『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

しばらく放置されていたボロボロの自転車があります。

ブリヂストン、5段変速、27インチ、タイヤ交換必要、チャーンとブレーキワイヤ調整必要です。

パンク直ししかした経験のない素人2人で、このボロボロ自転車を、元通り走れるようにするのは無理があるでしょうか?

もしできるようなら、時間がかかってでも、自分で直したいです。

自転車のサイトなど見てみましたが、完全に分解をして組み直すといった手順を見つける事ができませんでした。

素人でも、ひとつづつネジやパーツを外し、外した順番をメモをとるなどしてゆけば、再度組み立て調整する事はできるでしょうか?

変速つき自転車を分解して組み直した経験のある方、タイヤ交換を自分でされている方、アドバイスお願いします。
また、参考になるサイト、参考になる本などありましたら、ぜひご紹介ください。お願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず乗れるようにしたいのであれば、ブレーキワイヤーだけは必ず交換してください。

ブレーキワイヤーは普通のニッパーなどで切ると末端がほどけてしまうので、できれば自転車用のケーブルカッターを購入してください。 入手できない場合は工事作業用のボルトカッターやワイヤカッターでも代用可能です。 ブレーキシュー(ゴムのパッドです)も硬化していたら交換してください。

あとは、各部の増し締めです。 とりあえず一般車や入門用スポーツ車の整備であれば、4、5、6mmのアーレンキー(6角レンチ)と、4、5、6、8mmのスパナ、14/15mmのBOXレンチ(クランクの増し締めに使う)と、+,-のドライバがあればなんとかなります。

あとは、少しずつ頑張ってください。 自分でやると愛着が沸きますよ。

p.s.
5段変速ということですが、年代がわからないのではっきり言えませんが、パーツ交換をされる場合は互換性に気をつけてください。

この回答への補足

●回答いただいた皆様へ●

素人の質問に、こんなに丁寧に回答してくださってありがとうございました!

リンクや部品等の用語も参考になりました。

全員の方にお礼のポイントをつけたい気持ちです。皆様、ご親切な回答を本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

工業用のワイヤカッターなら使えるのがあるので、それを使おうと思います。

本当に古い自転車で、ある時5~6万で購入した自転車です。

実家に放置したまま一人暮らしを始め、そのうち結婚してすっかり忘れていたのですが、母が大事にカバーをかけて捨てずにとっておいてくれていました。

放置したままで無責任でしたが、どうにかしたい気持ちでいっぱいです!

プロと相談しながら、できるところまでやってみようと思います。

どうしてもダメなら、反省と思い出の一部として、パーツの一部だけでも飾っておきたいぐらいです。

回答ありがとうございます!皆様、自転車にお詳しくて尊敬します!これから少し覚えていきたいと強く思いました!

えー、いくつか必須の特殊工具が要りまして、その他の消耗部品(ベアリングボール、またはベアリングセット、グリス(用途にかなうもの)、石油などの洗浄用の油、紙やすり等々)を入手して、ということだと結構お高くなるけど、良い?。

割と親切に載ってるのが
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintena …
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/
私がお世話になってるところです。
    • 0
この回答へのお礼

あさひさんのサイト、すごくためになります!

特殊工具や消耗品をひとつひとつ買うと結構高いんですねー。

プロと予算も相談しながら直せるようなら直して乗りたいと思います。

回答ありがとうございました!サイトは早速お気に入り登録しました!

ボトムブラケット・ヘッド・ハブなど自転車の命である全体重のかかるベアリングの類を使っている場所は専用工具が必要となりますのでプロに任せましょう。

その他はホームセンターで売っている工具セットがあればなんとかなります。

最後にチェーンですが伸び過ぎての調整ならチェーンホイールの交換も必要ですがここは見定めてください。
チェーンを新しくするにはチェーン切りが必要です。

サイクルのリサイクルも好きです。
    • 0
この回答へのお礼

今までパンク修理しかした事が無い素人だけど、せめてタイヤ交換や日々の手入れぐらい自分でできないとなーと思ってます。

プロと相談して、自分でできそうなところは自分で、できなさそうなところはプロに任せようかと思います。

なんだか自転車に興味が出てきました。回答ありがとうございます!

どんな自転車なのかはわかりませんが、特殊な工具が必要とするものでない限り、分解した手順をきちんとメモしておけば、修理は可能だと思います。

(海外製の自転車なら、ひょっとしたら特殊な工具が必要かもしれません。)
もちろん修理を職業とされているわけではないので、なかなか要領を得ないと思いますので、完成までは時間は掛かるでしょうが・・・。
私は、中古のジャンクカメラを手に入れて、修理するのが趣味みたいなものですが、もちろんマニュアルなどあるはずがありませんので、分解前にこれでもってくらい写真を撮っています。いろいろな角度で。
おそらく分解していく過程で、自転車専用の工具が必要になってくるかと思いますが、ホームセンター等で大概のモノは買えます。
それから分解したパーツを完成まで保管するスペースをお考え下さい。
ダメモトのつもりで、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

カメラの分解!カメラ内部って見た事がないけど興味津津です。

写真をとっておくのも良いですね!手順通りに写真もとっておきます!

「>ダメモトのつもりで」そうですね。そうですね。最初からダメモトのつもりなら気楽ですよねー。

回答ありがとうございました。写真とりながらやってみます!