特別辛くなくて構いませんので、高菜漬けの漬け方を教えて下さい。
または、漬け方を紹介しているHP、本などでオススメのものがありましたら
教えて下さい。
以前、熊本に住む知人から高菜漬をもらったことがあり、すっかりハマリました。
最近、近所の八百屋で高菜を売っていたので、是非自分で漬けたいと思います。
漬け方をご存知の方は是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん、高菜の量によって変わりますが家ではいつも適当なもんで。


だいたい煮物用のだし汁より若干薄い程度にいつもするんですが。
ただ酒は少し多め、砂糖は控えめにすると美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
早速、漬物樽と石を用意して高菜を買いに行ったのですが、もう売ってなかったのです!
この辺りの(横浜)お店では高菜を見かけることは殆ど無く、めずらしく見かけたので漬けようと思ったのですが漬け方を調べているうちに売り切れたみたいです。
来年こそは漬けようと思います。(高菜が見つかれば…ですが)

お礼日時:2001/03/21 16:46

参考URLの所に作り方が乗っています。


この作り方のアレンジとして昆布を入れたり
唐辛子を入れたりするとかがあります。

また寒いときにつけると美味しく失敗が少なくできるようです。

参考URL:http://www.city.nagai.yamagata.jp/isazawa/html/t …

この回答への補足

asucaさんのご回答で高菜を買いに行こうと思いましたが、調味料の分量が
不明のままでした。
どなたか、味付けの分量(醤油、砂糖、みりん、酒の割合など)をご存知でしたら
教えて下さい。
我が家の味で構いません。初心者が勘でやるのは怖いので…。

補足日時:2001/03/18 10:34
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
大変参考になりました。
八百屋に行って、高菜を仕入れてきます。

お礼日時:2001/03/18 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほっともっとのお弁当に入ってる高菜漬けっておいしいですか?

ほっともっとのお弁当に入ってる高菜漬けっておいしいですか?

ほっともっとのお弁当に入ってる高菜漬けですが、自分は苦手でそのまま食べずに捨ててしまうのですが、
あれが、本当の高菜漬けの味なんでしょうか?
表現するのが難しいのですが、なんかひねたような、古臭いような味で、とてもおいしいとは思えません。
東日本の人間なので、高菜漬けを食べる機会はほっともっとのお弁当くらいしかないので、質問させてもらう次第です。

ほっともっとに入っている高菜漬けが、本当の高菜漬けの味で、みんなはあれをおいしい(または普通)と思って食べているのでしょうか?
ご意見お聞かせいただければと思います。

http://www.hottomotto.com/menu/list/view.php?mid=148122
(左下にあるのが、高菜漬けです)

Aベストアンサー

ほっともっとの高菜弁当ですがあれは1の古高菜です。
2の青高菜は完全に緑色です。

ちなみに、ほっともっとの高菜弁当に使われている高菜漬けは、
漬ける際にウコンを多めに入れているようで、かなり甘みがあります。
高菜も漬ける人によって味がかなり左右します。

青高菜は多分九州外では全く食べられていませんので、
なかなか食べる機会はないとおもいます。

補足ですが、質問者さんが仰っている高菜漬けは
1、2どちらとも違うほっともっとオリジナルの漬け物です。
実は私も科学的なアミノ酸の味がするので好きじゃありません。

Qしょっぱい高菜の塩抜きについて

去年自分で漬けた高菜があるのですが、暖かい地方に住んでいるので、腐敗しないようにものすごく塩をきつくしました。夏になり、あめ色になってきたのですが、とてつもなくしょっぱいです。水につけて塩抜きをすると高菜の味がなくなってしまっておいしくないのですが、おいしさを逃さず塩抜きをする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 調味液に漬けてから塩抜きしてみては?亡くなった父がそうしていました。レシピを習っておかなかったので、探してみました。↓参考になりますか?

参考URL:http://oco.cc/cooking/takanazuke.html

Q高菜漬けの冷凍保存は可能ですか?

いつもお世話になっています。
先日、知り合いの方に、高菜漬けを頂きました。
漬物は大好きなのですが、業務用パッケージのもので、500g入りです。
開封後、冷蔵庫での保存については、ニオイが気になります。
高菜漬けを冷凍保存することは出来るのでしょうか?
もし可能ならば、どのようにパッキングするのがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高菜漬け、うちもよくもらいますよ~。
今も冷凍庫にたくさんあります。

高菜なら、冷凍してもそんなに味や食感を損なわないですよ。
解凍してお漬物でじゅうぶんおいしく食べられますが、やや水っぽくなります。
気になるようでしたら、炒め物などにされてはいかがでしょう。

うちでの保存方法ですが、
すぐに食べられる位の量に小分けにして、ちょっとしぼって、
ひとつひとつラップにくるみ、
ビニール袋に入れて口をしっかり縛って冷凍庫に入れています。

解凍する時は、ラップのまま取り出して、食べる半日ぐらい前に冷蔵庫に入れ替えるといいです。
(ニオイが気になるようでしたらラップのまま密封容器の中に入れるなどしてください)

Q美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが

美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが
料理の漢字が分からなくて検索が出来ずに困っています。
もし,知っている方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか。

料理は,お店のメニューでは"鳥のピリ辛炒め"と表記されていました。
お店の人に中国名を聞きますと,"ラーツージーテューン"と教えて頂きました。
発音が分かれば検索が出来ると高をくくっていたのですが,検索で見つけることが出来ませんでした。

写真がないので料理を簡単に文章で説明しますと,
鳥の野菜炒めを胡椒と唐辛子で味付けをした餡を絡めた料理です。

すぐに分かる材料は,
鶏肉,タマネギ,ピーマン,人参,キクラゲ,唐辛子,胡椒,片栗粉(中華料理の餡なのでたぶんですが)です。

以上です。
分かる方がいましたらご連絡下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
たぶん、辛子鶏丁で当たってると思いますが・・・。

日本のガメニとか五目旨煮とかいうと、鶏肉と***は地方でも
お店でも変わりますが、中国料理も一緒っす。まずはネットで
「辛子鶏」を検索していただき、好きな写真のレシピを探したら
どうかと思います。

Q炊き込みご飯の美味しいレシピ

主婦歴は何年かありますが炊き込みご飯がいつも美味しく炊けません。どなたか美味しい炊き込みご飯のレシピと注意点など教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

★鉄人に教わる 家庭料理レシビ

「孝明 ARIAKE」中村さんの

季節のご飯を楽しみたい、おすし、炊き込みご飯、どんぶりなど
●ウナギのかば焼きを炊き直してさらにおいしく「ウナギの棒ずし」●梅の風味が夏にさわや
か「ジャコとレンコンの梅風味ご飯」●ふんわりまとめた豆乳入りの卵に、あんをとろっとか
ける「とろとろ卵どんぶり」●土鍋で炊いてふっくらと仕上げる「タイ飯」他

http://www.cook-joy.com/recipe/html/tettp.htm

こちらで、よろしければ 参考にしてくださいネ!

Q高菜のつけもの

高菜のつけもの・・・

高菜をつけてみました。
レシピ通りに、風干しして4%の塩と昆布と鷹のつめをいれ順番に重ねながらつけこみました。まつこと一週間、浅漬けができるのを楽しみにしてたのですが・・・
本来なら水が上がってくるはずが、水どころか浅漬けにもならず・・・
どこで間違ってしまったのでしょうか?
このままずっと待ってた方がいいのか?
塩がたりないのかと・・・
早急にアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
高菜の場合は、漬ける高菜の重量の2倍の重しが必要なはずです。・・・確か。
そのまま重しを追加するなりすれば漬かると思います。
失敗ではありません。

Qお好きな炊き込みご飯

朝晩、涼しくなってくると、炊き込みご飯を作りたくなります。

私の大好物は、各種きのことたっぷりのお揚げの炊き込みご飯です。
焼き魚とお味噌汁が一緒ですと、ついおかわりしてしまいます。

皆さんのお好きな~~~ご飯を教えてください。

Aベストアンサー

おはようございまぁ~す。

私は、たけのこ御飯で~す!
たけのこは、水煮でも良いので、最初に味付けしておきまぁ~す!
輪切りにして、あとは、穂先を4、5等分に切ります(穂先はケンカになるので)(笑)
だいたい、よく食べる4人家族なので、水煮は2個は、必要です!

お出汁と酒、みりん、醤油、砂糖少々で一度炊いて置きます(冷ます)

本題の炊き込みご飯は、たけのこを小さめの短冊切で、人参、お揚げ、戻した干しシイタケを入れまぁ~す!
お出汁と、酒、醤油、みりん少々、お塩少々、それと、たけのこを炊いたお汁と、シイタケの戻し汁を入れまぁ~す!お水加減は、ちょい、多めです。ちょい、ね!

それに、たけのこの天ぷらを、おつけしまぁ~~す!サツマイモの天ぷらも、家族のみんなは、大好きです。母は、玉ねぎ(輪切り)が好きです!

味噌汁か、すまし汁(お醤油味の玉子入りね!)の、どちらか、つけまぁ~す。
おしんこ、もあります。。こってりしてるので、タコときゅうりの酢の物もつきます!

あ~お腹いっぱい! (^○^) ごちそうさまでした!

Qアジの南蛮漬のだし汁の事ですが

アジを南蛮漬けして食べた後汁は何か再利用できますかね?すぐ捨てるしかありませんか、飲んでも悪い味しないと思いますが。

Aベストアンサー

若干、魚臭さはありますが、煮物やドレッシングや和え物のタレとして使えますよ。
煮物に使う場合、油分がありますのでお肉を入れるような煮物が合うと思います。
後は手羽先や手羽元のお酢煮を作る要領で使っても良いと思います。
お酢でお肉は柔らかくなりますし、酸味は飛びますのでさほど気にしなくても良いです。

Q炊き込みご飯に芯が残ります

先日、鶏肉とひじきの炊き込みご飯を作ったらご飯に芯が残っていました。
その時は、3合釜で欲張って2.5合炊いたからかな?と思っていました。

それから3日後、再度、同じ炊き込みご飯を炊いたのですが、やはりご飯に芯が残っていました。
そのときは3合釜で2合だけ炊きました。

状況としては以下の通りです。
炊き込みご飯が好きで最低月1回は作ります。
使用しているお釜は3合釜、使い始めて2年目になります。
炊き方として、具は混ぜ込まず、全部米の上にのせて炊いています。

お釜が悪いのか、作り方が悪いのか。。どなたか分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私もよく炊き込みご飯は失敗するんですよね~意外と難しいです。芯があると美味しくないですし・・そこで・・芯が出来てしまった時はかるーく水と酒を入れて再度スイッチを入れます。炊き上がれば、あれまあ不思議!!美味しい炊き込み御飯になります。ぜひお試しを。

Q山形県米沢市で売っていた三五八漬の素

10年くらい前に米沢の親戚のお宅へお邪魔したときに、
サゴハチ漬けの素がデパートで売られていました。
大根とかにんじんとかにこの素をまぶしてタッパーで
数時間置くだけでとてもおいしいお漬物になったのを
憶えています。今は米沢へ行く機会がないので、
通販なんかで買えないかなーと思っています。
今も売っているのかなー???
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちら↓で買えそうですよ(^^♪



http://takusan2.palcom-corp.co.jp/4dcgi/searchtokusan?sword=grno01007

http://www.kyousei-nara.jp/358/sagohachi.htm


                                                


人気Q&Aランキング

おすすめ情報