まず、OSはwin98、IEver5.5です
夕べメールに返事を書こうとしたら、エラーメッセージ"RECHED32.DLLが読み込めません”に続いて”再インストールして下さい”と出たので、メ-ルを保存してから、アプリケーションの追加と削除でOutLookExpressをアンインストールして、再インストールしたところ、起動できなくなりました。
アイコンをクリックすると、しばらく捜したあげく「ナントカ.exeがそれに最も近いので、これをこのプログラムと見なしますか」と聞いてきます。「??」ですが他に手もないので「はい」をクリックしたら、「アドレス帳」がでてきました。本体はどうやっても出てきません。
保存したメールを読もうとすると、「MSIMN.EXEがないのでOutLookExpressは使えません」と出ます。「スタート-検索」で検索しましたが、確かにありません。
上書きインストールできないかと、マイクロソフトのダウンロードサイトで最新(と思われる)IEをダウンロードしてSetUpしようとしたのですが、「すでに最新のIEがインストールされているのでインストールはできません」とのことです。
これ以上どうしたらいいのか、初心者の私には見当がつきません。だれか助けてください。
もう一つ、窓の杜からEUDORAをダウンロードしてインストールしたのですが、起動したとたん「不正処理-強制終了」のメッセージが出ます。パソコンを再起動して何度もやってみましたが同じです。Windowsがいかれちゃったんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

[OE5] メッセージの作成時に「 RICHED32.DLL を読み込めませんでした」エラー



というのが、マイクロソフトのOEのFAQにありましたよ。

ここです
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、そのものズバリですね。実はあきらめて、IEを再インストールしました。何の問題もなく進んで、今は順調に使用できています。これもnhktbsさんとshenlongさんの適切なアドバイスのおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 11:14

ここ


http://www.microsoft.com/japan/ie/default.htm

または、ココの下のほう
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/down …

から、IEごとDLしてインストールしなおしてください。

この回答への補足

質問文中”RECHED32.DLLが読み込めません。”とあるのは”RICHED32.DLL”の間違いでした。

補足日時:2001/03/17 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。IEのアンインストールは怖いので、もうちょっとジタバタしてみます。でも、手段があることがわかって、安心しました。

お礼日時:2001/03/17 20:35

MSIMN.EXEと言うのはOutlookExpress本体のことです。

なので多OutlookExpressが正しく再インストールされなかった可能性があると思います。普通、OEは"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe"にインストールされるはずなので確認してあれば、MSIMN.EXEのショートカットをデスクトップに作れば良いだけです。なければ一度IE5.5をアンインストールして再インストールされてはどうですか?それでもダメならシステムファイルチェッカーやスキャンディスクを試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。さっそく再インストールしてみました。おお!出てきた!のは良かったのですが「作成」しようとすると”RICHED32.DLLが読み込めません。再インストールして下さい”のエラーメッセージが出るではありませんか。つまり、元にもどったわけです。やはりIEの再インストールしか手はないのでしょうか。

お礼日時:2001/03/17 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強制終了! MSIMN のページ違反です。

いつもお世話になります。数日前からデスクトップからアウトルックでメールを見ようとすると強制終了!のメッセージが出て、 「MSIMN のページ違反です・・・」とありますが、どうなってしまったのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

可能性が高いのは、ウィルス以外ではサーバーかな。
サーバーメンテナンスがある時にプロバイダは当然メールを削除しない設定にして作業しますよね?あなたの設定がローカルコンピュータで”サーバーから削除”の設定になってるとそれがエラーで返って来て、そのメッセージになってしまうことはアリ、です。解決策として、「半日待つ」でしょうか。

また、他のBBSでの例ではIEのバージョンを5.5+SP2に代えることでエラーが収束した方もいらっしゃいました。

Qページを閉じようとするとSirC32exeファイルが見つかりませんとでる

ディスククリーンアップを実行したあと他のアプリケイションを開こうとしたり、ウィンドウを閉じようとするとSirC32exeファイルが見つかりませんとでる。まちがえて削除したのだと思いますが、このファイルはどこで入手すればいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

もしかしたらウイルスではないでしょうか?

トレンドマイクロのホームページで確認して
対処してみてください。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SIRCAM.A

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SIRCAM.A

Qexplorer.exe読み取りエラーで再インストール表示

windows98se立ち上げ時explorer.exe読み取りエラー表示で再インストールして下さいの表示になり、はいをクリックするとwindowsの終了になります。手立てはありますでしょうか?再インストールとは上書きなのでしょうか
priinstallosはwin95で98seまでヴァージョンアップしてあります。win98起動ディスクを作成していたのscandisk
を実行したところfile名の長いを検出し修復できない修復するのにはwindous版のscandiskを実行してくださいとのメッセージになりあとの手順がわかりません,
現在は新しいハードディスクに取り替えて立ち上げています。何とかデータだけでも助けたいのですが・・・2Gのone
パーティションです

Aベストアンサー

 こんばんは、再び泉水<myzard>です。どうやら私の提案は
うまくいかなかったようですね。おそらくファイルをちゃんと
開いていないためと思います。

 質問内容をよく読んでみると、現在は新しいディスクで
立ち上げているとありますよね。ということは、ドライブが
2 台あるわけですよね。それなら、旧ディスクをスレーブか
セカンダリにつなぐことで、現在の Windows からデータを
コピーできるはずです。
 root6 さんのマシンがノート型で、IDE チャネルが
プライマリしかないとなると、ちょっと私には的確な
アドバイスができません。他の方のご指導をお願いします。

 あるいは、lvis さんがおっしゃるように現在の Windows の
explorer.exe を上書きしてしまうのもひとつの手ですね。

QOSの再インストールでsetup.exeが見つからない

Windows98の再インストールで setup.exeが見つからず、再インストールができません。
 fdisk.exeとformat.comはあるので削除とフォーマットはできそうなのですが、その後が??
起動ディスクのdisk1にもdisk2にも それらしいのが見つかりません。
リカバリーCDを入れて立ち上げてもCDを読み込めません。
(起動オプションでCDの項目が見あたらないので・・・)
どうすれば良いのでしょうか?
 ちなみにパーテーションは C/D/E/Fに分かれていています。dirで検索しても AとCとGにはファイルやフォルダはあるのですがその中にはsetup.exeがありません。
 setup.exeがなくても再インストールはできますか?
お願いします、教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

質問者aheri様、回答者の皆様 飛び入りで失礼します。
回答ではありませんので、おじゃまになると思いますが。

質問の機種 概要 IBM PC 300PL 6871
http://www-6.ibm.com/jp/pc/netvista/pc/c_desk.html

IBMサイトに示されたリカバリー手順
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd05.nsf/jtechinfo/SYJ0-003FC5C

ここを見る限りでは、ウィンドウズ98のリカバリーは、CD-ROMからbootして行うように思えます。

しかし、Windows95モデル?の場合は、「セットアップ起動ディスク」(フロッピーディスク)でbootする説明になっています。
質問者様が調べられた範囲でも「リカバリ用のフロッピーをつくって行うタイプの様」(No4補足)となっているようですので、まよう所です。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd05.nsf/jtechinfo/SYJ0-003FC5C

質問者aheri様、回答者の皆様 飛び入りで失礼します。
回答ではありませんので、おじゃまになると思いますが。

質問の機種 概要 IBM PC 300PL 6871
http://www-6.ibm.com/jp/pc/netvista/pc/c_desk.html

IBMサイトに示されたリカバリー手順
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd05.nsf/jtechinfo/SYJ0-003FC5C

ここを見る限りでは、ウィンドウズ98のリカバリーは、CD-ROMからbootして行うように思えます。

しかし、Windows95モデル?の場合は、「セットアップ起動ディスク」...続きを読む

QMcAfeeのアンインストール(scan32.exeがみつからない)

たびたびすいませんが質問させていただきます…

フォルダなどのアイコンを右クリックすると
ウイルススキャンの項があり、それを選ぶと
SCAN32.EXEが見つかりません
と言われ、その場所を聞いてきます。

原因はMcAfeeではないかと思います。
NortonとMcAfeeが混在していた時期があり、
その後Nortonはアンインストールが完了しましたが
McAfeeを「アプリケーションの追加と削除」で
アンインストールしようとしたら
「すでにアンインストールされている可能性があります」
のようなことを言われ、そのままMcAfeeの項を削除しただけで終わりました。

レジストリを調べてみましたが
scan32.exeやMcAfeeではヒットしませんでした。
(ファイルの検索では何故かMcAfeeで
お絵かきソフトがヒットしましたが…)

McAfeeはプレインストール版と書いてあって、
パソコン購入時にすでに在ったものと思われます。
なんとかしてアンインストールしたいのですが…

Aベストアンサー

McAfee製品版をバージョンアップのため、まず旧バージョンのアンインストールをしようとしたところ、旧バージョンがアンインストールできず、McAfeeに問い合わせメールを送ったところ、手順を教えてもらい、アンインストールが出来ました。
http://www.nai.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

私の場合と製品が違うので同じ手順ではできないかもしれないので、McAfeeに問い合わせてみてはどうでしょうか?数日で返事が来たはずです。ただし、ユーザー登録が必要なようです。

参考URL:http://www.nai.com/japan/mcafee/support/tech_support.asp


おすすめ情報