医学部進学相談会が行われた塾(予備校)

よろしくお願いいたします。

去年9月~10月に、杏林大学医学部の進学相談会に行ったところ
そこはこじんまりとした医学部進学塾で、杏林大学だけではなく関東甲信越、関西、中国四国、九州の私立医学部の総合進学相談会でした。

皆ご両親同伴の中、一人でいったので、塾長にコバカにされましたが
たくさんの大学の入試広報課の人からお話が聞けて大変ためになりました。

今年の試験が終わった瞬間頭が真っ白になり、
その塾がなんと言う名前か、具体的な住所も忘れてしまいました。
今年もその塾が進学相談会をするなら参加したいのですが、ネットで調べてもその塾らしきところが検索できません。

名前は思い出せず、場所は阪急京都線沿線で駅から徒歩10分以内、
高槻駅(大阪医科大学の最寄り駅)に近い半球の駅。

どなたかこの塾の名前をご存知の方おられませんか?
どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

Aベストアンサー

大阪医大あたりの医系予備校なら・・・、阪急茨木市付近にある進学塾「ビッグバン」ではないでしょうか?
もし間違ってたらすみません。僕の記憶ではここしか思い付かないので…

Qラサール高校について

娘は私立高校進学を考えてますが九州で寮や下宿のある進学校は少なく今年から女子も入学可能になった久留米附設は自宅通学可能な生徒しか入学できません。最近鹿児島のラサール高校が近々男女共学になるという噂を聞きましたがそのことについてご存知の方、情報を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務ですが、ラサールは共学になるという噂は何年も前からありますが、いまだに実現していません。

というよりもそれはガセネタだと思います。よく、うちの生徒の親御さんから毎年のように聞いていますが、もうかれこれ十年以上前からささやかれていますがねぇ…

九州で頭がいいとこの私立中というと男子ばかりですもんね(佐賀の弘学館とか、久留米大附属とか、ラサール)。女子は微妙なところばかりなので、寮なら四国を考えて欲しいです。土佐塾とか明徳義塾とか愛光とか本当にいいところばかりですので。

Q進学塾について。 中学生で、とても成績優秀な子供さんが、 ある大手進学塾で授業料が無料と言ってました

進学塾について。
中学生で、とても成績優秀な子供さんが、
ある大手進学塾で授業料が無料と言ってました。
成績優秀者は、どこの大手でも無料にして実績をあげているのでしょうか?
その子供さんはプラスして家庭教師も頼んで勉強しているとの事ですが。

Aベストアンサー

No2さんの回答もありますが、もう一点理由があります。

進学実績です。
「○○塾、東大合格1名、AA君」と、合格実績を上げることができるからです。

保護者が塾を選ぶ際の基準の一つに、進学実績であることはご存知のことと思います。
ですから、塾によっては、県内公開模擬試験や自塾で公開模試をやり、成績上位者に、
自塾に入ることを奨励しています。無料で。或いは優待価格で。

一人分の授業料は、広告宣伝費に比べたら、微々たるものです。

東大・早慶・上智に間違いなく受かるような生徒を少しでも多く欲しいためです。
継続して、合格するまで在席して欲しいためです。

私立中学受験に関しても、同様です。

参考までに。

Qラサール高校は下宿ですか?

 ラサール高校とか灘高校とかは他県出身の中学生も行くのでしょうか?
 鹿児島県の中学生だけでは、そこまで有名な進学校にはならないと思うのですが、わざわざ鹿児島とかにまでいくのでしょうか?
 また、東京・大阪・名古屋圏に進学校があるのはわかりますが、なぜ鹿児島なのでしょうか

Aベストアンサー

「(九州で)最初に結果を出した」というのが大きいと思いますよ。
戦後の教育改革で、旧制中学校は新制の高校になりました。それまで地域のエリート教育を担っていた旧制一中(か、それに相当するところ)は、学区制または総合選抜になりました。
例、福岡:修猷館、小倉、熊本:済々黌、熊本、大分:上野丘、宮崎:宮崎大宮、鹿児島:鶴丸

で、それらの学校を受けるには「学区外」になる子が、押さえに受けるようになりました(学区外からだと、500点満点換算でで480点くらいがボーダーというくらい、超難関らしいです)。
やがて、ラサールの進学実績が広く知られるようになり、「地域一番の公立校」よりラサールというシフトがおこったもの、と推察されます。
その評判が他地域にも伝播し、関西からの志願者も増えていったと(例、ラサール石井さん)

熊本にマリスト学園があります。ここも沖縄からの志願者は多いようです。歴史的に沖縄の人たちは鹿児島を嫌っているとかで。ただラサールとはかなり差がありますね。

Q長崎県大村市にある中学生対象の大手進学塾は?

 自分の塾で教えている生徒(中学生)が、大村市に転校する事になり困っています。
 地元の進学校や、近隣に塾あるのか知りたいです。

Aベストアンサー

検索のアドバイスのようになって恐縮なのですが、
↓URLで
http://phonebook.yahoo.co.jp/

トップ > 長崎県 > 教育 > 塾、在宅教育 > (地域を絞り込むで)大村市
と進みますと
明光義塾 大村教室 、能力開発センターアイキャン大村校 など30件がヒットされました。

「中学生対象の大手進学塾」までは、分かりかねますが・・・・
ご参考までに。

Q函館ラサールに前期で受かったら…

函館ラサール高校に前期(県外から)で受かった場合
自分が住んでいる県の一般入試って
受験できないんでしょうか

HP見てもよくわからず…
前期も、県外と推薦と
2種類あるみたいなので
2つとも教えていただきたいです。
また、前期の倍率もできたらお願いします。

Aベストアンサー

田舎なんで、都会みたいに、前期は単願と併願推薦2つあるって訳じゃないから、公立は受けられませんよ。

Q子供の能力に合わせて教えてくれる進学塾はありますか?

4月から4年生になる男の子をもつ母親です。中学受験を考えています。3年生の時から進学塾に通わせていますが、最初に塾を選んだ時はあまり深く考えず、「楽しそうだな、これなら息子も無理なく通えるかも・・・」と言うものでした。実際楽しく3年生が終わり、4年生になったとたんがらりと受験色が濃くなりました。成績順のクラス分けでは一番下のクラス、毎週あるテストも平均点に手がとどくことの方が少ないなど、散々です。息子は今のところ特に辛いというわけではないのですが、内容を見て見ますと「息子には難しすぎるかな。」という気がいたします。このまま通わせてはたしてついて行く事が出来るのかと思います。塾を変えようとも思うのですが、進学塾によっては、志望校のレベル別に内容を変えていたり、子供の能力別に内容が違うというところもあるのでしょうか?
もしそういう進学塾をご存知の方がいらしたらぜひ教えて下さい。
息子の通っている進学塾は大手で、クラス別に多少内容は違うようですが、テキストは同じです。出来る子はより難解な問題に取り組むので、息子は最低ラインに追いついて行けないというところでしょうか。ただ嫌がってはいないのでこつこつやればついていけるようになるのか、塾を変えて基礎を身に付けたほうが良いのかも迷うところです。
息子の学力は、学校のテストはほとんど百点を取ってきますが塾では下から4分の一くらいというところです。

4月から4年生になる男の子をもつ母親です。中学受験を考えています。3年生の時から進学塾に通わせていますが、最初に塾を選んだ時はあまり深く考えず、「楽しそうだな、これなら息子も無理なく通えるかも・・・」と言うものでした。実際楽しく3年生が終わり、4年生になったとたんがらりと受験色が濃くなりました。成績順のクラス分けでは一番下のクラス、毎週あるテストも平均点に手がとどくことの方が少ないなど、散々です。息子は今のところ特に辛いというわけではないのですが、内容を見て見ますと「息子...続きを読む

Aベストアンサー

学習内容詳しく書いてくださってありがとうございます。

○谷○塚は本家本元ですからレベルは高いです。もうそんなことまでやっているのですね。

ただ、(植木算や虫食い算を見て)理解できないということでしょうか?
集団授業でやり方を教わって、問題演習という流れでしょうから、問題をやってもしっくりこないんだと思います。おそらく理解させながら教わっていないんでしょう。理屈を教えていないと思います。

理屈を教わった上で問題に当たると解きやすくなります。ただ、先の回答でも書いたようにかみくだいて教えられる人が少ないんです。○谷○塚の先生はわからないんですが・・・。

>塾自体は息子も嫌がっていはいませんし、お友達もできて楽しいといいます。

○谷○塚の親御さんが基本的に一緒に学習します。これからさらにハードになります。こどもは楽しいかも知れませんが、親が大変な思いするんですね(^^ゞ。どちらかというと親御さんが参っているようですね。

○谷○塚にこのまま通い続けるならば、個別指導塾と併塾するか、プロの家庭教師を頼むと親御さんの苦労が軽減するかもしれません。ただ、何度も言いますが個別指導塾だとちゃんと教われるかわからないところがあります。

ただ、フォローを読んでいるとこのままその塾を続ける必要はないように思います。あくまでお子さんが決めることですが・・・。塾に友だちを求めるのは当初の目的を忘れていませんか?友だち探しに塾に通ったのではないと思います。

わからないまま続けていると学習意欲が減退しがちです。クラスで順位を決めることは、順位が下の方の子にとっては、教育上よい影響を与えるとは思いません。上の方の子にとっては自信になりますが。志望校も広範囲に探されているようですし・・・。

>定着しないうちに次の宿題課題に追われ、親子ともに疲れています。

これを大学受験のときまで覚えておいてください。いま予備校でも同様のことが起きています。何年通っても日々の学習に追われ定着しないために学力がついていない高校生が多いんです。いまのうちに知れてよかったですね。

どこか集団塾を探されているのに、回答になっていませんね。私(経営者兼講師)も生徒や親からいろんな塾の話を聞きますが、いい塾に通ったという子に会いません。いくつか塾を経験してきたが、成績が上がらないという子しか来ないんです。うちが最後の砦みたいな感じです(^^ゞ。塾の情報をたくさん得られるんですけど、私が知らないということはなかなかいい塾に会えないかもしれません。ため息がでるばかりです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

学習内容詳しく書いてくださってありがとうございます。

○谷○塚は本家本元ですからレベルは高いです。もうそんなことまでやっているのですね。

ただ、(植木算や虫食い算を見て)理解できないということでしょうか?
集団授業でやり方を教わって、問題演習という流れでしょうから、問題をやってもしっくりこないんだと思います。おそらく理解させながら教わっていないんでしょう。理屈を教えていないと思います。

理屈を教わった上で問題に当たると解きやすくなります。ただ、先の回答でも書いたように...続きを読む

Q灘高校受験

アメリカの中二です
ぼくは、灘高校、東大寺学園、西大和学園を受験したいと思っているものです。
駿台偏差値60、meic偏差値65なので灘はかなり難しいと思うのですが。英語には絶対な自信があります。公開されている灘の過去問は余裕で解けます。国語にも英語ほどではないが文章問題にはかなりの自信があります。小さい時から速読していたので。問題は、理科、数学です。無理という意見はご遠慮ください。
僕が考えている数学の勉強法
1台形数学チャート式2 前編、後編を遅くても4月の途中までには終わらせる。両立して塾技100の中二までの範囲約三割ほどをやる。
2塾技100の残りをやる。5月の途中まで。
3高校への数学スタートダッシュ、レベルアップ演習、highスタンダードをやる。7月まで。塾技100の復習も少しずつやる。
4塾に行く。希学園。
5最高水準問題集、高校受験数学 最高水準問題集特進をする。夏休み中
7受験当日までは塾に任せる

国語は
1システム中学国語シリーズ全部やる。漢字の練習を急ピッチでやる。5月まで。
2文法、古文、漢文には弱いので とてもすっきり古文漢文をやる。7月まで。漢字の練習も急ピッチで進める。
3 漢字の練習しながら塾と両立して最高水準問題集を1月までにやる。時間がもし余ったら特進もする。
英語
1一応ここでも小さいですが日本の塾に行き始めたのでまかせる。
2日本の塾に任せる。
理科 
1図で分かる中学理科をやる。6月まで。
2 6月から8月まで2012全国高校入試問題正解をやる。
3 塾に入る 7月
4 8月から塾と両立して最高水準問題集、最高水準問題集特進を1月までに終わらせる。
5 塾でやってくれるだろうが灘の過去問を出来るところまでやる。

平日8時間土日12時間勉強します。

アメリカの中二です
ぼくは、灘高校、東大寺学園、西大和学園を受験したいと思っているものです。
駿台偏差値60、meic偏差値65なので灘はかなり難しいと思うのですが。英語には絶対な自信があります。公開されている灘の過去問は余裕で解けます。国語にも英語ほどではないが文章問題にはかなりの自信があります。小さい時から速読していたので。問題は、理科、数学です。無理という意見はご遠慮ください。
僕が考えている数学の勉強法
1台形数学チャート式2 前編、後編を遅くても4月の途中までには終わら...続きを読む

Aベストアンサー

補足しても、誰も答えてくれそうにないですね。賞味期限が切れたようです。

でも、あなたの補足がそのままあなたにとってのベストアンサーでしょう。違いますか?
おそらくあなたの補足は、こうすれば絶対受かる! という理想像です。
その理想は100パーセントは達成できないかもしれない。でもなるべく100パーセントに達するように頑張ればいいのです。95パーセント以上の達成率を目指しましょう。これはあなたの意志が強ければ何とでもなるはずです。

他のところでいろいろ聞いているようですが、方法論ばかり追求して受験で失敗しないようにしましょうね。
他の人にはそれが合っていたとしても、あなたに合う保証などありません。
たくさんのことを中途半端に行うよりも、1つ決めたことを完璧にやるほうが、決まった時間内での成長は大きいと思いませんか?

頑張ってください。応援しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報