【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

現在資格取得のために勉強中なのですが、問題集に付属していた問題の答え合わせ中に疑問に思ったことがあります。

例えば、こんな問題があったとします。
「セルE2の値とセルE3の値を合計した後、セルG1の値を掛けた数値を算出する計算式をセルE4に記述しなさい。」

この場合、答えは「(セルE2+セルE3)*セルG1」のようになると思うのですが、
問題集の自動答え合わせでは

「(E2+E3)*G1」 は正解で、
「(E2 + E3) * G1」 は不正解となります。

下は半角スペースが入っているために、答えが解答集と一致せず不正解となっているようです。

本番の答え合わせも同じように自動で行われるものなら、まさか完全に一致していないと正解にはならないのでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

MOS 問題」に関するQ&A: MOS問題集

試験 mos」に関するQ&A: MOS試験について

A 回答 (2件)

MOS試験の試験監督をしております。



どこの出版社の問題集かわかりませんが
どこの出版社が出している問題集だとしても
問題集付属のプログラムと、本番の試験プログラムはまったく違うものです。
問題集付属の試験プログラムは、所詮1冊2千~3千円程度の本に付属されるサービスプログラムだと思ってください。
本試験と同等の精度で採点できるプログラムを作ろうとしたら、1ライセンス数万円かかっても不思議ではありません。

また、MOS試験は採点基準が公開されていません。
これは、実際の模擬試験本発売元の担当者に聞いた話ですが、開発担当者は、実際に試験を受けてみて、出た問題を参考にして模擬試験の問題を作っているそうです。
もちろん、実際の試験では、全体の得点と、スキルとタスクごとの正答率しか表示されず、具体的にどの問題の解答が正解で、どの問題の解答が間違っていたかなんてことは、知る由もありません。

したがって、問題集付属の模擬試験プログラムの採点結果についてはあくまでも正答例として「参考」程度に考えればよいと思います。

もちろん、各出版社も(一応)しっかり考えて作成しているはずですから、模擬試験の正答例通りに解答すれば、本番でも正答となると信じてください。(これは、出版社を信じるしかないですね)
ただし、模擬試験プログラムで不正解となった場合、本番でも不正解となるかどうかはわかりません。

もし、模擬試験プログラムの採点結果に疑義がある場合は、直接出版社にお問い合わせされたほうがよいと思います。

以上述べた上で

ご質問の場合
全角半角等の違いが無く、数式の中に単純に半角スペースが入っているか否かだけの違いであるのであれば、
本番試験では、正答になると思います。

というか、そうでなければ、MOS試験自体が非常に低レベルな試験といわざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しい説明をしていただき、本当にありがとうございます。
疑問に思っていた点を全て解消することが出来ました。

参考書で答え合わせをした後は、しっかり確認をしておきたいと思います。

お礼日時:2009/09/06 00:48

No1です。



自分の回答を見直してみて、誤解されそうな表現があったのでお詫びし訂正させていただきたいと思います。

訂正前
>というか、そうでなければ、MOS試験自体が非常に低レベルな試験といわざるを得ません。

訂正後
というか、そうでなければ、MOS試験自体が非常に精度の悪い試験といわざるを得ません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOS(MOUS)取得の為にどれくらい勉強しました?

ずばりタイトルのままです。
MOS一般のExcelを取ろうと思ってますが、1週間必死でやれば楽勝だよ~なんて友達に言われました。
そんなに簡単なら受験料が高いので一般を飛ばして上級を受けようかと思うのですが、エクセル初心者の私には無謀ですか?

皆さんどれくらいの熱意でどれくらいの時間をかけましたか?

Aベストアンサー

Excelは一般、上級では求められるスキルがほとんどかぶっていないので、難易度はあまり変わらないと思います。聞こえの良い上級(Expert)を受けることをお勧めします。どちらを受けるにしても、勉強期間はやはり1~2週間くらいだと思います。教材はFOMまたはX-Mediaあたりがわかりやすくて良いのではないでしょうか。

Q来週MOSの試験があるのですが。。。

最初、SEの問題集を解き終えました。模擬に出る例題が、中心でわかりやすかったです。
その後、FOMの問題集が一般的だと聞き、FOMの問題集にも手を出しました。

FOMの問題集は、SEよりも濃いものでした。
しかし、FOMの付属模擬とSEの付属模擬の出題パターンが、同じでした。。。

この場合、FOMの模擬にもでなかった、濃い知識を覚える必要はありますか?
ちなみに、試験まで1週間きりました。

1週間前の勉強スタイルを教えてください。

Aベストアンサー

ソフトは? バージョンは?

前回、お答えした者です。
何人も教えてきて、皆さん1回で合格しています。
良く読んで、下らないミスをしなければ受かる程簡単ですよ。

FOMが一番のテキストですが、SEは以前から簡単でした。
日経BP社の教材は、FOMにはない難しい問題があります。
もし、ご心配ならこれを解いたらいかがですか。
ただ、このCDをインストすると以前はパソコンが少し
おかしくなったというデメリットがあるので、今は
私は使っていません。
FOMにないのは出ても2問位で、落としても大丈夫なので、
必要ないと思いますが。

本当に、細かい問題が出ますが、「一般」の方は難しくないので、
何度も練習し、いつも90%以上できれば受かります。
http://mos.odyssey-com.co.jp/study/text2010.html
http://ec.nikkeibp.co.jp/msp/TXT/title/mcas.shtml

QFOM出版のMOS問題集の模擬試験について

今度Access2002のMOS試験を受けてみようと思い、ソフトと問題集を買いました。
一週間ほど教科書に沿って勉強をし、模擬試験を受けてみたら、正答率が20%程でした。
その後、同じ問題を受けてみましたが、やはり正答率は変わらず、他の模擬でも
間違った操作をしているとは思えない問題が多数×になっていました。
おかしいな、と思い問題集の解答を見ながら一つ一つやっていきましたが、どうしても○にならず、正答率も変わりません。
原因がわからず、色々と検索もしてみましたが、思い通りの解答は得られませんでした。
どなたか考えられる原因を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1で回答させていただいたものです。
昨日の回答はあまり参考にならずにすみませんでした。

FOM出版のサイトにこのようなページがありました。
宜しければ参考にご覧下さい。

http://www.fom.fujitsu.com/goods/faq/answeroffice2002-3.html#p0157-5


人気Q&Aランキング