プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80ccにボアアップ(キタコライトキット)したモンキー(AB27)のヘッドから異音がして
まったくパワーがでなくなりました。
タペット調整などしたのですが改善せずです。

月曜日に会社に行くためにどうしても治す必要があります。
車はありますが、諸事情により会社には乗って行けないため・・・

これから解体屋を巡りまくろうと考えているのですが、
(1)カブなどからヘッドを奪ってくる → この場合どんな排気量のヘッドならOKで、どれがNGなどあるのでしょうか?
(2)カブなどのエンジンASSYを奪って載せ替える → この場合の工数と難易度はどれくらいになるのでしょうか

だめもとでトライして、それでもダメなら片道20Kmをチャリンコで爆走します。

A 回答 (1件)

異音の原因とボアアップヘッドについては改造経験がないので解らないが、エンジンの載せ替えは事態は非常に簡単で10分も有れば出来ると思います。

しかし、現在ボアアップしている物のキャブやマフラーがそのまま使えない可能性が高いのと、車体のハーネスとエンジンから出ているハーネスがあわない可能性があります。

年式や6Vと12Vで変わるのかも知れませんが、私の知っている物では6Vのエンジンを12Vの車体に載せ替えたときに違いました。

私は12V似適合させるためにジェネレーター自体も移設しましたからほとんどぽん付けに近いですけど、その為にはフライホイールを取り外し中の発電系を交換する必要があります(工具さえあれば10分程度の作業)

質問者の物が古い6V車か今の12V車か解りませんが廃線の本数が有っていてキャブやマフラーの問題がOKでしたらそんなに時間も掛からないし簡単に出来ると思います(取り外すのもキャブ周りとマフラー)もしかしたらマフラーはステップが邪魔になるかも、エンジン自体はボルト2本でぶら下げているだけですが配線を忘れずに・・・

カブのエンジンをモンキーなどに載せたことがないのではっきりしませんがインレットマニホールドは使えない可能性が有ります。

おそらくモンキーでも上記の様な感じで出来ると思います。
もしキャブやマフラーを現在の物を使うのであればセッティングも必要でしょう。
    • 0