こんにちは。

私は最近、主にイラストを書くために
フォトショップを購入しようと思ったのですが、
あまりにも値段が高いので中古でいいからほしいな・・・と思っています。


ただ、フォトショップというのは
万代書店やブックオフなどの、普通の中古屋には
売っているものなのでしょうか?

通販はやったことがないので
普通にお店で買いたいと思っているのですが、
もし、フォトショップなどのパソコンソフトが中古で売っている
お店を知っていれば教えてください。


それと、私は実は学生なので
アカデミック版を購入しようかと思ったのですが、
購入方法がいまいちよくわからないのです・・・

もしアカデミック版を買うなら、
ヨドバシカメラかヤマダ電機で購入しようかと考えています。

ココ↓に方法が書いてあるのですが、
これは通販の場合だけなのでしょうか?

http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/ite …
https://store3.adobe.com/cfusion/store/html/inde …
先ほども言いましたが、私は通販はできないので
実際にお店に行って買うにはどうしたらいいのでしょうか?

というか、アカデミック版は店頭販売をしているのでしょうか?
これは分かる方だけでいいので教えてください、お願いします><


質問が多くて申し訳ございません;
どなたか答えてくださる方はいらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それなら学生証を店員に見せるだけで店頭で購入できたような・・・


店頭にない場合は取り寄せしてもらうといいと思います(追加料金などは取られません)
自分は今までATOKやWindowsなどをアカデミックで店頭で購入しています。
どちらも学生証だけでOKでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

学生証だけでいいといってもらえて心底安心いたしました^^;

正直、なにか学校で証明書のような手続きが必要なのかなと
難しく考えてしまっていたので;

ヨドバシも多分それでいいと思うので、
学生証を持って購入しに行きたいと思います^^

ありがとうございます、とても助かりました!

お礼日時:2009/09/05 17:31

もうアカデミック版、買ってしまったのかな?


Photoshopは、安いと思ってアカデミック版を買うと
条件によっては逆に大損をするという罠があるので
注意したほうがいいですよ。

というのも、アカデミック版はExtendedしかないため
それを買わざるをえませんが、ExtendedCS4を今後
バージョンアップしようとすると、その代金は、
無印CS4の約2倍かかります。

私の試算(註1)によると、
「無印CS4正規版」を買った場合と
「ExtendedCS4アカデミック版」を買った場合を比べると
わずか2回バージョンアップしただけで
アカデミック版を買うほうが高額になり、
その後、バージョンアップをするごとに
その差はどんどん開いていきます。

で、これではたまらんと、Extendedから無印に
変えようと思っても、その場合は新規で無印を
買うしかなかったはず。さらなる出費です。

結局、Extendedを買うや、高いバージョンアップ代金を
延々と支払い続けなければならないという、強烈な罠。
Extendedの機能が欲しいなら別ですが、
そうでない場合は十分にご注意くだされ。

なお、オークションや中古はやめておいたほうがいいよ。
Adobeは権利関係に凶悪なまでにうるさいから、トラブルのもと。

----------------------------------------
(註1)無印の「PhotoshopCS4」は、ある有名なテクニックを使うと
5万円ほどで購入可能です(=方法は2ちゃんねるででも調べてください)。
ただし、それには1万5000円ほどの商品を買う必要があるため
合計の6万5000円ほどで「無印CS4正規版」を買ったと仮定した試算です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

まだアカデミック版は購入していないのですが、
そんな罠があったんですか・・・!驚きです^^;

中古のほうは先程まで調べてみたのですが、
どうやら中古で売っていたとしても買わないほうがいいという声が
たくさんあったのでやめることにしました・・・;

安く買える方法があるとのことですが、
私は2ちゃんねるはいったことがないので
いろんなところで方法を探してみたいと思います;

ありがとうございました、参考にします!

お礼日時:2009/09/06 13:42

中古のソフトを買う機会は、オークションが一般的です


中古屋に箱入り未使用の古いソフトが置いてあることもありますが、古いバージョンを好んで買う人も少ないので現実的ではありません

アカデミック版ですが、置いてある店はあります
もし店頭になかったら取り寄せてもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

やはりオークションですか・・・

ヤフーのほうを先ほど覘いてみたのですが、
アカデミック版のものよりはるかに高い値段のものばかりだったので
店頭のほうで購入したいと思います^^;

おそらくヨドバシカメラなどの大型量販店だったら
店頭でも売っていると思いますので、
今度自分で探しに行ってみたいと思います^^

ありがとうございました、参考にさせていただきます^^

お礼日時:2009/09/05 17:38

>フォトショップというのは、万代書店やブックオフなどの、普通の中古屋には売っているものなのでしょうか?


あまり売ってないですね。値段が高いものなので買う人も少ないのです。
アカデミック版を購入されたいのなら、量販電機店で学生証を見せれば売ってくれるはずです。
ただし、フォトショップはアカデミック版でもかなりの値段するはずです。
「Photoshop CS4 Extended」でも35000円程度ですね。
一案として「フォトショップ・エレメンツ」はいかがですか。フォトショップのたいていの機能は付いているので相当なプロでない限り、こちらで満足できます。値段は10000円程度ですよ。
http://kakaku.com/item/03300525227/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

よかった、店頭販売はしているのですね^^;
学生証を見せればいいということなので、
忘れずにもっていこうと思います;

私はすでにエレメンツは持っていますし、
将来イラスト関係の仕事に着きたいと考えているので
本格的に勉強するためにフォトショップのほうを購入したいと思います;

ありがとうございました、参考になりました!

お礼日時:2009/09/05 17:26

Photoshopに限らずAdobeのソフトは中古販売業者では買い取って貰えません。



したがって、そういうお店ではAdobeソフトの中古は売っていません。

ライセンス譲渡手続きは元の所有者と新しい所有者との間で行う必要があるので業者が入ると譲渡手続きが難しくなります。中古販売業者は持ち込んだ人の個人情報を教えるはずがありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

やはり中古では売っていないんですか・・・
ほかの回答者さんのいうとおり、
やはり新品のアカデミック版を購入したいと思います;


ありがとうございました、参考にします^^

お礼日時:2009/09/05 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q激安ソフト☆ディーエルソフトと言う会社

今ちまたで評判の、激安ソフト☆ディーエルソフトと言う会社からオフィス2013が格安で販売されていますが、この会社からソフトを購入した方にお尋ねします。

ちゃんと動作していますか?

マイクロソフトの更新は、機能していますか?

WIN7とWIN8の使い分けは出来ていますか?

メンテナンスなどの対応は大丈夫でしょうか?

銀行への払い込みや、送られて来るメールにはちゃんとソフトが添付され、開けばすぐインストールしてくれますか?

プロダクトキーは対応していますか?

Aベストアンサー

設定価格や販売方法からして、不正に販売されている可能性が高いですね。(証拠は無いので断言はできませんが…)
サイトにある「当ショップが販売している激安ソフトの一部はボリュームライセンス版といいます。シリアルナンバーなどが記入されている使用許諾契約書のみで、インストールするためのセットアップファイルはWebサイトなどからダウンロードすることになっています。」という解説から、体験版などを正規サイトからダウンロードさせ、不正に生成したプロダクトキーを販売しているように思えます。

不正なソフトであった場合、メーカーからのサポートも期待できません。また、明らかに不正であることを認識した上で利用した場合、販売者だけでなく利用者も責任を問われる可能性があります。
そのため、このような不正が疑われるようなサイトからの購入は控えた方が良いと思います。過去にも、同じような事件がたくさんあります。
http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2013/

このサイトのドメインに関する情報も調べられますが、登録内容も何となくあやしいです。
岐阜県高山市石浦町という事ですが、名前が「たかやま たろう」と、高山市から取ったような名前ですし。(本当にそのような名前なのかもしれませんが)
http://www.aguse.jp/?url=dlsoft.info


もし本当に正規で安売りしているサイトだったらごめんなさい。ただ、得られた情報から総合的に判断すると、正規品を扱っているようには見えませんでした。

参考URL:http://www2.accsjp.or.jp/piracy/

設定価格や販売方法からして、不正に販売されている可能性が高いですね。(証拠は無いので断言はできませんが…)
サイトにある「当ショップが販売している激安ソフトの一部はボリュームライセンス版といいます。シリアルナンバーなどが記入されている使用許諾契約書のみで、インストールするためのセットアップファイルはWebサイトなどからダウンロードすることになっています。」という解説から、体験版などを正規サイトからダウンロードさせ、不正に生成したプロダクトキーを販売しているように思えます。

不正...続きを読む

Qヤフオクに出ているイラレはインストールできる?

イラレがヤフオクに出ていて、購入しようかと思うのですが、

インストールできるのでしょうか・・・・・??

インストールの回数制限はどうなっているのか・・・

不慣れなので、オークションで「新品」というのも意味がよくわかりません;


また、他に考えられる問題もないのでしょうか。

職場のパソコンでイラレを使いたいのですが、
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オークションに出品されているAdobeソフトは
そのほとんどが不正品だと言われています。
ただ、中には出品者、落札者双方で署名捺印した譲渡契約書を
Adobeに提出して、ライセンスを譲渡してもらえる
中古出品ソフトも有ります。

Adobe「製品を他の人へ譲渡することはできますか」から
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/2978.html

中古の場合上記のような出品物であれば大丈夫だと思います。
ですが、価格は安価では落札できないのではないかと思います。
この場合、お使いのパソコンのOSに対応した
Illustratorを落札する必要もありますが。

「新品」と書かれている出品ソフトですが、
*お使いのパソコンのOSに対応いているバージョンである事が
まず大切です。
*また、Illustratorは本来¥78000ほどするソフトですが、
この価格より、かなりの激安であるものは
確実に不正品です。(例えば何千円台とか。)
*アップグレード版でないこと。
アップグレード版は元のバージョンがないとインストール出来ません。
例えば出品されているバージョンがCS6である場合、
CS3以降のバージョン
(アップグレード版でないCS3、CS4、CS5のどれか)を
所有してないとCS6のアップグレード版は単独では使用できません。
(CS3、CS4、CS5がアップグレード版の場合
その前のバージョンすべて必要)
元バージョンのシリアルナンバーをインストール時に入力します。

出品されているIllustratorの価格、バージョンが不明ですので
判断が難しいです。

>インストールの回数制限はどうなっているのか・・・
新品であるならまだ1度もインストールしていないということですから、
インストール制限は関係ありません。
新品でしたらエンドユーザーは所有する2台のパソコンに
インストールして使うことができます。
同時起動はできませんが。

オークションのAdobeソフトは、正規品であるか見極める事が
とても重要且つ難しいので、本来はお勧めしません。

本当に上記に記載しました事をクリア出来ているなら
大丈夫だとは思いますが、万が一正規品でなかった場合、
使用することは「使用許諾違反」になります。

キツイ事を記載しますが、有料ソフトを
オークションで購入することはすべて自己責任になります。

オークションに出品されているAdobeソフトは
そのほとんどが不正品だと言われています。
ただ、中には出品者、落札者双方で署名捺印した譲渡契約書を
Adobeに提出して、ライセンスを譲渡してもらえる
中古出品ソフトも有ります。

Adobe「製品を他の人へ譲渡することはできますか」から
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/2978.html

中古の場合上記のような出品物であれば大丈夫だと思います。
ですが、価格は安価では落札できないのではないかと思います。
この場合、お使いのパソコンのOS...続きを読む

Qヤフオクで不法ソフトを売ってる奴ら(詐欺)

お世話になります。
最近、OSやらソフトウエアをヤフオクで物色しているのですが
あまりに無法地帯です。

特に悪質な例です。以下参照下さい!

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m116994911
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/soft776

この出品者は一円で落札させた後、約2000円を要求してくる
そうです。

さらに商品はダウンロードでクラックしたものばかりみたいです。
私は興味本位(違法な取引はしませんが)で入札してみたのですが
新規IDだったため、入札から外されました。
頭にきたので質問欄に書き込もうといても無理でした。

みなさんは、この無法地帯のソフトのオークションをどのように
思いますか? 私は絶対に許せません。

Aベストアンサー

安いものには訳があり、だからこそ「訳ありソフト」と言われます。
私の場合数々の訳ありソフトを購入しました、例えばPhotoshopが2千円とか、最近ではAcrobat 9を1千円で入手。
ファイルメーカーやOffice2010も1~3千円でゲットしました。
全て正規にユーザー登録し、メーカーからおまけの特典もいただいています。
ここでも安いものは全て偽物と断じるスキルの低い回答者が散見されますが、要は見極めです。
例えば質問例でも「Office Professional Plus プロダクトキー」と書いてありますから、ボリュームライセンス版だと分かりますよね。
Adobeソフトでも「何回でも、何台でもインストール可能」と書いてあれば普通ではないことは想像がつく。
またこう言うとなんですが、この手のソフトのクラック方法は無料で情報入手できるようですから、金を払って購入する人の気が知れない、私の場合は「ユーザー登録できる正規のシリアル」に金を払っており、他人がクラックした「割れ物ソフト」など何が入っているか分からないから怖くてインストール出来ません、入れて使えると喜んでいたら、スパイウェアでごっそりやられたという可能性だってある。
売る方も売る方ですが、私は買う人の頭を疑います、探せば津波でやられた水没ソフト(メーカー直販ショップでたたき売りしていました)とか、インストールDVDが割れたソフト(同じ物をもっていたので、追加シリアルとして購入)とか、海外版ソフトを日本語化する(中国語版をダウンロード販売で購入)などいくらでもやり方はあります。
需要と供給の関係ですから、怪しいものに手を出さない、多くの方がこれを守れば淘汰されると思います。
また、私もメーカーに通報していますが、どうも積極的に訴えるという動きが鈍いように思う。

安いものには訳があり、だからこそ「訳ありソフト」と言われます。
私の場合数々の訳ありソフトを購入しました、例えばPhotoshopが2千円とか、最近ではAcrobat 9を1千円で入手。
ファイルメーカーやOffice2010も1~3千円でゲットしました。
全て正規にユーザー登録し、メーカーからおまけの特典もいただいています。
ここでも安いものは全て偽物と断じるスキルの低い回答者が散見されますが、要は見極めです。
例えば質問例でも「Office Professional Plus プロダクトキー」と書いてありますから、ボリュームライ...続きを読む

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?

Q乗り換えアップグレード版は、旧バージョンや他社ソフトがなくてもインストール可能?

知人が言っていました。

パソコンのソフトで、「旧バージョン&他社ソフトからの乗り換えアップグレード版」というのは、実は他社ソフトやその製品の旧バージョンがPCに入っていなくても、インストールの際に他社ソフトや旧バージョンのCD-ROM挿入やシリアルナンバーなども要求されず、インストールして使うことができるものもある。
つまり、対象他社ソフトや旧バージョンを「持っていなくても」インストールできるというのです。

これは事実なのでしょうか。

もしそうなら、価格の高い通常版はなんの意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

もしかして、Adobe社のPhotoshop Elementsですか?

たしかにあれは通常版と乗り換えアップグレード版があります。

乗り換え版は他のソフトが無くてもインストールできます(^_^;

ただ、これはあくまでも期間限定というお約束があります。
新製品(新バージョン)を売りたいがため、という理由です。

ただ、大量に販売されますので、時期バージョンが出る頃まで売ってたりするのですが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

確かに、流通在庫が無くなれば、通常版しか出荷されませんから、それしか買えないと言う事になります。

ま、乗り換えてくれるにしろ、そのソフトを買ってくれるんだから通常のよりも安くして、より多くのユーザーを集めたほーが結局は会社も儲かるので、そーいうバージョンが出てるわけです。

で、上位のフルバージョンのPhotoshopにはこの手の乗り換えアップグレード版は存在しません。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Qyoutube へ投稿する動画の画面サイズ

youtube へパソコンの画面を動画としてアップしようと思っているのですが、画面サイズの選び方がわかりません。
ヘルプを見てみると、
640×510
1280x720
が奨励されているみたいです。どっちを選ぶかということなのですが、両方でためしてみたら、サイズが
640×510 12.9MB
1280x720 13.3MB
となりました。あまり容量が変わりません。
だから、1280x720 で作ろかとも考えているのですが、これだと、例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されるということすよね? その辺のことがよくわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1 の場合は画像に文字を書いて動画を作った場合でした。

Windows7のムービーメーカーでテキストを入れる場合は
854×480の動画でも1280×720の動画でも同じフォントの
同じサイズを使えば、同じに見えます。
大きいフォントを使う必要はありませんでした。

つまり、854×480の動画でも1280×720の動画でも黄色で
囲んであるところが画面になります。
そこに運動会(今回はメイリオのサイズ48)を入れれば同じ
大きさに見える映像ができます。

>例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されると
>いうことすよね? 

この質問の意味はよくわからなくなりました。
文字とはビデオカメラで撮影したものではないですね。

画像に文字を書いて動画をつくるのですか?

それとも、動画に文字を書くのですか?

Qデザイナーはなぜマックを使用するのですか?

OSにはマックとウィンドウズがありますが、多くのデザイナーの方がマックを使用する理由は何なのでしょうか?平面(グラフィックデザイン)やwebではマックの方が良いですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方への補足でしたが

>マックとウィンドウズでは「フォント」の問題はありませんか?ウィンドウズで不自由はないでしょうか?

フォントの100万円なんて最初から見込まれる投資ですから
そんなことで使うOSが左右されるなんてことはありません。
普通に仕事をしていれば数ヶ月で回収できる金額です。

それと、編集仕事ならともかく、単ページものは
フォント(文字データ)はアウトラインで流通させるのがほぼ常識になっていますから
WinでもMacでも何の不自由もありません。
たとえテキストデータでやり取りしても業務用のOpentypeFontなら互換性がありますし。

ただ、たまに素人さんがWinの標準搭載フォントをテキストデータのまま載せてくることがありますが
(私がWinも使う理由のいくらかはそこにあります)、
少なくとも「多くのデザイナー」と言えるプロにはそんな人はいないと思います。

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む

Q【Mac】10.6.8からアップデートするなら?

現在MacBook_13inch_Late2008を使用している者です。

昨年10.5.8から10.6.8(snow leopard)へアップデートさせました。

これからアップデートさせるのなら

10.8Mountain LionかYosemite、どちらがおすすめですか?

icloudでiphoneで撮った写真を見たいためです。

重さやバグ等の観点からご教示願います。


【現在のMac】
プロセッサ:2.4GHz intel core 2 duo
メモリ:2GB 1067 MHz DDR3

【HD】
容量:249GB
空き容量:190GB
使用領域:58GB

となっております。

Aベストアンサー

>メインで使っているのはCS2とOffice系、iTunes、
メール、Chromeですね。

他の方の補足に記載されていたことですが、
CS2とはAdobeのソフトのことですよね。
具体的なソフト名の記載がありませんので、
断定は出来ませんが、OSX10.7辺りから
CS2では起動できないソフトもありますよ。
OSXがネイティブで64ビット対応のバージョンに
なったからです。
下記がAdobeでの対応バージョンですが、
例に出したPhotoshopではCS2は10.4まで、
10.6までは何とか起動出来て使えることもできるらしいですが、
それ以降は不具合も多く出てきています。
10.8以降や10.9、10.10ではインストールすら
出来ないバージョンかもしれません。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html
過去に同じバージョンで10.10では使えないと言う
質問を何件か見たことがあります。
(CS3の事だったかもしれませんが。)

私もPhotoshopCS3は10.6では起動できていますが、
10.6では32ビット起動もできるので、
インストールしてあります。
ですが仕事で使っているので、OSXを10.8に
アップグレードしてからはPhotoshopもCCに
アップグレードしました。
(CS6もありますが、今後のOSXのアップグレードを考慮して。)

もし10.8MountainLionを購入して
アップグレードしてもお使いの他のソフト、
特にAdobeやOfficeなどの市販ソフトは
OSXのバージョンによってはアップグレードも
考えないといけない場合が多くあります。

仮にそれらのソフトをアップグレードしたとしても
そうなるとメモリ2G辺りのMacではハード自体の性能が低い、
逆にソフト自体は重いので今度は
作業自体のスピードに欠けることになります。
iTunes、メール、Chromeなどもアップグレードは無料ですが、
ソフト自体は重くなっていますよ。
Mac自体を新しく購入してソフトも
アップグレードということにならざるを得なくなるかもしれません。
そうなると10.8MountainLionは無駄になります。

MacだけではなくWindowsでも言えることですが、
パソコン自体が古くなると、
ソフトのことも考慮してそのままのOS、
ソフトのバージョンで使うか、
全て新しくしなくてはならないこともありますよ。
ネット閲覧用にMacだけ新しくするという方法もあります。

>メインで使っているのはCS2とOffice系、iTunes、
メール、Chromeですね。

他の方の補足に記載されていたことですが、
CS2とはAdobeのソフトのことですよね。
具体的なソフト名の記載がありませんので、
断定は出来ませんが、OSX10.7辺りから
CS2では起動できないソフトもありますよ。
OSXがネイティブで64ビット対応のバージョンに
なったからです。
下記がAdobeでの対応バージョンですが、
例に出したPhotoshopではCS2は10.4まで、
10.6までは何とか起動出来て使えることもできるらしいですが、
それ以降は不...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報