プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ガンマ線が消滅するとき、電子と陽電子が対生成される」(wikipedia)とのことですが、ガンマ線は「消滅」するものなのですか。消滅に必要な条件は何ですか。

A 回答 (3件)

ガンマ線の物質との相互作用は、エネルギーの低い順に、光電効果、コンプトン散乱、電子対生成となっています。

したがって、電子対生成を起こすためには、ガンマ線が電子対生成を起しやすいエネルギー(最低でも1.02MeV)を持っていることが条件で、あとはガンマ線のエネルギーに応じて決まる反応断面積によってどのくらいの確率で起きるかが決まります。
    • 0

対創生が起こるには、ガンマ線が電子対の全静止質量、1.02MeV以上のエネルギーを持っている

ことが必要です。
このエネルギーが 1.02MeV より大きい場合、超過分は電子対の運動エネルギーになります。

この回答への補足

「ガンマ線が消滅するとき」に関する質問です。対生成に関する質問ではありません。

• 0

>消滅に必要な条件は何ですか

偶然です。どこかで対生成を起こすか永遠に起こさないか、知り様はありません。
効率よく対生成を起こしたいなら何かとぶつける方が良いですが、対生成ではなくなってしまいます。
    • 0