定年退職の贈り物として、ワインを買いたいと思っています。
関西でアドバイスをしてくれる専門店を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

梅田の阪急百貨店の地下のワインコーナーにいらっしゃる店員さん達に、


「結婚する友達に、甘くて飲みやすくて安めなワインをプレゼントしたい」
といういう条件で選んでもらったことがあります。
(名前は忘れましたが、ドイツ産の白)

たまにソムリエさんが出張(?)してその日のお勧めワインを紹介してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味があまりわからない私にとっては心強い店員さんがいるのがいいですね。

お礼日時:2001/03/21 20:37

ここはいかがでしょうか.



松屋酒店
兵庫県西宮市南越木岩町5-23

信用できるお店だと思います.
参考URLにホームページのアドレスを載せておきます.

インターネットで買い物もできるようです.

また,メールマガジンの“ワインのお手紙”というのも
発行しています.参考にどうぞ.

参考URL:http://nnn.nu/wine/faq/shopinfo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ホームページを見てみました。ワインにこだわりがありもしかしたらここにしかないワインがあるかもしれないと思いました。まずはメールで相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワインって常温保管しても大丈夫ですか? 母の誕生日プレゼントにスパークリングワインを買ったのですが、

ワインって常温保管しても大丈夫ですか?
母の誕生日プレゼントにスパークリングワインを買ったのですが、誕生日は明後日の19日です。しかしながら冷蔵庫に入れておくとバレてしまうので、比較的室温の低い押入れに隠しておくつもりなのですが大丈夫でしょうか?保冷剤などと一緒に保管したほうがいいでしょうか?
お酒は素人なのでご教授願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

ワインビジネスに従事しています。

明後日あけるスパークリングワインならば、そのまま押し入れでOKです。保冷剤必要ありません。
召し上がる前日ぐらいから冷蔵庫の野菜室などに入れておいて、温度が6~8度ぐらいにするのがベストなのですが、それだとバレちゃうというならば、飲む30分ぐらい前に洗面器に氷と水、それに塩をひとつまみ入れて(塩を入れると氷の温度がより下がるので)その中で冷やしてもいいです。
ワインのエチケットを濡らしたくないならば、ビニール袋でエチケットに水分がつかないようにして冷やしてください。

Q買ったワインに蟻が一匹。ワイン愛好者の間では、どうするのが一般的ですか?

【質問に至る背景】
先日買ったワインを飲もうとしたところ、ボトルの底に蟻が一匹入っているのに気付きました。
私にとっては高目のワインのため交換してもらえないかと思うのですが、買ったショップとの関係を拗らせたくはないです。

【質問】
こんな時、ワイン愛好者の間では、どうするのが一般的とされているのでしょうか?
(ワインショップに交換を申し出て、快く交換に応じて頂けるものなのでしょうか?)

【補足】
キャップシールの端は少し剥しかけたのですが、未開封であることは一目瞭然です。それと、少量ですが同一ワインがまだショップに残っていました。問題のワインを買ったショップは最近知ったばかりのショップで、まだ私が馴染みの客と言うには程遠いです。
また問題のワインは、完熟ぶどうを陰干しで乾燥させた後に醸造するという製法のイタリア極甘口赤ワインです。蟻が寄ってくるのは判りますが、蟻が一匹ぐらいボトルに入ったまま販売されることは、欧州ではよくある事なのでしょうか? よってワイン愛好者の間では、このくらい気にしないのが流儀なのでしょうか?


法的にどうこうではなく、ワイン愛好者の皆さんがどうされているのか知りたくて質問させて頂きました。その意味でも、このカテゴリーに投稿させて頂きました。
交換を申し出る場合、残り僅かだったので回答も急いでいます。
よろしくお願い致します。

【質問に至る背景】
先日買ったワインを飲もうとしたところ、ボトルの底に蟻が一匹入っているのに気付きました。
私にとっては高目のワインのため交換してもらえないかと思うのですが、買ったショップとの関係を拗らせたくはないです。

【質問】
こんな時、ワイン愛好者の間では、どうするのが一般的とされているのでしょうか?
(ワインショップに交換を申し出て、快く交換に応じて頂けるものなのでしょうか?)

【補足】
キャップシールの端は少し剥しかけたのですが、未開封であることは一目瞭然で...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に ワインは 製造工程が 最新の近代設備、ばかりではなく、昔ながらの小さな醸造所などでは 家族が手造りしていることも すくなくありません。途中で味を加工したり調整されることも まずありません。 できてからのお楽しみ。それがまた、ワインの面白さでもあります。 虫が入ることも、絶対にない、ということはありません。 あと、 妙に「オリ」がひどいものとかもみうけられます。 いずれも デキャンタすれば 問題ないのでしょうが、 お困りのワインは 甘みの強い、貴腐ワインのようですから、 その強い甘みに誘われて 瓶詰めの段階で虫が混入したのでしょう。もちろん、気軽に、交換してもらうといいですよ。ワイン、という特性を知った上でなら、 そのお店との関係も 壊れたりすることなく、処理できると思いますよ。

Qワイン好きの友人にワイングラスとワインをプレゼント

ワイン好きの友人のお誕生日にワイングラスをプレゼントしたいと思っています。
彼女はワインが大好きで、よく一人で海外ドラマを観ながら赤ワインを飲むのが大好きなのです。
以前お店で飲んだときに、タニックのグラスでワインが出てきたときに、こういうのが欲しいと言っていました。http://item.rakuten.co.jp/aben/10005188/
値段が2千円とお手頃ですが、せっかくなので自分では購入しないもう少し高価なグラスのほうがいいのかなとおも思います。
予算は1万円です。
グラスだけでは味気ないので、赤ワインと一緒に送りたいなと思いますが、どういうグラスとワインがいいのか全然わからないので、アドバイスお願いします。
エノテカのグラスはどうなのでしょうか?
飲み口がいいグラスが希望です。
ワインも軽すぎない赤ワインを希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はグラスはリーデルと決めています。
今も、飲みながら書いてます。
ショップへ行けば飲むワインに応じたグラスをアドバイスしてくれますよ。
http://www.riedel.co.jp/

私は業務用の安価判で丈夫なのを普段は使ってます。
特別なワインを開ける時のためにハンドメイドのグラスも用意してます。

で、今飲んでるのはこれ。
http://club.coneco.net/user/22544/review/100136/
リーズナブルだけど間違いなく美味しいです。
ブログでもリーデルのグラス使用とありますね。
重めの赤が好きな女性ならきっと気に入るでしょう。
高いワインが美味しいわけでもないですからね。

ご参考まで。

Qワインの贈り物

お世話になった方にワインをちょっっとした手土産程度に、挨拶に伺うときに持っていこうと思っています。赤ワインが大好きで、毎日飲んでいる方なので。でも私はワインの事はさっぱり分からなくて。ワイン好きな人は自分の好きなものでないと飲まないものでしょうか?どんなものがいいかアドバイスをお願いします。ちなみにその方は、30代のアメリカ人男性です。

Aベストアンサー

シャンパンかスパークリングワインはいかがでしょう?

赤ワイン好きには渋くてごついのが好きな人と、エレガントなのが好きな人と、何でも好きな人がいますが、前者2種類の人の場合、違ったワインでももちろん飲んじゃいますが、うれしい。というとどうかな。という気持ちもあったりする可能性も。

その点、シャンパンやスパークリングは大抵のワイン好きがたしなみますし、贈答品としてもよく使われるものです。お店で予算を言えば、アドバイザーが相談に乗ってくれると思いますが、

例えば MUMMというメーカーは、フランスでシャンパンを、カリフォルニアMUMM NAPAというスパークリングを作っています。どっちも美味しいですが、アメリカの人なら、MUMM NAPAは飲んだことあるでしょうし、知ってると思うので、それの本家、MUMMをプレゼントする。なんてことも面白そうです。

葡萄の金バッジをつけた人が相談に乗ってくれるお店に買いに行ってください。相談されるのをみんな待ってます。

Qチーズのミモレットに合うワインは、どんな感じのワインでしょうか?ワイン

チーズのミモレットに合うワインは、どんな感じのワインでしょうか?ワインの銘柄ズバリでもいいですし、これこれこんな感じのワイン、といった回答でも結構です。アドバイスいただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

某ホテルのソムリエです。
あまり専門的に細かく言うとキリがないですし、余計に分からなくなるかも知れないので
お約束程度の範囲でお答えします。

ミモレットもそうですしチーズ全般にいえるのですが、日本酒なら心配ありません。
また、ミモレットは比較的幅広く合わせられるので、重厚なタイプや軽いタイプの赤ワインも
問題ないです。白はややボリューム感のあるタイプが良いでしょう。

僕の個人的なイメージでは、ルビーポートが一番合います。
それと、ロゼのシャンパーニュも良いと思います。
ロゼシャンパーニュの泡の感じとミモレットの固くなった感じは面白い口当たりになり、
ミモレットにある軽い苦味と炭酸ガスやロゼシャンパーニュに含まれる黒ブドウからくる
微妙な渋みはお互いを活かします。

ミモレットの熟成期間によって合わせるものも変わりますが、上記のお酒なら
うまくカバーしてくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報