専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

皆さんこんな夫どう思います?
ややこしいですが、要点だけ書きます。
*結婚8年目、私(31)と夫は同じ歳。子供2人。
*結婚1年後くらいに夫のパチンコの借金(30万)が発覚。
*離婚の危機←反省したということでやり直す。
*その1年後くらいにまた発覚(60万)。←言いづらいため、初めはヤクザに車をぶつけたと嘘をついた。
*あきれて言うことなし。離婚を考える。
*お互いの両親とも話した結果、子供のために(まだ下の子は1歳頃で、私のパート代だけで生活できると思えず)仕方なく。
*この間、新車を購入。
*2年ほどたったある夜、泥酔している夫を車内で発見。包丁を持っていた。
*切腹しようと思ったが、できなかったらしい。
*借金が300万近くあると。
*最初の借金から全部嘘の金額を言っていたとの事。本当は倍ほどの額(30は60)、(60は120)。
*そのため今までの返済(30と60)は意味なし。
*残っていた借金分は、2年以上?放置していたため(本人曰く、忘れていたと・・)、利息だけで、300万ほどになったらしい。(パチンコにはずっと行ってないのは確認済)
*離婚したくなく、言う勇気もなく言えなかったと。
*またも両親達との話し合い。みんな怒りを通り越しあきれて言葉も出ず・・。
*両親達はこの状況でもやはり子供を一番にと離婚に反対。(子供は夫になついている)
*両親は仕事もしているし、子供もそれほど見られず、(私の弟が結婚して実家に住むということもあり)実家で同居は無理だと・・。
*当然子供は私が引き取るため(夫の仕事は不規則であり、夜居ない事が多い。そもそもこんな夫に預けられる訳がないが)、生活できるのか、あらゆることを考える。
*どう考えても生活できると思えず・・借金を抱えた夫が養育費等、きちんと払ってくれるのか信用もない。
*結局結論が出ず、ずるずる悩む日々・・(その間、相談所や友達などに相談しましたが・・)
*皆にはなんとかなると言われたが、現実を考えると厳しくて踏み切れず・・。
*そんな時、サラ金に返済するよりはと、私の両親が残り全額出してくれる事になり、夫の親同伴で返済に行き、完済。
*現在は両親に毎月返済しています。

長々と書いてしまいましたが、皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.7です。

あと一回だけ。

前回の書き込みは感情論が入りすぎました。本当に申し訳ありません。
貴女のおっしゃる通り、感情でぶつかると逆ギレされるのが常でした。

司法書士さんは「履歴」を元に計算しますが、見せてくれと言わなければ机の上に出す事はありませんし、
プロですからこちらが恥ずかしくなる事などひとつもありません。
経緯なども詳しく話す必要もありません。

この際、旦那様に全て任せてみてもいいかもしれません。
「こんなに返ってくる人もいるんだって」とか機嫌のいい時に乗せてみて下さい^^

カード会社にとっては非常に迷惑な「過払い請求」をなぜこんなに薦めるかというと、
本人がこの手続きをとる事で冷静に自分を見つめなおす機会になると思うからです。

参考になりそうなQ&Aがあったので貼っておきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4769414.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。
何度も本当にありがとうございます。(涙;;)
昨日、試しに『こんなにも戻るんだって。すごいよね。半分以上も返せちゃうね』といってみました。
すると、『まだそんなこと調べてるん?その話いいかげんにして、もういいじゃん行かないって言ったでしょ』みたいな事を言われました。
・・・・・・・・・・言葉になりません。
もう何も、言う気力もなくなりました。
なんだか頭がおかしくなりそうです・・・。
ある意味キレました。
もう徹底的に準備を始めます。
貯金や資格を取ったり、今のうちにできることは全てしようと思いました。
そしてもしもその時が来たら、両親も納得させられるような自分になっていたいです。
それから、参考URL見ました。私と全く同じでびっくりしました。
同じような人がいるんですね・・・。
すごく参考になりました。
本当に、本当に何度もありがとうございます。書きながら涙がとまりません・・。
長くなってすみません。。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 12:38

green5tea3と申します、再度コメントさせて頂きます。


dhcpinさん、本当に大変ですね・・・
今のお気持ちお察しします。
色々な方のコメント、それに対してのあなたの回答を読ませて頂く中で、次々と解っていく旦那さんの不誠実極まりない態度。
正直お宅のご主人の様な方には本当腹がたちます。誠意の微塵もない。
赤の他人がこんな事はっきり言うなんて、気を悪くされたら申し訳ありません。
皆さんがおっしゃっている様に、あなたのご両親がどんな思いでお金を
立て替えたか、思いを全く理解していない。

過払い請求で少しでも戻ればご両親にも早く返済が出来ますよね・・・悪いと思ったら誰しもそうするでしょう、それを拒否して動こうとしないのは、今のご主人は感覚がおかしくなっていると思います。

そしておそらく隠しているものがまだ、あると思います。

何かがばれるのではないかと思って避けているのではないでしょうか。

不安になる事を書いてごめんなさい。

でもあらゆることを想定して、万一、今どうしても行動しなければならない時すぐ動ける様、頑張って準備して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。
また、コメントありがとうございます。
本当に誠意のかけらもない人です。結局自分が一番大事なのでしょう。

過払い請求し、少しでも家族のためにも早く返済しようなんて誰しも考えることでしょう。
結局夫にとっては全て終わった事なのでしょう。
わざわざ恥をさらしてめんどくさい手続きなんかしたくない、とりあえず毎月返済しているし、もうそれでいいじゃないかと。
本当にこの人の考え方は理解に苦しみます。
とりあえず、今出来ることは準備をすることしかないと思います。
気にかけていただき、本当にありがとうございました。  

お礼日時:2009/09/09 11:46

No.7ですが再度、失礼します。



ご存じでしょうが、過払い請求を遡れるのは今の所10年までです。

問題にもう関わりたくないって…肩代わりされているご両親は、
お金が完済されるまで関わり続けているようなものなのに…。

ご主人は人にお金を貸した経験がないのでしょうね。
貸した側は「あげたつもりだから」と思いつつも、色んな形で頭の隅にひっかかっているものです。
消したくても消せないものです。しかも貸した相手に気を使って気疲れまでしてしまいます。
ご両親なら「心配」も含まれるでしょう。

ご主人は「300万」というお金の重みが少しも理解できていませんね。
過払い請求で戻ってくるのは少額かもしれませんし、複数のカード会社なら請求できるのは
その中で長い取引がある1~2社かもしれません。
しかし肩代わりしてもらったなら、できる事はそのくらいしかないのですから(毎月の返済は当然ですね)、過払い請求くらいさせましょう。

「イヤだ、恥ずかしい」というなら、肩代わりしてもらう事事態、最高に恥ずかしい行為ですから、
夫名義のカードで300万借りて両親に返済するとでも脅してみては?
なぜ旦那様はこの後に及んでそんな誠意のかけらもない態度なのでしょうか…。

貴女は悪くないのにキツイ言葉ばかりになってしまいました…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、本当にありがとうございます。
夫にとってはもう全て過去のことになっているのでしょう・・。
当の本人が忘れて、回りの人達がいつまでも苦しみ続ける・・本当、封印していた怒りが込み上げてきました・・。
最初に発覚した時に無理にでも離婚しておけばよかった・・自分の勇気のなさ、甘さに悔やんでも悔やみきれません。
両親が夫に、私にも気を使っているのがわかります。本当はお金、生活のことなど、ちゃんとしているか気になって仕方ないと思います。
でも、その(借金)話をすることによってまた、修復しかけていた夫との関係が悪くなってしまう、子供のために2人で頑張ってやり直してほしい・・そう思っていると思います。
長々と書いてしまい、すみません。
脅しについてですが夫の性格上、効かないと思います。 たぶん逆ギレするでしょう・・。     この人は何があってもきっと変わらないんだろう・・心からそう思いました。
気にかけて下さって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 23:39

こんにちは。


過払い関連で参考になれば…。

まず、市でやってる無料弁護士相談の予約をします。

「過払い相談」という事で相談。紙に書いた物を持参してもOK。

司法書士、弁護士を紹介、取り次いでもらえます。

後日、事務所で詳しく相談。OKなら契約。
司法書士さんが、カード会社に「履歴」を請求して計算、請求してくれます。

この「履歴」。これは本人が個人でも請求可能ですが、のらりくらりと引き伸ばされる可能性がありますので、プロにお任せしましょう。

「履歴」が明らかになれば真実も見えてくるものです。

まずは夫を無料相談の場に引きずり出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しく教えていただいて感謝です。  しかし大きな問題が。何より夫が拒否しています。その話をするだけで嫌な顔を、もう終わったことだからいいと言う感じです。関わりたくないというか、恥ずかしい思いもあるようで・・。 無駄に払ったお金ですから何としても取り戻したいのに・・。子供の事とか、お金はあるにこしたことはないのに・・何を言ってもだめで困ってます・・。本人が行かないと、やはり無理ですよね・・・。

お礼日時:2009/09/07 13:16

とりあえず完済できてよかったですね。



友人のケースですが、借金癖があり仕事が続かない旦那と結婚7年目で見切りをつけました。
やはり友人も「子供のため」と思って旦那と別れられず、元お嬢様なのに昼間は保険のセールス、夜は水商売です。(当時20代後半)子供2人抱えて。
それでも旦那のは変わりませんでした。
なので、友人は「子供のために離婚する」ことを決意しましたよ。
旦那の性格と顔がかわいいため今までズルズルと結婚していましたが、
(1)子供に好きなお菓子を買ってあげられないのがかわいそう
(2)おかずが毎日ふりかけになっしまったのが悪かったのか、子供が発育していない様子(6歳なのに4歳児みたい)
(3)何より負の財産(借金)を子供に継がせたくない
ということで子供が小学校上がったのと同時に離婚しました。

といっても戸籍上の離婚で、籍を外して名前も結婚後の苗字のままです。一時期別居していましたが、数年前から親子仲良く暮らしています。(離婚したまま)

お金の面だけが心配であれば、一緒に住むのはいいとして、籍だけ外すという手もありますよ。これで借金を重ねてもあなたにも子供にも及ばないはず。これは子供を守るためですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者様のご友人のお話、大変参考になりました。戸籍上の離婚・・知りませんでした;;それは念のためにも、実行できればと思います。戸籍が別になることで、財産面以外でも何か変わるのでしょうか・・。夫の同意も必要でしょうか・・。  調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 13:03

定期的に借金を繰り返して嘘をつく・・・私の義父と同じ人種ですね。


自殺未遂なんてのも全く同じです。
早々に離婚することをお勧めします。
子供の為の貯蓄も全て使われてしまいますよ。

ちなみに私の義理父ですが、両親のお金を全て使い果たして
酒を飲んで暴れるようになったので、母親に離婚するように言って家を出ました。
今はホームレスになったという話を親戚から聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごい話ですね。他人事にも思えず、ちょっと怖くなってしまいました・・。今のうちに準備だけはしておきたいと思います。

お礼日時:2009/09/06 22:36

dhcpinさん、まずこのご主人の虚言癖、借金癖直りません。



私の知人の前のご主人がそうでした。

一度任意整理をする為、朝早く新聞配達をしてから出勤という生活を5年間して自分自身で完済し、反省もしたので奥さんももう一度信じてみる事にしたそうです。

しばらく大人しかったものの、又大きな借金を作り、今度は業務上横領。
奥さんとその方のご兄弟がお金を出し合いすぐ返済した為、警察沙汰に
はなりませんでしたが、その後すぐ離婚したとの事です(奥さんは、一度目の借金を知ってから万一の離婚に備えて仕事に出てお金を貯めていたので)

今は本当に離婚してよかったと言っています。

dhcpinさん、子供の為にだからこそあなたは離婚すべきです。

又繰り返し、子供さんに一生残る深い傷を負わせる事も有り得ないわけではありません。

養育費なんてあてにしてはいけません。

今のうち少しでも働いてお金をため、離婚の準備をするのです。そして万一又借金が発覚したら、すぐ離婚するのです。その時、相手の感情を逆なでしない様上手に別れる様心がける事です。

その後の生活の事は市等に相談して、色々な制度を利用するのです。保育園も優先で入れてくれる筈ですし、状況によっては生活保護も視野に入れてみては。

人生はこの先長いです、あきらめず立ち向かえば絶対幸せもやってきます。

今、精神的に大変な時だと思いますが、お子さんの為ご自身の為、頑張って下さい。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりまた嘘を、借金をするのでしょうか・・。私も子供のためだからこそ、離婚すべきと初めは思ってました。が、最終的には金銭面を考え、今に至ります。両親の思いもあり、なかなか決断も難しいです。ですが、今のうちに貯金に励もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 22:27

「皆さんの意見を聞かせてください」の前に、貴方の気持ちがありませんよ。


ご主人は改心して立ち直ると思いますか?
貴方はやり直せると思っていますか?

まぁ、気持ちを決めかねているところを見ると、そんな男でもご主人を嫌いになりきれないのでしょう^^;
だって、返済に充ててくれるお金が300万あったのですから、離婚後の貴方の当面の生活費として借りておくことも可能だったのですから。

せっかく貴方のご両親も立ち直るチャンスをくれたのですし、ならば今回が最後のチャンスと言うことでご主人を更正させるために頑張ってみましょう!

ただ、向こう(金融業者)も仕事ですから、督促状や取り立てもなく2年も黙っていてくれるとは思えません。
おそらく、一時しのぎで他から借りての自転車操業状態だったと推測できます。
まだ嘘がある可能性も否定できませんので、キッチリ全部吐き出させることです。
そのうえで、ご主人にはそれなりの償いをしてもらわなければなりませんから、給料や小遣いの管理は貴方がキッチリやって、借金に必要な書類(保険証や身分証明書)も普段持たせないとか。
保険証は病院に行く時だけ貸してあげるとか、運転免許証だって警察に何かで止められても『不携帯』で済みます。
確証はないですが、『勝手に借金できないように預かっていますので私に連絡してください。免許証番号は・・・』と書いた紙を免許証入れに入れておけば許されるような気も(笑)
無期限に一生となれば気持ちがフラつくこともあるでしょうが、5年とか10年とか期限(目標)を決めて倹約させるのも有効でしょう。執行猶予って感じですね^^;

他でもない、貴方のご両親が肩代わりしちゃったので、今は離婚ではなく前向きに考えてみるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。 私の気持ち・・何でしょう・・自分でもはっきりわからないのです・・。ただ一つ確実なのは、子供にとって夫は必要だと思うのです。今は・・。 こんな夫を選んでしまった、全ては私の責任です。 そのことで、子供に悲しい思いはさせたくないです。  借金についてはこれで全てです。回答者様の推測通り、何件かから借りており、カードが何枚も出てきました。  お金の管理は結婚当初から私がしています。 そうですね、両親の思いもありますし、前向きに考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 00:21

これが最後と思い、やり直してみましょう。



あなたのご両親がお金を出した思いは、余程の思いです。

ただただ、あなたと孫のためです。わかってますよね?

ここから、もう一度、仕切りなおしましょう、

そして、倹約して、貯金しましょう、何があってもいいように。

毎月のご両親への返済を、ご主人にさせましょう。

毎月、ご両親のところへ持って行かせましょう。

そのことで、いつまでも、自分のしでかしたことを思い続けるでしょう。

もし、それをご主人が承諾したなら、あとは、大事にしてあげて欲しいです。

家族っていいもんだ・・・とご主人がおもってくれるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。  本当に、両親の気持ちを考えると胸が痛みます。  私も本当に次はないと思っていますので、毎月少しずつですが、貯金に励んでいます。  返済は母の口座のカードを渡されてますので、そこに私が入金しています。 本来は夫がすべきでしょうが、夫に返済のお金を渡すこと自体少し不安であり・・。 現在は少しは家族のありがたみ?をわかってきたようです・・。

お礼日時:2009/09/05 23:52

質問者さんの親が借金の肩代わりをしてしまったのは


ヤバいと思います。
借金を繰り返す人には、「何かしでかしたら責任を
取るのは他でもない自分なんだ」ということを徹底的
に学ばせないと、同じ事を繰り返すからです。
質問者さんもその親も、共依存でいうイネイブラーの
役割を果たしてしまっています。
確かに利息がどんどん増えていくのはもったいないで
すけどね。こういうことは目先の利益に惑わされては
いけないんです。
やってしまったものはしょうがないので、払い過ぎた
利息があってまだ取り返してないなら、弁護士さんに
依頼して取り返して下さい。
そんなに尻拭いしちゃったら、ご主人の借金癖は治ら
ないと覚悟した方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。  本当にその通りですよね、自分でした事は自分で責任をとらないと・・。両親も本当にその辺を悩んでいました。  たぶん過払いになっていると思うのですが、どの弁護士に相談すべきか悩んでいます。と言うか、そもそも夫が乗り気じゃないので相談できるのかどうか・・。

お礼日時:2009/09/05 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金と嘘と隠し事ばかりの夫、でも・・・

本当に悩んで悩み抜いています
是非アドバイスを頂きたいです

夫とは結婚して8年、子供が二人います
約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、
その都度義両親が返済してきました
そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています

履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり
私が出産で入院していた時にも借りに行っていました
私は夫をとても信頼していましたので
分かった時には暗闇に突き落とされました
底を這いずり回り、もがき苦しみ、病気にもなり
でも自分を省み、夫をそんな行動に走らせた責任は私にもあるんだと
考えることでなんとか少しずつ這いずりあがってきました

夫も反省し、深夜のバイトを頑張り、私に対しても誠意を見せてくれていました
子供の世話もとてもよくやってくれますし
休みの日にも家族と楽しく過ごしてくれます
仕事で遅く帰ってきても、私と沢山話をしてくれ
私の愚痴も聞いてくれます
「ありがとう」も言ってくれます
私の家事育児を良くやっていると認めてくれますし
愛してるといってくれます

でも、また新たな裏切りが発覚しました
最後の借金が発覚し、もう一度やり直そうと話し合った時に
私がこの人とだけは縁を切ってと頼み、
夫も分かったと約束してくれた事のに、隠れてこそこそと連絡していた
のです
しかも隠す為に小細工までして
なぜ連絡していたのかの言い訳もちょっとおかしな点がありました

これまで数限りない嘘をつかれました
そのせいで私は夫を今でも心から信じる事ができません
これまで危機の度に「私にも悪い所があるから」と自己否定することで
なんとか乗り越えてきた為か
いま私は自分に自信が無く、自分の価値が認められません
だから何かある度に”また裏切られているのかも”と不安がよぎるのです

だから「嘘はやめて欲しい。また嘘をつかれるとあなたの行動を
疑ってしまう。そうしながらの生活は苦しいから」
と言っていたのに・・・

夫は都合の悪い事はとにかく隠します
小細工をします
これまでの借金の使途はパチンコと日々の小遣いだと言っていますが
私には信じられません
私はタバコのにおいにはかなり敏感で
タバコをすうとすぐに分かるのですが
そんなに頻繁にパチンコ屋に行っていたわりには
タバコ臭くなって帰ってきたことは殆どありません
それでは一体何に使ったのか

夫はもっと大きな事を私に隠しているような気がするのです
それを知ることが良い事なのかは分かりません
でも夫の新たな隠し事が発覚してからはまた苦しく
私はこれからどうしたら良いのか分かりません

話し合いをするしかないのかもしれませんが
夫はまた嘘をつくかも知れません

被害者になるのは止めよう
これからの私自身の生き方を問われているんだと
考えてはいます
自分自身の問題として捉えようと思っています
でも苦しいのです

母子家庭で育ち、その家庭にすら居場所の無かった私にとって
離婚は身を切られる辛さです
夫を心から必要としている長男の寂しい顔を見るのは
耐えられそうにありません
でも嘘と隠し事ばかりする夫(それ以外ではとても良い夫です)と
一生、信頼しあい生きていけるのかというと疑問です

信じようとしては落胆し、それでもまた信じようとしてはまた落胆し・・
人を自分の思う様に変えようなんて間違っていると思います
でも嘘はついて欲しくないのです

長くなって申し訳ありません
読んで下さってありがとうございました
色んなアドバイスを頂けたらとても有り難いです
どうぞ宜しくお願い致します

本当に悩んで悩み抜いています
是非アドバイスを頂きたいです

夫とは結婚して8年、子供が二人います
約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、
その都度義両親が返済してきました
そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています

履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり
私が出産で入院していた時にも借りに行っていました
私は夫をとても信頼していましたので
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
この前立ち寄った本屋さんで、「求めない」という詩集を見ました。

求めない、そうすると、気持ちが軽くなる・・・
求めない、そうすると、相手の良い面に気が付く・・・
求めない・・・

そういった具合に、「求めない」とどんな心理的変化が訪れるか、ということを詩にした本です。

感動しました。

うちの夫も、ウソをつくことがあります。
どうでもいいようなことから、結構大きなことまで。
本当のことを言ったら怒られるかな、けんかになるかな、そう瞬間的に判断して、ついウソをついてしまうようです。

私も今まで、そのことで随分夫を責めたりケンカになったりしてきました。
「私が悲しいのは、それをしたこと自体じゃない。ウソをついたことが悲しいんだ」
と訴えかけてきました。

でも、分かってもらうのはなかなか難しかったし、なぜウソをつくのか、私が分かることも難しかったです。

でも今思うのは、
ウソをつかれると確かに気分は悪いけれど、本人なりの理由が必ずあるということ。
そして、普段から、本当のことを言っても責めないということを少しずつ伝えていって、
それが分かれば、本当のことを言いやすくなるということ。
さらに、私自身が「求めすぎない」こと・・・。

信じようなんて無理しなくてもいいと思います。
いや、正確には、信じようとすればするほど疑ってしまうくらいなら、いっそ、忘れてしまった方がいいのではないかな、と。
忘れてしまうくらいの方が、自然と良い方向に流れるかもしれません。

ただ、借金を重ねると後々面倒ですから、
クレジットカードの限度額を引き下げてもらう(カード会社に連絡するだけで、簡単にできます)とか、
夫が借金できないようにするにはどうしたらいいか、を調べてみたらいかがでしょうか。
(きっともう十分に調べているのかも知れませんけれども・・)

旦那さんには、けんかするのではなくて、「ごめんね、でもあなたお金管理するの下手だから 笑」とニコニコ笑いつつ、
財布のひもはしっかりしめる・・・・とか。

あともう一つ大事なことは、
あなた自身が外に世界を作ることです。
お仕事でもボランティアでも習い事でも何でもいいのですが、家族のこと以外で、外で夢中になれるものを作るといいと思います。
自分が役に立てたり、もっとがんばろうと常にそのことを考えられる分野だと更にいいです。

私は育児休暇などで家にずっといると、夫とよくけんかになったり、疑ったり、苦しんだりするのですが、
仕事が始まって忙しくなると、家での問題なんてどうでもよくなってしまうのです、大抵のことは。
そうすると、その場では解決しなかったことも、時間が解決してくれたり、新しい角度から客観的に見られるようになって、
結果的にほとんどけんかしなくなります。

とりとめもなくかきましたが、どうぞ考えすぎないでくださいね。

こんにちは。
この前立ち寄った本屋さんで、「求めない」という詩集を見ました。

求めない、そうすると、気持ちが軽くなる・・・
求めない、そうすると、相手の良い面に気が付く・・・
求めない・・・

そういった具合に、「求めない」とどんな心理的変化が訪れるか、ということを詩にした本です。

感動しました。

うちの夫も、ウソをつくことがあります。
どうでもいいようなことから、結構大きなことまで。
本当のことを言ったら怒られるかな、けんかになるかな、そう瞬間的に判断して、ついウ...続きを読む


人気Q&Aランキング