プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーブルテレビの(JCOM)と契約してます 契約の際 NHKも契約しないと(JCOM)とも契約できないと言われ(JCOM)を通じてNHKと契約してしまいました。かれこれ5年以上 衛星契約で2ヶ月毎で約4200円 まったくNHKは見ないのに払ってきましたが いいかげんバカバカしく思い この度auがやってる(ひかりone)に変えようと思います ここはNHKとは関係ないそうです。
そこで(JCOM)と解約すると同時にNHKも引き落としできなくなりますがこれでNHKとも解約したことになるのでしょうか? それともNHKの契約だけ残って不払いという事になるのでしょうか?どなたか詳しい方
ご教授ください。
支払い契約さえ解約できれば2度と払うつもりはありません (JCOM)もNHKの下請けみたいなことやめてほしいものです。

A 回答 (2件)

法的に、テレビの受信機を所有していれば、NHKの受信料がかかる決まりになっています。



JCOMと契約する→受信機がある→NHKの受信料を支払う義務がある

JCOMを解約する→受信機が無くなった→NHKは解約
と言うことが成り立ちます。
よって、解約したことになります。

国民感情としてはNHKの受信料は払いたくない、という本音が多いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
正当化するつもりも少しありますが、それにしても変な法ですね。
まず払わなくても罰則がないですよね?? 不払いでNHKから訴えられ支払い命令を受けた人達はなまじ契約していて払わなかったからで 契約すらしていない人は不特定多数で訴えようがないし。

お礼日時:2009/09/06 01:17

JCOMを解約しても、NHKとの契約は解約とはならず不払いになると思います。


一旦契約をしたら、たとえ受信機が無くなっても、NHKに対して「放送受信機廃止届け」を出さなくては解約とはならないと思います。(TVを据えただけで契約だぁ、金払えと言って、解約の時には書類を出せなどとおかしいですよね)

私の家でもTVを観る事はほとんど無いので、アンテナを撤去して「廃止届け」を出して解約しました。
アンテナの撤去はNHKから確認に来たと思います(うちは戸建てです)。集合住宅の場合は、よく判りませんが「受信機はありません」と言えば良いんじゃないでしょうか。
「廃止届け」の用紙はお近くのNHKに電話すれば送ってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます NHKのコールセンターに聞いてみました
「JCOMを解約しても、NHKとの契約は解約とはならず不払いになる」
おっしゃるとおりでした。ちなみにNHKは8割の人に支払ってもらってるそうです 私の周りの人はほとんどはらってないのだが…??
さらにJCOMにもいやみがてら聞いてみました なんとNHKだけ解約OKだそうです

お礼日時:2009/09/06 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!