痔になりやすい生活習慣とは?

同じ統括部の下のA部署に私がいて、B部署に問題児がいます。こいつはもともとA部署にいて、こいつの下で1年ほど仕事していました。そのころから何でもかんでも仕事を回りに押し付けるタイプで、話をすると仕事が増えるので周りも嫌っていました。彼はB部署に異動したため、一部の仕事を引き継ぎました。
それから、彼が異動してめったにメールや電話をしなくなっていましたが、2年ほど経って、今週のある日、突然メールを出してきました。内容は、こいつが当時A部署で抱えていた仕事について、監査が入るので、対処しろ、というものでした。おまけにご丁寧に新任の何も知らない私の部署の部長をccに入れています。さらに、迅速に対処しろだの、会社全体の問題と考えろだの、他部署の癖にプレッシャーを与えて、とても上から目線です。その仕事については、詳しく言うと、いわゆる「設計」を考えたのは彼であり、その後「運用」を私が引き継いだ形です。しかし、設計まで引き継いでいないので、私は何のことか、本当に驚いたと同時に本当に腹立たしい気持ちを受けました。おまけにいくら内線をかけても電話に出ません。これを私がやる、となると、設計を全て把握しないといけなくなり、莫大な時間がかかります。おまけに客もあまりついていないので、もうなくなるのではないか?といわれている仕事です。私の思いは、

・部署変わったのにいつまで上から目線なのか。
・私の仕事になるのかどうかは別として、メールでまず既成事実を作ってすぐに逃げようとするそのやり口が気に入らない
・メールよりまず電話なのではないか。
・俺より先に自分の管理職に相談なのではないか。
です。

みなさんなら次の行動としてどうしますか?さらに、ご存知の方は教えて欲しいのですが、こいつの行動はコンプライアンス違反(他部署の人間が命令をしている点、または、大げさに言えばパワハラ)になり得ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

何とか問題児と呼ぶ方をとっちめられないか?が質問の意図であるなら、先ず、難しいと思います。



とにかく、貴方がその問題児を毛嫌いしてる状況は理解出来ました。過去のいきさつは不明ですが、質問する上で社会人とは思えない口調で書かれた今回の質問内容の文面を読む限り、余程、嫌いなんでしょうね。

仮に質問者の意図がそうでは無いのであれば申し訳ございませんが、問題児と呼ぶ根拠の説明だけでも、矛盾点が有りますよ?

本文を引用させて頂くと、冒頭の
>そのころから何でもかんでも仕事を回りに押し付けるタイプで、話をすると仕事が増えるので周りも嫌っていました。

周りの方は何故、その仕事をされたのでしょうか?理不尽や非効率、或いは会社の為にならない仕事なら、上司にその旨を申告し断る、若しくは、上司が取りやめる判断をして然るべきだと思いますし、それが社会人としての一般常識だと私は理解しております。

ですが、その判断が何処にも無く、仕事が発生したとして、それでも尚発案者の文句を言う人が居るとしたら、会社の戦略や職場の方針を理解しない、出来ない人のただの妬みや嫉みだと思われても仕方無い様に思います。

しかしながら、貴方自身はその方に同意されて、だから会社の問題児なんですと先ず主張されております。私は、そこに矛盾を感じます。

余計な事をさせる程、貴方の会社は人材が豊富で工数に余剰を抱えてる状況なのでしょうか?仮にその様な会社が現代日本に存在するなら、ある意味貴重であり、余程恵まれた会社に就職されてる状況だと思えるので、私は素直に羨ましいです。

会社の業務全般に言える事だと思いますが、業務指示は直属の上司に当たる方が出来ると理解しております。

従って、口調(かなり問題にされてますが)や伝達手段(電話とメールの差って情報を伝える上で何が違うんでしょうか?)を問題にされる事よりも、先ず、その内容について吟味すべきです。

そして、誰に何を言われようが、直系の指示命令系統に従って、情報のエスカレーションや指示を仰げば良いだけの筈ですが、どうもそれをされた雰囲気が書き込まれた文面から読み取れません。

情報の伝え方に貴方の心象を悪くする問題点はあるのかも知れませんが、情報を社内でも早い段階で得たと言う点では、貴方は問題児の方に感謝すべきでは無いでしょうか?

それは、状況からすれば、貴方自身が対応せざる得ないと思われてるのでは無いかと言う点です。

私だけの解釈かも知れませんが、設計を行うべき部門において、その運用を引き継ぐ場合、根本的な理解が出来ない人間に、応用も含まれる可能性がある運用と言う業務は難しいからです。

詳しい状況が書かれて無い以上、何か誤解が有れば申し訳有りませんが、運用とは、基本的な理解の上に可能になる業務だと思ってます。従って、仮に基本的な事を理解せずに運用してる実態があるなら、私はそれで仕事をしてます、と主張して給料を頂いてる事に怖さを覚えました。

また、監査については、会社全体の効率や対面を考えるなら、上司(課長?)や或いはその上の上司(部長職以上)に対し、対外的に誰が対応するのが望ましいか(貴方が望ましいのか、問題児が望ましいのか等)を、貴方なりに判断して上申すれば良いだけの様に思います。

殊更にコンプライアンスだとかパワハラ等、的を得ない質問を投げるより、余程建設的だと思います。

貴方が問題児を毛嫌いする理由が何かしら有るとは想像しますが、誰が聞いても納得出来る理由が示されてるとは思えませんでした。

他の方も書かれてますが、感情的にならず、せめて業務については、正しい判断を下し、報告すべき相手に報告し、今後の適切な指示を仰ぐ事をお勧めいたします。
    • good
    • 3

貴方はどうしたいのですか?


何を解決したいのですか?
何も問題がないように見えますが。
単なる、貴方が仕事が出来ない理由を問題児に八つ当たりしているだけのようですが。(愚痴)
あなた自身が解決する問題です。(貴方の考え方が変われば解決します。)(相手は貴方が思うようには変わらない。)
相手を上手に操れるようになるのも(リーダーシップ)、サラリーマンの宿命です。
それが出来れば、昇格して役職に就ける可能性もありますよ。
    • good
    • 0

返事は書かずに営業や上司と相談すればよいのではないでしょうか?


話を聞くだけでもいろいろな問題をはらんでいると思いますよ
    • good
    • 0

なんか、あなたがそんなに怒っていることの方が不思議な気がします。



・部署変わったのにいつまで上から目線なのか。
部署が変わったって、会社の中の地位から言えば上なんでしょ。ごく普通では?

・私の仕事になるのかどうかは別として、メールでまず既成事実を作ってすぐに逃げようとするそのやり口が気に入らない
これは、会社の風土によるからなんとも言えませんが、当事者間だけの電話より、部長をCCに入れているのだから、より適切な気がします。あなたの部署の部長に説明するのは、あなたの役目だと思います。

・メールよりまず電話なのではないか。
これも企業の風土によりますね。

・俺より先に自分の管理職に相談なのではないか。
これも企業の風土によるのですかねえ?
私の会社風土では彼の管理職には何の関係も無いです。その仕事はA部署の仕事であり、B部署の仕事ではないからです。私の会社では運用を引き継いだ以上、設計に遡る話でも、そのシステム(?)すべての担当責任を負います。個人が仕事を担当するのではなく、部署が仕事を担当するからです。彼がB部署へ異動した時点で、A部署で担当していた仕事は彼の手から全て離れます。(異動と一緒に仕事の分担も変わる場合は除きます)

私の会社の感覚では、今は担当を外れてしまった仕事についての情報を、彼がいちはやく元の部署のあなたに連携してくれたとなります。
あなたは部長にも話が入っているので、上司と相談の上、対応するだけだと思います。

もちろん、上司と相談の上、彼が担当するほうが会社として効率的という判断が出来れば、上司を通してB部署に仕事の依頼をすることになると思います。

コンプライアンス違反にはなりません。もうちょっと勉強したほうが良いですね。
    • good
    • 1

中規模以上の会社によくある光景ですね。



廊下で他部署の1年入社が早い先輩に挨拶しませんか?
問題児でも、他部署とは言え、会社で見たら先輩。
そりゃ、依頼も、時には命令も入るでしょう。
しかも前任ならおかしくはないですよ。
むしろ、自然な光景に見えます。



さぁ、今後のあなたの為すべき行動。

一先ず、上司に相談。
「こう言うメールが来たが、私はどうするべきですか?」
課長でも良いし、ccを受信している部長でも良いし。
立場上はまずは課長かな。

相談したら次は、受けるにしても断るにしても、上長から連絡してもらう。
受ける場合は、上から言われた業務命令として協力を仰ぎやすくなるし、断るにしても角が立ちづらい。
上は巧く利用してなんぼ。
その為に居るんだから。


受けて、仕事が終わったら、最後は報告。
メールでちょっと偉そうに「終わらせてやったぜ」と報告をいれましょ。



これがサラリーマンの基本、ホウレンソウ。
ちょっと順番は違うけど、つまりコレですよ。


社会人ならそう言う柵は必ず着いてきますよ。
それをどう捌くか?がその人のセンス。
大事な要素なんです。
ただし、テクニックは教えられるけど、センスは教えられない。
と言う名言(?)があるとおり、経験を積むしかないんです。

良い勉強の切っ掛けになりますね。
    • good
    • 0

いちいちこういうのに腹を立ててたらこの先やっていけませんよ。


変な人をスルーするのも仕事のうちだと思ってスキルを磨きませんと!

私なら(現在の)上司を通さない仕事は断りますよ。
それで相手がわめこうが知ったことじゃないです。
電話かけて直接指示されたらやるんですか?やっちゃダメです。
パワハラとか、そんな大きな問題でもないです。
ちょっとmdb_t2ibさんは一時の感情でカッカしすぎの印象を受けます。
落ち着きましょう。

まずは、上を通してもらわない限り指示は受けないということを「メールで」返信(証拠を残しましょう)
口頭だと言った言わないの話になりますからね。

あなたがB氏を嫌ってるのは良く分かりますが…
そういうのと、作業を受ける手順は別に考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

問題児さんは確かに非常識な人間のようですね。



問題児の言う事を無視するかどうかは別にして、特にコンプライアンス違反にはなりません。立場を利用してあなたに何かを強要している訳でもありませんからパワハラにもなりません(強要できる立場にいない)。

まずはあなたが冷静になる事です。あなたの課長およびccの入った部長に相談する事です。そして、問題児の言う仕事があなたの部署として本当にやるべき仕事、やらなければならない仕事なのかを組織として判断する事です。問題児のやり口が気に入らないとかは二の次です。
監査の結果、火の粉が問題児だけでなくあなたのA部署に降りかかってくるようだと何も対処しない訳にはいきませんよね。
問題児の事は無視してあなたは自分の管理職と相談して、A部署としてどうするのか確認するべきです。
問題児のやり口は無視して、もう少し大きな視点で大人の対応をしましょう。
    • good
    • 1

>・部署変わったのにいつまで上から目線なのか。


一生でしょう
 下で1年仕事した、って書いてありますから

>・私の仕事になるのかどうかは別として、メールでまず既成事実を作ってすぐに逃げようとするそのやり口が気に入らない

そうですか

>・メールよりまず電話なのではないか。
メール優先の会社もありますから、なんとも

>・俺より先に自分の管理職に相談なのではないか。
本人に聞いて見ないと判らないよ

ccで上司にもメールが行ってるんだから、上司にお伺いしましょう


>こいつの行動はコンプライアンス違反(他部署の人間が命令をしている点、または、大げさに言えばパワハラ)になり得ますか?

別にならない
他部署の人間が命令、ってのはコンプライアンス違反じゃないし
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他部署の人が仕事をふってくる

こんにちは。
12名程度の小規模な職場で働くものです。
他部署の人間が、上司の許可も得ず、私の課の社員に雑用を頼んできます。私は主任という立場ですが、その他部署の人間より年下です。(在職歴は倍ありますが)
以前のケースとして、雑用を頼まれ、名簿等を作成していたところ、課長の許可もなく勝手に手伝ったら問題だ!と言われたということもあり、現在の状況に困っております。
雑用を頼んでくる人は、そんなに忙しいわけでもないのに、私や課長に一言もなく、直接その社員に頼みます。
私としては、うちの課の課長もしくは私に一言くらいほしいのですが、皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

 頼まれた社員が「上司(課長)を通して下さい。」と、言えれば解決なんですが、無理なんでしょうか?

>うちの課の課長もしくは私に一言くらいほしいのですが

 普通、あり得ませんよ。
 他部署の職員に業務を頼むこと自体無いです。
 一言くらいでは済まない問題だと思います。

 まあ、課長から説教してもらうか、書面で依頼書を提出させる制度にしておけば、安易に他部署員をこき使ったりしなくなるんじゃないでしょうか?
 依頼書には、課長印、主任印も捺印は当然のことです。
 ついでに、社長印も必要な書面にしておけば誰も利用しないでしょうね。

Q別の部署の上司の命令は聞くべき?(派遣社員の場合)

私は現在派遣社員をしていますが、私の部署の直属の上司が仕事ができない為に、困っています。

作成すべき書類を余裕をもって期限数日前までにだしているのにその上司のチェック&確認印だけで数日かかり(チェック自体は数秒ですむもの)別部署に提出されるのが遅れ、その都度別部署の上司にあたる人に私が直接怒られる上、最近は私に直接さまざまな命令をしてきます。(その別部署の上司は直接私の直属上司の仕事のできなさを知ってるが、直接は言いにくいらしいのです。)

最近疑問に思うのですが、

(1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。

(2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。

くだらないことかもしれませんが、以上2点について、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>(1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。
会社との契約内容によると思います。「ハケンの品格」というドラマの主人公(派遣社員)は、徹底して他部署の上司の命令を無視していましたが。

>(2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。
その通りです。でも全ての人が正論通りに行動してくれるわけではないですからね。面倒なことや厄介ごとを部下に押し付ける上司は珍しくありません。

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q他部署の上司からの業務の断り方

20代女性です。仕事上手なの断り方、対応について教えてください。よろしくお願いします。

現在、300人ほどの会社の20人ほどの部署に所属しています。20人が4チームに別れていて、各チームのリーダーの指示の下、業務を行っています。

急な退職者により、1チームの人手が足りなくなり、急遽時間指定で、わたしが他のチームのお手伝いに入っています。(詳しくは、午前中の窓口業務で午後に通常のチームに戻ります)通常所属しているチームの仕事がなくなった訳ではなく、現チームの上司のフォローもあって、なんとか頑張っています。

今回、困っているのが手伝いに入っている他のチームの上司からの"業務のマニュアル作り"の仕事の依頼です。自分のチームの部下に分担して仕事を振っているのですが、わたしにも割り振られていました。(デスクのメモ書きで知りました)

わたし自身は、確かにそのチームの仕事をしているのですが、チームの人間ではなく、あくまでも、お手伝いというスタンスでいました。所属以外のチームのマニュアル作りの仕事はやるべきではないし、やる必要はないと感じています。

うまく断りたいのですが、クセのある上司で、仕事わ断る時点で、どう話を持っていっても、怒らせそうです。現チームの上司に相談したいのですが、業務の関係上、先に他チームの上司に会わなければなりません。メモ書きでの業務依頼だったので、話さない訳にはいきません。どのように話を持っていくのがベストでしょうか?アドバイスをお願いします。

20代女性です。仕事上手なの断り方、対応について教えてください。よろしくお願いします。

現在、300人ほどの会社の20人ほどの部署に所属しています。20人が4チームに別れていて、各チームのリーダーの指示の下、業務を行っています。

急な退職者により、1チームの人手が足りなくなり、急遽時間指定で、わたしが他のチームのお手伝いに入っています。(詳しくは、午前中の窓口業務で午後に通常のチームに戻ります)通常所属しているチームの仕事がなくなった訳ではなく、現チームの上司のフォローもあって、な...続きを読む

Aベストアンサー

こう言ったら如何でしょうか。

「上司(派遣元部署の)からは、ここの仕事の手伝うようにと言われているので、マニュアル作りまで行なうようになれば、本来の仕事が疎かになるので、上司に相談してみます。」と言って時間を稼いだら如何ですか。

また、マニュアル作りの上司には、[マニュアルを作れる程の業務知識と業務経験がないですから、私には無理です。」という態度を押し通した方が良いです。

そして、上司には、「マニュアル作りに参加すると、相当時間が取られるので、本来の業務に影響するので、断わってください。」と依頼して見たら良いのではないかと思います。

Q仕事を押し付けられない方法とは?

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけではありません。
ですが、周りの同僚たちは自分達がラクをしたりサボるために
私を利用しようとするのです。それが許せません。
「コイツは大人しそうだから、押し付けておけばやるだろう」と
思われていると思います。人を選んでいるのも分かります。


一方で、私の弱さが仕事を押し付けられている原因でも
あると反省し、これまで、色々試みてきました。
例えば、理不尽に仕事を押し付けられた時に、
一度か二度はそれに従ったが、何度も自分だけに押し付けてくると分かって、
押し付けられた仕事のみ、せずにいた。

すると、押し付けてきた同僚が、
私が仕事をしないと上司に言いつけ、私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。


結局、私は間違っていないと上司には分かってもらえたのですが、
それに腹を立てた同僚が、あることないことを社内に言いふらし、
変な噂を立てられた挙句、お局と言われる怖い人を仲間にして、
その人と一緒になって、数々の嫌がらせをされました。

会社に居づらくさせられ、結局、私は退職しました。


他にも、別の職場で
サボりたい同僚が大きな荷物を運ぶのを嫌がり、
私にだけ、色々な理由をつけて重い荷物を持つように言って、
押し付ける事がありました。

「私はあなたより年を取ってるから、若い体力のある人にお願いね~」
などと言われて。毎回でしたし、
他の私と同い年の同僚には(性格が怖いと思っているからか)
言いません。

こちらの仕事は学生時代のバイトですが、
何と言ってうまくかわせばいいか分からず、
仕事を押し付けられ続け、しんどい思いをして
結局やめました。

やめる前に、
「いえいえ、○○さんもお若いですよ」と言ってかわせばいいと
友人に言われましたが、嫌味と取られると思い、やめました。
直接的に「やりたくない」とか「いつも私ばかり持ってます」と
言いたいですが、相手が年齢を武器に言いつけてくるので

年上の(年をとっている)人に仕事をやるように言えば、
若いというだけで、私が悪者になってしまいますよね……。

(その年上の同僚も、バイトでは私と同期で入り、
時給も同じなのに…)



こんな風にして、気が強い人や
仕事をサボりたいずる賢い人に仕事を押し付けられて
イヤな思いばかりしています。

今後、仕事を押し付けられる場面になった時、
何と言ってかわせばよいか、角が立たないうまい文句や、
はっきり言うにしても、後で仕返しや嫌がらせを受けないように
するにはどう言えば良いか、教えて欲しいのです。

今まで大人しく仕事を押し付けられてきましたが、
はっきり言えば角が立ち、仕返しを受け退職に追い込まれる。
かといって、角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。


皆さんが、どのようにしてかわしているかという
経験談でも構いません。

どうか、お願いします。

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけ...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは間違っていないという信念のもと、理不尽さがどこにあるのか考え、これを覆して自分の身を守る糧としてきました。
さらに、口論になった場合も頭に血が登らないよう冷静さを失わないようにし、相手に喋らせると、話に論理的な矛盾がある場合が多いので、そこを突破口にして戦いました。
今では、上司でも他部署でも理不尽なことを言ったら言い返せるので、安心して仕事もできるようになっています。

抽象過ぎてよくわからなかったかもしれませんが、おそらくこの方法

>角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。

これでは、結局一生餌食にされると思います。
まずは自分自身の内面から鍛え上げ、自分を支える土台をしっかり持つことが大事だと思います。
ちなみに、土台となる知恵は仏教から学びました。

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは...続きを読む

Q仕事できないくせに、逆切れするんじゃないよ

現場で、組織長を務めている者です。

採用して1年経つのに、電話番以外は安心して任せられない、役立たずな社員に手を焼いています。
そんなある日、他の先輩社員から「あの子を叱りつけることで、私がパワハラをしていると周りから陰口を叩かれるし、フォローも大変だから、もう退職したい」と、涙ながらの申し出がありました。
その先輩社員は優秀で、本気で退職されてしまうと、たちまち組織が回らなくなるのは目に見えています。

私は年明け早々、役立たず社員と面談の機会を持ち、会社の戦力として使えない現状、先輩社員の緊迫した心理状況を説明した上で、今後どうするつもりか、当人の意向を尋ねました。
「このままの状態が続くと、転職も視野に入れなければ」といった殊勝な発言があったので、「今年度末まで時間をあげるので、転職先を探して下さい」と勧めたところ、当人もスンナリ頷きました。

後日、退職願の用紙を渡したところ、退職事由の項目に「その他:能力不足のため」と記してきたので、「いくらなんでも」と思い、「理由の項目を変えて下さい」と依頼しました。
「どの項目を選べばいいですか?」と、こちらの意向を尋ねられたので、私は、たまたま目についた「家庭の事情」という項目をチェックするよう勧めました。
本人の署名捺印を取り付け、人事部に提出し、つつがなく退職手続きを完了させた私は、後任の採用に向け、仕事を進めていました。

ところが。
後日、当人が労働組合を通じて「私は本意ではない退職願を書かされた」と訴えてきたのです。
「実質的には解雇なのに、表向きは自己都合退職で、理由まで無理やり変えさせられて、納得がいかない」と。

納得がいかないのはこちらも同様。
役立たず社員は「他の社員の陰口まで持ち出して、退職願を書かざるを得ない雰囲気に追い込まれた」とか被害者めいた証言を繰り返しているようですが、私は「退職願を書け」といった強要など、一切、していません。
転職のことを話題にしたのも、あくまで本人の方です。
こちらは、本人の意向を尊重して「それなら今年度中に」と、提唱したまでで、その最終決断を下したのは本人だと考えています。
退職願の理由を変えさせたのは、当人が恥ずかしい想いをしないための、せめてもの優しさです。
これは不当解雇ではありません。
当人も「能力不足」を自覚しているのだし、会社の見解と本人の意見を歩み寄らせた、正当な手続きに踏み切ったまでです。

仕事で足を引っ張られ、あげく体面まで汚されたのでは、たまったものではありません。
この社員を採用したのは、他ならぬ自分ですが、期待外れもいいところと後悔しきりです。
仕事には頭が回らないくせに、同情を集める屁理屈だけは一人前。その狡猾さがムカつきます。
さっさと転職先を見つけて、一刻も早く、目の前から消えてほしいのが正直なところです。

私のとった判断・行動・考えは間違っていませんよね?

現場で、組織長を務めている者です。

採用して1年経つのに、電話番以外は安心して任せられない、役立たずな社員に手を焼いています。
そんなある日、他の先輩社員から「あの子を叱りつけることで、私がパワハラをしていると周りから陰口を叩かれるし、フォローも大変だから、もう退職したい」と、涙ながらの申し出がありました。
その先輩社員は優秀で、本気で退職されてしまうと、たちまち組織が回らなくなるのは目に見えています。

私は年明け早々、役立たず社員と面談の機会を持ち、会社の戦力として使えない...続きを読む

Aベストアンサー

いや、3点、間違いがある思います。

相手が”これが続くなら転職も考えなければいけないのかも”と漠然と弱音を吐いただけの時に、自分の頭の中で当然これは続くからと決め付けて、期限をつけて転職先を探しなさいと飛躍した発言をしてしまった事。これが1つ目。

それから相手がくれと言ってもいない時にブランクの退職届を手渡して精神的なプレッシャーを与えてしまったこと。これが2つ目。相手が退職すると自分で決意してから退職届を書いていない限り、強要したと言われても文句は言えないです。

さらに相手が、貴方への当てつけ(貴方の更に上層部への告げ口の気持ち)と自虐の半々の気持ちで能力不足と理由を書いて来た時、全く関係ない理由を選ばせて文書を改ざんさせたこと。と、これで3つ。

あなたがとった行動は、相手に分別とか良識があった場合にのみ、問題なく終結できた類のもので、相手にそれがない場合を全く考慮していない、大変素人じみた行動だったと思います。リスク管理が甘かった。

立場上の苦しさやお気持ちは大変よくわかります。それは誤解しないで下さいね。

でも訴訟になったら、上記3点はがっつり3ストライクで、残念ながらあなたはバッターアウトです・・・。

いや、3点、間違いがある思います。

相手が”これが続くなら転職も考えなければいけないのかも”と漠然と弱音を吐いただけの時に、自分の頭の中で当然これは続くからと決め付けて、期限をつけて転職先を探しなさいと飛躍した発言をしてしまった事。これが1つ目。

それから相手がくれと言ってもいない時にブランクの退職届を手渡して精神的なプレッシャーを与えてしまったこと。これが2つ目。相手が退職すると自分で決意してから退職届を書いていない限り、強要したと言われても文句は言えないです。

さらに相手...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q他部署の女性の対応にむかつきます。

今日、他部署の女(以下A)に、分からないことがあったので、
質問をし、その話の合間に私が、「ちょっと分からなかったんで~」と
ちょこちょこっと話の最後に普通に言ったら、「だったら勉強して下さい」ときつく言われたり(分からないから聞いてたのに)、
「何々をしろって言ってますか?」とか、(しろって何だよって思いました。)
「何々って言いましたよね?」とか(ただ、言われたことを私は、
「こうこうこうとのことですが・・」と言っただけなのに。
とにかく、私は腰を低くして、電話に出られなかったから「
先ほどは電話に出られなくてすみませんでした」と始めに言ったり、
別に、喧嘩を売ってる口調で私自身は話したつもりはないのに、
Aの女からは、何だか人がイラっとさせる様な、喧嘩を売ってる
言い方をします。
今までもイラっとするような言い方とかされましたが、
こちらがお願いをしている訳だし、今回の様にここの場所に愚痴を書くまでには至らなかったです。
すみませんの一言も出ない女です。
今後も、何かをそのAの女に仕事でお願いをしなければならないと思います。担当が他にいなく、そのAしかいない状態です。
私は、次にお願いする時はいらつく言い方をされても、
演技をして腰を低くしてすみませんと、誤りながらお願いをした方がいいのでしょうか?
それ以前に、お願いをした後に、普通なら、完了しましたの
メールとか別の人でしたら送ってくれるのに、そいつからは全然来ないです。
そして、男性には談笑みたいな電話口で笑ったりするそうです。
どうやら相手が女だからか私だからなのかもしれませんが、なめられていると思います。
私以外の女の人も、感じ悪い対応だったと言っていました。
他の女の人は、あいつほんとむかつくとかって言っていたのできっと感じ悪い対応だったんだと思います。
電話でしか話したことが無いので、顔はどんな感じなのか分かりません。しかし、自分の部署の男性が見に言ったら、いまいちだったそうです。(どうでもいい話ですみません。)
今日、こんなことがあったので、Aの所にいって、にらみつけてやろうという気持ちでした。
ただし、分からなかったら勉強してくださいを言われる筋合いはないと思っています。言える立場なら、その女が私の部署の人達に理解してもらうように、マニュアル等資料を作るべきだと私は思っています。
※ルール等が載っているHPはあり、私はそこのAのいる部署の
マニュアルを読んだのですが、今回私はAに質問した内容というのがまだそのHPに載っていなかったので聞いた次第です。
分からなかったら勉強してくださいとは、非常識すぎませんか?
私だって自分で言うのもなんですが、そのHPを見たりして
勉強しているつもりです。
私もまだまだ子供です。ですが、今回ばかりは堪忍袋の緒が切れました。
お叱りでも結構です。何でも宜しいですので、ご意見願います<(_ _)>
私はこのAをどうにかこれだけの人達が冷たい態度を受けているということを知らせたいのですが、私だけの力では出来ないと思っています。
ただ、会社内でやってはいけないことではないか?と思っています。
今日は、イラつきもしましたが、泣きそうでした。
どうしてAはこういう言い方しか出来ないのか、又
同じ会社の人間に対する言い方なのか。
悔しい気持ちでいっぱいです。
乱文大変失礼致しました。

今日、他部署の女(以下A)に、分からないことがあったので、
質問をし、その話の合間に私が、「ちょっと分からなかったんで~」と
ちょこちょこっと話の最後に普通に言ったら、「だったら勉強して下さい」ときつく言われたり(分からないから聞いてたのに)、
「何々をしろって言ってますか?」とか、(しろって何だよって思いました。)
「何々って言いましたよね?」とか(ただ、言われたことを私は、
「こうこうこうとのことですが・・」と言っただけなのに。
とにかく、私は腰を低くして、電話に出られ...続きを読む

Aベストアンサー

性格最悪ですね。
男と女で態度を変えるタイプでしょうか。。。
しかも顔がいいならまだしも残念で性格も最悪となると、きついですねw

その女の態度を上司に報告するとか注意してもらうとかはできないでしょうか?
他にも同じような思いをしている人がたくさんいそうですし。。。

電話のやりとりを録音しておいて上司に聞かせたいですね。
無理ですかね。
「他の会社の方にもこのような電話の対応をされてたら、うちの会社にとってマイナスイメージだと思うんです。。。」とかなんとかさりげなく女の上司に言うとか。

マニュアルを作らせて女と関わらなくてすむのが一番ストレスがないですよねw
誰か男性社員をつかって女に対応させてつくらせるとか?

あまりいいこと思いつかなくてすみません。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む


人気Q&Aランキング