こんにちは。
以前は、NHKラジオの萩原健太さんの番組で、60'sアメリカのオールディーズの世界を楽しんでおりました。
番組が終わって数年、あのラジオ番組でかかっていたようなドゥーワップやガールズポップが恋しくなってきました。
オールディーズのコンピレーションCDを色々探しているのですが、
自分の好みのジャンルが入ったものがなかなか見つかりません。
たいていこういったCDには、The PlattersのOnly Youや、Andy WilliamsのMoon Riverが入っていたりします。
しかし私の好きなのは、Bob CreweやPhil Spectorのプロデュース作品のようなもので、特にThe Four Seasonsが大好きです!
具体的に言うと、The RonettesのBe My Babyや、The AngelsのMy Boyfriend's Back、Little EvaのLocomotionのような曲が好きなのです。
そこで、このような曲の収められたオススメのCDがあれば、ぜひ教えてください!
また、他にも、オススメのアーティストやアルバムなどがあれば、教えて頂けると嬉しいです。
私はまだオールディーズの世界をあまり知らないので、詳しい方、ぜひよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先日、エリー・グリニッチが亡くなってしまい、寂しいな・・・


Phil SpectorのBox買っちゃいましたか、次はドゥ・ワップのBoxと
ガール・ポップのBox(ライノ)ですね
こちらでしっかり捜してください
コンピCD、結構あります
◆ペット・サウンズ・レコード
http://www.petsounds.co.jp/ordertop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。エリー・グリニッジって名前初めて知りました。Be My Babyなど数々の名曲を作曲した人だったのですね! ご冥福をお祈り致します。。ペット・サウンズ・レコード、なんて魅惑的な名前なのでしょう。(ビーチ・ボーイズも一時期はまりました。)リンク先を見たら、まさに好みの曲ばかり取り扱っていて驚きました! 何年かかるか分かりませんが、これから少しずつ買い集めていきたいと思います。紹介して頂かなければこんな素敵なお店に出会えなかったと思うのでとても感謝しています。機会があれば店舗の方にも足を運んでみたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 19:55

コンピではないのですが60'sのガールズポップがお好きでしたらSHANGRI-LASは如何でしょう。


http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
既にご存知でしたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速リンク先で試聴してきました! The Shangri-las、名前だけは聞いたことがありましたが、どんなアーティストだか知りませんでした。以前ラジオでI Can Never Go Home Anymoreという曲を聴いたことがあり、ずいぶん悲しいことを言う人たちだなと思っていたのですが(笑)・・・・他の楽曲を聴いてみたら、まさに探していたような好みの曲ばかりで感動しました! 早速ベスト盤の購入を検討しています。少し試聴しただけですが、スローテンポとか語りの入った曲が多いのが珍しくて魅力的に感じました。もし、今度はもっとアップテンポのポップスでオススメのアーティストもいれば、教えていただけると大変嬉しいです! ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 10:28

 こんにちは。


 The Four Seasonsでしたら、ヒット曲が多いのでベスト盤のほうがいいのではないでしょうか。
 http://www.amazon.co.jp/Season-Frankie-Valli-Sea …
 http://www.amazon.co.jp/Very-Best-Frankie-Valli- …
 あと、Phil Spectorで検索しましたら、↓こんなCDが出ているようです。
  http://www.amazon.co.jp/Phil-Spectors-Wall-Sound …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いろいろなベスト盤があるのですね。The Four Seasonsの内、上のアドレスのAnthologyは持っています。Frankie Valliのソロ時代まで含めてバランスよく収められた、とても出来の良いベスト盤ですね。Frankie Valliは本当にすばらしいシンガーだと思います。下のは初めて知りました! Phil Spectorは4枚組みのBOX SETを持っています。他にもオススメのアーティストがいたら、教えて頂けると嬉しいです! ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオールディーズの曲でお薦めはありますか ?

オールディーズの曲でお薦めはありますか ?

私が聞く中で洋楽のオールディーズBest3がこの曲なんですが、
皆さんがこの曲もいいぞ ! っていうお薦めを聞きたいと思います。
洋楽限定のオールディーズの曲でよろしくお願いします。

The Ronettes Be my baby
http://www.youtube.com/watch?v=QzhbGaCwBzs
ホリーズ バス・ストップ
http://www.youtube.com/watch?v=s7_c8iAE6eg
カスケーズ 悲しき雨音
http://www.youtube.com/watch?v=u8eZUBYUZFk

Aベストアンサー

オールディーズと言えば、ニール・セダカ は外せないですね。下の2曲は、1枚のレコード(1959年発売)に入っていた曲ですが、どちらもヒットしました。

「オー! キャロル」(A面)
http://www.youtube.com/watch?v=5Pz8WDI-DhI

「恋の片道切符」(B面)
http://www.youtube.com/watch?v=xGGU-15Tt6M
 

Qオールディーズの曲、ロネッツのBe My Baby のコーラス。

ロネッツのBe My Babyでサビの部分はコーラスでなんと歌っているのかどなたかご存知ありませんか?「Be my be my baby ,I want(won't?)・・・」の部分なのですが、メインボーカルにかぶって聞き取りにくいのです。コーラスを担当することになったのでどうか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

Be my, be my baby
My one and only baby

Qyoutubeと著作権

youtubeと著作権
最近youtubeに投稿を始めたものですが、動画のBGMに同じyoutubeからダウンロードした60年代のオールディーズの曲を使ってアップロードすると著作権に抵触する旨のメッセージが出ます。再生してみると画面下にituneのダウンロード広告が出る仕組みにもなっていてアップルに協力している様にも思われます。現実にはこのような動画は満ち溢れていますが著作権とyoutube,アップルとの関係が良くわかりません。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

流れ的に関係あるように見えてしまいますが著作権に抵触するか否かと広告に関してはまったく別の話です。

著作権に抵触する旨のメッセージが出るのは「曲情報データ(CD-TEXT等)」を読み込んで判断していると推測されます(実際の曲などがわからないのでその辺の「判定データ」に関してが「推測」となります)。
広告に関してはAppleがiTunes広告をyoutubeに出していますが、youtube側のシステムにより関連した曲などに自動的に出てくるだけの話。

QTHE RUBETTES "sugar baby love"【オールディーズ】

この曲のコーラスで、「パッチュワリ、パッチュワリワリ」
みたいに言ってるのって、正式にはなんていってるのでしょうか?
sugarだけに「シュガリ」(意味は不明w)とか言ってるのでしょうか?
それとも、別の言葉なんでしょうか?

Aベストアンサー

やはり歌詞をちょっと検索してみたところ、バリエーションがありますが大体"bop-show-waddy-waddy"というスペルで書いてあるところが多いようです。
恐らく意味はないのでしょう。showaddy と書いてあるところもありましたから。

オールディーズ、いいですねえ。タイトルを聴いただけですぐメロディーが浮かんできます。私は「バッショワリ、バッショワリワリ」と聞こえていたんですが、おかげさまで正解を私も知ることができました!

Qオールディーズについて

会社で大変お世話になった方へお礼をしたいと思っているのですが・・・。
その方がオールディーズ好きということなので、なにかオールディーズに関わる品物を送りたいと。

そこでご相談なのですが。。
2~3万円位でオールディーズに関わる品物はないでしょうか?
ぜひ、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

レコード会社各社が通販限定で販売しているCDのセットなんかどうでしょうか?
店頭に並ぶことがないのでわりと知られていませんが、国内大手のレコード会社はどこもこういったセット商品を売っています。
値段は1万円から3万円くらいです。

オールディーズだと60年代の洋楽ってことでしょうか?
いくつか挙げてみますので、見てみてください。

東芝
想い出の洋楽ヒットパレード
http://shop.emimusic.jp/detail/10423.html

ソニー
LISTEN TO THE MUSIC~洋楽ベスト100
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=WQCP-503

ユニバーサル
大人のスタンダード・ヴォーカル集
http://www.um3.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=05872

CDじゃなく、こんなのも。
オールディーズ風ド派手CDプレイヤー。
http://www.unicos.co.jp/kens/06/JUKE3/1.html

アメリカングッズの記念品なんてのもいいかもしれません。
http://www.unicos.co.jp/kens/

レコード会社各社が通販限定で販売しているCDのセットなんかどうでしょうか?
店頭に並ぶことがないのでわりと知られていませんが、国内大手のレコード会社はどこもこういったセット商品を売っています。
値段は1万円から3万円くらいです。

オールディーズだと60年代の洋楽ってことでしょうか?
いくつか挙げてみますので、見てみてください。

東芝
想い出の洋楽ヒットパレード
http://shop.emimusic.jp/detail/10423.html

ソニー
LISTEN TO THE MUSIC~洋楽ベスト100
http://www.sonymusics...続きを読む

QThis could be the best day of my life・・って歌ってます。

外国ラジオで聴きました曲です。
アーティスト名も曲名もわかりません・・。
いわゆるロックミュージックで、男性ボーカルです。
なんとなく映画のサントラっぽい雰囲気で、「がんばるぞ~」という言葉に合うような曲調です(勝手に・・スミマセン)。
最初に聴いたのは昨年の夏です。

歌詞はギターソロのあとに、
Hey you. Have you felt like this before..
で、始まってます。
あと、聞こえる歌詞が、
Are you happy now. Are you happy?
Tonght, I am just punk rock kid..
.....
Kicking and screeming you know a...
....
Come on Come on come on come on...
と続き、最後に
This could be the best day of my life・・
と締めくくってます。

どなたかわかる方がいらっしゃれば曲名とアーティスト名を教えてください。お願いします。

外国ラジオで聴きました曲です。
アーティスト名も曲名もわかりません・・。
いわゆるロックミュージックで、男性ボーカルです。
なんとなく映画のサントラっぽい雰囲気で、「がんばるぞ~」という言葉に合うような曲調です(勝手に・・スミマセン)。
最初に聴いたのは昨年の夏です。

歌詞はギターソロのあとに、
Hey you. Have you felt like this before..
で、始まってます。
あと、聞こえる歌詞が、
Are you happy now. Are you happy?
Tonght, I am just punk rock kid..
.....
Kicking and s...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は
Our Lady Peaceの「Where Are You」でしょうか?↓

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Where-Are-You-lyrics-Our-Lady-Peace/0136E3BF02637C014825703B0010F717

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.mp3.com/albums/20056068/summary.html

Qオールディーズの曲名を知りたい

昔からオールディーズが好きなのですが
曲名のわからない曲がたくさんあって
聞きたくても聞けない状況ですごく
もどかしいです。
オールディーズの曲名をうまく調べる
方法ってあるでしょうか。
やはりある程度歌詞がわからないと難しいとは
思うのですが・・・。
また、オールディーズのCDをまとめて購入できる
サイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「listen Japan」を利用されるというのはいかがでしょうか。
アーティストを選択して「楽曲情報リスト」を」クリックすると、試聴できる曲が一覧で表示されますので、それを聴きながら探されると良いかと思います。(もちろん全て聴けるわけではありませんが)
下記URLの「オールディーズ」のページからたどられると便利だと思います。
オールディーズのCDをまとめて購入できるサイトというのはちょっと思いつきませんが、現在販売されているものであれば、CD購入ページにタワーレコードやアマゾンへのリンクがありますので、そこから購入されても良いかと思います。
http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=2100

あと世界中の音楽が聞けるインターネットラジオのサイト「Live365」を利用するという手もあります。
「oldies」のジャンルで結構たくさんの局がリストアップされますので、好みに合ったところを探して流しっぱなしにしておけば、気に入った曲が流れることもあるかも知れません。(なお無料会員登録が必要です)
http://www.live365.com

ついでに歌詞の一部から検索できるサイトのURLも載せておきます。「Lyric Content Search」の所に歌詞を入力して検索して下さい。
http://www.absolutelyric.com/a/searchpage/

参考URL:http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=2100,http://www.live365.com,http://www.absolutelyric.com/a/searchpage/

「listen Japan」を利用されるというのはいかがでしょうか。
アーティストを選択して「楽曲情報リスト」を」クリックすると、試聴できる曲が一覧で表示されますので、それを聴きながら探されると良いかと思います。(もちろん全て聴けるわけではありませんが)
下記URLの「オールディーズ」のページからたどられると便利だと思います。
オールディーズのCDをまとめて購入できるサイトというのはちょっと思いつきませんが、現在販売されているものであれば、CD購入ページにタワーレコードやアマゾンへの...続きを読む

QSHINHWAのAndy

彼は活動をしていない期間があったようですが、理由はなぜなのか発表していたのでしょうか?
色々調べてみたのですが、うまく検索できなかったので詳しい人に聞いたほうがいいかなと思い、ココで質問します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きく2つが原因だったと思います。1つは大学不正入学疑惑。もう一つは軍隊問題が大きかったようですよ。
通っていた韓国外国人学校が政府から認可された高校ではないということで、大学入学を取り消しにされて、ちょっとごたごたになったようです。

兵務庁は、通っていた韓国外国人学校が高卒資格の認められない各種学校にあたるとして、去る1月、正式に韓国外国語大から合格取消処分を受けたことにともない、アンディーが、米国永住権取得者でありながら、正当な事由なしに、韓国永住を目的として1年以上国内に滞在したと認定、これを兵役義務者に分類し入営通知を発行、出国禁止および徴兵検査の処分を行ったのですが、それを不服としてアンディー側が訴えを起こしていたのであまり公に出なかったようです。
そして、これらが原因でかは定かではありませんが、自殺未遂事件(解熱剤60錠を服用したところを発見)らしいことを起こしたために一時的にグループを離れていたようです。
以上のような理由なので、グループ活動時もあまりこれらの事を公にしていなかったようです。(私自身も聞いた事がない気がします)

参考のサイトなら日本語でも詳しく書いてあるので見てみたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.turboclub.net/star/?star=AndyLee

大きく2つが原因だったと思います。1つは大学不正入学疑惑。もう一つは軍隊問題が大きかったようですよ。
通っていた韓国外国人学校が政府から認可された高校ではないということで、大学入学を取り消しにされて、ちょっとごたごたになったようです。

兵務庁は、通っていた韓国外国人学校が高卒資格の認められない各種学校にあたるとして、去る1月、正式に韓国外国語大から合格取消処分を受けたことにともない、アンディーが、米国永住権取得者でありながら、正当な事由なしに、韓国永住を目的として1年以上...続きを読む

Qオールディーズについて

オールディーズをよく、耳にすることってありますよね。
CMとかで。ちょっとアレンジしてあったりとかして。
その、アレンジした曲ってどこで手に入るんですか?
それ以外でも、オールディーズのことを教えてください。

Aベストアンサー

私はオールディーズまとめて10枚セットとかいう(アメリカンポップスというのもあり)セット通販をよく利用して何百枚も集めたものを持っています。もちろんこれらはオリジナル。

特に50~60年代が大好きです♪

CMソングや映画、ドラマの挿入歌として使用されているもので気になるとそのCMソング集というものの中から選んでみたり、好きな歌手の曲ばかり集めたり、ロックンロールのみ、バラードのみのベストも出ているのでこんな感じで集めています。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/666489
↑これはアレンジ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1383103
↑これはベスト
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1445948
↑これは日本盤、歌詞が日本語か英語かこれだけでは分かりません。
たぶん英語のベスト
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1398389
↑こちらの歌手の皆さんは良くオールディーズナンバーを日本語なり英語で歌います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2579309
↑この中ボーイハントは超有名私も大好きコニーフランシスの歌です。

※こんなことでいいのでしょうか?
アレンジってどういうものを希望しているのかはっきり分からなくて。

私はオールディーズまとめて10枚セットとかいう(アメリカンポップスというのもあり)セット通販をよく利用して何百枚も集めたものを持っています。もちろんこれらはオリジナル。

特に50~60年代が大好きです♪

CMソングや映画、ドラマの挿入歌として使用されているもので気になるとそのCMソング集というものの中から選んでみたり、好きな歌手の曲ばかり集めたり、ロックンロールのみ、バラードのみのベストも出ているのでこんな感じで集めています。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/6664...続きを読む

QBob Dylan birthday show

Postcards of the Hanging Live at Cervantes' Other Side - Bob Dylan birthday show on 2012-05-24なるものをhttp://archive.org/details/poth2012-05-24.dewで見つけました。

とてもかっこよく参加ミュージシャンが誰だか分りません。
だれがどの曲を歌っているのか知りたいです。

分かる方教えていただきたいです。

かなりweb検索しましたが、ヒットしないです。
とても素晴らしいカバーなので、是非知りたいです。

Aベストアンサー

リンク先のページに Description として詳細が載っていますよね。

それより詳しいものはみつけられなかったのですが
各アーティストの最近の演奏など動画サイトにあるものなどと
聞き比べてみてはいかがでしょうか。
POSTCARDS OF THE HANGING も2012年のものが見られるので参考になるのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報