アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク初心者です。
新品バイク(125cc)は中古バイクのように不具合はないと思うので現状渡しで十分なのでしょうか?それとも新品の現状渡しとなると、故障の問題ではなく、セットアップのようなことを自分でやらないといけないのでしょうか?
結局、新品バイク、中古バイクはそれぞれ現状渡しと整備渡しどちらにするべきでしょうか・・?
お願いします。

A 回答 (6件)

新車の現状渡し車は以下の作業が必要です。

・バッテリー液の注入・充電・取り付け
・ミラーの取り付け
・登録(市役所)
・メーカーへの登録(はがき等)
・ナンバー取得後のメーカー保証書の手続き
・各部点検(特に問題はないですが)

故障はメーカーが補償してくれます(一般的には2年)が基本的には買った店に持って行く必要があります。
遠方の場合はメーカーにご相談ください。

中古車の場合は、自分で整備ができない限り現状渡しはやめた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

現状渡しという用語は、誰かが所有しているバイクで今の状態のまま譲る時に使う言葉で新車の現状渡し、というような使い方はしません。

バイクショップで購入すれば、初期整備を加えた状態でて購入者に与えられます、オイルの注入やバッテリーの充電、各種ワイヤーやケーブル類の調整などしてからです。

メーカーからバイクが届いた状態だけでは、乗って帰る事ができませんから初期整備が必要です、ガソリンも入っていないですから

バイクショップは卸価格と販売価格の差と整備手数料で儲けていますので(安く売る店だと卸価格との差はほとんど無い)儲からない販売方法は敬遠されます。

バイクショップと長く付き合いたいのであれば、最初はバイクショップに任せて購入するのがいいですよ。

そうすれば修理の時にバイクを運んでくれたり、色々なサービスが受けられますから、整備の為にショップの工具が使えたりしますし(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

新車を工場からもってきたそのままの状態で購入したいという意味であれば、お店への交渉次第で可能ですが、

「一切の保証を受けられません」
初回点検(1000km又は1ヶ月)も無料にもならないでしょう。
整備士の知識と技術と工具がなければ、公道を走らせるまでの納車前整備すらできなくて、まったく動かない状態です。
納車整備を自分でやるから方法を教えろといっても無駄な交渉です。素人にできるような内容でもない。バイク屋にとっては飯の種なわけですから教えるわけもない。
例えて言うなれば、レストランにいって「店で使っている食材だけを売ってくれ、そして作り方をタダで教えろ」って言っているようなもの。
さらに、法的な手続きもすべて自分で行う必要があります。

整備に関する、知識、技術、工具、設備、時間、場所 が無いのであれば、お店に任せたほうが結果として安上がりですよ。
1円でも安く買いたいって気持ちはわからないでもないですが、使い物にならない状態で買っても意味無いです。

どんなことが起こっても自己責任において全てを負う。というのであれば現状渡しでも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ここで聞くより、それを行おうとしている販売店に聞くべきですね。

新車の現状渡しというのは、一般的な事とも思えませんし。

ですので、登録は購入者が行えという意味か、
納車整備は自分で行えという意味か不明です。
店の年式落ちの未登録車両の販売かもしれませんし。

メーカーにもよりますが、店に搬入された時点では、
ミラーは付けてなかったり、シートのビニールカバー
冷却水、オイルが入ってなかったりする車両もあると思います。

実際の購入を検討しているのであれば、
販売店のいわんとしている事をよく確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、

確信は持てないのですが、新車の「現状渡し」はもしかしたら、登録の手続きは、購入者さんが自ら行うとゆうことではないでしょうか?

ちなみに、メーカーからバイク屋さんに入ってきた新車は、ミラーなどは付いて無く車体全体が、さび止めオイルで、べたべたらしいですが。(これは、バイク屋さんから聞いた話ですが)
では、失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

新品バイクと中古バイクに関係なく、自分でメンテナンスが出来ないのであれば、整備渡しにしておかないと、後々で困りますよ。

ベテランのバイク乗りの人なら、エンジン調整や、エアクリーナーの洗浄、プラグの交換、オイルの交換くらいなら、ご自身でされます。
これくらいの方なら、現状渡しでも大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼