プロが教えるわが家の防犯対策術!

野次馬的な質問ですが、飲食店のお店をもつという事はどれぐらい資金が必要なんでしょうか?
ピンキリかも知れませんが、たとえば
都内で小さいダイニングバー(イタリアン)を出店するとしたら、どれぐらいでしょうか?
お店で「独立したい方」などと募集を見ますが、そこではだいたいの経営ノウハウを学べるんだと思います。
それは、資金面などについても知れるんでしょうか??

A 回答 (1件)

店舗設計を手がけているものです。



店舗面積より異なりますが、1店舗目であれば30坪くらいまでとして、物件賃貸にかかる費用をのぞいて

工事費(内装工事・厨房器具・エアコン・チェアテーブル含)
= 20坪以上で40万/坪程度 最低必要
坪数少ない場合単価は上がります。
居抜き(厨房ライン、エアコン有など)物件だと
工事費は下がり、厨房器具・家具も中古をオーナーが準備すれば
費用を抑えられますね

準備、初期運転資金は、営業形態(昼、カフェ、夜、bar…)により
変わりますが 4~5百万あればバイトも雇えると思いますよ。

ですが
初めてお店をするのであれば、できるだけ中古で、身内を使って
はじめるのが一番です。繁盛店はそういうスタートが多いですよ。
私がいうのもなんですけど、内装や演出なんて、はっきり言って
繁盛とはあんまり関係ないです!

経営ノウハウなんて、人から教わるのはおかしいです。
そういうところは「プロデュース料・コンサル料」などをとって
体裁よく開店させてくれるだけのことで、結局は
「また来店したいな!」とお客さんに感じていただけないと
あっという間にいき詰まります。
小さくて良い店って、オーナーさんの個性と根性でたいがい
成っていますから、人の意見なんて聞かなくても大丈夫です。

メニューと営業形態をきめて、融資のための事業計画書を
ご自分で作成されれば、(融資を受けるかは別として)
心配な金額は見えてきますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみませんでした。
丁寧に、ありがとうございます。
居抜き(厨房ライン、エアコン有など)物件は、費用を抑えられるんですね。
>4~5百万あればバイトも雇えると思いますよ。
目安としては、それぐらいなんですね。
>初めてお店をするのであれば、できるだけ中古で、身内を使って
はじめるのが一番です。
とてもためになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!