最近民族音楽にはまっています。
そこで、現代風にアレンジされた民族音楽を演奏しているバンドや具体的な楽曲名などご存知でしたら教えてください。

たくさん知りたいので、多く教えて頂けると助かります。

何をもって民族的とするかは定義が難しいですが、その土地のその少数民族の音楽がそのまま演奏されたものではなく、今活動しているアーティストがその(色々な土地だったり、特定の民族音楽だったりを)要素を取り入れたものが好きです。

たとえば、今聞いているものは以下です。

・ディープフォレスト
・エニグマ
・姫神
・Adiemus
・Double Famous
・ジプシーキングス
・Orquesta Bamboleo

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

上記のアーティストは残念ながらすべて2流です。

正直、金の無駄使い。
NHK-FMのピーター・バラカンの番組をまず聴く。著作を読む。そこからひろげていく。
あるいは、細野晴臣の民族音楽コンピレーション7枚組みを買う。
坂本龍一『音楽図案完璧盤』ですこしポップな感性を養う。
デヴィッド・バーンの編集モノでも良いし、ビル・ラズウェルの作品に触れるのも良い。
亜流ではない、世界の匂いを感じられる本物の民族音楽を体験することをお勧めします。
    • good
    • 0

エヴィア/ブシンドレ・リールとかはどうですか?エレクトリック・バグパイプの不思議な音色魅力的です。

イマージュかFeelのコンピアルバムにも収録されているのでご存じかもしれませんが・・他にもポルトガルのグループ>マドレデウス/海と旋律(O Pastor)などおすすめです。

    • good
    • 0

私も姫神が好きです。



オススメは
◆菅野よう子
◆Origa
です。

アマゾンで『神秘的な音楽を紹介しているリストマニア』がいらっしゃいますので、ソコを辿っていくと色々探せますょ♪
ヨロシケバ
URL↓
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/lm/6G93AU7BD152/re …
    • good
    • 0

民族音楽を取り入れた音楽といえば、トランス系周辺ですねぇ。


トランスとは、民族音楽とテクノロジーが融合した神秘的なジャンルです。

例えばDakiniレーベルとか。(リリースされたCDが視聴できます)
http://www.dakinirecords.com/
http://www.dakinirecords.com/~English/releases_e …

トランス系の大御所でShpongleとか

http://www.saikosounds.com/japanese/display_rele …

Taruna / World Fusion
http://www.saikosounds.com/japanese/display_rele …

Suns Of Arqa / Hallucinasia
http://www.saikosounds.com/japanese/display_rele …

Jah Wobble And Bill Laswell / Radioaxiom: A Dub Transmission
http://www.amazon.com/Radioaxiom-Dub-Transmissio …

The Moors
http://www.myspace.com/themoorsofficial
http://www.cdbaby.com/cd/themoors

Alizbar
http://www.youtube.com/watch?v=5fVlnJ8dMh4
http://www.x-rec.com/SHOP/SPE-1226.html

TSUTAYA程度には確実に置いてないマニアックなラインナップになってしまいました…。

http://www.youtube.com/watch?v=o1jPeG1LlaQ
    • good
    • 0

アメリカ先住民族のロック?


Indiannation (グループ名)
◆Sundance /Indiannation
◆Red Soul /Indiannation (これ、持っています)
ジプシー・バイオリン奏者ROBY LAKATOS(ロビー・ラカトシュ)
◆live from budapest
◆Fire Dance
    • good
    • 0

芸能山城組/Symphonic Suite AKIRA



ありとあらゆる民族音楽のミクスチャーでいわゆるPopさは全くありませんが
面白い作品だとおもいます。
    • good
    • 1

The Go! Team - The Power Is On


Queen-We Will Rock You
Manu Dibango-African Battle
「U.N.オーエンは彼女なのか?」をアイリッシュ楽器等で演奏してみた。
www.youtube.com/watch?v=0KXFEBNM-1E

参考)
やる夫で学ぶ民族音楽
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-86 …
やる夫で学ぶ民族音楽2
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-99 …
    • good
    • 0

こんにちは。



モンゴルのホーミー唱法も一度味わっていただけるといいかなと思います。
現代楽器が入っていますので一応「アレンジ」にはなるのかな?
ひとりで何音もの音を出す歌い方です。
私は大学で習いました(民族史)。
http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E3%81%AE%E4%B8 …
今やっている映画「BALADD」の主題歌を歌っているalanさんというひとはモンゴル出身で民謡を習っていてこの歌い方ができると先日テレビで言っていました。

ご参考まで。
    • good
    • 0

Clannad はご存じでしょうか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …

こちらでいろいろ試聴できますが
http://www.amazon.com/Rogha-Best-Clannad/dp/B000 …

"Newgrange" は特にお勧めです(といっても実はこの曲しかよく知らないのですが)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジプシーキングス系の音楽

最近ジプシーキングスというグループのCDを聴いてとても感動しました。こういった感じのアコギかき鳴らし系の音楽でよいものがあったら是非教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

フラメンコなら

「Tomatito」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=322630

「Paco De Lucia」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1892224


ポップ系なら

「Estopa」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=613371

「Melendi」
http://www.elcorteingles.es/musica/producto/producto.asp?referencia=05110207452
http://www.clubmelendi.com/

「Nuria Fergo」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1923646

それぞれ試聴できます。いかがでしょうか。

Qエニグマの音楽DVDですが・・

「bey○nd the invisible」という曲名のPVで、
真夜中の森林でアイススケートをしてるカップルの名前が分かりません。
ネットで色々調べたのですが、ヨーロッパで活躍してるフィギュアスケーターということまでは分かりましたが、名前が分かる方いませんか?

Aベストアンサー

jakyyです。
【Susanna Rahkamo&Petri Kokko】
スザンナ・ラハカモ$ペトリ・コッコの二人は、
フィンランドのフィギュアスケートのアイスダンスの選手で、
1994年リレハンメルオリンピック4位、
1995年Birmingham(England)世界選手権銀メダリストです。

【Beyond the Invisible】
1997年の Cincinnatiのプロ選手権でなんと「Beyond the Invisible」 の曲で出場しています。
ポイントがトップですね。
おそらくPVで出て、プロ転向となったのでしょう。

http://members.aol.com/DotRoz/98pros.html

参考URL:http://members.aol.com/DotRoz/98pros.html

Q北欧・バルト三国・ロシア辺りで、民族orアコースティックな女性シンガーお教えください

北欧、バルト三国、ロシアなどの女性歌手で、民族系要素のあるポップス、もしくは、アコースティックな雰囲気のある曲の方で、お勧めはありますか?

今まで好きになった歌手は、

・マリア・ソルヘイム
・Maarja
・The Corrs

このあたりになります。

現在活動中の人だと嬉しいですが、似た系統の他のアーティストがいましたら、ちょっと前の方でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロシアOKって事は東欧諸国もOKですかな?
ブームな北欧は沢山挙がりそうなので、私は東欧から挙げようと思います。

スロバキアのSui Vasanはどうでしょう。
強烈でだけど朗らかなキャラクターな民族ミクスチャーです。
myspaceで公開してる曲の一番下のShanyaっていう曲が特に民族っぽいのでおすすめです。
http://www.myspace.com/suivesan
http://www.youtube.com/watch?v=kP4JVqis4oQ
http://www.amazon.com/Merging-Brook-Sui-Vesan/dp/B000DZIGBM

あとウクライナのFleurとか。
http://www.youtube.com/watch?v=8CR8AWY68Rk
http://www.prikosnovenie.com/groupes/fleurk.html

ハンガリーのThe Moon And The Nightspiritとか。
http://www.myspace.com/themoonandthenightspirit

ロシアOKって事は東欧諸国もOKですかな?
ブームな北欧は沢山挙がりそうなので、私は東欧から挙げようと思います。

スロバキアのSui Vasanはどうでしょう。
強烈でだけど朗らかなキャラクターな民族ミクスチャーです。
myspaceで公開してる曲の一番下のShanyaっていう曲が特に民族っぽいのでおすすめです。
http://www.myspace.com/suivesan
http://www.youtube.com/watch?v=kP4JVqis4oQ
http://www.amazon.com/Merging-Brook-Sui-Vesan/dp/B000DZIGBM

あとウクライナのFleurとか。
http://www.youtu...続きを読む

Qエニグマについて

いまさら何ですが、エニグマに興味が
沸きはじめました!
有名なリターントゥイノセンスは前から知ってたん
ですが、試しに色んな曲を試聴したら、
あらま!私の好みの曲ばっかりで今までちゃんと聴いて
なかったのが勿体無いと思った程です。

それで、何枚かアルバム出てるみたいですがお勧めの
アルバムありますか?
好みは、幻想的で浮遊感漂うような感じです。

Aベストアンサー

不調法とは思いますが横から失礼します。
「return to innocence」で使われている男性の声ですが、こちらによりますと台湾の先住民族の長老の声だそうですね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~aworld/other/enigma.htm

http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/fullview/14NDMF808X2ZO
さて、enigmaらしさを味わうなら3rdまでだという意見もあれば、4thこそ最高傑作だという意見があることからも分かるとおり、感じ方は人それぞれですので、どれでも気が向いたものから聞けばいいと思いますよ。
ただ、衝撃度では1stが一番というのはenigmaファンの間では共通した意見だと思いますし、私も異論を挟むつもりはありません。私自身、1stをきっかけにして好きになりました。
迷う所でしょうが、何十枚もあるならともかく、ベスト版を除けば5枚ですので、すべて聞かれることをお奨めします。

◇おまけ◇
XPをお使いでしたらセットアップ時に音楽が流れるのはご存知だと思いますが、この「Windows Welcome Music」がenigma風でいい曲だという意見が意外に多いので、取り出してみるのもいいでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1101140
#3さんの回答を参考にしてください。

不調法とは思いますが横から失礼します。
「return to innocence」で使われている男性の声ですが、こちらによりますと台湾の先住民族の長老の声だそうですね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~aworld/other/enigma.htm

http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/fullview/14NDMF808X2ZO
さて、enigmaらしさを味わうなら3rdまでだという意見もあれば、4thこそ最高傑作だという意見があることからも分かるとおり、感じ方は人それぞれですので、どれでも気が向いたものから聞けばいいと思いますよ。
ただ、...続きを読む

QScreen Behind The Mirrorエニグマ

オルフの「カルミナブラーナ」をダンス調にアレンジしたものを
探しており、エニグマのCDアルバム「The screen behind the mirror 」
はオールそれのアレンジだという情報を得て、ネットからHMVで買おうとしました。
国産、UK、Germanyといろいろありましたのでいっちばん安く、且つ売れていた
「Screen Behind The Mirror - Digipack」Germanyというのを買いました。
が、実際聞いてみると私が聞いたことのあるアレンジとはなにかが違いました。
全く違うではなくて、もっとオペラ部分が長かったとか、そんな感じです。

Digipackってなんなのか分からないんですが、この単語がクセモノだったのでしょうか?
同じドイツでもDigipackてのとそうでないのが売っていました。
そもそも国産じゃないから違うアレンジ曲だったのでしょうか?

とりあえず
「Screen Behind The Mirror - Digipack」Germany
とは違うアレンジの入っているCDを探しています。
分かりましたら教えてください。

オルフの「カルミナブラーナ」をダンス調にアレンジしたものを
探しており、エニグマのCDアルバム「The screen behind the mirror 」
はオールそれのアレンジだという情報を得て、ネットからHMVで買おうとしました。
国産、UK、Germanyといろいろありましたのでいっちばん安く、且つ売れていた
「Screen Behind The Mirror - Digipack」Germanyというのを買いました。
が、実際聞いてみると私が聞いたことのあるアレンジとはなにかが違いました。
全く違うではなくて、もっとオペラ部分が長かったとか、そん...続きを読む

Aベストアンサー

 エニグマに詳しいわけではないので一般的なアドバイスになりますが
デジパックというのはCDのパッケージのことです。
デジパックに通常盤、紙ジャケなどなど
でもCDの中身は一緒です。
じゃなんでそんなに何種類も出るかというと、コレクターアイテムだからです。

 もしアレンジが違うのでしたらリミックス盤なのかもしれませんが
HMVのページを見る限り、特に書かれていないので違うと思います。
国産だからアレンジが違うというのはまずありません。
ラジオでオンエアされるために短めヴァージョンというのもありますが
それだったら注記しておかないと苦情の元ですので
HMVを信用する限りは、別のアレンジというのは存在しません。
mabiuさんの記憶違いということはありませんか?

 とはいえ、エニグマは私の専門外ですので
検索で見つけたHPをお教えしておきます。
BBSも完備していますし、管理人の方も親切な方のようです。
お聞きしてみてはいかがでしょうか。
個人のHPですので、どうぞマナーをお守りください。
(勝手にこういう場所にURL書き込んでもよかったでしょうか・・・・)

参考URL:http://www2b.biglobe.ne.jp/~sppt1/enigma/

 エニグマに詳しいわけではないので一般的なアドバイスになりますが
デジパックというのはCDのパッケージのことです。
デジパックに通常盤、紙ジャケなどなど
でもCDの中身は一緒です。
じゃなんでそんなに何種類も出るかというと、コレクターアイテムだからです。

 もしアレンジが違うのでしたらリミックス盤なのかもしれませんが
HMVのページを見る限り、特に書かれていないので違うと思います。
国産だからアレンジが違うというのはまずありません。
ラジオでオンエアされるために短めヴァ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報