プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週旅行で博多に行きます。
海の中道に行きたくて調べてました。

交通手段として船だけを考えてます。
3つ種類があるようですが、なぜこんなにも料金と時間が違うのでしょうか?

市営渡船が一番安くて、しかも所要時間が短いです。これで行こうと思ってますが・・・なぜうみなかライン(高速船)は高いのでしょうか?しかも時間も30分もかかるし。

A 回答 (4件)

>なぜうみなかライン(高速船)は高いのでしょうか



観光客をターゲットにしているので、逆に高くても観光客にメリットがあるから利用してもらえると思います。企業として利益を上げています。市営渡船は主に市民の足としての役割もありますので、市民が利用しやすい住宅街近くにあります。

一口に「海の中道」といってもいささか、広いです。西戸崎の船着場から、水族館までは少しうんざりするくらいの距離はあります。
    • good
    • 0

うみなかラインは高速船ですまた海の中道海浜公園内に着くので一般客がいません。


市営渡船は西戸崎に着きますから距離が短いことと通勤通学客など市民サービスのためもあり比較的低運賃になっています。
所要時間はどちらも15分程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
通勤などにも使うんですね~。市営に乗ることにしました。

お礼日時:2009/09/06 07:18

こちらですね


http://www.uminaka.go.jp/access/cont04.html
市営は安いと思います
公営ですので

http://kisen.yasuda-gp.net/kouro03/index.html

http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1416 …

到着場所も違うようですね
    • good
    • 1

どこで見たかURLでもあればわかりやすいのですが、私が知る限りでは


市営渡船が片道430円で15分 (博多埠頭発)
うみなかラインが片道1000円で20分 (博多埠頭発)
です。
(車のまま行かれるのであればまた変わってくると思います)

http://www.port-of-hakata.or.jp/guide/ferry_city …
http://kisen.yasuda-gp.net/kouro03/index.html

着く場所が違うのでは?
(ごめんなさい曖昧で)
各方面お問い合わせされると間違いないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!