アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモデルを組んでおります。

エアブラシは大変なので、はけ塗りをするのですが旨くいきません。

どなたか、ご指導をお願い致します。

A 回答 (3件)

回答にはなっていませんが、私は自分の体験から刷毛塗りが一番難しいと思っています。

小さな部品等はごまかしが効くのですが、大きな部品特に平面部品が大変です(刷毛スジが残るので)。
刷毛スジを無くす為重ね塗りをする時に、良く乾いてから行わないと、下の塗料が幕がはがれるような感じで刷毛についてきてしまい何度やり直したことか(特に薄い色の塗料が難しい)。
最後には自分の腕を棚に上げてブチ切れて、大事なプラ模を壊してしまったほどです(恥)。
とにかく私は、大きな平面を刷毛塗りできるようになったらプロだと思っております。
ちなみに私の友人には、その達人が二人おります。
嗚呼悔しい(T_T)。
ちなみに刷毛スジを消すには、ご存知かと思いますが、コンパウンド等で、ひたすら磨くしかありません。
    • 0

塗料に対して15~30%の薄め液を入れます。

粘ってきたら、また追加ですね。
何度かやってると自分の塗りやすい濃度がわかってきますよ

二度塗り
 キレイに仕上げたい時は24時間乾燥させますね。
軍用機だと、ムラとかが気にならないから(^_^; 30分も待たない事ももあります。
    • 0

どー上手くいかないのか示してください

何分の一で何作ってるの?
塗料は何?

この回答への補足

1/48、1/72 の戦闘機、ヘリコプターなどを作っています。

塗料はMrカラーのHシリーズです。

塗っていると、だんだんと塗料が粘ってきて、うまくのびまずに、
こてこてになります。これが一番の悩みです。

塗料は、どの位の倍率で薄めて塗るのが良いのでしょうか。
また二度塗りするなら、どの位の時間乾かせば良いのでしょうか。

基本的な事柄がわかりません、宜しくご指導お願い致します。

• 0