ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

こんばんわ。
今回、車にETC(パナCY-ET809D)を付けようと思っています。
車はエブリイワゴン(平成17年式:GH-DA62W)です。

ヒューズ電源を使って、ETCを取付けをしようと思い、助手席下に
ヒューズボックスらしきものを見つけたんですが、ネットで載っている
ようなヒューズボックス(平型ヒューズが多数差しこんである)では
なく、30~50A位のヒューズ(平型ヒューズを2つ合わせたくらいの大
きさのヒューズ)しか差さっていませんでした。

常時電源やACC電源(10~20A)のヒューズボックスはこの車ですと、どこに
あるのでしょうか?
また、助手席下のヒューズボックスの蓋に英語で何とかFUSE_Onlyと記
されていたのでそこしかないのでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

運転席右下にあると思います。


(運転席に座って右ひざの前辺り)
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この回答へのお礼

返事が送れてすみませんでした。

探しましたがそれらしきものが無かったので、諦めて店で着けること
にします。お手数かけてすみませんでした。

お礼日時:2009/09/07 23:39

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Qスズキ エブリ エアコンリレー

スズキ店に聞けば、教えてくれるかもしれませんが、その前に皆様方にお聞きしてみたいと思います

平成13年式エブリ 
型式 G D - D A 52V
原動機の型式 F 6 A
貨物 バン、なのですが

エアコン押しボタンスイッチおよび送風風量レバーを入れても、ヒューズ切れでない為、アイドリング上昇、エアコンランプ点灯、室内送風ファンとエンジン冷却水ファン、だけが回り、エアコンコンプレッサー電磁クラッチに12Vがこないため、コンプレッサーが回りません

フロントボンネットを開け、バンパーを外し、レシーバーを点検できる状態にして、圧力プレッシャースイッチをテスタにて同通確認したところ、同通がありました。ガス補充口をとがったもので押し、勢いのかなりあるガス噴出しを確認しました、ゲージがないため異常高圧かどうかは分かりません。

車体側とコンプレッサー電磁クラッチのコネクタを外し、シガーライタのプラス側12Vの電線をつなげましたら、クラッチが「ガッチン」と音がして入り、パイプも冷たくなり、室内も今までと同じくらい冷えました

コンプレッサーは入り切りの繰り返しで、ずっとまわすと他の場所が壊れてしまうので、10秒から15秒の確認を十数回、繰り返しました

操作回路の異常と思いましたので、助手席下のリレーボックス内点検、小型リレーに名前が無く番号のみで、1番、2番、3番を抜いてエアコンリレーを探しましたが分からず、リレーを抜いた場合エンジンの回転数が不安定になるだけでしたので、すぐ差し込みました。

またその3個のリレーを何回か入れ替えましたが、エンジン回転数正常のままで、エアコンの症状は改善しませんでした

対策としてエンジン冷却水ファンのプラス側、マイナス側に新設12Vリレーコイルをかませ、また夏場エアコンを使用しない時でも、水温95度くらいになるとエンジン冷却ファンが起動してしまうため、主回路のコンプレッサーに電源が行かないようにスイッチを設け、シガーライタのプラス側12Vとコンプレッサー電磁クラッチをそのリレーの接点につないで、何か異常が出ることも考えられますが、何とかエアコンを使っています

そこで質問させてください

回路図がないので分からないのですが、三菱車のようにスズキ車にも「オーバーヒートSW」があるのでしょうか?  

また、他にも保護SWがあるのでしょうか?

そして、エアコンリレーはどこに設置されているのでしょうか?

症状説明や質問が的を射てはいないかもしれませんが、アドバイス、関連事項等、ご回答いただければ幸いです

よろしくお願いします

スズキ店に聞けば、教えてくれるかもしれませんが、その前に皆様方にお聞きしてみたいと思います

平成13年式エブリ 
型式 G D - D A 52V
原動機の型式 F 6 A
貨物 バン、なのですが

エアコン押しボタンスイッチおよび送風風量レバーを入れても、ヒューズ切れでない為、アイドリング上昇、エアコンランプ点灯、室内送風ファンとエンジン冷却水ファン、だけが回り、エアコンコンプレッサー電磁クラッチに12Vがこないため、コンプレッサーが回りません

フロントボンネットを開け、バンパーを外し...続きを読む

Aベストアンサー

どなたの書き込みが無いようなので参考になるか解りませんが、私のF5A搭載車もクーラーには持病を持っています。

エンジンなら多少解るのですが電気は苦手なので一度ディーラーに出向いて配線図を貰い(サービスマニュアルは有るけど載ってない)調べてみましたが、ここだと言う疑いの有る箇所は有りました(結局修理せず)

記憶もおぼろですが私の車でもオーバーヒート防止は付いているはずで少し水温が高くなれば(オーバーヒート手前)コンプッサーは停止しますから付いているはず。

また私の場合は質問者と症状は違うので(冬場ACスイッチ入れなくてもヒーターにしていれば勝手にコンプレッサーが動くことが有り、室内温度が暖まるとその現象は無くなります)

代わりに夏場はほとんど異常なく使用できますが、使いたくないときに頻繁にコンプレッサーが起動停止を繰り返すのが嫌で色々と調べたけど、ディーラーではそのような例は有ったけど非常に難儀をしたとしか(直せなかった)
以前デリカでも経験していてその時は夏場にスイッチが入ったり入らなかったり、電送の専門店で調べたら有る程度知識が有るので自分で城と言われ(知り合い)サーミスタ等安い物から疑って最後にアンプに行き着いて、交換したら正常に成りました。

今回の現象もクーラーユニットの所に付いているアンプの端子部分がかなり無理が掛かっているので(さわっているときに症状がたまに出る)アンプに原因が有るのではないかと疑っていますが、ほとんど夏場でもクーラー使わないし頭に来ればコンプレッサーの配線引き抜くだけなのでそのまま(車も古いし)

質問者の場合もしここのアンプでは無いかと思いますが、調べるのに他のパーツに交換しか手がないかも・・・

私の物と違いそこにサーミスタの差し込みの有る物も同じスズキの車でも有りました(解体車から取ってきたけど使えなかった)アンプの中は確か基盤一枚です。

タバコくらいの黒いプラスチックのケースで裏からビスで分解は可能です、クーラーユニットの辺りにビス一本で取り付けている物が有るはず、10芯前後のカプラーが付いていると思います。

このアンプがトラブルを起こしているかも、また圧力センサーなどは規定の抵抗が有るか計ると正常かどうか解ると思いました(この部分も記憶がおぼろ)もし私の記憶が正しいと正常値の抵抗値が解らないと判断不能。

ただし上記すべてうろ覚えの者ですしパーツ名は私の判断する物ですから間違いが有る可能性も有ります(デリカのパーツ名はそれでパーツ屋に発注掛けたので有っていると思うけど)

多少とも参考になればと思いますが、私も経験しているだけで何の役にも立たないかも・・・

どなたの書き込みが無いようなので参考になるか解りませんが、私のF5A搭載車もクーラーには持病を持っています。

エンジンなら多少解るのですが電気は苦手なので一度ディーラーに出向いて配線図を貰い(サービスマニュアルは有るけど載ってない)調べてみましたが、ここだと言う疑いの有る箇所は有りました(結局修理せず)

記憶もおぼろですが私の車でもオーバーヒート防止は付いているはずで少し水温が高くなれば(オーバーヒート手前)コンプッサーは停止しますから付いているはず。

また私の場合...続きを読む

Qヘッドライトが 点きません?!

きょう、夕方から 出かけることになり 車に乗ったのですが ヘッドライトが点かない! 上向きは、手前にレバーを 引けば点きます。前にレバーを 押すしても 上向きは 点かないです。 どうすれば、良いでしょう。きょうは、とりあえず、電車で 出かける事にします。至急教えてください。

Aベストアンサー

上向きは、手前にレバーを 引けば点きます>
ハイビームのコトですかね???

前にレバーを 押すしても 上向きは 点かないです>
ヘッドライトが点く様にレバーひねりましたか?

おそらくロービームの方のバルブが切れてしまったんやと思います。
ハイビームが点くのであれば応急としてヘッドライトの上の方をビニールテープやガムテで隠してハイビームの点灯をすればロービームにできます・・・。
あんまオススメしませんけど。

ノーマル(純正とおんなじのん)やったら1000~3000円ぐらいでオートバックスとかで買えます。
どぉせやったらちょっとえぇのん付けてみんのもイイかもしれませんよっ!(大体4000~8000円ぐらい)
交換は全然ムズかしくないんで自分で交換できますよ~!詳しくは車の取り説見てください。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/top_startpage_01.jsp?xpd=20030112215057.179763

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qエブリィワゴンのテールランプが点かない!

こんにちは
昼までは問題なく走ることができたのに、
夜中に帰ろうということで車を運転したら、
メーターのライトが点かないので、
おかしいなと思い停車して点検したら、
フォグランプもテールランプも点いていませんでした・・。

でもさすがに帰らないわけには行かないので、
高速を諦め一般道路で、
早めにブレーキ踏んだり、停車時はブレーキ踏みっぱなしにしたりで、
なんとか家に帰ることが出来ましたが、毎日車に乗るので、
早く直したいと思い、営業所に問い合わせしましたが
営業所のほうが20日に開くということなんです。
自分でなんとか出来るならしたいと思っています。

どなたか、
スズキ エブリィワゴン(今回のモデルチェンジ車です)の
ランプ交換または、原因が分かる方教えてください!
ウインカーやライトは点きます。
車内のライトもつきます。
点かないのは、
テール、メーター、フォグ
です・・・。

あと、エンジンをかけてすぐに発車するのはやはり車にとってよくないことなのでしょうか・・?

わかりにくい説明ですが、よろしくお願いします・・・!

こんにちは
昼までは問題なく走ることができたのに、
夜中に帰ろうということで車を運転したら、
メーターのライトが点かないので、
おかしいなと思い停車して点検したら、
フォグランプもテールランプも点いていませんでした・・。

でもさすがに帰らないわけには行かないので、
高速を諦め一般道路で、
早めにブレーキ踏んだり、停車時はブレーキ踏みっぱなしにしたりで、
なんとか家に帰ることが出来ましたが、毎日車に乗るので、
早く直したいと思い、営業所に問い合わせしましたが
営業所のほう...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんの仰る通り、ヒューズ切れだと思います。
車内のヒューズボックスの場所がお分かりになられたとの事なので、
次は、どのヒューズが切れているかを調べなければいけません。

一つ一つヒューズを抜き(ラジオペンチ等で引っ張る)、中に入っている針金のような物が切れているかを確かめます。
確認したら戻し、次のヒューズへ、一つ一つじっくり確認します。
この流れが一番分かりやすいです。

そして切れているヒューズを発見したら、それと同じ数字の書いてあるヒューズに交換します。
今の時間ですと店が開いていませんが、ドンキ等でもあった気がします。

また、何らかの原因があってヒューズが切れたと思いますので、
点灯しないランプをメモしておき、休み明けにディーラー等に行って確認してもらった方が良いです。

ヒューズ交換してもすぐにまた切れてしまう場合があります。
もし切れなくても、一度見てもらった方が良いでしょう。

また、バッテリー近くにあるヒューズボックス(エブリィだと運転席・助手席の下かな?)も確認した方が良いです。
フォグはこちらにあったような気がします。

以上、ご参考までに。

No.1さんの仰る通り、ヒューズ切れだと思います。
車内のヒューズボックスの場所がお分かりになられたとの事なので、
次は、どのヒューズが切れているかを調べなければいけません。

一つ一つヒューズを抜き(ラジオペンチ等で引っ張る)、中に入っている針金のような物が切れているかを確かめます。
確認したら戻し、次のヒューズへ、一つ一つじっくり確認します。
この流れが一番分かりやすいです。

そして切れているヒューズを発見したら、それと同じ数字の書いてあるヒューズに交換します。
今の時...続きを読む

Qスズキ リッド付インパネボックスの外し方

会社の車です。スズキ自動車、エブリー貨物のリッド付インパネボックスを外したいのですが方法を教えてください。
(外すようなプラスのねじはなかったような・・・)

Aベストアンサー

リッド付インパネボックスと言うのは、いわゆるグローブボックスの事でしょうか?
※助手席側ダッシュボード下側にある、車検証等を入れる物入れ

そうだとしたら、手前に目一杯開けた状態でボックス奥の上側を片側ずつ、それぞれ内側に押してください。ボックスの外側に出っ張りが有り、これがダッシュボード側に引っ掛かり、開く際のストッパーになっています。上側のストッパーを押し込んでかわすと、下側は引っ掛けてあるだけなので簡単に外れます。
※力を入れる時は、必ず片側ずつ行って下さい。両方から押しつぶすように力を入れても無理です。

上側のストッパーは開いた状態で見えますから、その出っ張りが内側に入る様に力を入れて下さい。ボックス自体は比較的軟らかい材質なので、力を入れればたわみます。

ちなみに、運転席右側の小物入れも同様の構造ですが、こちらはスプリングが付いていると思いますので、より注意が必要です。

Qエブリイワゴン 内張り外し方

エブリイワゴンの後部座席がわの内張り外し方が分かりません。
パワーウインドーのスイッチは外せたんですが、ドアノブが外れません
ピンか何かがあるのでしょうか?分かる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手動式のウインドレギュレータハンドルのように『Ω』型のピンで固定されているはずです。

ドライバーやウエスなどではずします。
先端が二股になった押すタイプの専用工具もありますし、フックなどで引っ張ってもいけます。

ただどこかへ飛んでいきやすいので、地面がアスファルトなどの(落としても)わかりやすいところで、
ウエスなどで飛んでいかないように覆っての作業をお勧めします。

Qエブリィワゴン(DA62W)の型?について

みなさん、はじめまして。
今度、エブリィワゴンの中古購入を考えております。
色々と勉強しているところ、ある疑問が発生しましたので掲示させていただきました。
ディーラーにでも聞けよ!ってかんじですが・・・。
タイトルにも記載いたしましたが、DA62WはエンジンがK6Aになると思いますが、4型、5型、6型というように「型」があるようです。
この型の違いで何かエンジンの構造が違うのでしょうか?
無知な私を皆さんのお知恵でお助け下さい。
みなさん、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スズキ車は(他もだが)車がフルモデルチェンジした直後が1型でその後マイナーチェンジするたびに2型、3型っと進化して行きます。
先代エブリイは平成11年に出たのでそれから5回マイナーチェンジして6型になったと言うことになります。
最も最初はDA62WではなくDA52Vでしたが・・・。
この時DAがエブリイをさし、最初の数字がエンジンの種類で5がF6A、6がK6Aになります。
次の2は型かな?ちょっと忘れてしまいました。
そういや昔DA51Vとかあったっけ。
んで最後のアルファベットが形状。VがバンでWがワゴン。他にTだとトラックでSがセダン等があります。

最初の質問に戻りますが5型でも6型でもエンジンの構造は基本的に同じです。
でも細かくは違います。
特にエブリイはエンジンの変化が激しくオイルパンが鉄板からアルミの鋳物になったりオイルエレメントの取り付け位置が変わったり整備する面からは結構変わっています。

普通に乗る分にはエンジンの違いはあんまり変わらないけど修理する側からだとエンジン乗せ替えの時「型」が違うだけで大変な目に会うこともあります。(/_<。)

スズキ車は(他もだが)車がフルモデルチェンジした直後が1型でその後マイナーチェンジするたびに2型、3型っと進化して行きます。
先代エブリイは平成11年に出たのでそれから5回マイナーチェンジして6型になったと言うことになります。
最も最初はDA62WではなくDA52Vでしたが・・・。
この時DAがエブリイをさし、最初の数字がエンジンの種類で5がF6A、6がK6Aになります。
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そういや昔DA51Vとかあったっけ。
んで最後のアルファベットが形状。VがバンでWがワゴン。...続きを読む

Qスズキ軽自動車のメインヒューズの交換

スズキ軽自動車エブリーのメインヒューズの交換をする場合ですが、

メインヒューズは、カー用品の量販店で売っていますか

値段はどれくらいですか

交換作業は簡単ですか

Aベストアンサー

ヒューズは売っています。
@100前後です。
簡単です。

でも、ヒューズが切れた理由で交換するなら、切れた原因をハッキリさせないまま、ヒューズ交換すると重大な事故につながる可能性が有ります。
脅かすわけでは有りませんが、ヒューズが切れるには理由が有ります。
原因を解決せずにヒューズを交換すると、電気回路の故障(発熱・発火・ETC)など重大な故障を誘発する事も考えられます。
安易な考えで交換する事はお勧め出来ません。

Q突然、カーラジオが壊れた。ヒューズ切れの他には・・・・

会社の軽自動車です。スズキのエブリー。
突然、カーラジオが壊れました。
状況は、シガーソケットからCDプレイヤーを回して、FMトランスミッターを介在して聞いていました。
ヒューズが切れていたので交換したら、シガーソケットの電源は生き返りました。
ですが、ラジオはモニタの明かりは点灯、ノイズ音は多少聞こえるものの、死んだ状態です。ついでに集中パワーロックもイカレたようです。
以前は、キーを抜いても、集中パワーロックは動作していましたが、今は、エンジンをかける状態の位置までキーをまわさないと、動作していません。
そのラジオのヒューズも交換しましたが、直りません。
電話でのサポートでは供給電力が弱い、という回答でしたが、考えられることを教えてください。

Aベストアンサー

シガーソケットからCDプレイヤーを作動させて充電不足になるなどありえません。エンジンは普通にかかるのでしょうか?
何日間か普通にかかるのであれば充電状況は一応OKとしましょう。
>ラジオはモニタの明かりは点灯、ノイズ音は多少聞こえるものの、死んだ状態です。
本来ならば、テスター等でラジオ裏側の電源供給を調べてからの判断になりますが、アイドリング状態でラジオが上記の状態ならばほぼ間違いなくラジオ本体の不具合です。
お近くに解体屋さんがあれば中古品と交換すればいいと思いますが、会社が負担してくれるのであれば別の方法も可ですね。
また、パワーロックの不具合ですが、上記の故障とは関係ありません。
電話サポートはディーラーでしょうか?どの様な方が応対したのか不明ですが「ディーラー=完璧」ではありませんから。

Qヘッドライトがつかない(球切れではない場合)の理由

片方のヘッドライトがつかなくなりました。アップはつきますがローがつきません。もう片方は問題ありません。

球切れか思いGSで見てもらいましが、「球切れではない。」と言われました。GSではわからないといわれたのでディーラーに持っていくつもりですが、原因は何の可能性がありますか?

ディーラーよりも安く済ませるとしたら、車を扱っている電気の会社でしょうか?原因によって違うと思いますが、修理代はどのくらい覚悟しておいた方がいいでしょうか? スズキ・ワゴンRです。

Aベストアンサー

ライトリレーを調べてもらってください

判らない(GS)人に見てもらっても無駄にお金を投資するだけですよ


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