アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで定職に就いたことがなく、フリーターをやってきた人が
議員になったら大丈夫でしょうか? 任せられますか?

A 回答 (5件)

杉村太蔵さんは、元々政治家事務所でアルバイトをしていたなど、政治に対する志は多少ありましたが、いざ議員になってみると何をしていたのか全く分かりませんでした。

顔が見えませんでした。

今回の民主比例東海ブロックで初当選した磯谷香代子さんは、議員になる気はサラサラなく、たまたま言われるままに名簿に載せたら当選してしまったということで、政治に対しては全くの素人と言わざるを得ません。
自身が非正規雇用者ということで、そういう人たちの気持ちを反映させる仕事をして欲しい、という期待がありますが、本人にどこまで意気込みがあるのか未知数ですね。
こういう人でも議員歳費は支払われるのですから、意識を変えてしっかり働いてもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の不安をそのまま言葉にしていただいて、嬉しいです。
志だけではダメなんですね~ しかもその志さえもなかったら・・・ 

フリーター問題は単なる職業差別でしかなく、議論にはならない。

フリーターが問題なのではなく、政治信念が薄すぎる所に問題がある。
仮にフリーターが議員になってはいけないのであれば、憲法にそう記載すべきである。
この質問は非参政権に職業差別が必要だという質問意図なんでしょうか?

比例で得た議席数の問題で名前貸し当選してしまうという事は、比例選挙とそもそも衆議院の議席数が多すぎることの問題。
    • 0
この回答へのお礼

イヤ、私そんなに深く考えていないですよ・・・
参考になりました。 ありがとうございました。

>任せられますか?

任せられるも何も選んだのは有権者ですので有権者の意思です。
任せられないならばはじめから選びません。
任せてダメなら次回は無いと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

任せてダメなら・・・そういうの、沢山見てきているんですよね~ ありがとうございました。

今回の衆議院選挙に当選したか、落選したか、わかりませんが、そういう人が立候補されていましたね。

任せられます。そのいう議員には、厚生労働大臣になってもらい、フリーターの悪条件を取り締まってほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

やがては大臣に。フリーターをゼロにするのが重要ですね。 ありがとうございました。

杉本たいぞう議員の民主版です、それなりの仕事しないから消えるだけです。

当選したからにはそれなりの仕事しないと次が無いぞ・・・・
 小泉チルドレンが出した結論です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ とにかく給料をもらう以上は成果を見せてくれないと、納得できませんね。 ありがとうございました。