アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
先日岡山一泊二日旅行のアドバイスを求めた者です。
さらなる質問がありますので、教えていただきたいです。
まず、回答を参考にさせて頂き行程を組み直しました。
1日目 10:20 岡山着
       野村にてカツ丼
       後楽園・岡山城見学
   児島駅に向かい17:30~夕景観光バスにて瀬戸大橋見学
       岡山泊

2日目 岡山→倉敷 倉敷美観地区・美術館見学
    倉敷→岡山 お土産を買って夕方の新幹線で帰宅

というのを立てました。
そこで質問です。
(1)後楽園、岡山城のだいたいの所要時間
(2)岡山城から岡山駅までは路面電車とバスではどちらが便利なのかどうか
(3)岡山での夕食で女性一人で入りやすく、岡山ならではの場所
(4)倉敷美観地区のだいたいの所要時間
(5)倉敷で月曜も営業しているおすすめランチ
(6)おすすめ駅弁
(7)平年9月下旬の気候・服装(行くのは9/20.21)

↑以上、全部でなくても構いませんので是非教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  

A 回答 (3件)

こんばんは mondayと申します



1 両方でおよそ2時間あれば余裕で回れます。

2 岡山駅からなら、市内電車「東山行き」に乗って「城下(しろした)」下車、100円
  電車はその後右に曲がっていきますが、城下で降りてそのまままっすぐ坂を上っていくと旭川に沿って歩くことになります。
  そのままあるくと右手に岡山城。左手に後楽園が見えてきます。
  見学は岡山城から後楽園に、回ると便利です。岡山城から後楽園(南門)に入ったら
  左側に(時計回りに)進むと、順序よく見ることができます。
  後楽園の正面出口には岡山駅行きのバス停が近くにありますので、
  岡山駅まではバスで行くと便利です。

3 むしろ、野村を夕食に利用してはいかがでしょう。お昼は岡山駅内の
  LUNCH&BEER SUNの「えびめし」はどうかな?これも岡山名物です。↓
  http://g.pia.co.jp/shop/933069

4 美観地区は、興味ない人には1時間もあれば十分な場所ですが、
  好きな人には何時間あっても足りない、そんな不思議な空間です。
  倉敷川の辺の町並み、IVYスクエア、大原美術館などあります。
  少し時間に余裕を持って、午前中に大原美術館とIVYを回り、昼食(5)を参照
  昼からは、倉敷川の周りと、民芸館や玩具館などを回り
  時間が余ったら、倉敷川沿いにある喫茶店「エルグレコ」「珈琲館」に立ち寄るのも手です。
  個人的には「旅館くらしき」の隣の「珈琲館」のウインナ珈琲がお薦めです。

5 美観地区近くの中央通りにあるフレンチ「ホテル日航倉敷 八間蔵」味噌とんかつ「うめき」
  イタリアン「煉瓦亭」洋食「三宅亭」はお薦めです

6 岡山駅の「祭り寿司」が全国的に有名ですが・・・

7 昼間は汗をかくほどですが、夕方からは、結構涼しくなります。
  夏の終わり、秋の始まり  って感じかな?

8 桃太郎ぶどう=瀬戸ジャイアント です。岡山駅構内のフードプラザ
  岡山駅前の「高島屋 BF」倉敷駅前の「天満屋 BF」で売っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

全ての質問に加え、桃太郎ぶどうの回答までありがとうございます!!
回答を参考にして、岡山城→後楽園ルートに計画を立て直しました。
また、えびめし食べてみたかったので、夜に野村に行く案もいただきます(笑)

美観地区のランチもこの中から探してみようと思います。
祭り寿司もチェックしてっと。

かなり参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2009/09/06 22:03

(1)後楽園、岡山城のだいたいの所要時間



後楽園と岡山城の間の 経路にかかる時間 でしたら,1分くらいです。
橋を越えるだけです。

中を見る所要時間でしたら,人それぞれだと思いますが,
「後楽園」1時間~2時間
「岡山城」30分~1時間
くらいではないでしょうか。
庭などにすごく興味がある方であれば,
後楽園のみで5~8時間あっても足りないかもしれません。
(岡山城は大したことないです(林原美術館などは除くとする場合。)。)


(2)岡山城から岡山駅までは路面電車とバスではどちらが便利なのかどうか

徒歩か電車をお薦めします。
「城下」電停で待っていればすぐに電車は来ると思います。
「城下」電停から歩いても10分程度で岡山駅東口に着きます。


(3)岡山での夕食で女性一人で入りやすく、岡山ならではの場所

瀬戸大橋付近ですか...,
女性ではないので何とも言えませんね...。


(4)倉敷美観地区のだいたいの所要時間

地区内の見学時間でしたら,
1~2時間程度で十分ではないでしょうか。
(大原美術館などを除くとした場合。)


(5)倉敷で月曜も営業しているおすすめランチ

無難に王道のこの辺が宜しいかと。

レストラン アイビー-倉敷アイビースクエア
http://www.ivysquare.co.jp/restaurant/restaurant …


(6)おすすめ駅弁

なし。
駅弁ではない何かをお薦めします。


(7)平年9月下旬の気候・服装(行くのは9/20.21)

半袖+薄手の長袖のはおるもの で十分だと思います。
(はおるものは保険です。本当は不要だと思いますが,冷房が利いていると...どうだか...です。)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

全ての質問に答えてくださり、ありがとうございます!
後楽園や倉敷美観地区は2時間あれば足りそうですね。
(じっくーり観光する性格ではありませんので・・・)

参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/09/06 22:00

こんばんは



お一人ですか?

(2)岡山城から岡山駅までは路面電車とバスではどちらが便利なのかどうか
路面電車で行きました、本数も出ていますよ
因みに行きは歩きました、歩けない距離じゃないです

(4)倉敷美観地区のだいたいの所要時間
ざっと見るなら1時間
しっかり見るなら2時間ぐらい掛かるかもしれません

(6)おすすめ駅弁
岡山駅でもいいのですか?
吾妻寿司 ままかり寿司
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%BE%E5%A6%BB% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
はい、一人で行きます。

やはり路面電車が便利なんですね。
乗ってみたいし、使ってみようと思います。

やはり岡山といえばままかりですかねー。

参考にさせていただきます♪

お礼日時:2009/09/06 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!