利用規約の変更について

比較的古いイメージの名前という印象ですが、団十郎、清十郎、長十郎、小十郎・・・・・・等々、
○十郎という名前がありますが、これは十番目の子供という意味でつけられていることが多いんでしょうか?
もちろん何も意味なく響きだけということもあるでしょうが、この「十」にはなにか意味があるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

A 回答 (2件)

私なりに調べたところ(子供の漢字辞典でですが)「十」には針という意味があるそうです。

また全てがそろっている、完全という意味でもあるみたいです。
完璧って感じで縁起がいいのかしら??
○一や△二、◇三郎などはよく使われているのを見ますが、現代では十人兄弟なんてそうそういないですよね~。
    • 0

十人前や十人力といういう意味もあるようです。

だから団十郎とか長十郎とか小十郎など、束ねるとか大小強弱の言葉に十郎をつけるのです。
昔からすると、百人力は想像外の化け物で、十人力くらいが超人のカンジなのでしょうか。

私の曾祖父は、又十郎だったらしいので、また生まれちゃった十男だと思います。
    • 0