『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

しばらく放置されていたボロボロの自転車があります。

ブリヂストン、5段変速、27インチ、タイヤ交換必要、チャーンとブレーキワイヤ調整必要です。

パンク直ししかした経験のない素人2人で、このボロボロ自転車を、元通り走れるようにするのは無理があるでしょうか?

もしできるようなら、時間がかかってでも、自分で直したいです。

自転車のサイトなど見てみましたが、完全に分解をして組み直すといった手順を見つける事ができませんでした。

素人でも、ひとつづつネジやパーツを外し、外した順番をメモをとるなどしてゆけば、再度組み立て調整する事はできるでしょうか?

変速つき自転車を分解して組み直した経験のある方、タイヤ交換を自分でされている方、アドバイスお願いします。
また、参考になるサイト、参考になる本などありましたら、ぜひご紹介ください。お願いします。

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A 回答 (4件)

 とりあえず乗れるようにしたいのであれば、ブレーキワイヤーだけは必ず交換してください。

 ブレーキワイヤーは普通のニッパーなどで切ると末端がほどけてしまうので、できれば自転車用のケーブルカッターを購入してください。 入手できない場合は工事作業用のボルトカッターやワイヤカッターでも代用可能です。 ブレーキシュー(ゴムのパッドです)も硬化していたら交換してください。

 あとは、各部の増し締めです。 とりあえず一般車や入門用スポーツ車の整備であれば、4、5、6mmのアーレンキー(6角レンチ)と、4、5、6、8mmのスパナ、14/15mmのBOXレンチ(クランクの増し締めに使う)と、+,-のドライバがあればなんとかなります。

 あとは、少しずつ頑張ってください。 自分でやると愛着が沸きますよ。

p.s.
5段変速ということですが、年代がわからないのではっきり言えませんが、パーツ交換をされる場合は互換性に気をつけてください。

この回答への補足

●回答いただいた皆様へ●

素人の質問に、こんなに丁寧に回答してくださってありがとうございました!

リンクや部品等の用語も参考になりました。

全員の方にお礼のポイントをつけたい気持ちです。皆様、ご親切な回答を本当にありがとうございました!

補足日時:2009/09/06 08:30
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この回答へのお礼

工業用のワイヤカッターなら使えるのがあるので、それを使おうと思います。

本当に古い自転車で、ある時5~6万で購入した自転車です。

実家に放置したまま一人暮らしを始め、そのうち結婚してすっかり忘れていたのですが、母が大事にカバーをかけて捨てずにとっておいてくれていました。

放置したままで無責任でしたが、どうにかしたい気持ちでいっぱいです!

プロと相談しながら、できるところまでやってみようと思います。

どうしてもダメなら、反省と思い出の一部として、パーツの一部だけでも飾っておきたいぐらいです。

回答ありがとうございます!皆様、自転車にお詳しくて尊敬します!これから少し覚えていきたいと強く思いました!

お礼日時:2009/09/06 08:17

えー、いくつか必須の特殊工具が要りまして、その他の消耗部品(ベアリングボール、またはベアリングセット、グリス(用途にかなうもの)、石油などの洗浄用の油、紙やすり等々)を入手して、ということだと結構お高くなるけど、良い?。



割と親切に載ってるのが
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintena …
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/
私がお世話になってるところです。
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この回答へのお礼

あさひさんのサイト、すごくためになります!

特殊工具や消耗品をひとつひとつ買うと結構高いんですねー。

プロと予算も相談しながら直せるようなら直して乗りたいと思います。

回答ありがとうございました!サイトは早速お気に入り登録しました!

お礼日時:2009/09/06 07:58

ボトムブラケット・ヘッド・ハブなど自転車の命である全体重のかかるベアリングの類を使っている場所は専用工具が必要となりますのでプロに任せましょう。



その他はホームセンターで売っている工具セットがあればなんとかなります。

最後にチェーンですが伸び過ぎての調整ならチェーンホイールの交換も必要ですがここは見定めてください。
チェーンを新しくするにはチェーン切りが必要です。

サイクルのリサイクルも好きです。
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この回答へのお礼

今までパンク修理しかした事が無い素人だけど、せめてタイヤ交換や日々の手入れぐらい自分でできないとなーと思ってます。

プロと相談して、自分でできそうなところは自分で、できなさそうなところはプロに任せようかと思います。

なんだか自転車に興味が出てきました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/06 07:47

どんな自転車なのかはわかりませんが、特殊な工具が必要とするものでない限り、分解した手順をきちんとメモしておけば、修理は可能だと思います。

(海外製の自転車なら、ひょっとしたら特殊な工具が必要かもしれません。)
もちろん修理を職業とされているわけではないので、なかなか要領を得ないと思いますので、完成までは時間は掛かるでしょうが・・・。
私は、中古のジャンクカメラを手に入れて、修理するのが趣味みたいなものですが、もちろんマニュアルなどあるはずがありませんので、分解前にこれでもってくらい写真を撮っています。いろいろな角度で。
おそらく分解していく過程で、自転車専用の工具が必要になってくるかと思いますが、ホームセンター等で大概のモノは買えます。
それから分解したパーツを完成まで保管するスペースをお考え下さい。
ダメモトのつもりで、頑張ってください。
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この回答へのお礼

カメラの分解!カメラ内部って見た事がないけど興味津津です。

写真をとっておくのも良いですね!手順通りに写真もとっておきます!

「>ダメモトのつもりで」そうですね。そうですね。最初からダメモトのつもりなら気楽ですよねー。

回答ありがとうございました。写真とりながらやってみます!

お礼日時:2009/09/06 07:30

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Q古い自転車を修理か、新規購入かご意見を聞かせてください。

古い自転車を修理か、新規購入かご意見を聞かせてください。

最近仕事などで外歩きをすることが多く、自転車が欲しくなりました。

以前乗っていたものが実家にあるのですが、放置していたためかなり劣化していました。

ブリヂストンのMTBなのですが、15年ほど前に購入したもので、3年前までは毎日のように乗っていました。

その後3年間は軒下ですっかりお休みしています。カバーなどは掛けていませんでした。上からの雨は当たりませんが、風などが吹くと横からは吹きさらしになっていました。

愛着があり、できるならば修理して乗りたいのですが、いろいろ手やお金をかけたあとフレームが壊れてしまったりしたらもったいないんですよね。

ちなみに価格は当時で5万円程度だったと思います。

現在の状態は、タイヤ両輪空気抜け、スポーク・ギアにかなりのサビ、フレームは所々サビが見えます。ワイヤー関係もサビがあります。

フレームさえ大丈夫なら他のパーツを入れ替えれば・・・とも聞きますけれども、やはり買い換えが無難でしょうか?

Aベストアンサー

フレームそのものは、錆の状態によると思います。
(錆びてるということは、アルミフレームではなく、クロモリ等のスチールフレームですよね)
表面に錆が浮いている程度なら、錆を落として塗装を自動車用のタッチアップペイントでも塗ってやればとりあえず大丈夫でしょう。
パイプの芯まで腐っているようだと、ちょっと補修は厳しいですね。
鉄フレームなら絶対に修理不可能ではありませんが、割に合わないくらいの費用がかかることでしょう。
また、タイヤやチューブ、チェーン、ワイヤーなどは全交換するべきだと思います。
(これだけで、1万や2万はかかります)
その他の部分は痛み具合によると思います。
(3年放置されているだけでなく、新車から15年たっているわけですし)
あまりにも各部の程度がよくない場合には、修理費用を考えると買い換えた方が確実かつ安心して乗れると思います。

何に買いかえるかは、予算や用途によってもおすすめは変わってきます。
またMTBにしてもいいですし、街乗りしかしないのであればクロスバイクもいいと思います。
いずれにしても、まともな車種を買おうと思ったら、最低で4~6万円程度は用意する必要があります。
(もっと安いのも出回ってますが、安いなりの品質と内容です)
で、その金額なら、今のMTBも(フレームが大丈夫であれば、という条件つきですが)かなりキッチリ直せると思います。
どうしても手放したくないのであれば、今のMTBをキッチリ直して大事に乗るもよし、そこまでかけるならいっそ新車に買い換えるもよし、です。

フレームそのものは、錆の状態によると思います。
(錆びてるということは、アルミフレームではなく、クロモリ等のスチールフレームですよね)
表面に錆が浮いている程度なら、錆を落として塗装を自動車用のタッチアップペイントでも塗ってやればとりあえず大丈夫でしょう。
パイプの芯まで腐っているようだと、ちょっと補修は厳しいですね。
鉄フレームなら絶対に修理不可能ではありませんが、割に合わないくらいの費用がかかることでしょう。
また、タイヤやチューブ、チェーン、ワイヤーなどは全交換する...続きを読む

Q乗ってなかった自転車のメンテナンス

数年乗らずに倉庫に放置していた折り畳み自転車にまた乗ろうと思ったのですが、
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あとタイヤもパンクしているような感じです。

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その場合料金ってけっこうかかってしまうのでしょうか。

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Aベストアンサー

ハブなどグリス使用箇所以外にクレ5-56を大量に拭きつけます。
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Q10年前の放置MTBは使えますか?

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ショップに行く前にちょっと相談させていただきました。

Aベストアンサー

室内保管であれば放置していたにしても各部の痛みは少ないでしょう。

10年前、ハードテール、20万という事であれば、当時の中級~高級機種のはずです。
時間が経過しているため、消耗パーツは劣化していると思われますが、フレーム、メインコンポ、ホイールなどは良いものが使用されているはずです。まだまだ使えます。

>>フロントフォークは沈んでもどりません。
サスペンションはエアサスですか?
エアサスであればエアが抜けてこのような現象が発生します。専用ポンプでエアを充填してどうなるかですね。
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MTBサスペンションのメンテナンス(特にこの年代のサス)は自転車関連の中でも私の最も得意とする分野です。
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リジッドフォーク(サスペンションではない普通のフォーク)の場合は1万円くらいからです。

>>チェーンは見た目にややさびています。
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タイヤ、チューブ、ブレーキシューなどゴム系パーツは経年劣化で硬化してひび割れなどが発生している可能性があります。
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あとはブレーキワイヤーやシフトワイヤー、アウターケーブルですね。
これは1本数百円です。全部交換しても2千円でしょう。

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フロントフォークの交換を行わず、最低限のメンテナンスにとどめればせいぜい1万円くらいでは。自分で作業すればさらに安上がりでしょう。

シフター、ディレーラーなどその他のパーツは経年劣化は特にありません。
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この程度で買い替えなどはあまりに勿体無い。
ぜひメンテナンスして再生させてあげてください。

室内保管であれば放置していたにしても各部の痛みは少ないでしょう。

10年前、ハードテール、20万という事であれば、当時の中級~高級機種のはずです。
時間が経過しているため、消耗パーツは劣化していると思われますが、フレーム、メインコンポ、ホイールなどは良いものが使用されているはずです。まだまだ使えます。

>>フロントフォークは沈んでもどりません。
サスペンションはエアサスですか?
エアサスであればエアが抜けてこのような現象が発生します。専用ポンプでエアを充填してどうなるかですね。
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Q自転車、買い換えるかタイヤを買えるか?!

十数年同じ自転車に乗っております。
このたび、自転車のタイヤがもうダメになったらしく、
前輪、後輪共に何度空気を入れてもすぐへこんでしまいます。
パンクの様子もありません。ひょっとしたら虫の劣化かもしれませんが・・・。

そこで、今タイヤを交換するか、新しい自転車に買い換えるかを悩んでいます。
タイヤ交換だと8000円くらい取られるんですよね?
新しい自転車もホームセンターに行ったら、それくらいで購入できそうです。
ただ、今乗っている自転車も3段階のギア?がついているので、
ホームセンターに売っているのはギアなんかはついていないですよね。

大型ゴミとして捨てる分には無料なので、問題はありません。
みなさんのご意見をお聞かせください。
勿体無いとは思うのですが、タイヤ交換と新品自転車値段が変わらないと
言われるとやっぱり悩みます。

Aベストアンサー

こんにちは♪

愛着のある自転車なのですね。
私もかれこれ10年近く愛用しています。
私の相棒です。
ちなみに近所の自転車屋さんで購入したナショナルの商品です。
これの前にホームセンターで売っている
名もしれない安物の自転車に乗っていました。
自転車愛好家としては、乗り心地最悪でした。
1年として乗れませんでした。
お尻がすぐに痛くなるし、段差の時の衝撃が
モロお尻にかかるんです。
そりゃ~ちょっとそこまでお買い物くらいの使用頻度なら
問題ないかもしれません。
私は通勤・通学につかってますし
免許を取得した今でもチャリとは切っても切れない仲です。

ですから、買うのなら是非、名の知れたメーカーで
しかもご近所の自転車店から購入することをお薦めします。
メンテナンスが必ず必要になりますので。
そうなると確かに数万円はかかります。
ですが毎日乗るのなら10年日割りにすれば安いものです。
身体を預ける自転車ですから安価な商品に流されるのはやめましょう。
ブリジストンやミヤタ、ナショナル等がお薦めです。
私はナショナル推奨派ですが。。。

#1さんのおっしゃるようにチューブの問題かもしれませんね。
私も何度もパンクをしてるので、チューブを替えたことがあります。
crocsさんはチューブを替えたことがありますか??
ないのなら一度見てもらって下さい。
もしあるのならやはりタイヤですね。
私も最終的にはタイヤを交換しました。(後タイヤのみ)
うる憶えですが5000円くらいだったと思います。

ぜひご参考になさって下さい。

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Q錆びている自転車に塗装したいんですが・・・。

 何年もほったらかしにした自転車(ママチャリです)に乗ろうと思い、点検をしましたら、タイヤは大丈夫でした。が、本体がかなりさびていて、ちょっといかにもって感じになってしまいました。
 リサイクルの世の中、新しく買うのはもったいないし買うよりは安くすむのでなんとかしたいんです。

 クレ556をかけてヤスリ?ペーパーみたいのでこすったらだいぶとれたのですが、まだまだ見かけは茶色くなってしまってます。
 
 そこで思ったのですが、錆びている部分を塗装して見栄えってよくなるもんなんでしょうか?
 ペンキなんかの種類を出来れば詳しく教えてください。
 
 

Aベストアンサー

金属用のペンキをはけで塗って下さい。
日曜大工の店に売っています。

Q使ってなかった錆びつた自転車は危険?

今日、もう5年近く乗ってなかった26インチ自転車を自分で掃除してきました。
自転車置き場に放置状態だったので、埃と錆びに塗れていました。

雑巾で擦って、水拭き・から拭き
錆び止め・錆び落とし用オイルスプレー
歯ブラシで細かいところを擦る

を繰り返して2時間。
乗れない事もないかなぁ程度になりました。
ただ、タイヤは空気が抜け切り、ブレーキは利きはしても部品を錆びが覆っています。
チェーン部分はオイルスプレーとから拭きで錆びは落ち、綺麗になりました。
各ネジは幾分か落ちたものの、未だ錆びに覆われています。

ぱっと見、放置自転車…?どっち?みたいな状態です。

この自転車、乗らない方が良いでしょうか?
ブレーキ故障・タイヤのパンクなどが心配なので1回空気を入れ直して不調なようなら自転車屋さんに持っていこうと思うのですが…
修理するより買った方が安く済むなんてことはあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブレーキが効くか、試されてからお乗りください。
タイヤなど、破れていなければ、結構長持ちします。
回転部分も、中にグリスが入っていますから、出てる場所の給油が充分であれば心配ありません。

危険はブレーキ関係の、インナーワイヤーと、ブレーキゴムです。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

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Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q直前の予約でも飛行機代を安く上げる方法ないでしょうか?

旅行費用の大きな部分を占める飛行機代ですが、出発直前の予約でも安く上げる方法って
ないものでしょうか?

仕事の関係上、休日・平日関係なく結構まとめて休みを取れるのですが、その日程を確定
出来るのが早くて1週間前、酷いときはいきなり明日から1週間ってこともザラです。
なので飛行機代を安く上げる方法としてメジャーな”早割”みたいなサービスを使えた
ためしがありません。結果、旅行代が毎回結構な金額についてしまいます。
数日前、もしくは今日・明日みたいな予約でも飛行機代を安く上げる方法を
教えていただけないでしょうか。

行き先は、東京発の沖縄・北海道行きみたいなケースがほとんどです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラブトクーは、宿の空室を激安で扱うサイトですが、レンタカーや飛行機も使えます。

飛行機は使ったことないですが、宿などは、本当、前日でも激安で予約できるんで、非常に便利です。
原価なみ価格でしかも空いているんで。

この味をしめると他が使えません^^;
飛行機が大変とのことでしたが、宿代の圧縮もできますよ^^
レンタカーも安くてしょうがないです(笑

参考URL:http://www.tocoo.jp/

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

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ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

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Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


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http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ


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