こんにちは。

現在高校生クイズがテレビでやっていますが、
国公立医学部合格率トップは鹿児島のラ・サール高校だと
何度もテレビで言っています。

これは本当なんでしょうか?

調べてみると・・・

こんなのや
http://unkar.jp/read/namidame.2ch.net/ojyuken/12 …

こんなのがあります
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/joke/1170836989/

やはり灘かラサールなんでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

順位は毎年変化しうるものですが、ほぼ間違いありません。

灘が開成よりも一目置かれるのは東大・京大医学部の合格者が多いからです。
地方でも国立医学部は東大並みの難易度がありますから医学部の合格者数は難易度の指針にされます。
医学部に関しては普通の国立大学の序列とちがいます。
    • 3

本当のようです。

わずかな差ですが全国トップ合格率はは鹿児島ラサール高校
2番目は東大寺学園です。
くしくも今年のクイズ選手権の決勝進出高ですね。
ただし国公立医学部といっても鹿児島ラサールは鹿児島大学や
熊本大学医学部、東大寺学園にしても奈良県立医大のような
ローカル大学の医学部で数を上げています。
灘高校は東大理III、京大医学部に一番合格者数を出しています。
    • 2