プロが教えるわが家の防犯対策術!

漠然とした質問で申し訳ないですがどういったものがありますか?
大卒以上必要ですか?英語力はどんなに悪くてもTOEIC700~800、英検準一級はないと話になりませんか?

A 回答 (3件)

私は「英語が役に立つ」仕事に就いていますが、各々のレベルで「役に立つ」のだとは思います。

ただのツールですから、英語「だけ」出来ても給料は貰えないもので。
ですが、一人で文書作成(正しい英語で仕様書を一から起こすレベル)が出来るなら800点くらいは楽に取れるんじゃないかと思います。
英語を主体にするなら、800点は最低レベルじゃないですかね。取れないくらいの実力では単独で仕事ができないので、話にならないと思います。

学生時代、500点取れなかったという話をしたら、英文科卒の従姉妹に「800点無いなんて話にならん。いくらなんでも、それくらい取らないとスタートラインにも立てない」と言われた事があります。
海外旅行程度の気楽な会話と、ビジネスの利害が絡む話は全然違いますよ。飲みながら喋ってる程度なら、500点くらいの時代でも一晩中英語だけで過ごせました。
    • good
    • 0

私自身は英語で仕事をしているわけではないのですが、


TOEICスコアは600点なくても、香港や中国に出張している会社員もいます。
会話は多少出来る人です。英語でメールもやりとり出来ます。
もっとも、その人は40代なので、TOEICが盛んでなかった時代に就職しています。
今から就職する場合は、目安にTOEICスコアが要求されるのかもしれません。

どの位の英語力が必要かは職種によります。

翻訳で稼ぐのは簡単ではないと聞いておりますが・・・・・・。
おそらくNo.1さんのお母様は、お仕事のたくさんある翻訳者なのでしょう。
海外をただで周れるような翻訳者は多くないはず。
どこにいても出来るのが翻訳ですから。
アンケート結果だと専業の人が若干多いようですが、兼業で地味な人も少なくありません。
http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/enquete/index.html

通訳・翻訳など「英語を」仕事にするよりは、
「英語で」仕事をする会社員とかのほうが、間口は広いのだろうとと思います。
今の時代は、会社員は大卒のほうが就職しやすいんでしょうけど。
専門卒で技術があったりすると違うのかもしれません?

接客業も、外国人が来る場なら英語を使うかもしれませんね。
お店とかホテルとかレストランとか。
それならあまり学歴は関係ないか??

以前英語学習雑誌で読んだのは、
高卒のフリーターで4年ぐらい猛勉強して、英検1級とTOEIC900点以上取って、塾の講師になったという人。
さらに自分で塾経営していたかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4640641.html

http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/h-wakaru/index.h …
http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/t-wakaru/index.h …
    • good
    • 0

そうですね。

英語を主体とした職業に尽きたいというのなら
そのくらいは必要になります。しかし、資格を持っていても
実用できないといけませんので、翻訳家を目指す人などは、
留学、もしくは2,3年を海外で過ごし実用化する人が多いです。
学校の先生などは、本場で通用しない人もいますが。
私の母はイギリスで2年、バイトをしながら英語力を身につけたそうです。
 おすすめはやはり、基本給が高い翻訳家ですね。映画の字幕を作る。
海外をただで回れる。英語さえ頑張ってマスターすれば、とても
人生が有意義になる職種だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!