子供の頃に戻って夏休みを体験できるソフト「ぼくのなつやすみ」でゲームの舞台となっていた町って本当に実在する町をモデルにしてるらしいんだけど、どこの何ていう所か地名をしってる方、教えて下さい。ゲームでは北関東の田舎と言ってましたから、茨城県か栃木県か群馬県に実在する町だと思うのですが。僕は栃木県在住なので近ければその町へ行ってみようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前に、どこかの掲示板で見かけたんですけど、


日本全国に「月夜野」と呼ばれる町・村などが何箇所もあって、
ゲーム内の「月夜野」はその、存在するいくつかの月夜野の風景を
ミックスしたものらしいです。
証拠はありませんが・・・・
    • good
    • 0

サーチエンジンで検索して公式HPを見つけました。

(参考URLがそれ)

ここの、掲示板の一番最初に書き込んでいるハドル名「月夜野ファン」の方の書き込みを
読むと月夜野と言う地名があります。
残念ながら県名は書いてありませんでしたが、私の母の実家が月夜野町です。

HPの最初にある川に掛かった木道(橋)は、親戚の家へ行く途中の利根川に
同じ様な木道が、昭和50年頃までありました。

母の実家へは、もう20年以上訪れていませんが、記憶の中にある親戚の家の周り
の風景はこのHPにある幾つかの絵とイメージがピッタリと一致します。

ゲームは見ていないので何とも言えませんが、上述の通りこのHPを見た感想から
群馬県利根郡月夜野町ではないでしょうか。

私の言う月夜野町のアクセスを簡単に紹介しておきます。
在来線の最寄り駅:上越線後閑駅 
新幹線最寄り駅:上毛高原駅
高速道路:関越自動車道 月夜野インター 

参考URL:http://www.scei.co.jp/sd2/bokunatsu/no_index.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店舗で100v1500wの舞台照明を使いたい

店舗で100v1500wの舞台照明を使いたいのですが、ヒューズを変えたりしなくても大丈夫ですか??

Aベストアンサー

舞台用の照明ということでハロゲンランプなどだと思いますが、調光器などを使い徐々に明る死してくのなら、コンセントの定格が15Aまでなので使えますが、その系統のブレーカーも15Aなので1つしか使えませんブレーカーの系統に他に電気を使うものがあれば落ちるので、電気工事で専用回線にした方が安全です、又調光器を使わず直接繋ぐ場合は、ランプ電流(電球の温度が低い時に大きな電流が流れフィラメント約2000度で15Aとなる)というものが物理的あるので、ブレーカーが落ちます。
この場合は専用の配線とブレーカーとなります。

Qぼくのなつやすみについて。私は今度ぼくのなつやすみというゲームをプレイしたいのですが、PSPとか

ぼくのなつやすみについて。

私は今度ぼくのなつやすみというゲームをプレイしたいのですが、PSPとかPS2とかいろいろあって本体はどれを使ったらいいのかわかりません…。

一番最初のぼくのなつやすみをプレイするには、どのゲーム機本体を使ってプレイすればいいのでしょうか?そして、そのぼくなつをプレイする本体はテレビを使ってプレイするものなのか、DSみたいな感じなのか知りたいです。

あと、PSPは画質が荒いと言っていましたが、そんなに画質悪いんですか?

長々とすみません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧PSPだと画質悪いかもですけど新しいほうだとPS2と変わりありません。画面が小さいので世界に入り込めるかが自分的には心配ですね。
そもそもPSP自体生産停止してるのであまりおすすめはしません。
PS2ならテレビさえよければいい画質で見れるのでいいと思います。それにそのほかのゲームもとても種類が豊富ですからね。
たしかぼく夏はPSPとPS2だけでなくPS3にも出ていた筈です。といっても3作品目なので初代をやりたい場合はPS2ですね。
PS3が旧バージョンならそちらでもできます。

Q舞台照明論とはどんな学問ですか?

 舞台照明論という学問について、概略を教えて下さい。
 「舞台照明学 上下巻 遠山静雄」は探しましたが、
 絶版らしく、ありません。

 どういうことを考察している学問か、ということを
 できるだけでよいので、どなたかご教授下さい。
 お願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトに簡単ですが載っています。
お読みになると少しは理解できると思います。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~chara/Lighting.html,http://homepage2.nifty.com/ka-i-ka-n/index.htm

Qぼくのなつやすみの絵みたいなゲーム

 先日中古ゲーム屋さんで見かけたのですが、タイトルを
ド忘れしてしまい検索できません。どなたか、ご存知でしたら
教えて下さい。

 PS2のゲームソフト。イラストが「ぼくの なつやすみ」
と同じ人が描かれてる感じでした。家族がいて、選択肢によって
成長の仕方が違ってエンディングも違う。そういう感じのゲーム
だったと思います。これだけの内容ですが自分なりに検索しても
サッパリでして・・・。ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

同じSCEJから発売されている
「ぼくらのかぞく」です。

ぼくのなつやすみよりもサクサク遊べて、
繰り返しプレイして成長の違いを楽しむ感じでした。
温かい気持ちになれる良いゲームですよ。

参考URLは公式サイトです。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/scej/title/bkz/

Q舞台照明家の勝柴次朗さんについて

私は舞台照明の仕事に就きたくて、採用情報を集めています。宝塚歌劇や『エリザベート』・『SHOCK』などで活躍されている照明デザイナーの勝柴次朗さんを尊敬しています。勝柴さんと一緒に仕事ができたら・・・と思っているのですが、勝柴次朗さんの所属する勝柴オフィスについての情報が見つけられません。何か知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

検索方法のみ
Googleでキーワード:勝柴オフィス
これで、ある団体のホームページ関係が出ますので、URLの後ろを短くして、
その団体のヘッドページからメールで用件を書いて問合せ。
または支部にメールで問合せ。

Qぼくのなつやすみ2と、ぼくらのかぞく、どっちが面白いですか?

こんばんは。
ちょっと、気になることがあるのですが、PS2のゲームの「ぼくのなつやすみ2」と、「ぼくらのかぞく」、どっちのゲームが面白いですか?

Aベストアンサー

ぼくのなつやすみ2は童心に返って擬似的に夏休みを楽しむ。
ぼくらのかぞくは親になったつもりで擬似的に子育てを楽しむ。
そんな感じです。

2作を比べると、
「なつやすみ」は無邪気に遊び回るイメージで、
「かぞく」はほのぼのと温かい物語を楽しむイメージ。

どちらも良作なので直感で「これだ!」と思う方でよいと思いますよ。

Q演劇舞台の照明装置について。

こんにちは、大学で演劇サークルに入っている者です。

先日、公演の準備中に舞台上の照明電球が割れるということがありました。
原因は、照明器具の老朽化でした。
予備があった為、なんとか公演はできたのですが、安全性の面も考えて、照明を一新することになりました。
うちのサークルは教室が会場で、照明はアルミパイプを組み立て、そこに電球を取り付けるタイプです。
今回、カバー付きの照明を探し、ネットを彷徨っているのですが、なかなか見つかりません。

そこで、演劇(特に照明関係)に詳しい、もしくは関わっている方に質問です。
オススメの電球や取り扱い店舗を教えていただけないでしょうか?
「私たちはこういうの使ってます」といった感じで構いません。
その他、照明に関するアドバイスでも何でもOKです。
冬にまた公演があり、それまでに見当をつけなければならないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5ECCLAMP%5E%5E
500円!
バトンパイプ径は20~51ミリ対応とのことですが、大丈夫でしょうか?
(一般のバトンは、42ミリくらいです)

合計で、2900円@1灯+送料など。

75Wの場合、教室の最大電流量が15アンペアとした場合、
同時に点灯できる最大灯数は、16灯くらいまでいけます!
たいていの公演ではまあ十分かと。

ご予算によっては、
60Wに下げて本体980円という方法もありますね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR16BG%5E%5E

私は当時こういう安いのが無かったので、
空き缶をくり抜いて中にランプを仕込んで自作しました。(笑)

ご参考まで。

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/sho...続きを読む

Qぼくのなつやすみ(1)

むし相撲で頂点に立つにはどうしたらいいんでしょう?どなたか知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

僕はこのゲームにはぜんぜん詳しくないのですが
ファミ通の連載記事に虫の相性などが載っていた気がしますよ。

参考URL:http://www.famitsu.com/

Q【 新舞踊 】舞台照明に相応しい色温度は?

【 新舞踊 】舞台照明に相応しい色温度は?

母親が新舞踊の家元をしており、
今までダスキンでスポットライトを2灯借りて客席両サイドから舞台を照らしていたのですが、少し光量が足りないので「パーライト」を購入して全4灯にする話が出ています。舞台袖から当てる(演者に近い)のでミディアムかワイドをと思っていますが合ってますでしょうか?

あと、色温度を迷っています。
着物の色がきちんと出た方が良いと「白」5500kくらいを母は希望していますが、「演出」の意味?で「やや黄色」の方が良いのかなと私は思っています。
どうなのでしょう?

Aベストアンサー

パーライトという選択は、多分正しいはずです。
球は、ミディアムでいいと思います。
(ワイドはそれほど一般的ではない)
4台あるのなら、客席両サイド2台(舞台の斜め前)をメインに、舞台袖2台を補助にするべきです。
可能ならば、舞台袖の光量を落とします。
機械的に落とせないなら、NDフィルターというものがあります。
(ポリカラーの#925など)

色温度は気にするべきではありません。
パーの球は、どのメーカーも3,200Kくらいで、それで十分です。

Qぼくのなつやすみ 虫相撲について

PSソフト「ぼくの夏休み」についてですが、虫相撲でどうしても、ガッツ君が秘密兵器を出してくれません。強レベルで何十回と勝ってるんですが、それどまりで先に進みません。戦い方に問題があるんでしょうか?
てっぺん山の頂上に一度でいいから行ってみたいので是非、アドバイスお願いします!(><)

それとどこかのサイトで、まず、強レベルでガッツ君たちの虫たちに45勝以上するという条件があったのですが、これは一日で45勝しないといけないんでしょうか?それとも数日かけて45勝?これに関しても知ってる方がいたら回答ください。 

Aベストアンサー

100勝カブトムシに勝った日以降に秘密兵器を投入するようです。

てっぺん山へ通じる近道は、以外なところにありますよ。

ガッツ君たちの「強」や「キング」に50回近く勝つと、ガッツ君がキング選で100勝カブトムシを出すとのことです。

目安は、
・17日にガッツが秘密兵器投入宣言をする(前日までにガッツの100勝カブトムシに勝っている場合)。
・18日にガッツの秘密兵器と対決する。

頑張ってください^^/


人気Q&Aランキング