初めての店舗開業を成功させよう>>

みなさん、こんにちは!

私は身長161、体重52で普通くらいかな?と思うのですが、太もも・ふくらはぎが異常に太いです。

太もも55cm、ふくらはぎ35cm、足首21cmもあります。
しかも、足首に脂肪がついているらしく、足首をつまむと肉が掴めて、足首の所に線ができています。

私は母に足の形が似てて足が太いのは遺伝だと思うのですが、母は太いながらも膝下は締まってて、足首にも脂肪はなくすっきりしてます。

特に運動していたことはないので、完全に脂肪太りと、朝と夕方で足の太さが2cmくらいちがうし靴もきつくなるのでむくみも原因だと思います。

なので脚痩せしたくてウォーキングをやったのですが、終わったあと、どうもむくんでる感じがして、結果足が太くなります。
歩き方は正しいと思うのですが、何ででしょうか?

むくむのでリンパマッサージを10~15分くらいしても、終わった後にすぐにむくみがとれた感じがしない(あまり足が軽くなった感じがしない)のは普通ですか?
IKKOさんがセルローラーで15分くらいコロコロしてると一回りくらい細くなる、と言っていたので気になりました。

脂肪太り+むくみに効く脚痩せ方法ありますか?
教えて下さい!

スクワットは余計太くなりますか?

長くなりましたが回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ウォーキングダイエットはその手軽さから、


比較的取り組みやすい運動系ダイエットではありますが、
何の知識も無く始めてしまうと、
足の故障を誘発してしまうリスクが伴います。
かといって、あまり負荷をかけずに取り組めばただの散歩になってしまいがちです。
    • good
    • 3

騙されたと思って、無酸素運動(特に膝から下)をしてみてください。



50Mダッシュをインターバルで息が上がるまで。
もちろん、ダッシュは全力です。
    • good
    • 19

 むくみかどうかは簡単にテストで確かめられます。

指でむくんでいるかも知れない足をしばらく強く押さえて、指を離しても押し跡が凹んでいればむくみです。

 足が太く見える原因のひとつに、むくみがあります。これは(立っていると)重力の関係で血液などの水分が下に溜まり、それを押し上げる力が不足していることによって起こります。
 足の血流を静脈を通じて心臓に押し戻すのは心臓のポンプ作用によるのではなく、足の筋肉の動きによります。マッサージをすると一時的に改善されるかも知れませんが、すぐに元の木阿弥になります。

 日ごろから足(の筋肉)をよく使う生活習慣(歩く、走る、運ぶ、背伸びする、屈伸する、階段を上がるなど)がないと、むくみやすくなります。ウォーキングを毎日十分にやればその解決につながると思いますが、それが長年の生活習慣にならないかぎり、一時的なウォーキングでは(重力の働きで)むくみが出こそすれ、すぐには改善効果が出ないでしょうね。
    • good
    • 2

私はむくみが足が太くなる原因のひとつであるということに否定的だったのですが、ある写真をみて考え直しました。

それはインドの行者の写真です。その行者は何年も立ったまま横にならないという修業をしているのですが、脚、特に下腿と足が象のように膨れあがり、所々血がにじんでいるようにも見えました。日常生活で生じるむくみであればマッサージや足を高くあげて寝るなどの方法で解消することが出来ると思いますので、脂肪太りとは分けて考えるべきでしょう。ただトレーニングで血行がよくなってむくみが解消したということも聞いたことはあります。ちなみにスクワットで脚が太くなることはないです。
    • good
    • 5

ジョギングやウォーキング等の有酸素運動は脂肪燃焼に効果的で、継続する事で浮腫みの改善になりす。


浮腫みの原因は血行不良が原因ですのでトレーニングをする事で浮腫みの改善になりますし、浮腫みづらくなります。
ウォーキング後に浮腫むのであれば水分の取り過ぎが原因と考えられますし、又、太くなったと思われるのは筋肉の張りとも考えられます。

浮腫みは水分や塩分、普段の生活に於いて立ち仕事や座りっぱなしや日々の生活する上でも血流の関係で午後になりますと浮腫みやすくなります。

浮腫んでしまったら、お風呂に入ったりマッサージを行うと緩和されます。

スクワットは筋肉に刺激が加わり引き締まってきます。
    • good
    • 3

質問者様の年齢はいくつですか?



> 母は太いながらも膝下は締まってて、足首にも脂肪はなくすっきりしてます。

ならば、もう少し年を取れば、あなたもそうなりますよ。

ウォーキングやジョギング、あるいはスクワットなどの筋トレで、
足が太くなることはありません。
むしろ、ジョギングに筋トレを組み合わせれば(もちろん摂取カロリーが適正であることが前提)、
脂肪が取れて、細くてしなやかな筋肉が付いて、美脚になれると思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは



実体験ですが
私は痩せました
ウエストからふくらはぎまですべて落ちて
ダブダブになりましたが

もしかすると歩いたあと汗かきます?
じんわり程度になると良いらしいですが
水分取りすぎではないですか?
冷たいものは控えてください
冷え性にならないように薄着はしないようにしてください

お米を食べるようにして
私の場合は雑穀米を入れています
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキング初期ふくらはぎが太くなる?

ウォーキングを始めてしばらくはふくらはぎが一時的に太くなる、というのは正しいでしょうか?
私は女性ですが、最近歩き始めてふくらはぎが明らかに太くなりました。
足痩せをうたったウォーキング本などには、そういった症状については書かれていませんでした。
また、一日30分程度の平地でのウォーキングでは、そこまで目立っての筋肉増量はないと、本やネットの情報で認識していました。

「ウォーキングでふくらはぎが太くなりますか?」という質問を多数見ましたが、総合的に答えは「No」で、「一時的には筋肉が張るように太くなる」「続けていくとしだいに細くなる」という回答も見かけました。
それが本当だとすると、どういうことが体で(ふくらはぎで)起こっているのでしょうか?

今、ふくらはぎががっちりしてしまったことに驚いて、しばらくウォーキングは控えようかと迷っています。
また、人より筋肉がつきやすいのかな…とビビッています。
ただふくらはぎには脂肪もあり、むくみやすくもあります。
このままウォーキングを続けていいんでしょうか…?

Aベストアンサー

トレーニング期間が解りませんが、ウォーキングで脹脛が太くなる程筋肉は付きません。
トレーニング経験が無い状態でウォーキングされたので筋肉に刺激が加わり筋肉が張った状態だと思います、脹脛を触ってみて硬くなってる状態ですと筋肉の張りと思われます。
継続されてますと慣れてきて脹脛も細くなってきます。

又、浮腫みの場合も有り得ます、血行が悪い場合になります。立ち仕事や同じ姿勢の場合、又、午後になりますと浮腫みやすくなります、又、普段運動をされてない人の場合(運動不足)に歩き過ぎた場合やハードな運動をした場合に血管が収縮されて浮腫みやすくなります。
運動前には柔軟体操やストレッチをされると良いと思います。

このままトレーニングをされてますと脂肪も取れ脹脛も細くなってきます、又、浮腫みづらくするにはウォーキング等脚を使った運動は効果的です。
浮腫んでしまったらお風呂やマッサージで解消します。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qウォーキングでむくみ

こんにちは。
最近ウォーキングを40分程度しているのですが、
15分くらい歩くと手足がパンパンにむくんできます。
準備体操などが不十分なのでしょうか?
運動してむくむって・・・なぜなのでしょうか?
身長149cm 体重46kg 体脂肪率25% です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は足がかなりむくんでいますが、やはりお風呂に入ったり、運動したりするとむくんで痛くなってきます。
私の通っているエステのエステティシャンの方に教えてもらったのですが、運動やお風呂などは血行を促進するため、老廃物の流れが急に良くなりすぎてむくみが出てくるそうです。
でも、続けているうちに良くなるそうですよ。
多分totozouさんは、元々むくみのある方なのではないでしょうか。
普段の状態が、老廃物が溜まって流れが滞りすぎているということだと思います。
少しの運動で溜まっていたものが一気に流れ出すから、むくみとして手足に現れてしまうのではないでしょうか。
ウォーキング、頑張ってください。

Q運動し始めたら太った!!どうして?

現在は身長164センチ・体重55キロ・体脂肪率25%なんですが、1ヶ月ほど前からウォーキング(30分~1時間)やストレッチなどの運動をするようになってから体重が増えてしまったんです。
ウォーキングを始めるまでは53~53.5キロぐらいでした。
体脂肪率は変化はありません。
運動だけでなく食事にも気をつけて、朝昼はきっちり、夜は野菜中心で主食抜きという感じです。
自分のダイエットは間違いだったのかと、やめたくなってしまいます。

Aベストアンサー

 私も、運動を始めたことによって筋肉の量が増えたのだと思います。また、骨量(骨密度)が向上したことも考えられますね。
 筋肉が増えたのに体脂肪率が減っていないと気にされるでしょう。筋肉が増えたからと言って、すぐに体脂肪が燃焼されるわけではありません。体内に蓄えられている糖質が不足した時にはじめて脂肪が燃焼されます。
 おそらく、筋量が増えて基礎代謝は向上しているはずです。このまま運動を続けて、意識的にタンパク質やビタミン・ミネラルをしっかりと摂れば、さらに筋量が増えて、基礎代謝が向上すると思います。

 スポーツドリンク等には少なくない量の糖分が含まれています。これは、ミネラルの吸収には糖が必須だからです。
 運動中にスポーツドリンク等を飲んでいたら、脂肪は燃焼されにくいと思います。汗の量にもよりますが、運動中は水や無糖茶で水分を補給し、運動後ミネラルを補給するようにすれば、比較的脂肪を燃焼させ安いのかなと思います。

 諦めずに継続して下さい。
 ゆっくりとでしょうが、確実に体脂肪率は減っていくと思います。また、今運動を中止したら、増えた筋肉は脂肪に変わってしまうと思います。

 私も、運動を始めたことによって筋肉の量が増えたのだと思います。また、骨量(骨密度)が向上したことも考えられますね。
 筋肉が増えたのに体脂肪率が減っていないと気にされるでしょう。筋肉が増えたからと言って、すぐに体脂肪が燃焼されるわけではありません。体内に蓄えられている糖質が不足した時にはじめて脂肪が燃焼されます。
 おそらく、筋量が増えて基礎代謝は向上しているはずです。このまま運動を続けて、意識的にタンパク質やビタミン・ミネラルをしっかりと摂れば、さらに筋量が増えて、基...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q毎日2~3時間ウォーキング 脂肪が減るのはいつ?

ダイエットのため、毎日2~3時間のウォーキングをしています。
食事制限をし、脂肪を燃焼しやすくする飲料を飲みながら歩いていますが、
脂肪が減るのって、いつのタイミングなのでしょうか?

ウォーキングするたびに、そのそばから脂肪が燃焼し、減っていくのか?
ウォーキングが終わり、主に就寝時など体を休めて回復していく過程で脂肪を消費することで減っていくのか?

体重を測っても、摂取した水分量で大きく上限するため、分かりません。
メカニズム的に、運動によって脂肪が減っていくのは、どのタイミングなのでしょうか?

Aベストアンサー

メカニズム的に、運動によって脂肪が減っていくのは、どのタイミングなのでしょうか?

24時間常に減っています。
運動強度と食事のタイミングで、脂肪とグリコーゲンの消費割合が変わります。
食事ですぐにチャージされます。
車でたとえると生きている限り、エンジンがかかってアイドリング状態。
常にガソリン(脂肪とグリコーゲン)が消費されてます。
アクセル吹かす(運動すると)たくさん消費されます。
給油(食事)すればすぐガソリン(脂肪とグリコーゲン)がたまります。

・最大酸素摂取量の50~60%強度で脂肪がよく燃え、運動強度を上げると脂肪の燃焼が少なくなる。
・運動開始20分後くらいから、血液中の脂肪が増加する。
・食後は、インスリンの脂肪分解抑制作用のために、血中の脂肪濃度が増加しない。
・空腹時が最もよく燃える。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/rosenwip/aerobic.htm

以下は分かりやすく、極端に誇張した説明
http://rippedbody.jp/2011/07/28/%E3%81%84%E3%81%A4%E6%9C%89%E9%85%B8%E7%B4%A0%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%8C%E4%B8%80%E7%95%AA%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F/

メカニズム的に、運動によって脂肪が減っていくのは、どのタイミングなのでしょうか?

24時間常に減っています。
運動強度と食事のタイミングで、脂肪とグリコーゲンの消費割合が変わります。
食事ですぐにチャージされます。
車でたとえると生きている限り、エンジンがかかってアイドリング状態。
常にガソリン(脂肪とグリコーゲン)が消費されてます。
アクセル吹かす(運動すると)たくさん消費されます。
給油(食事)すればすぐガソリン(脂肪とグリコーゲン)がたまります。

・最大酸素摂取量の50~60%強...続きを読む

Qウォーキングで足の筋肉付きますか?

1年ほど前からウォーキングを始めてまして
大体週に3日程のペースで一回に4~5km歩いていました。

けれども徐々に距離が伸びていき、3ヶ月ほど前からは
ほぼ毎日、8~10kmくらい歩くようになりました。
理由はウォーキング自体が楽しくなったのと、体重が
若干増えてきた為です。

もともと健康維持とダイエット効果を狙って始めたので
距離を伸ばせば体重が減ると思い、どんどん増やして
いったのですが、距離を増やせば増やすほど体重が減るどころか
徐々に増えてきてしまっています><

そこで、ふと思ったのは距離や回数を増やしたために
足に筋肉が付いてしまい、そのせいで体重が増えたのかな?と
思っていますが、果たしてウォーキング程度でそんなに筋肉が
付く物なのでしょうか?

もしそうだとしたら、回数と距離を元に戻せば
体重は減るでしょうか?
でもそうすると、一気に体重が増えそうで怖くて
試せないでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。
>冬は脂肪がつきやすい。
本当にうろ覚えで恐縮なのですが、冬は体温維持の為により多くのエネルギーを使います。
なので熱をあまり必要としない夏と比べて、冬の方が代謝がいいといわれています。
その割に太ると言われるのは、食欲が増し摂取カロリーが増えるのに消費カロリーが少ないせいです。
寒いこの時期、春や秋、夏と比べてあまり身体を動かしたくなくなりますよね。
アスリートやスポーツを趣味にしている人は別として、特別運動していない普通の人は摂取量>消費カロリーになりやすい時期になります。
また、定期的に運動したりこまめに動いている人で食事に気をつけていれば急激に太ることはないと思います。
摂取<消費なら太りようがないですから。
動かないで食べる量が増えれば当然太ります。冬に太ることが多いのはこの為だと思われます。



こういう代謝などの詳しい事は筋トレ系の質問にボディメイク視点で語ってくれる常連さんたちがいますので、興味があればその人たちに聞いたほうが早いかもしれません。
栄養学やボディメイクに関してはプロばかりです。


その身長体重でしたら、他の方も仰るように筋トレをお勧めしたいです。
高身長ですので、尚更、もったいないです。
もし、筋トレに抵抗あるようでしたら、まずはスロトレから始めてみてはどうでしょうか。
スロトレは筋トレの入門編ですから、初心者にもとっつき易いトレーニングだと思います。
東大教授の石井直方先生著の「スロトレ」をお勧めします。

お礼、ありがとうございます。
>冬は脂肪がつきやすい。
本当にうろ覚えで恐縮なのですが、冬は体温維持の為により多くのエネルギーを使います。
なので熱をあまり必要としない夏と比べて、冬の方が代謝がいいといわれています。
その割に太ると言われるのは、食欲が増し摂取カロリーが増えるのに消費カロリーが少ないせいです。
寒いこの時期、春や秋、夏と比べてあまり身体を動かしたくなくなりますよね。
アスリートやスポーツを趣味にしている人は別として、特別運動していない普通の人は摂取量>消費カロリ...続きを読む

Q毎日40分歩いてます!痩せるでしょうか???

私は、女性45歳。
4年前に半年で10キロ太ってから、体重が減りません。

最近は、贅肉が気になるようになり、毎日歩きだして3週間。
体重は減るどころか、逆に少しだけ増えました。

脂肪を燃焼させるドリンクを飲みながら、歩いているのですが・・・
私には、筋肉があまりありません。

良く、50歳前後の方で、筋肉も無いけれど、何ヶ月かたった頃から、少しだけ、痩せはじめ、そこから、面白いように痩せていったという話を聞きます。

人それぞれだと思うのですが、私も痩せることができるのでしょうか?
太ってから、体調がおもわしくなくなったり、健康診断で、イエローカードをもらったりしているので、なんとか、体重を5キロ減らしたいのですが・・・

経験者の方、また、代謝とかに詳しい方、ご教授ください!

Aベストアンサー

 ウォーキング頑張っていますか?脂肪を燃焼させるドリンクはカロリーが意外と高かったりするので、あんまり意味がないかもしれません。でも、毎日40分歩くのは丁度いい運動だと思います。

 毎日40分歩いて、軽い筋肉トレーニングや健康体操をして、食事を気を付けるのを続けると良いと思います。
 
 しかし、ダイエットを継続していてもなかなかはじめの1キロが痩せなかったりします。わたしは82キロから58キロの減量に成功しましたが、ダイエットを始めてから痩せはじめるまで3ヶ月かかりました。半年過ぎた頃から、おもしろいように痩せていきました。これってホントです!!

 なかなか体重が減らなくて、身も心も重いかと思いますが、ダイエットは継続すれば必ず痩せます!!ウォーキングと控えめな食事を習慣にすれば、増えた10キロもするりするりと痩せると思います。

 必ずあなたも痩せられます。保証付きです。

Q毎日ウォーキング1時間で効果は?

いつもお世話になっていますm(__)m
高3の女 158cmで56kgあります。
つい最近ウォーキングを始めることにしました!
毎日1時間です。
これをず~っとがんばって続けようと思います。
続ければ痩せますよね?
食事なども気にして食べようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

2年ほど前に1日50分ぐらいのウォーキング(早歩き)を週6日して、
4月から8月の間の4ヶ月間で8キロやせました。

それまで不規則な生活をしていた上に運動不足だったのが、
毎日が忙しくなり、朝昼夜しっかり食べて運動もしてという規則正しい生活に変わり、成功しました。
食生活で気をつけていたことなどは特にありませんが、間食はほとんどしませんでした。

一番大変だったのは「続けること」でした。
目標なく歩くことはサボりがちになって続けられなかったので、私は学校からの帰りを歩くことにしました。
続けることが一番大変だと思います。
頑張って下さいね!!

Qウォーキングダイエットに成功した方に質問です。

1.週に2回ほど夕食後、ウォーキングを30分以上やろうと思うのですが、2回では少ないでしょうか・・・?

2.ウォーキングをしない日で家でできる事と言えば何がありますか?柔軟&腹筋&背筋は毎日やっているのですが。

3.ウォーキングをして何日頃から、どこから痩せましたか?

後、注意すべき所などあればウォーキングダイエットに成功した方に教えて戴きたいです・・。m(_ _)m

Aベストアンサー

もう4、5年前から、毎日会社帰りに20分ほど歩いて帰ってます。
本当はもっと距離があるのですが、半分歩いて半分バスという感じです。
そのかわり、会社のない土日はお休みの日にしてました。
ちょっと買い物に行く時くらいに、自転車など乗らず20分から30分の場所ならわざと歩いて行くくらいの気持ちでした。

でも、毎日たった20分ですが、はじめたばかりの頃1ヶ月でジーンズがゆるくなり、2ヶ月くらいから体全体がシャープになってきたと感じられました。
「細く」ではないですよ。あくまでも「シャープに」です。
でもやはり一番の目立った効果は腰周りです。
お尻が小さくなり、太ももの付け根のタルタルが無くなり、朝、駅のホームまで階段をダッシュしても平気になりました。
あと、下の方も言っておられますが、新陳代謝が良くなって便秘ぎみだったのに毎日のお通じも必ず一回はあり、また、汗もかかない冷え性でしたが、歩くとちゃんとかくようになりましたよ。
体の不純物がちゃんと外に出てる感じです。

ただ体重はこまめに量ってなかったので何ともいえませんが、3、4Kgほど減ったくらいです。
多分筋肉で引き締まったので、その分変わらなかったのかなと思います。
脂肪より筋肉の方が重いですからね。

3ヶ月から半年も継続すれば、しっかりと体に良質の筋肉がついてきます。
そうすれば、毎日歩かず一日置きくらいでもいいと思いますよ。

なによりラッキーだったのは、冬場多少の暴飲暴食をしてもめったに太らなくなったのと、少しサボって歩かず体がポッチャリしてきても、また1週間から2週間ほど歩くと、再び元のスタイルに戻ることでしょうか。
「太りにくい体」になった感じです。

livi10さんもウォーキングのほかにも色々と気張らず、まずは毎日続けてみてはどうでしょう。
その後、ストレッチをして筋肉をほぐし、お風呂でリラックスくらいにした方が続けることが出来ると思いますよ。

もう4、5年前から、毎日会社帰りに20分ほど歩いて帰ってます。
本当はもっと距離があるのですが、半分歩いて半分バスという感じです。
そのかわり、会社のない土日はお休みの日にしてました。
ちょっと買い物に行く時くらいに、自転車など乗らず20分から30分の場所ならわざと歩いて行くくらいの気持ちでした。

でも、毎日たった20分ですが、はじめたばかりの頃1ヶ月でジーンズがゆるくなり、2ヶ月くらいから体全体がシャープになってきたと感じられました。
「細く」ではないですよ。あくまでも「シャープ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報