OCN光で最大124,800円おトク!

nを正の整数とする時、6の倍数であることを証明する n(n+1)(n+2) n3乗+5n

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

n~3+5n も、n(n+1)(n+2) と同様、


必ず 6 の倍数になります。

簡単なのは、mod 6 で
n~3+5n ≡ n~3+(-1)n ≡ (n-1)n(n+1)
として、前小問に帰着することですが、
これだと、多少、知識が要りますね。

n を 6 で割った商を q、余りを r と置いて、
n = 6q+r を式に代入すると、
n~3+5n を 6 で割った余りが
r~3+5r を 6 で割った余りと一致する
ことが判ります。
あとは、r = 0,1,2,3,4,5 の各々について
余りを求めてみればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arrysthmiaさん
ご親切なご回答ありがとうございます
私にはかなり難しいですが、
なんとか理解できそうです

お礼日時:2009/09/06 15:28

n(n+1)(n+2)は簡単に証明できますが、式がどこまでか分かりません。


もう少しまともに記載して下さい。ちなみに、nの3乗はn^3と描きます。

n(n+1)(n+2)の場合、連続する3つの自然数なのでいずれかは3の倍数、
そのなかにもちろん偶数と奇数が両方含まれるので、2の倍数でもある。
以上証明終わり。

ちなみに、どこまで考えて分からなかったのかを書きましょう。
ここでは丸投げは禁止です。宿題は自力でやりましょう。

ちなみに、n^4(n+1)(n+2)+5nの証明ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sotomさん
ありがとうございます
ちなみに宿題ではなく、孫に質問されてまるっきりわからないものですから、投稿してみました。
3乗の書き方まで教えてくれてありがとうございます。
もう少し勉強をしてみます。

お礼日時:2009/09/06 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qnが整数のとき, 2n^3+3n^2+n は6の倍数であることを証明せ

nが整数のとき, 2n^3+3n^2+n は6の倍数であることを証明せよ。

上の解き方は,n(n+1)(2n+1)に因数分解し,
2の倍数かつ3の倍数であることを証明すればよいと思うのですが,

教科書には,
2の倍数であるというのは,n(n+1)が連続する2つの整数の積だから証明でき,
3の倍数であるというのは, kを整数として
 n=3kのとき,n=3k+1のとき,n=3k+2のときに3×○の形にすれば証明できるとありました。

ここで質問なのですが,
なぜ,n=3k n=3k+1 n=3k+2 にするのでしょうか?
n=k n=k+1 n=k+2 ではなぜ駄目なのか教えていただけませんか?
 

Aベストアンサー

こんばんわ。

>n=k n=k+1 n=k+2 ではなぜ駄目なのか教えていただけませんか?
「なぜ」の前に、具体的に代入してみましたか?
n= kだと、nが kに置き換わるだけで 3の倍数かどうかは示すことができませんよね。

>なぜ,n=3k n=3k+1 n=3k+2 にするのでしょうか?
自然数を 3で割ったあまりは 0 or 1 or 2のいずれかですから、
n= 3k, 3k+1, 3k+2と書けばすべての自然数を網羅することができますね。

もしこれが「5の倍数」であれば、
n= 5k, 5k+1, 5k+2, 5k+3, 5k+4という場合分けを考えることになります。


「あまり」に対する場合分けをすることで考えやすくなるという、比較的よく使われる手法ですね。

Q連続する3つの整数の積は6の倍数?

もしかしてすごい簡単なのかもしれないのですが、
さっぱり数学オンチなので教えてください(泣)

「連続する3つの整数の積は6の倍数であることを
証明しなさい」という問題の解答を教えてください~。

Aベストアンサー

「連続するする3つの整数」ということは、
・その整数3つのうち一つは必ず「2の倍数」である。
・その整数3つのうち一つは必ず「3の倍数」である。
ということは、「2の倍数×3の倍数」を必ずすることになる。
「2の倍数×3の倍数=6の倍数」なので、「連続する3つの整数の積は6の倍数である」となります。


人気Q&Aランキング