日本で作られているパソコンなのに、 エラー表示が
英語なのはなぜでしょうか?

とっさの時、特に、高齢者やパソコンに
不慣れな人には 英語で表示されても
わからないし、困るとおもうのですが。

前に使っていた 2台のパソコンも同じように
エラーメッセージが 英語でした。

コピペして検索すれば、解決策が見つかるときいているのですが、
コポペもできないほどの、パソコン自体のエラーの時は
本当に困ると思うのですが。

前から思っていた素朴な疑問です。

A 回答 (2件)

パソコンは家電と違って日本のメーカが一から作っているわけではありません。

大半のパーツを他国のメーカから購入しています。
パーツを製造しているメーカも、売る対象が日本のみではないので英語でメッセージが出力されます。
パーツだけでなくソフトウェアもこれに当てはまります。
いちいち翻訳をするにもコストがかかります。

また、情報処理の分野では英語が標準語のような扱いになっています。
これは英語を標準語とする米国がこの分野で強い影響力を持つからです。
ですので、エラーメッセージ等も基本的に英語のみであることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございます。

BIOSとOSは外国メーカーが作っているからです。

両方とも国産メーカーなら日本語で表示されるかもしれません。
    • 0