プロが教えるわが家の防犯対策術!

92年製のアイワ・3ヘッドカセットデッキの出張修理をソニーに頼みました。
「発売後期間が経過し、部品入手が困難となりました。ベルト部品供給不能のため未修理品を返却します」
とのことでした。

もうどこでも修理は無理でしょうか。

今は入手困難になった3ヘッド方式なので、できれば機械を生き返らせたいのです。

A 回答 (4件)

かつてアイワの京都での修理請負を行っているところが現在でもアイワカセットデッキの修理を行っています。



店のホームページ
http://www.kaden-dock.co.jp/kaisya/index.html

修理対応表
http://www.kaden-dock.co.jp/taiou/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。
該当の型番が載っていますので、ここへきいてみます。助かりました。

補足日時:2009/09/06 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理代が35,000円の見積もりです。

カセットデッキはもうほとんど使わなくなりました。再生専用でときどきあればいいかという程度ですので、修理に出すのは保留にしてあります。

お礼日時:2010/02/27 11:41

XK-S9000でしょうか。


ベルトは4本、キャプスタン用2本、アイドラー用1本、メカ用1本です。
XK-S7000とXK-5000はアイドラー用ベルトは使っていませんので3本です。
メーカー供給不能になっているのは、おそらくアイドラー用ベルトと思います。5年くらい前に供給不能になったと思います。年数が経っているので、他のベルトも無いかもしれません。

ベルトはすべて汎用品で代替可能です。使ってみて性能的にも問題有りません。
ヤフオクになりますが、ありがたい方がいらっしゃいます。ずいぶん助けられました。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/pec …
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f78 …

問題がベルトだけなら、まだ十分に修理可能です。

修理に出されるならば、3の方が紹介している京都のフカザワ電気がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。S7000です。アナログの究極の音を追求した(メーカーによ)と書いてあるだけあって、音は抜群にいいです。
希望がでてきました。

お礼日時:2009/09/06 18:27

ネットでキーワードに「カセット」「オーディオ」「修理」などで検索すると、修理専門の店がそこそこ見つかります。


しかし、一般的に修理費用は高め設定の様です。
ベルト部品の形状が不明なのでなんとも言えませんが、CDプレーヤーのトレイが出てこない故障等では、駆動力を伝えるゴム素材ベルトが切れている(伸びている場合も多いです)事が多く、最も安いものでは、輪ゴム代用で簡単に修理できてしまう場合もあります。
ただ、カセットデッキなのでベルトの長さや幅などぴったり合う物を探すのにかなり苦労するかも知れません。
早送りや巻き戻し駆動用ゴムベルトなら少々規格違いのベルトでも使えると思いますが、キャプスタン駆動ならば規格が異なることでワウ/フラが、かなり悪化することもあります。
どうしても合うゴムベルトが見つからない場合は、レコードプレーヤーのターンテーブルドライブ用の糸、なんならタコ糸で長さ調整して代用も不可能では無いと思いますが、かなりの苦労は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で修理するのは無理そうなので、どこかへ依頼します。

お礼日時:2009/09/06 18:24

 ベルトの劣化のみが原因ならば


何とか平ベルトを手に入れたいものです。
アイワの3ヘッドは伝説の名機なので復活させたいですね。
http://kousoku-web.hp.infoseek.co.jp/av-top.html
「カセットデッキ ベルト」でgoogle検索
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アイワをバカにする人もいますが、カセットデッキ、ラジカセ、マイクなど名品が多いですよね。消滅したのが残念ですが・・。

お礼日時:2009/09/06 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!