プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年5月まで社会保険でしたが、その後就職活動の間収入が無く国保に
加入出来ませんでした。今月就職出来ましたが、社会保険の設置が無い会社ですので、国保に加入しようとしました、しかし6月からの未納分を一括請求されました。もちろん就職活動の間医療機関を利用していません。それでも未加入の間の保険料は 払わなくてはならないのですか?任意でよいのではないかと思い納得できません。

A 回答 (4件)

国民健康保険法という法律で社会保険脱退後14日以内の加入義務が規定されています。

加入審査の無い健康保険が任意加入だったら、誰も病気になるまで保険に入りませんよ。
それでは保険制度が成立しません。
日本の健康保険が全国民加入義務で成り立っているというのは常識みたいなものですから、納得するしかありません。

法令に従って期間内に加入していれば、状況によっては失業期間中の保険料は猶予か減免されていた可能性は高かったのですが、違反して後から加入では、黙って満額払うか滞納して差し押さえられるか、いずれかの選択しかなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。すぐに加入手続き致します。
社会保険庁の問題とか、主人の年金が10年抜けていたりしてまして、
多少なりの不安がありましたが、日本国民である以上義務を果たしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

普通なら、退職後すぐ収入の有無に関係なく

保険を切り替えるのが常識です。
料金が払えないなら、分割・減額などの相談をすべきです。
利用していない為、支払いに納得出来ないなら、
裁判や異議申し立てをしたらよいでしょう。
でもあなたの理屈が通ったら、保険制度は破綻します。
もう少し勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にお答えいただきまして、本当にありがとうございます。
いろいろ教えて頂きまして、勉強になりました。同時に国民年金に
加入することになります。私の母は50年前に勤務していた分の年金が
3年分消えてしまいました。当時の会社も今は有りません。
当時の給料明細を出してくれ、と言われましたが、残っているわけもなく、泣き寝入りです。社会保険庁に不安は有りましたが、国民の義務として、すぐに加入いたします。ありがとうございました。

国民健康保険は任意ではありません。

使った使わないも関係ないことです。
あなたに選択権はありません。
私も仕方なく払ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。国民の義務として、
すぐに加入致します。社会保険庁の問題や、主人の年金が10年分消えていたリして、不信感がありましたが、やはり国民みんなで支えていかなければならないと思います。ありがとうございました。

国民皆保険制度といいます。

任意ではありません。
法律で決まっているので。
医療機関利用の有無に関わらず、いずれかの保険に加入義務があります。
(今回は「たまたま使わなかっただけ」です)
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。私の母は50年前に勤務していた会社の年金3年分が、消えていました。当時の会社も今は有りません。役所の方は給料明細を出してくれ、と言いますが残っているはずもなく、泣き寝入りするしかありませんでした。しかし国民の義務として、互いに助け合わなくてはなりませんから、すぐに加入します。
本当にありがとうございました。