アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の女性です。洗顔後しばらく放置しておくと、ほっぺはサラサラ(カサカサでは無いと思う…??)しますが、Tゾーンはビックリするほどベタベタしますんで、おそらく混合肌です。おそらく。

こんな私は毎日、洗顔→化粧水→オイルですけど、これで大丈夫なんですかね?乳液やクリームは必ずしも必要では無いのでしょうか?ネット等で検索しても多すぎてワケ分かりません。今までスキンケアに興味無かったんですが、そろそろちゃんとしなきゃ将来恐ろしいことになりそうで…(^^;)

A 回答 (5件)

洗顔後、すぐにつけることが大切です。


オイルで足りないようでしたら、乳液やクリームは、化粧水とオイルの間につけるのがよいのではないでしょうか。
しかしながら、オイルを用いているのなら、今のままで充分のような気もします。
私も洗顔後は化粧水→オイルのみですが、冬の乾燥時期に1週間に1回くらいクリームを間に足します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度乳液をつけてみようと思います。化粧水とオイルの間ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 10:57

ドクターシーラボのCM…私もあまり好きじゃないんですが、商品の方は良い感じなので、是非使ってみて下さい☆



CMでもいってますが、サンプルあるので(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおぅ二度目の書き込み、ありがとうございます。
そっか、サンプルあるんですねー頼んでみます。

お礼日時:2003/04/26 16:01

化粧水の後は油分を補って水分の蒸発を防げばよいので、肌質に合ったものを塗ればいいと思います



そもそも乳液やクリームは水分と油分を乳化させて混ぜ合わせた物です
乳液は水分が多く、クリームは少なめで、それだけの違いです
脂性の人は乳液、乾燥肌の人はクリーム、もしくはオイルが合うのではないでしょうか
オイルよりクリームの方がしっとりするというのは、水分がふくまれているからでしょうね。
ただし、乳化させるときに合成界面活性剤を使っているのでこれが肌荒れを引き起こす可能性大です。
わたしはネット通販で買った天然の界面活性剤を使ったクリームか、オイルを塗っています。変なヌルヌル感もなく、気持ちいいです

あと、洗顔の後に濡れた状態でオイルを塗ってから水分をふき取ると、とってもしっとりしてますよ
オイルも少しで十分行き渡るし、べたべたしません
化粧水はその後でつければだいじょうぶです

シンプルな方が肌にはいいと思います
20歳なら日焼けに気を付ければ十分きれいさを保ち続けられるはずですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。どっちかというと脂性なんで、乳液が良さそうですね。一度使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 11:04

敏感肌の私(22歳)のスキンケアは…



洗顔→美容液→化粧水→化粧油→クリーム です。

化粧油は頬や目もとの特に乾燥しがちな所につけてます。
クリームは夜ならナイトクリームとして、朝なら化粧下地としてつかっています。


なんだか面倒だな~、、、と云うのであれば
ドクターシーラボの「アクアコラーゲンゲル」をお薦めしますよ。
CMでもやってますが、洗顔後のお手入れはこれだけで充分です。
私も使ってましたが、結構良かったですよ。


それよりも良い基礎化粧品を見つけたので乗り換えましたが、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ドクターシーラボの「アクアコラーゲンゲル」をお薦めしますよ。
気になってたんですよ、コレー。CMはなんか嫌だったけど(^^;)お金が貯まったら一度使ってみたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 11:02

ベタベタになるのは、肌が乾燥しているから皮脂を分泌している場合もあるそうですよ。


化粧水で保湿した後は、潤った肌に蓋をするために乳液が必要になるのです。
オイルは、顔全体に使っているのでしょうか?
私はオイルは部分的に美容液的な使い方をしていたので(今は使っていません)、オイルの後に乳液も
使っていました。
いずれにせよ、乳液は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ベタベタになるのは、肌が乾燥しているから皮脂を分泌している場合もあるそうですよ。
はぁー。人間てよく出来てますねぇ…乾燥してるからかも知れないんですね。乳液使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!