プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内に住んでいます。
今度の五連休で家族で仙台への旅行を考えています。

仙台市内および周辺をぐるっと回るために、
車で行こうと思うのですが、
所要時間が読めなくて困っています。

報道の通り、高速道の渋滞予測は「GWなみ」と言われていますが、
「GWなみ」というのは、通常とどれくらい所要時間が変わってくるのでしょうか。

また、この時期では東北道を北上するより、常磐道を経由したほうが渋滞に巻き込まれなくてよいでしょうか。

以上、
1.この連休中の東京‐仙台間での所要時間はどのくらいか?
2.東京から仙台へ向かうには東北道より常磐道を経由したほうがよいか?

この2点について教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず、ご自分で行く日,時間帯からどのくらい渋滞しそうかを見てください。


多分気が遠くなると思いますが、値段と時間を天秤にかけて...

所要時間としては、渋滞時の計算として1km=5分が目安です。
東京~仙台は約350kmありますから、例えば渋滞の総距離が100kmとすると、渋滞分は約500分=8時間20分ぐらいと、残りの250kmは、混雑していて平均50km/hとして約5時間。足して約13,4時間といったところですね。

※渋滞の定義とは、時速40km以下だそうです。なので、正確には50km/h位で流れていても渋滞とは言わないんですね。

ルートについては常磐道が近いのなら断然常磐道ルートです。
外環道とのJCTを基準とすると、常磐道の方が約22km長いです。
でも、料金は常磐道の方が50円安いんです。
なので、車で行くなら常磐道ルートでしょ。
    • good
    • 1

常磐道は富岡(いわきの市のちょい先)までしか開通していませんので、そこからは6号線になります。

約80kmくらい一般道となります。6号の渋滞はあまりないと思います。
常磐道いわきJCから磐越道経由で東北自動車道に入れば仙台までは高速で行けますが、東北道と常磐道の下りで最も渋滞が予想されるのが、この磐越道のアクセスポイントです。いわき、会津という観光地への主要路線ですので。

よって、車で行かれる場合は、渋滞は覚悟の前でおいで下さい。どちらでも、あんまり変わりはないとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

常磐道経由というのは、いわきJCTから磐越道経由で北上しようかと思ってましたが、そのまま下道へ突っ切るのもありましたね。

いずれにせよどちらも時間がかかることには大差がないので、
あとはかかる時間を我が家が許容できるか、がポイントになるかと思ってます。

参考になりました。

お礼日時:2009/09/05 15:03

長距離運転に慣れていないのでしたら、止められた方が、宜しいかと思いますよ。

大渋滞に巻き込まれるのは眼に見えています。
慣れてれば、渋滞も平気でもないですが、乗り切れますが、家族で小さい子でも居たら、悲惨です。
SAも、何処も駐車位置を探すのさえ大変ですし、給油も数珠繋ぎです。

お答え。
(1)・・東京仙台間は、約350キロ。ノンストップで4時間。渋滞が考慮されたり休憩に時間をとって、倍の8時間は予定しましょう。

(2)・・高速道そのものは常磐道のほうが、やや走りやすいですが、大きな変化は期待しない方が宜しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

大渋滞に巻き込まれるところがちょっと嫌だと思っていたところでした。
今回はJRに切り替えて考えます…。

ちょっと車で行ってみたいんですけどね。

お礼日時:2009/09/05 15:00

「渋滞予測」によると9/19(土)には東京・仙台間で渋滞距離が合計100~120km程度予測されています。


http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/
渋滞時の速度は時速10km以下になりますので、渋滞部分を通過するだけで約10~15時間ほどかかるでしょう。これに通常の所要時間6時間程度を足して、合計で15~20時間あれば仙台に到着するでしょう。
なお、東北道経由より常磐道経由の方が若干ですが混雑が少ないと予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常磐道も東北道もそんなに大差ないのでしょうか。
常磐道のほうが若干近いので、こちらから行こうかと思います。

でもこれだけかかるのかと思うと、ちょっと中止も考えてますねー。

お礼日時:2009/09/05 14:58

こんにちは。


仙台から出てきて東京で働いている者です。
通常、車で移動すると、all高速道路で
「ちょっとトロトロ運転のところもあったけど、そんなにこまなかったね」
レベルで7時間はかかります。
GWなみの混雑のときに車で、となると、単純に移動速度が2分の1になるとして(実際はもっと落ちるでしょうが)、
14時間・・・・・・・・・・・・・・。

おススメは、居眠り運転であの世に旅立ってしまう可能性はありますが、
夜中の0時くらいに高速に乗ることです。
ほとんど渋滞なしでいけますよ。

何はともあれお気をつけて!!
道中テンションが落ちたら死にますよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

距離感はだいたいつかめていて、
まあ7時間もあればつくか程度には思っていましたが、

GWなみで、倍と考えればよいのですね。

参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2009/09/05 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!