利用規約の変更について

比較的古いイメージの名前という印象ですが、団十郎、清十郎、長十郎、小十郎・・・・・・等々、
○十郎という名前がありますが、これは十番目の子供という意味でつけられていることが多いんでしょうか?
もちろん何も意味なく響きだけということもあるでしょうが、この「十」にはなにか意味があるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私なりに調べたところ(子供の漢字辞典でですが)「十」には針という意味があるそうです。


また全てがそろっている、完全という意味でもあるみたいです。
完璧って感じで縁起がいいのかしら??
○一や△二、◇三郎などはよく使われているのを見ますが、現代では十人兄弟なんてそうそういないですよね~。
    • good
    • 0

十人前や十人力といういう意味もあるようです。


だから団十郎とか長十郎とか小十郎など、束ねるとか大小強弱の言葉に十郎をつけるのです。
昔からすると、百人力は想像外の化け物で、十人力くらいが超人のカンジなのでしょうか。

私の曾祖父は、又十郎だったらしいので、また生まれちゃった十男だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十郎 名前 縁起

今テレビでさ、名前に十っていう漢字を付けるのは切腹を連想させて縁起が悪いから 十一郎⇒一郎 十二郎⇒二郎 十三郎⇒与三郎など になったってやってたんだけど、普通に「十」という字が縁起が悪いなら、「十郎」さんはどうなるの??

Aベストアンサー

明治以前の話でしょ?
それに武士限定だし。
武士以外、関係なし。

Q一郎二郎三郎四郎五郎六郎七郎八郎九郎十郎・・・

一郎・二郎・三郎・四郎・五郎・六郎・七郎・八郎・九郎・十郎で・・・

(1)あなたの親族知人でいるのは、どの名前ですか?
   因みに私の場合は、中学校の恩師に一郎先生と、妻の叔父に四郎さんがいるだけです。
(2)それぞれで思いつく有名人は、誰ですか? 各1名づつ上げてみてください。
   (全部でなくとも、思いつく名前だけで結構です)

Aベストアンサー

戦前は優生保護法がなくて、産めよ増やせよ富国強兵お国のためでしたから
伯父叔父に六郎、七郎さんとかいました。
二郎、三郎は少ないのは、爺さんがまだ熱心に名前を考えたからでしょうか


小沢一郎
田宮二郎
ラーメン二郎
川本三郎
岸部四郎
山田五郎
谷口六郎(建築家)
深沢七郎
井沢八郎
工藤勘九郎
唐十郎
塚田 十一郎

近衛重四郎    

椿三十郎
村崎百郎(鬼畜系作家 故人・妻は森園みるく)
神門千郎 バスケットボール選手
梅若万三郎
三島億二郎http://www.city.okayama.jp/museum/nagaoka-hanabi/kome.html
松尾 兆郎
穴吹デザイン専門学校
ユニバーサルデザイン学科 講師

Q「次郎」と「二郎」・・・どちらが多い?

「太郎」には「次郎」
「一郎」には「二郎」

「太郎」と「一郎」は全く違うのに、「次郎」と「二郎」はどちらも「じろう」と同じ読み方です。
どうでもいいけど、ちょっと不思議・・・

そんなことを考えていたら、「次郎」と「二郎」ではどちらが多いものか、興味が湧きました。

「~次郎」と「~二郎」のパターンも含めて、実在の有名人を思いつくまま上げてみていただけますか?
ついでに、どちらが多いかの予想もお聞かせ下さい。

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

両方の名前を持つ「月光仮面・8マン」の桑田二郎(旧・次郎)を忘れては困ります。

つのだじろう

田宮二郎
坂上二郎

赤川次郎
冠次郎

こんなところでおやすみなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報