位置情報で子どもの居場所をお知らせ

(長文です。批判はやめて下さい。)
私は私立の中高一貫の女子校を卒業し、私立の音楽大学卒業後、ヨーロッパに一年間音楽留学をさせてもらいました。学生時代、洋服や化粧品は毎週母親とデパートで買い、ブランド物も多いです。バイト経験はありますが、お小遣いは必要な時に必要な分だけ貰っていました。性格は、明るく社交的で男女共お友達は多い方だと思います。
今までに何人かの方とお付き合いをしてきましたが、色々な価値観の違いに疑問を持つことがありました。(実家で物は買ってもらっているので、お金がかかると言われた事はないです)それでも好きなので付き合っていたのですが、いつも結婚のことを考えると、難しいのかなと思ってしまいます。それは金銭面です。最近は両親だけでなく、お友達や先輩、先生にまで「○○さんはある程度の方じゃないと辛い思いをするのは貴方よ」と言わるため悩んでしまいます。正直、一般的な家庭の生活像がわかりませんが(月収30万以内)、なんとかなる気がしてしまいます。しかし周りは、お金に困った事がないからわからないだけだと言います。私自身多少働くのには抵抗はありませんが、子供ができたらお家にいてあげたいと思います。

私のような女性が生活レベルを下げる事は苦しいのでしょうか?また育った環境や金銭的価値観というのは、ある程度近い方がよいのでしょうか?

できれば結婚されている方に伺いたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

月収30万でできる一般的な生活レベルです

家賃7万円(2DKのアパート)
光熱費1万5千円(クーラーはほぼ使わず)
食費5万円(夫婦2人でも1食300円程度)
これだけでほぼ半分を使っていることになります
残り15万
洋服や化粧品、ブランド物を買えば即なくなります
旦那の小遣いや消耗品、保険や貯蓄にもまわさなくちゃいけません
もちろんこの中からお金を貯めて、年に一度の旅行ができるかどうか…
海外旅行なんて何十年もいけないかもしれません
それが一瞬ではなく何十年も続くんです
それで本当に生活できますか?

2000円のレストランのランチコースを安いと思いませんか?
5000円のディナーコースは高いなんて思えないでしょ?
でも月収30万じゃそれは年に一度の贅沢並のレベルです
ほかのことたくさん我慢した上に、それすらも年に一度
それを当たり前と思っている人間と暮らすことに疑問を感じませんか?

環境や金銭感覚や価値観は大事です
全然違うもの同士が一緒になれるのは、高いレベルの人間が下まで降りていける場合です
1000円で2人分の食事を朝・昼・晩と3食作れると思えますか?
1回ではなく、これからずーーっとですよ
    • 2
この回答へのお礼

とても解りやすい回答ありがとうございました。
月30万円の生活が大分理解できました。なんだか生活するのがやっとという感じなんですね(泣)我が家は毎月の食費が30万だそうです。前に聞いたのですが驚きました。知らないうちに、昔美味しかったものも不味く思えています。それ故、男性に何でも美味しい美味しいと言われるとドン引きしてしまいます。
やはり似た環境の方で、収入もある程度ある方が無難な気がしてきました。相手にも申し訳ないです。また、これ以外にもお相手のご両親との事など悩むことはあるでしょうからね。

既婚女性です。

私は裕福というほどではありませんでしたが、
独身時代は自力でかなり稼いでそこそこ自由にお金を使っていた者です。海外旅行も年に何度か行っていました。
でも結婚を機に環境が変わり稼ぐ額も減り、不況のため夫の収入も結婚前とはガタ落ちし、
生活レベルをガクンと落としました。
今何とか落ち着いていますが、精神的にかなりキツかったですよ。
私の方が夫より多く稼いでいて、
頑張って何とかしようとしない夫に怒りが湧き、離婚も本気で何度も考えました。
たまたま状況的に離婚できなかったので続いてきて、
今は結局落ち着いていて、夫の他のいい面も見えてきたので
安い化粧品を使っていても離婚せず良かったとは思っていますが
あなたの状況では、そういう生活は難しいと思います。
(安い化粧品に替えたときには、「ここまで落ちたのか」と本当に悲しい気持ちでした。
男性には分からないでしょうね。かなり長いことその気持ちを引きずりました。
でも今は、「効き目もたいして変わらないしいいじゃん」と思えますが。(笑))

そういういい家のお嬢様なら、
お見合いとか紹介で結婚なさることを考えた方がいいのでは?
恋愛結婚に憧れがあるのでしょうか?
好きでもない人と結婚することはありませんが、
お見合いで条件が合う方の中から、好きになれる人を選べばいいじゃないですか。
お嬢様なら、お見合いや紹介の話もあちこちあるのではないでしょうか。
そういうのをこれまで避けてらっしゃったのかもしれませんが、
結婚生活のことを考えると確実にその方がいいと思います。
ご両親に相談されれば、たくさんお話を持ってきてくださるのではないでしょうか。

ただこのご時世、今安定していても明日はどうなるか分かりません。
その時に、一緒に頑張りたいと思える方と結婚しないと、人生寂しいです。
条件プラス、愛せる人、を頑張って探してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>あなたの状況では、そういう生活は難しいと思います。
はい、沢山の意見を拝見させて頂き「難しい」という結論に至りました。それでもまだ「愛」でなんとかならないだろうかと思っていますが。恐らく甘いですね。
恋愛結婚に憧れがあるわけではないですが、出来れば自然な流れで結婚したいです。最低半年~1年は相手とお付き合いしたくても、お見合いだとそうはいかないですよね。そこに抵抗があります。今後は紹介という方向で一度頑張ってみようと思います。

12です。

えっ!?っと思って(初めて)調べてみましたが・・(^^ゞ

つまりしめきった後に、結果報告用に「お礼」欄を残しておくといった方も居る様です。

ってゆうのを見ました~
申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

締め切る前にも締め切った後にもお礼ができることを初めて知りました。
わざわざありがとうございました。

はじめまして

見るに見かねてちょっと僕にも回答させてください~
30代前半男です。

先ずは、、今まで回答されている方へのお礼が無い事が?で、
このままあなたが生活レベルを下げたとすると、あなたに悪気が全く無いにしても、子供絡みのお付き合いとかが始まったら、周りから白い目で見られますよ。(まあ、それは置いといたとして・・・

僕の前に回答されてる方は、、
あなたの質問で例えるなら、ある程度の方、と結婚されてるんですよ!

何が??できるはず・・ですかぁ??

時代が変わっても結局変わらない~???

今までに回答されてる方たちも同じ事を日々考えてると思うので、
参考になると思うのでここに書かせてください!

僕の知り合いの家庭は、父(バスの運転手、20代で結婚、30代でマイホームを建て、子供2人男を特に金銭的な不自由なく今まで育てている。)で、兄、弟、なんですが、先ず弟29歳(堅い兄の反面教師的な影響も有ってか、テレビ局のADを退職後、仲間と企業を目指すも不安定で今に至る。この前、実家に戻った。。)兄32歳(父の息子で、市営地下鉄の運転手、公務員暦10年以上、もちろん試験を受かって念願の運転手、すごい責任のある仕事です。でもって、、手取り★3万。1Rマンションですら借りられない、、その金額です。)(ヒント:ゼロの次。)

地方の方はすっかり騙されてたりするんですが、ちょっと古いけ、どなにが「いざなぎ超え」でしょぉ~???でもって、実際に、政権も変わったでしょ。。

つまり、、僕等30代前半は、、最初から、、年配者からの説明なんか全く無く(皆黙ってて、贅沢を隠すかのように・・)、、たとえ公務員10年以上でも(個人差は結構あるのかも知れませんが・・)とにかく超~大変なんですよ。。

みなさん!安易に旦那、彼氏を「出来損ない」扱いしないでくださいね。それはあなた(女性側)が実感できてないだけで、、
裏切りと同じです!!

あなたが不安に思うなら、あなたももっと彼氏を手伝ってあげないとダメです。精神的にだけじゃなく、お金持ちならもっと具体的に。。

でしゃばってごめんなさい失礼します~

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「今まで回答されている方へのお礼が無い事が?」とありますが、私は前にヤフー知恵袋をやった事があったのでお礼は一週間後にと思っています。お礼を書くということは締め切るということですよね?
自分が納得でき、かつ、回答して下さった方へのタイムリミットとして一週間は妥当だと思います。gooでは通用しない考え方でしたら、申し訳ございません。

• 1
この回答へのお礼

独身男性の方でしょうか。30代はがむしゃらに働いていて凄く大変だと思います。手取りが少なくても私がなんとか支えてあげる。と言えればとても素晴らしいと思いますが、私にはとてもできそうにないです。。
無理に生活レベルをうんと下げるよりも、やはり同じような方と一緒になる方が幸せなのかもしれません。

あなたの気持ちにもよりますよ。

今の暮らしからそれほどレベルを下げられないのなら、それ相応の方でないと難しいでしょうね。
年齢にもよりますが、30歳ちょっととして、手取り30万あるのはいい方です。奥さんが働かなくてもやっている方はたくさんいると思います。人が出来るのだから自分だって出来るはず。そう思えばどうってことないでしょうが、そうでない方には、高収入の方でないと不満になるかもしれませんね。
特に、マイホームをどうするのか、子供の教育はどうしてやりたいのはかなり、金額の幅が大きいです。

私の場合を話しても時代が違うかもしれませんが、参考までに。
(結婚時、夫は31歳、手取りは12,3万。後のバイト代は本代などで消える)

私の家も実家は結構裕福でした。お手伝いさんが居たと言えば、ある程度見当がつくかと思います。何かに備えて貯金をしなくては、などと言う考えはしなくていい家庭でした。あれば、あるだけ使う親でした。
夫の実家は、赤貧ではないですが、かなり質素な家です。

夫は研究系で、結婚した時点でまだ、常勤職についてませんでした。
まぁ、貧乏生活でしたよ。かなり、ガクッと生活レベルが落ちました。
オンボロ長屋に住んでいました。トイレは汲み取りです。実家は勿論、子供の時から水洗。一人暮らしのアパートでも水洗。お風呂も外に出て点火するタイプで、雨の日は傘をさして。
トイレとお風呂がね。直ぐ近くのマンションを羨望の目で見てました。
でも、そんなに苦にはならなかったです。若かったので、貧乏を楽しむ余裕がありました。そんな中でも、季節ごとに小旅行には出てました。民宿のような安いところです。それなりに楽しかったです。

やっと正規職について、子供が産まれる頃には、念願のRC。勤務先の宿舎ですが、嬉しかったですよ。欧州の留学をはさみ、いくつか異動、引っ越しましたが、三人目が出来て官舎では狭いためマイホーム取得。その後、私も非常勤で仕事をはじめてます。
夫の給与水準は、大体国家公務員の上級職並みです。ややいいか?と言う程度です。
それでも、三人の子を全て県外の大学に出しました。大学院に進んだ子、6年制学部の子、みんな、長くかかってますが、奨学金は借りなくてもなんとかなってます。全て、公立から国立大学です。家のローンは完済してます。

そうですね、外車に乗らなくて、一家でハワイでバカンスも出来なくて、私立の学校に行かさなければ、できるはずなんですけどね。
地方だからできる面もありますが、大学進学=仕送りが発生と言う地方なりの事情もあります。理系と医療系なので、バイトもほとんど出来ませんし、一人当たり学費別で、17万前後送金してました。二人三人重なると大変ですよ。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。
本当の夫婦とはnoname様のように、自分の環境が裕福で例え相手が貧しくても共に歩んでいく事ですね。耳が痛いです・・。

一つ質問があるのですが、もし宜しければお答え頂けたら嬉しいです。
一般的に、結婚後に実家からの援助は全くないのでしょうか?noname様は裕福なご家庭のようですので、援助なしに今があるとすれば一般の方よりも相当苦労されたのでは?と思ってしまいました。
こちらは補足欄なのでルール違反でしたら申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

>30歳ちょっととして、手取り30万あるのはいい方
噂には聞いていましたが、これが現実なんですね。受け止めます。
今回こんなにも多くの方に回答して頂き、普通では難しいのかなと思っています。どんな方であろうと、何かしらの苦労はあると思いますが、自分にはお金の苦労は耐えられない気がしてきました。現実(体験談)を聞かせて頂きありがとうございました。

既婚女性です。

結論、月収30万で生きていくことは可能です。まあ、別に普通です。

私は質問者様のようなお嬢様ではない一般的な家庭育ちですが、実家では特にお金には困ったことはないですし、結婚するまで「お金はある分だけ自由に使う」生活をしていました。化粧品や服を自由に買ったり専門学校に行ったりして。

程度は違うにしても一人暮らしをしていない人はほとんど結婚後の苦労なんて想像つかないものですよ。想像ついたとしてもそれは「好きなもの買えないかのなぁ」レベル。「でもパートしてれば買えるよね?」くらい。

夫の月収30万代
結婚後の誤算は
・あと年収150万くらいないと「新築マンション」なんて買えやしない
(東京・横浜地区)
・「出産後は子供が小さいうちはお家にいて幼稚園に通う頃パートで…」と思ったがそれは無理。私も働いて世帯月収40~50万くらいないと子育ても住まいもある程度のレベルにすることは無理。
・次第とブランド品の物欲が消えたが、化粧品・美容院は節約できなくて毎月厳しい。
・現在、正社員でお金を貯める期間を延ばすため、出産計画を2年延ばしている。

お金がないとこういう感じになります。これでも「首都圏で一般より低いレベル」なのだと思います。

ちなみに夫が私に対する誤算は
・結婚前の貯金がほぼない
・高収入を得るほどの能力がない
…きっと夫のほうが「とんだお荷物と結婚した」感があるでしょうね。

結論
・このご時勢、月収30万程度で「子供ができたらお家にいる」のは難しい
・働くとしたら、それなりの能力がないと仕事を選べない
・場合によっては「自分がやりたい仕事でなくても働かせてくれるところで働かなければいけない」状況になる。
それが中流以下の家庭の事情です。
    • 0
この回答へのお礼

>夫の月収30万代。あと年収150万くらいないと「新築マンション」なんて買えやしない。
勉強になりました。一般的に月収30万の人のボーナスを含んだ年収がわかりませんが、月40~50万でそこそこの生活ということですね。
私は貯金がゼロ(働いていないから当然といえば当然)で、罪悪感はなかったのですが、最近の男性は女性にも最低限の期待をしているようですね。まずは働ける能力を養いたいと思います。

> 私のような女性が生活レベルを下げる事は苦しいのでしょうか?また育った環境や金銭的価値観というのは、ある程度近い方がよいのでしょうか?

苦しいと感じるか、感じないかは、あなた次第です。周りから大変だと思われても、本人はそれを苦に感じないということもあります。

あなたが、「この人のためになら苦労もいとわない」と思える人と結婚するのがベストだと思います。少しでも金銭面で不安を覚えるようなことがあれば、やめておいた方が良いと思います。その結果、結婚できるかどうかは分かりませんが、結婚して破綻するよりはマシです。離婚するのに多大な労力を費やしますし、嫌な思いもします。離婚事由が、あなたの金銭感覚だとすれば、あなたの過失となり、下手すれば慰謝料請求される可能性も充分にあります。

明るく社交的で、男女ともお友達も多いのであれば、結婚せずにお友達に囲まれて暮らすのも、選択肢のひとつではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>少しでも金銭面で不安を覚えるようなことがあれば、やめておいた方が良いと思います
やはりそうなんですね。私は常に不安です。決して今の生活通りにとは思いません。誰だって独身レベルより下がるのが普通だと思いますから。ただ、今までと180度生活が変わってしまうのには抵抗があります。今後はある程度の方とも出会ってみて考えます。結婚はしたいので頑張ります。

こんばんは。

30歳、一児の子持ちです。

結婚して4年になります。主人の手取りは毎月25~30万くらいです。格安の社宅に住んでいます。私は働いていません。子供が学校へ行くようになったら、マイホームの為に働く予定です。

毎月貯金も出来ていますが、子供も大きくなるにつれお金が掛かるし、マイホームも建てたいし・・・と考えると、自分のことにお金を使っていられません。化粧品は買いますが、独身時代よりはかなり安いものに替えてしまいました。

私の実家は裕福ではありませんが、母は私にお金をかけてくれたほうだと思います。洋服や化粧品も一緒にデパートで買っていましたし、お金を我慢したことはなかったです。

でも、結婚したら生活レベルは確実に下がりました。貯金なんてしない!と割り切れば、好きなものも買えるでしょうが、家族のためそうも出来ません。

と、だらだら私のことばかり書いてしまいましたが、私が思うに、質問者さんは周囲の皆さんに言われたとおり、「ある程度の方じゃないと辛い思いをする」と思います。

>化粧品代や美容院代など絶対に譲れないものがあるのは事実

とありますが、これがどのくらいのレベルなのかも問題です。

やはり、金銭的価値観も似ていて、質問者さんにお金のことでは絶対に心配かけない(自分磨きにいくらでも使っていいよと言ってくれるくらいの)レベルの人と結婚したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の譲れない事柄をあげてみると、ちょっと厳しいかなという気がしてきました。絶対にマイホームに住みます。これだけは譲れません。あと子供の教育に関しては、習い事はもちろん同じように中高一貫の学校へ入れたいです。これでは普通共働きでしか厳しそうですね・・。
何気なく一緒に過ごしてきた同級生も、気付けばお家がお金のある子しかいませんでした。金銭感覚も合います。そういう友達が多いのに、旦那様だけが違っていたら、いくら好きでも大変なのかもしれません。なんだか結婚って大変そうですね。私にとって我慢しかないような気がしてきちゃいました。いつか幸せな日がくることを願います。

私のまわりにも質問者様と同じような悩み?を持つ友達たくさんいますよ★

よくそういう話になります(笑)割りと学校がお嬢様学校に通っていたので自然と友達がそうなんだと思いますが。
別に今まで苦労していないからと言って贅沢したいという心配ではないんですよね??ただ結婚生活の想像がつかないってことですよね?

私も贅沢か分かりませんが、化粧品や洋服など自分の物はアルバイトして買っていましたが、家族で年に数回海外旅行や毎週高級料理の外食などに行っていました。
質問者様とは違い、両親は自分の欲しいものは自分で買うという育て方でした。その為普通に欲しい物があればアルバイトをかなりしていました。私には貧乏な暮らしは出来ない(したくない)という思いから、正社員でずっと働いています。
友達で質問者様のようなことをかなり心配している友達の多くは、自分の物も両親が買ってくれたりしている子ですね。
親が仕事も辛かったらやめちゃいなさい。なんとかしてあげるから。のような子です。(友達の話です)

あと思うのは、そういうお嬢様育ちをした子は、高収入の人がいいなーとは思っているけれど、実際に付き合うとなると、そういう方は引っ張って行ってくれるような我が強いタイプ・威張っているような(私のまわりはです)が多くて、
どちらかと言えば、しっかりはしているけれど、優しくて穏やかな人を好む傾向にあります。だから収入が1000万円の人と500万の人を比べても500万円の穏やかな人を好む友達が多いです。
もちろん性格も好きで、育った環境が一緒ならそれが一番いいと思いますが。
ただ、子供ができたら絶対働きたくないの。でも趣味の英会話や茶道、マナー教室?には絶対通いたいし・・という感じでしたら絶対に高収入の人をおすすめします。
絶対月収30万以内の家庭では無理だし、それが譲れない条件となると、すごく好きな相手でもストレスがたまると思うし趣味や習い事をして奥様をしている方が幸せだと思うから。

私の話ですが、月収30万以内でも全然なんとかなりますよ。
自分も働いていれば、絶対大丈夫ですね。海外も行けます。
ただ、専業主婦になったら、海外旅行は数年に一度くらい。行くのは迷う感じ。外食も行けますが、毎日の食事作りは必須という状況です。

あとは質問者様のどこまで許せるか・・ですね。
でも好きな人と結婚した方が幸せですよ。高収入の人と結婚しても愛がなければ人生つまらないですし。
同じ世代で親くらいの生活レベルに持っていける人なんてそうそういませんよ。だって両親は何十年かけて頑張ってきたんですから。
友達(みんな一般的な人と結婚しました^-^)も今のところ結婚したばかりの子しかいませんが、みんな幸せそうで節約話で盛り上がったりしてますよ(一般家庭からしたら当たり前のことなんですけど 笑)

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
gongont様のおっしゃられる通り、贅沢がしたいというわけではないです。今の生活からどれくらい変わってしまうのか想像がつかないことが不安です。毎月ブランド物を買って沢山外食して、なんて思っていませんが、化粧品代や美容院代など絶対に譲れないものがあるのは事実です。

• 0
この回答へのお礼

お金だけで結婚ということは有り得ませんが、愛とお金のバランスが上手く取れた方(私にとって)を探すのは大変そうですね。
働くのはいいのですが、子供が出来てからも共働きということはあまり現実的には考えられません。昔からバイトは社会勉強程度(居酒屋やコンビにで働くことは禁止です)、大学を卒業しても働かなくていいという教えで育ったためか、少しバイトでバタバタすると熱が出て寝込んでしまうんです。普通の人には考えられないかもしれないですが、これが子育てと家事と更に仕事となったら精神的にもちそうにないです。
本当に人生楽に育ったようです。誰と一緒になろうとも、もう少し強くなれるように頑張ります。

私の近い友人の話です。

二人ともお嬢様です。
ご実家は場所は違えど言わずと知れた大病院のご令嬢。
もちろん幼稚園、超学校も超有名で大学までのエスカレート。
私は大学時代の友人ですが、お小遣いは驚くほどもらっていて、
バイトなんてしたことがない。
ご兄弟の結婚式には地元テレビが取材におしよせて中継するほどです。
お洋服なども、1回に何十万も使います。

そんな二人に恋人ができました。
1人はバツ1子持ち&自営業の借金有。
1人はただのサラリーマン(一般的な年収と思われます。)

×1とつきあっているほうは、かれこれ10年以上。
ご両親の了解が借金返済が終わってからということなので、
未だに籍は入れていませんが、彼のために二人で一生懸命働いて
お金を返して、子供の面倒を見つつ生活しています。
付き合い始めたときには1ヶ月と持たないと思ったので、
正直かなりびっくりしています。
彼女はブランド物をすべて売り払い、
ユニクロを着て、安い化粧品を使い、今まででは思いもよらないほど
庶民になっています。

サラリーマンのほうは、4年越しの交際を経て、4月に結婚しました。
こちらも、ホントに続くのかと思いましたが、
彼女は正社員として一般会社に勤め、共働きをしています。
一応、共働きなので生活に困ることはないようです。

なので、愛と、あなたが彼を自分のご実家から守る気持ちさえきちんとお持ちであれば、乗り越えていけると思います。
やはり、二人ともご実家からはかなり反対されていましたから。

参考までです。
    • 0
この回答へのお礼

お嬢様育ちで苦労をしていなくても、お二方のように共働きで頑張られるとは、、本当に私は甘いんだと痛感致します。自分は、ブランド物売ってユニクロ着てという生活は厳しいかもしれません。お金がないと仕方ない選択ですね。だんだん自信がなくなってきました。