質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

随分昔に、建設現場には仮設トイレの設置をしなければならない。
と耳にしたことがありました。随分と昔の事なので、私の聞き間違えか、
何かの勘違いかとと思ったのですが、
現場では仮設トイレの設置は義務とされているのでしょうか?

もしご存知でしたら解答のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

元業者営業です



>現場では仮設トイレの設置は義務とされているのでしょうか?

義務ではありません。
近くに公園があったりする場合はそこで済ますようです。

ちなみに、多くの建築業者が「仮説トイレ設置費用」を諸費用に計上しています。(概ね数万円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

とても小さなことでしたが、お答えいただきまして、すっきりしました。

お礼日時:2009/09/09 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工事現場の仮設トイレについて

現在3階建ての集合住宅(6世帯)に住んでいるのですが、東の隣地に戸建て住宅の新築が始まりました。ある朝ふと現場を見たらちょうど私たちの集合住宅との敷地境界側に仮設トイレが設置してありました。ちょうどその位置が私たち住人が車を停めている駐車場なんです。隣地と車の距離は1メートルもありません。ちなみに東の敷地は北・東が道路で南が空き地です。よく新築する際は、地鎮祭のときに近隣に挨拶するって言いますが、そこの工事会社は挨拶にも来ていないようです。常識で考えればトイレとかを設置するのであればご迷惑をお掛けしますとか一言あってもいいと思うのですが、その程度のことは業者さんは気にしないで工事始めてしまうものなんでしょうか?思い切って連絡してトイレの位置を変えてもらってもいいのでしょうか?なにか情報が足らなければ補足します!ぜひ参考にしたいのでご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、建設関係者です。今は地鎮祭の前に近隣に御挨拶に伺う場合が多いです、また戸建には一件づつ周りますが、集合住宅などは賃貸の場合はオーナーや管理を請負っている不動産屋に、分譲の場合は管理組合の代表の方に伺う場合が多いです。仮設トイレは言えば移動すると思いますが敷地が狭い場合は難しいです。質問者様も将来、建築なされる場合も御有りかと思います、建築関係者として、お互い様でお願い出来れば幸いです。

Q仮設トイレの建築確認申請について

敷地内に仮設トイレを買って設置したいと考えています。その場合、建築確認申請のような申請手続きが必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

防火地域・準防火地域でなければ10m2未満の建築は申請不要です。
物置・倉庫も同様です。

Q建設現場の仮設トイレについて

初めて質問します。
要領よく質問できないかもしれません、すみません。

10日後に引渡しを受ける予定で現在某メーカーで自宅を建築中の者です。

建物本体は1週間程前に最終検査も終わり、完成しました。
建物の完成と前後して外構工事が始まったのですが、
気がつくと仮設のトイレが撤去されています。
どうやら建物完成と同時に引き上げたようです。
でも、外構工事がまだ残っているのに・・・

その工事担当の人たちのトイレはどうするのかとても不安です。
まさか、新築の私どものトイレではないとすれば・・・
近くに公衆トイレなんてありませんし
あと考えられるのは、そこいらへん!?
もしかして、うちの庭先?

メーカーの人に直接聞く勇気が無くてココで質問させていただきました。
よろしくいおねがいします。

Aベストアンサー

自分の勤めていた建設会社では
お引渡し前までは仮設トイレは残しています。
じゃまにならないのであれば、ぎりぎりまで残すようにします。
早めに、建設会社の方にお聞きになったほうがいいですよ
場合によれば、もっとポータブルな、小用だけのものもありますが
女性には無理ですけど

Q職人さんの工事現場などでのトイレ。

建設業者の方など現場に来る方々はトイレをどこで済ませますか。
例えば、店舗などの改装やビルのテナントの新規オープンなどのために工事をしているとき、工事をする方々は店舗が所持しているトイレを使うことはありますか。
また、そのような行為をどのようにお考えになりますか。ぜひあなたのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

工事現場(元請け)の「質」が高ければ高いほど、
比例してトイレの扱いは厳しいです。
ゼネコンの現場でしたら、トイレは必ず設置してあります。
掘削の関係で、一時的に敷地が無い場合は、
スカイトイレ(ポリ容器)で用を済ませます。

その手の現場の場合、大きい方をもよおした時は、現場事務所まで
行かないと用は足せません。
店舗の改装の場合は、そのトイレを使える事もありますが、
それでも従業員用と工事関係用は分けられたりしています。
新規オープンの場合は、それを使用することはまずありません。
移動トイレを最後まで使います。
スカイトイレ使用の場合、設置場所にもかなり気を遣います。
向きによっては通行する人から丸見えですし、
周辺住民の方に、悪臭が流れないよう、できるだけ住宅が無い位置に
設置します。
ただ、大きい現場ですと場内にトイレがあっても、
隠れて「立ちション」をする職人が必ずいます。
ここは監督が職人の教育を徹底するか、個々のモラルだと思います。

Q公共工事の有価材(鉄くず等)の取扱いについて、教えていただけないでしょうか。

市発注の補助金事業で解体工事を請負いました、設計書には有価材は市の財産とすると書かれており、事前の打合せで処理業者は、代金が市に入れば当社で手配しても良いと言う事で手配した所(現場の状態で出さないと置き場所がなくなる為)、急に有価材の入札をすると言われ、一ヶ月伸ばされ、場内小運搬をしいられ、しかも伸ばされたことでkg30円が7円にまで下がり、早く出さないとまた置ききれなくなるので、仕方なく積み込みを手伝い、コンクリートを破砕した中の鉄筋の果てまで出すことになり、良いことが有りませんでした。普通有価材の返却義務が有るとすれば、最初から有価材の分を減にして契約するのが普通ではないのでしょうか、実際に何トンでるか分からない物(設計は建物50t設備は不明記、実際の搬出量は≒180t)をどういう方法で補助事業申請してる物なのでしょうか、これって有りなのでしょうか、手配を止められた時点からの運搬費等が余計にかかってます、どうしてもふに落ちません誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

新築工事でも鉄筋とか鉄骨の切ムダを考慮して(切ムダは売れると考えて)
マイナス金額で積算されています。スクラップ控除と言う項目で。

解体工事でも同様かと思いますが、今回は
>設計書には有価材は市の財産とする
ということですから、
スクラップ控除と言うマイナス項目はないはずですね。
この辺りはいくらいい加減な市役所でも設計書内容は整合を取っていると思います。
(取ってないかも知れません)

ですから、貴方がふに落ちないところは、下記の内容ですよね。
>建物50t設備は不明記、実際の搬出量は≒180t
>一ヶ月伸ばされ、場内小運搬をしいられ
>kg30円が7円にまで下がり、
>積み込みを手伝い、コンクリートを破砕した中の鉄筋出し

これらの内容は申し入れたのですか?
これらの内容は請負者側としては契約と異なるからと異議を起てても
良い内容かと思います。
50tが180tは明らかに設計書のミスです。

●十分に追加工事費を請求出来る内容だ思います。
でも>補助事業申請してる物 
国などからの補助金を使用している事業でしょうか?
そしたら本事業からの追加は難しいかもしれません。
役所担当は追い詰められてしまうかも知れません。

●でもミスはミスですからね。

私も何度か公共工事に関係しましたが、
●変更(追加)工事費って出る時は簡単に出る場合も有ります。
特に自前の予算からなんかの場合は。
自前って言ったって自分の財布から出すわけじゃありませんのでね、
税金ですから簡単です。

ともかく、根拠揃えて言うことは言った方が良いと思います。

------以上

こんばんは。

新築工事でも鉄筋とか鉄骨の切ムダを考慮して(切ムダは売れると考えて)
マイナス金額で積算されています。スクラップ控除と言う項目で。

解体工事でも同様かと思いますが、今回は
>設計書には有価材は市の財産とする
ということですから、
スクラップ控除と言うマイナス項目はないはずですね。
この辺りはいくらいい加減な市役所でも設計書内容は整合を取っていると思います。
(取ってないかも知れません)

ですから、貴方がふに落ちないところは、下記の内容ですよね。
>建物5...続きを読む


人気Q&Aランキング