アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は落札者ですが、出品者とのトラブルで困っています。
下記は落札後の取り引きです。
※文字数超過の為若干略しました

落札者(私)「落札者の○です。取引終了までよろしくお願い致します。
早速ですが、こちらの情報を記入します。
※個人情報
です。よろしくお願いします。」

出品者「早速ですが取引の方になります直接来店の場合は連絡頂いてからでお願いします、
料金の方はは振込み先払いでお願いします、送料も先払いですのでご一緒にお振込み下さい。
送料の詳細はお客様の 住所、連絡先 をお聞きしてお出しします。
※個人情報」

落「ご連絡ありがとうございます。
・発送はクロネコ家財便でお願いします。恐らく送料は○円になると思いますが、出品者様から確定の連絡を戴いてから支払いをしたいと思います。
・連絡先、住所、電話番号は先程送った通りです。
・支払いはYahoo!かんたん決済で行いたいのですが可能でしょうか?
・落札前に質問したのですが、説明書・箱は付いているでしょうか?もし付いていたら付属してくれると嬉しいです。

出「送料ですが○円です、ほかに保険料○円がかかります、振込確認後すぐ配送致します。」

落「総計○円を支払いました。よろしくお願いします。」

出「分かりました、今週金曜日の発送になりますので宜しくお願いします。」

出「振込確認出来ないのですが振込先間違えてないでしょうか??」

ここで出品者から電話がかかってきました。
振込みが確認できないがどういうことかと聞かれ、Yahoo簡単決済で支払いましたと答えました。
出「Yahoo簡単決済は受け付けてないって明記したはずだけど!なんでそんなめんどくさいことするんだよ!」
落「記憶にないですが。質問にも答えてもらってませんし。(実際どこにも書いてませんでした)」
出「よく勘違いする人いるんでちゃんと書いたはずなんだけどね!前に面倒なことになったんだよ!俺の口座じゃないから!」
落「はい?返してもらえるんですよね?」
出「勝手に勘違いしといて何言ってんの?口座は親父のだよ!面倒だからYahooとか銀行に言って返金してもらってくれない?面倒だからさ。」
落「できるんですか?面倒って・・・。」
出「勝手に勘違いしたんだろ!できなかったらしょうがないからなんとかするよ!とにかく問い合わせてくれない!?」
落「わかりました。後程また連絡します。」

銀行に問い合わせ
その時は返金手続きが可能と言われました。Yahooかんたん決済での振り込み先の情報を聞いて返金の書類に記載してくれと言われました。が、後程電話でYahooかんたん決済では難しいと言われました。Yahooに問い合わせた結果を知らせてくれとのことでした。

再度出品者と電話で
落「返金の手続きは可能とのことです。Yahooかんたん決済での振込先の情報が必要ですので教えていただけますか?」
出「うん、そう。後で取り引きナビで送る。で、今日銀行行くの?」
落「はい?ええ、行くつもりですが。(手続きをするつもりで)」
出「わかりました。んじゃ指定の口座に振り込んで頂けるんですね?今日送っちゃっていいんだよね?」
落「はい?ああ、じゃー振り込みますよ。Yahooかんたん決済での金額は返してもらえるんであれば。」
出「親父はノーとは言わないから。じゃ。」

その後の取り引きナビにて

落「先程、指定の口座に振込みました。商品の発送の方よろしくお願いいたします。」

落「尚、銀行から連絡があり、Yahooかんたん決済は通常の振込みとは違うため嘆願書ではできない可能性があるとのことです。
Yahooへの問い合わせはメール連絡の為時間がかかる可能性があります。
できればYahooかんたん決済の振込み先の口座の名義人の方からこちらの口座へ振り込んでくれますよう頼んで頂けたらと思います。
口座です。
※振込先を記載
その際には手数料を考え、○円で構いません。ご検討お願いいたします。」

落「連絡がありませんがどうしましたか?昨日発送予定日でしたが発送してくれましたか?Yahoo決済に登録されている間違った振込み先に振り込んでしまった○円の件はどうなりましたか?ご連絡お願い致します。」

この様なやり取りがあり、こちらから連絡しても返事がありません。
最初からこちらからの内容は無視され、一方的な連絡でかみ合いませんでしたし出品者の電話での態度もおかしく取り引きが全くできません。
商品はもういらないので送料を含め全額返金して頂きたいです。慰謝料も頂きたいところです。民事的な角度からどちらが悪いのでしょうか。

A 回答 (8件)

私が個人的に思った感想、

「詐欺の手口っぽいなあ・・・」

いや、根拠は全くありません。
    • 0

どうにもこうにも経緯は経緯として、まず現時点で「お金を振り込んだのに全く反応が無い」と言う状態で間違いないでしょうか?

どちらに落ち度がある無いの言い合いでは解決には持っていけないかと思います。
「民事的な角度」からとか言う前に、まず「お金をどう返して貰うか」を考えた方がより建設的です。

相手の出方によりますが、落札をしてお金を振り込み、どのくらい経過されているのでしょうか?経過時間が「到着が大幅に遅れているのに関わらず商品が届かない」等、常識的に考えて事を進めてみてください。現時点で、どちらが悪いと言う事ではなく「お金を振り込んだのに相手から連絡が途絶えてしまった」と言う事は「詐欺」に発展する可能性を視野に入れます。

まずは質問者さんから「お金の振り込み方に問題はありました。それについては申し訳なく思います。しかしながらお金はきちんと振込みをしていますので、商品を送ってもらうか、お金を全額返金して頂くか、お返事をお願いします」のようなアクションを起こしてみて下さい。相手が何を言おうが構わないで下さいね。怒った方が負けます。電話でも、連絡掲示板でも、取引ナビでも。また返事を貰う際に期限を決めて下さい。「~日までにお返事をお願いします」等。
相手の振込み口座が誰のであれ、強引にとらわれるかも知れませんが「相手のヤフーID口座に振り込んだ事には間違いが無い」ので。
以上を以って、返事がまったく無い場合、今度は「内容証明郵便」を相手に出します。※内容証明郵便に対しては検索かけるとすぐにわかります。証明書なので多少高くなります。ハガキでも出せます。
これも相手が受け取っただろう期間を入れて返事を3週間とするのがベストです。また万が一、相手が受け取り拒否をした場合、すみやかにその返送されてしまった内容証明郵便と共に、これまでの経緯をまとめて一緒に最寄の警察署へ、と言うのが一般的なヤフオク詐欺対策です。
警察署へ向かう前日に相手に「今回の件は残念ですが、当方がお金を返して欲しいと内容証明郵便を送ったりしてお願いしても返金に応じてくれないのであれば、このまま最寄の警察署に相談しに行かざるを得ません」とクギを指してみるのも、良い手です。相手からすぐに返事があれば、そのまま対応されればいいし、ない場合はそのまま警察へ相談をしにいくのがベストです。あくまでこの時点では「相談」です。
この時も冷静に対処をして下さい。決して怒ってはいけません。また電話で対応された場合、言い合いになる可能性があったら出来る限り避けて下さい。脅される事を念頭に入れて、録音してみるのも良いかと思います。※録音される場合は、必ず相手に言って下さい。
この文章を書いた場合、相手から返事がない場合、必ず警察へ行って下さい。行かない場合、質問者さんご自身が脅迫罪で訴えられる可能性が出てきます。
相手の出方に拠ると思われますが、警察は暇ではありませんので、そう安々と被害届を受理してくれる可能性は高くありません。質問者さん自身に拠る所があるので、あとは頑張りしだいだったりします。警察はまず相手との「話し合い」を薦めると思います。

ここで疑問なんですが、相手は規約違反をしている可能性はありませんか?
ヤフーオークションは18歳以上の日本語が読み書きできるユーザーを対象としています。何故相手は父親の口座を登録していたのでしょうか?それともヤフーのIDは父親のもので、息子が勝手に利用していたのでしょうか?

何にしろ、今回の件は質問者さんが「勉強料だと思って我慢し、泣き寝入り」するか、「時間はかかるが頑張って返金もしくは商品を送ってもらう」かの二択です。

慰謝料につきましては請求は出来ません。もし請求した場合、やはり脅迫になる恐れがありますので、ご注意下さい。
出来るとした今回掛かった「商品代金」「送料」のみです。「振り込み手数料」は、どう見ても質問者さんの落ち度が高いので諦めた方が無難です。

とにかく冷静に対処したもの勝ちです。
相手が悪い、自分も悪かったのかな、とか考える前に、そもそもの目標がなんだったのかを考えてみてください。
それから自分や相手を振り返り、いくらでも反省出来ます。今回の人とは二度と取引しなければいいだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お陰様で取引の方はなんとか終了できました。
別の問題が発生してしまいましたが・・・。

そもそもねぇ、

>支払いはYahoo!かんたん決済で行いたいのですが可能でしょうか?
>・落札前に質問したのですが、説明書・箱は付いているでしょうか?
>質問にも答えてもらってませんし。(実際どこにも書いてませんでした)

あなた、なんで質問にもろくに返答しない人からわざわざ落札するの?
落札前の質問にも回答しない人でしょ?
良く入札するなぁ、そんな人が落札後に丁寧に回答するわけないじゃん。
かんたん決済は実際OKになってたんですか?
なってたならともかくなってなくて勝手に払ったのなら
出品者としては若干カチンときますよ(まぁ人によるけど)。
で、OKだったのなら別に問題ない話ですよね、本来は。
別にかんたん決済云々抜きで返金してくれればいいだけなんだし。

>慰謝料も頂きたいところです。

なんで?変な人だね。

>民事的な角度からどちらが悪いのでしょうか。

金返さない時点で向こうが悪いとは思う。現時点での話。
ブツは届かない、金だけ持ってったってことなら一応この先は詐欺罪にもなるでしょうね。このままなら。
まぁ・・・粘り強く金返せ言うしかないですね。
    • 0

かんたん決済の質問に対する回答がなかったのと、他の振込先が書いてあったんですよね。

その時点で勝手に振り込んだ質問者さんにも落ち度はあったと思います。
顔の見えない取引ですからしっかり確認しないと、トラブルの元になります。
お金は相手に言って返金してもらうしかないですね。
    • 0

かんたん決済が利用可能の状態

(出来ないのに出品時にチェックを外していないのは出費者のミス)

受け取り口座は本人名義でなくても可。

かんたん決済手続き完了で支払いは確定、登録口座に不備が無ければ入院されます。当然。

この次点で支払いは完了しています。
双方にミスはありません。
ヤフーが介入する必要も返金する義務もありません。
ヤフーはかんたん決済の仕組みの通り落札者の支払いを出品者の口座に振り込みメール等で通知して終了です。

これで発送をして貰うのが当然です。
*受取口座が親の物とかは落札者には無関係です。
*入金の確認も出品者ですべき行為・義務です。

後の要求で又の支払いーこれは勝手に落札者で行った事
最悪出品者に返金の操作をする必要は無い・出来ないと言われたらそれまで。
商品を送れば完了・重複分は知らない、勝手に払ったのだから自分で何とかしろ、こちらに返金を助ける義務は無い、操作も出来ないと言う事になるでしょう。

ヤフーは介入しません。
例え発送しなくても話し合いをする
遅れているだけと言われればそれまで、詐欺でも無い、
そもそも6ヶ月良い状経過していないと保証も受け付けません。
し、送って来たら取引は完了です。
重複支払いはヤフーとは無関係です。保証対象外。

商品を要らないといったら相手次第、要らないのは勝手、でも返金はしない(しなくてもいい)可能性もあります。
*映画館で支払っておいて見ないで帰るのは客の勝手であるように。

対応・介入はヤフー、銀行共不可です。
当人同士の話し合いしかないです。
    • 0

>落「・支払いはYahoo!かんたん決済で行いたいのですが可能でしょうか?」

に対して可能・不可能の返事がないのだから、再度確認をするか指定されている方法で
振り込みをすべきだっと思いますけど。

質問者さんが間違えた(と思われる)行為を、相手からきつく言われたから請求したいと言う事ですか?

>落「・落札前に質問したのですが、説明書・箱は付いているでしょうか?もし付いていたら付属してくれると嬉しいです。
もともと不安要素はあったと思います。
他に入札があったのかも知れませんが、一度見送っても良かったのではないかと。

この回答への補足

>落「・支払いはYahoo!かんたん決済で行いたいのですが可能でしょうか?」
に対して可能・不可能の返事がないのだから、再度確認をするか指定されている方法で
振り込みをすべきだっと思いますけど。
かんたん決済での口座が登録してあるし説明不十分なのでは?
質問者さんが間違えた(と思われる)行為を、相手からきつく言われたから請求したいと言う事ですか?
間違えた?こっちが悪いんですか?
>落「・落札前に質問したのですが、説明書・箱は付いているでしょうか?もし付いていたら付属してくれると嬉しいです。
もともと不安要素はあったと思います。
他に入札があったのかも知れませんが、一度見送っても良かったのではないかと。
引っ越しの為急いでいたので。こんなことになるとは思いませんでしたね。

• 0

出「送料ですが○円です、ほかに保険料○円がかかります、振込確認後すぐ配送致します。

落「総計○円を支払いました。よろしくお願いします。」

_______
この時点で支払わずにまず
送金場所の確認
送金金額合計額の確認をしていれば良かったのでは。
わたしはしつこいほど書きますが。

yahooの対応を聞かなかったと思われるのでyahooの対応が完全か不安です。

2重払いですよね払った意味がわかりません?
返金できたとしても父親から印などをもらわないと振込み金んは戻すことはできないでしょうから、その時点で普通に考えれば父親から印もらうより現金もらえばよいだけですからね。

この回答への補足

引っ越しで急いでいたのと、対応によっては商品に何かされるのではと思いとりあえず支払いはしました。
返金の方は後で何とかするつもりでしたが、商品発送の連絡もないし不安です。

• 0

ヤフー簡単決済なら出品者にではなくヤフーに返金申請するのでは?

返金がされていないのに、なんで次に振り込むんですか?

この回答への補足

Yahoo!を介して既にYahoo!かんたん決済での振込み先には振り込まれているようです。
Yahoo!が返金してくれれば助かるのですが、回答がまだです。
先にも書きましたが、引っ越しの為急いでいましたので。ただしこれは自業自得とは思えません。相手の不備です。

• 0