ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんにちは。いつもお世話になっております。
私は、食べながら話すことが苦手です。自分がすると、どうしても食べているものが口から出そうになってしまうし、なんか汚く見えてしまいます。高校時代は、割と大人数で食べていたため、自分が喋らなくとも、話題は提供してくれたし、口にものが入っているときも、誰かが話を継いでくれました。
ところが、今年予備校に入り、友達とお昼を食べるときは、みんな午後から取っている授業がそれぞれ違うため、日によって異なる1人~2人と食べるようになりました。人数が少ないので、必然的に話さなければならない回数が多くなります。昼休みしかまともに話せないし、短いこともあってか、誰でも結構話します。口の中のものがなくなってから、というのではなく、半分ちょっと飲みこんだら話す、という感じです。そうすると、会話のテンポがはやいため、そこで間をおくと私が話す箇所との間だけ変な沈黙ができ、会話が続かなくなります。(私の食べるのが遅いせいもありますが)なので私もそうしているのですが、その姿が気になりました。他のみんなは、口の中が見えないように飛ばないように、うまくやっているのですが、あれには何かコツみたいなものがあるのでしょうか。そういえば、高校時代の友人たちもそんな風に話してたなあと思いました。もっともこれはおのづと身に付くもの?なのでしょうが・・・
皆さんどうしているのですか。教えてください。

A 回答 (5件)

口に物を入れてるときは話しません。


飲み込んでから話します。

コツとしては一口を少なくすることです。
たくさん噛んだとしても、会話に支障をきたす率が減るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 15:55

人と話すと食べ物がなかなか進まないし、食べると沈黙になりがちな場合ありますね。


誰かが話していて他の人が相槌を打っている間に、自分はパパパツと口に入れながら話を聞き、飲み込み終わったらすぐに話題に入るのはどうですか?
話しつつ食べるというより、
話す→食べる→話すのテンポを速くするというのも方法かなと思います。
    • good
    • 2

社会では、食べながら話をするのは大変失礼な行為です。


食べ物を飲み込んでから話をする癖をつけましょう。

貴方がイケ面でも、そんな行為を見たら、彼女は即「バイバイ」しますよ。
    • good
    • 3

誰も食べ物を口に含んだまま、話してないのでは?飲み込んでからのタイミングが早いだけかと。


個人的には集中して食事をし、早く食べ終わって話したらいいと思うのですが、どうしてもなら聞き役に徹して相槌などを多くしてしゃべらない方向はどうでしょうか。
    • good
    • 1

食べ物を飲み込んでから話すのが一番だと思いますが、


沈黙ができ、会話が進まないと気まずいですよね。

手で口を軽く押さえて話すのはどうでしょう?
あとは、ハンカチで軽く覆ってみるとか・・
ハンカチは私の友達がやっています。
汚くは見えないので、試してみるといいかもです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会話をしながら食事をしますか?

以前から、ずーっと疑問に思っていた事です。     家族と食事をする時、いろんな話をしながら 食事をしますか?     私は、子供の頃、厳しく育てられた為、食事中は静かに食べなさい。と言われて育ちました。  それがすごく嫌で、もう少し楽しく食事をしたいと思っていました。   親になった今、意識して、子供たちに話かけをしますが、子供は「学校では給食の時、お話したらいけないよー。」と言って、あまり話そうとしません。  皆さんはどうされていますか?  食事中に、話すのは、家の中でも行儀が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

学校のことは横に置いておきます。
学校のあるいは学級の指導方針がありますから。

家庭の中で無言で食事をするって、えらい不気味なんですけど。
黙々と食べるってことですよね。
わたしだったら耐えられませんな。
今日のおかずもいけるネ♪とか
今日は外でこんなことがあったんだよ!とか
ニュースでね、こんな事件を報道してたけどどう思う?とか
話題にしたいことって山ほどありますよね。

これを行儀が悪いとは思いません。
食事で行儀が悪いのは、出されたものを嫌だと言って食べないことだと思っています。
お母さんが一生懸命作ってくれたものを、感謝しながら、みんなで楽しく食べる というのが明るい家庭の姿だと思います。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q食事中に話せない…

食事中に話せない…


仲の良い仲間と一緒にメシを食べに行ったり、部活でごはんを食べに行ったりする時に
いざご飯が運ばれてきて食べ始めると、ご飯に集中してしまうというか、あんまりうまく
話せなくなってしまいます。


ご飯を食べ終えてしまえば、また話せるようになるのでいいんですが、
ご飯中の沈黙が怖いというか…

たぶん、親のしつけで、あまり食事中は話さなくなったんだと思います。





そこで質問です。

(1)食事中に言葉少なになるのって普通ですか??
これじゃデートでも女の子を楽しませられないんじゃないかと心配です。


(2)話すときはご飯が口の中にあるわけですよね?
飲み込んでから話すという器用な事をみなさんしているわけでしょうか?



かなり悩んでます。食事中も話せればより楽しい食生活を送ることができると思います。
どうしたら良いか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

もちろん習慣的な部分もあるんだと思う。
でも。貴方の場合は。
何か話そう、話さないと、場を繕わないとという気持ちが強過ぎて。
相手の話を「聞く」、丁寧に「感じる」「受け止める」という部分が少し疎かになるんだよね。
話を聞いているようで。
自分が何を話すべきかという部分に関心が割かれてしまって。
やや心ここにあらずになってしまう。
その結果大事な会話の流れや言葉のキャッチボールを受け止めきれていないんだと思う。
しかも沈黙が怖いから。
貴方はそわそわしてる。リラックスして食事も会話も楽しむ「ゆとり」がないんだよ。
だから場を囲む仲間の会話も今一強く入ってこないし、貴方も入っていけないんだと思う。
貴方が意識すべきはシンプル。
もっと肩の力を抜く事。
食事も美味しく。会話も楽しく。
発言に拘らない。
貴方から発信しなくても。会話を自発的に、友好的に楽しんでいる受信者になる事。
そうすれば。貴方は会話の流れに沿ってその場を囲んでいけるんだよ。
流れがわかっていれば。
自然と出て来る言葉やリアクション、質問がある。
その流れを。自らの緊張や思い込む気持ちで途切れさせない事。
貴方が書いている状況は。
仲の良い友達とか、部活の仲間でしょ?
リラックス出来る相手なんだよ。関係なんだよ。
それを穏やかに感じて。
慌てずに、急がずに。
丁寧に向き合っていく姿勢さえあれば。
貴方は大丈夫なんだと思う。
誰も貴方を急かしてない。貴方に特別な何かを求めてもいない。
かなり悩んでますとか、考え過ぎない。
煮詰めれば煮詰めるほど。
貴方の自然さや自発さが奪われてしまう。
貴方は貴方のままで良いんだよ。
力を抜いて。食事に対しても、仲間との会話に対しても。
ゆとりをもって向かい合っていく、受け止めていく事なんだと思う☆

もちろん習慣的な部分もあるんだと思う。
でも。貴方の場合は。
何か話そう、話さないと、場を繕わないとという気持ちが強過ぎて。
相手の話を「聞く」、丁寧に「感じる」「受け止める」という部分が少し疎かになるんだよね。
話を聞いているようで。
自分が何を話すべきかという部分に関心が割かれてしまって。
やや心ここにあらずになってしまう。
その結果大事な会話の流れや言葉のキャッチボールを受け止めきれていないんだと思う。
しかも沈黙が怖いから。
貴方はそわそわしてる。リラックスして食事も会話も...続きを読む

Q彼氏は食事している時はまったくしゃべらない

彼氏は食事している時はまったくしゃべらないのですが
男の人ってそんなものなのでしょうか?

レストランや居酒屋に行っても、
食事中は彼はしゃべりません。

私が「これおいしいね」と言ったら「うん」と言うくらいです。
世間話なんてしても会話が続きません。
でも店を出るとよくしゃべります。

なので無言で食べることになるのですが
なんだか喧嘩してるカップルのようです。

でもそういうカップルって多いのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば、質問者様はアイスクリームを食べるとき
お喋りをしながら5分も10分もかけますか?
そんなにモタモタしていたら溶けてしまいますから
もっと速く食べますよね。
料理も同じで、温かい料理は温かいうちに食べるのが一番美味しいのです。
料理はできるだけ美味しくいただくこと。
それは命を落として食材になってくれた動物や料理人に対しての礼儀です。
いただきます-ごちそうさま はそういう感謝の塊のような言葉です。

食べるのが速い人は多少しゃべっていてもいいと思いますが、
遅い人の方がおしゃべりが多い気がします。
食べるのが遅い+おしゃべり のダブルパンチで食事がとても遅い。
半分も食べていないのにもう冷めてきている。麺も延びてる。
そういうのが在るべき姿だとは思えません。

Q食事中、しゃべれない人いますか?

わたしは友人とランチしてる間も食事中はもくもくと食べます。
食事中、一切音を立てず、静か~に無表情で無心で食べる。
(美味しいね、とか一言はしゃべったり、食べる前、食べたあとはしゃべる~その分、早く食べ終わる)、

もともと幼い頃からおしゃべりして食べないし(家族も)、テレビとか見ながら食べたりしないです。食事だけに集中して食べます。
わたしは食物アレルギーがあったので、(わたしは甲殻類や魚やナマモノアレルギー、家族は大の海鮮物好き)・・・物心つく頃には家族の食事とは別に自分でご飯つくって一人で食べることも多かったです。特に、冷えきった家庭とかではないです。

「何でしゃべらないの?自分は楽しくしゃべって食べたい」と一度友人に怒られました。※一緒にいた他の友人たちも食事中静かなタイプだったんで、食卓がシーンとしていた、別に空気が悪いとかではなく。

無言で食べるとお通夜みたいなのは承知だし、おしゃべりして食べた方が楽しいと思いますが、慣れてなくて喋ると箸が止まるし、食べながら喋ると口のなかを噛むし、喋りに夢中で味が全然わからなくて食べた気がしないな~と、苦手です。

食事はおしゃべりが大切、おしゃべりを楽しみながら食べるのが食事っていう意見が大多数だと思うのですが、
テーブルマナーの勉強も学校で勉強していたんですが、それにも書いてあった気が・・・。

静かに食べたいマイノリティーな人はどうすれば良いんでしょうか?
やっぱ感じ悪いですか?マナー違反?

わたしは友人とランチしてる間も食事中はもくもくと食べます。
食事中、一切音を立てず、静か~に無表情で無心で食べる。
(美味しいね、とか一言はしゃべったり、食べる前、食べたあとはしゃべる~その分、早く食べ終わる)、

もともと幼い頃からおしゃべりして食べないし(家族も)、テレビとか見ながら食べたりしないです。食事だけに集中して食べます。
わたしは食物アレルギーがあったので、(わたしは甲殻類や魚やナマモノアレルギー、家族は大の海鮮物好き)・・・物心つく頃には家族の食事とは別に自分でご...続きを読む

Aベストアンサー

食べながらしゃべらなくていいのです。
箸を止めて、話せばいいのです。
話がひと段落したらまた箸をすすめる。
その繰り返しです。そのぶん食べる速度が落ちますがそれでいいのです。
早く食べ終わらなければいけない状況であれば別ですが、一緒に食事を楽しむとはそういう事なので。

黙々と一心不乱に食べてばかりいられたら、確かに「私と一緒に食事するのがつまらないの?」と思われても仕方がないですよ。
言われる通り、テーブルマナーでも会話を楽しむのが礼儀です。
フルコースディナーをひと言もしゃべらずに最後まで黙々と過ごされたら、かなりの変人と思われても仕方がないですね。
でも物言わずとも笑顔のほうが効果的だったりするので、「これ、おいしいわ」と言って嬉しそうに食べたらそれでもいいんですよ。
何かを問われたら返事をするのが礼儀ですよね?
なのでその時は口の中に物がなくなってから答えるようにすれば良いです。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q食事中、まだ飲み込んでいないときに話しかけられたらどうしたらいい?

私はご飯を食べるのが遅いです。
さらに、のどや気道が狭いのか、しっかり噛んでから飲み込まないと、のどにつっかえそうになったり、ゲホゲホというか吐きそうになります。

でも人と食事をしているとき、話かけられることって当たり前にありますよね。
そういうとき、飲み込むまで必死で噛んでいると、沈黙が続いてしらけてしまうので、仕方なく手で口元を覆うように隠して返事をします。
でも、口にものを入れたまましゃべるのってマナー違反ですよね。
友人は私の飲み込むのが遅いのをわかってくれているので、
「ゆっくりでいいよ」
と間をくれるのですが、相手が目上の方だとかなり困ります。
口に食べ物が残ったまま、口元を隠してしゃべるのってやっぱり下品ですか?

Aベストアンサー

そういうことってありますよね~

ただ、話しかける相手のかたも、相手が食べているな・・・というちょっとした配慮もほしいところですが。

まず、kotoko2006さん、一口大は大きくないですか?

これが大きく一気に租借していると、口の中に多くの食べ物が入っていますから、突然はなしかけられたときに大変ですよね。あまり気にしすぎても食事がおいしくなくなりますが、ちょっと気をつけると違うかもしれませんね。
私も口の中に入っているときには、表情で答えたり、また片手でもいいので拝むようなポーズをしてちょっと待っての意思表示をすることもあります。
それから相手と会話しながら食事したいときには、自分から話題を振って相手が答えるときにはわりと大胆に口に入れます。聞いているよというポーズはくずさずに・・・結構このタイミングがちぐはぐな人と食事をしたことがあって気付かされました(笑)

何はともあれ食事は楽しくありたいですからね、お行儀だけ気をつけて相手を不快にさせなければ、あまり気にしすぎなくてもいいと思いました。

Q付き合い始めからHまでの期間

20代の大学生♀です。ちょっと気になったので質問・・・

・今彼氏、彼女がいるみなさんは、今の彼や彼女と付き合い始めてから
何日or何ヶ月くらいで手をつなぐ→キス→Hまで行きましたか?

・もちろん、過去の恋愛でもOKです。年齢によっても違うと思うので、
教えていただける範囲で書いていただけたら嬉しいです!

色々は価値観があると思いますが、みなさんの経験談を教えて下さい★

Aベストアンサー

30代女性です。私の場合ですが、何日とか何ヶ月とか決めていません。
付き合っているわけだし、その時の自分の気持ちで動きます。
期間を決める方もいるかと思いますが、
私は自分がしたいなら・・・と思う人間なので、その時次第かな。

でもHだけは、デート2回目と決めてます。
初デートでは拒んで、次からOKします。
その時自分が良くても、軽い女と思われたくないからかな^^;

付き合って何日目でとか、
期限を決めるのって女性特有なのかなって思う。
男性は本能のまま動くから、いつって決めていないと思うし(笑)

色々な考えの方がいると思うので、
色々な人の意見も聞いてみてくださいね☆

Q男性は本気で好きな女性にはすぐ体を求めない?

女性です。(恋愛経験浅め)
男性の心理で実際にきいてみたいことがあります。

質問、「男性は本気で好意をもった女性には、すぐにセックスを求めない」とよくきくんですが、
これって実際どうなんですか?

好きならHしたいと思うのは自然なこと、
ただ、本当に好きな女性だから大切にしたい。(本気で好き=相手を思いやる気持ちがある)
とか、
すぐに求めるのは嫌われそう(それが目的と思われそう、ガツガツしてそう)だから…
つまり本当に好きだからこそ嫌われたくない、などの考えは確かに納得できます。

でも、

では逆に、互いに意識するようになって日は浅いけれど、もしくは正式に付き合う前に、抑えきれずにHになだれ込んでしまった(温度差はあったとしても、もちろん相手の女性の合意のもと)
というようなケースは、その相手の女性は男性にとって少なくとも「本当に好きな」相手ではない、
と理解したほうがいいということですか? 

例えば、男性がずっとその女性にずっと想いを寄せていたとしていて、
最近その女性と運よく近づけて……、さらに運よくいいムードになって…(強引な展開は大目にみてください)などといった場合でも、
それでも、チャンスに乗じてすぐ手を出してしまうような男性ならば、
その男性の「好意」は本物ではない。単なる遊びの延長、体目当てと思われてもしょうがない、
ということになるのでしょうか?(許してしまう女性への意見もあるでしょうが、今は置いといて)

男性と女性の気持ちにまだ温度差があるものの、男性が盛り上がってしまい、
女性が拒否しきれず、しかたなく(?)、という場合はとくに、
あまり相手の女性のことを考えていないかもしれないという点で、
確かに自己中心的で、その男性の想いには相手への思いやりがない=愛ではない
とスッパリ言ってしまえばそれまでですが、、それだけで割り切れるものなのか…

「本気」とは「愛」とはなんぞや、とか「好意」に本物、偽物があるのかと言い出すと、議論が違う方向にいきそうですが、そのあたりはおおらかに考えてくだされば…

なにはともあれ、実際に男性の意見、経験談、きいてみたいのです。
もちろん女性の方も、お願いします!!

女性です。(恋愛経験浅め)
男性の心理で実際にきいてみたいことがあります。

質問、「男性は本気で好意をもった女性には、すぐにセックスを求めない」とよくきくんですが、
これって実際どうなんですか?

好きならHしたいと思うのは自然なこと、
ただ、本当に好きな女性だから大切にしたい。(本気で好き=相手を思いやる気持ちがある)
とか、
すぐに求めるのは嫌われそう(それが目的と思われそう、ガツガツしてそう)だから…
つまり本当に好きだからこそ嫌われたくない、などの考えは確かに納得できます。...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半既婚です。

まず、男は基本的にHをしたがり、体が目的です。好き嫌いは関係ありません。相手が素敵な女性ならなおさらです。
ただし、相手が大切に想う女性の場合、
”関係を壊したくない”、”大切にしたい”という理由で、すぐにはHを求めません。
なぜなら、早期にHを求めることは、関係を壊すリスク、と”体が目的で大切に思っていない”という誤解を招くリスクがあるからです。

バカな男はこのリスクに気がつかず、すぐHを求めます。

また、バカでない男も、相手が大切に想わない女性の場合であれば、”だめもと”でリスクを負って勝負(Hを求める)に出ます。

Hを求めるのは、
 バカな男+相手が大切
 バカな男+相手がどうでもいい
 賢い男+相手がどうでもいい
の場合です。なので、賢い男性かつ、大切に想われたい人と付き合いたいなら早期にHを求める男性は避けるのが正しい選択です。

賢い男性が女性を好きになると、Hをするためにその女性に尽くします。
⇒Hをするまでに尽くしてくれればその男性は賢い人、ということになります。

ご質問にありますが、賢い男性や、誠実な男性でも「過ち」はあります。
誠実な男性は、成り行きでHしてしまうと、つじつまあわせに尽くすようになります(根が誠実ですから)。過ちか作戦かの見極めは難しいかもしれません。

男の「好き」は「Hが好き」と聞いたほうがいいです。
(男性諸氏、暴露ご容赦)。

誠実か否かは、相手が好きか否かとは無関係な人間性の評価です。
ただし、「恋は盲目」なので、「恋」をすると評価を誤ることがあります。
正しい評価をしようとすると「恋」はできません。

「恋」は、評価を抜きにして相手に飛び込むことが醍醐味です。
損得ではなく、「好きになったもの勝ち」でしょう。

質問者様に良い出会いがありますように。

30代後半既婚です。

まず、男は基本的にHをしたがり、体が目的です。好き嫌いは関係ありません。相手が素敵な女性ならなおさらです。
ただし、相手が大切に想う女性の場合、
”関係を壊したくない”、”大切にしたい”という理由で、すぐにはHを求めません。
なぜなら、早期にHを求めることは、関係を壊すリスク、と”体が目的で大切に思っていない”という誤解を招くリスクがあるからです。

バカな男はこのリスクに気がつかず、すぐHを求めます。

また、バカでない男も、相手が大切に想わない女性の場合であれ...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング