痔になりやすい生活習慣とは?

民間企業に末端現場の運営を委託された公的事業については、
公務執行妨害罪の適用対象となるのでしょうか?

都営バスや市営バスの運転士に暴行を加えたとして、
公務執行妨害容疑で逮捕される人がいます。

現在、都営バスの一部路線は民間に運行を委託されています。
このような場合、業務遂行に当たる民間人の運転士は、
公務執行妨害罪において「公務員」と同様に扱われるのでしょうか?
乗客などが当該乗務員に暴行を加えた場合、
公務執行妨害罪は適用されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

公務執行妨害罪で定める「公務員」には,いわゆる「みなし公務員」が含まれますので、公務員と同等に扱われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
公営バスから運行委託を受けた民間企業の運転士は、
「みなし公務員」に含まれるということでしょうか?

お礼日時:2009/09/05 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務執行妨害 - “公務員”には、国営企業・地方公営企業の職員も含まれる?

公務執行妨害罪でいう「公務員」の範囲について質問いたします。

たまに警察官に殴りかかり、公務執行妨害容疑で逮捕される人がいます。
去年は社会保険事務所で職員に暴行を加えて、同容疑で逮捕された方もいました。
また、民間委託の駐車監視員はみなし公務員の為、
彼らの取り締まりに対して暴行を加えるなどをしても、公務執行妨害罪は適用されます。

しかし、旧日本国有鉄道、旧日本郵政公社などの公社社員(職員)や、
地方公営企業(水道局・交通局)などの職員の業務が、
この法律で定める「公務員」に該当するのか否かが、わかりません。

例えば、

【1】民営バス、私鉄(今はJRも民間企業ですが)などの係員に暴行を加えた場合は、
傷害のほか、「威力業務妨害罪」に問われる事がありますが、

【2】市営地下鉄・バスや、旧国鉄・旧国鉄バスの運転士、水道局の係員や、
旧郵政公社時代の郵便局職員を殴った場合は、「公務執行妨害罪」に問われ、

【2】の方が【1】より重罪になる可能性があるのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「公務」執行妨害の「公務」は「公務員」をさすのではなく、あくまでも「公務」に対するものです。
民間人の公務である「投票」や公的届け出手続き(住民登録・出生届等)の行為を妨害した場合にも適用されます。

ですので、公営企業等ではその職務が公務に該当する場合だけに限定されます。

ですので、質問の【2】は、公務員であっても【1】と同様に威力業務妨害罪の適用を受けます。


人気Q&Aランキング