プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高校3年の子供を持つ親です。
学校で指定校推薦の申し込みの時期となり、親子ともに緊張しています。
以前から目指していたW大学の指定校推薦には、評定平均値は足りています。
ただ、心配なのは、作文です。

文系指定校向けの作文を書く上で、注意することや、大切なこと、どんなことでも結構です。ご存じでしたら、どうか教えてください。

A 回答 (1件)

>親子で緊張しています。

うらやましい。私の親はまったくの不干渉でしたからね。
今年K大学の指定校推薦を孤独に合格した者が、
その経験を踏まえてアドバイスをさせていただきます。

はじめに、それは本当に「作文」ですか?「論文」ではないですか?
それによって文章表現が異なります。
「作文」とは、執筆者の感想や見解にかたよって述べるもの。
「論文」とは、客観的視点で意見を構成するものです。
さらに聞くと、試験は題材をすでに与えられているものですか?
試験当日に与えられるものですか?もしくは、自由記述でしょうか。

■題材の与えられた論文を書く場合の留意点
登場人物や作品に関する好き嫌いは当然あってもよいが、
「好き嫌い」や「感じ」を前面に出すと、それは作文になり、
論文から遠く離れてしまいます。そして「~と思う」「~と感じる」
といった文末はひかえ、「~と考える」という文末を使いましょう。
                 (作文の場合はその反対です。)
■自由記述の場合
この場合ならすでに合格したも同じです。家で書いて
本番で写せばいいのですから。
(おそらく推薦の試験で自由記述はないと思われますが)

どちらにせよ、日本語文章表現上のルールを守ってください。
でないと、内容がよくても減点の対象になります。
・段落の設定。
・常体で書く。敬体を混用させない。
 例=「です。ます。」×「だ。である。」○
・話し言葉を混ぜない
 例=「だんだん。いまいち。」×「しだいに。いまひとつ。」○

ま、こんなもんでしょ。受験、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。
以前はもう少し遅い時期だったのですが、今年は急で、夏休み明けに突然発表され、期限があと数日と迫っており、あせっておりました。
経験された方のご意見、本当に心強く拝見しました。
あくまでも「作文」と書かれているようです。題材は3つあり、その中から選択して書くことになっています。
ただ、題材は、固いものですので、作文という表記はいかがなものかと思われますが、結果的に、論文と変わらぬ仕上がりになるのではないかと思われます。
もう一度、子供によく掲示を見るよう伝えます。
本当にありがとうございました。