日本で作られているパソコンなのに、 エラー表示が
英語なのはなぜでしょうか?

とっさの時、特に、高齢者やパソコンに
不慣れな人には 英語で表示されても
わからないし、困るとおもうのですが。


前に使っていた 2台のパソコンも同じように
エラーメッセージが 英語でした。

コピペして検索すれば、解決策が見つかるときいているのですが、
コポペもできないほどの、パソコン自体のエラーの時は
本当に困ると思うのですが。

前から思っていた素朴な疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パソコンは家電と違って日本のメーカが一から作っているわけではありません。


大半のパーツを他国のメーカから購入しています。
パーツを製造しているメーカも、売る対象が日本のみではないので英語でメッセージが出力されます。
パーツだけでなくソフトウェアもこれに当てはまります。
いちいち翻訳をするにもコストがかかります。

また、情報処理の分野では英語が標準語のような扱いになっています。
これは英語を標準語とする米国がこの分野で強い影響力を持つからです。
ですので、エラーメッセージ等も基本的に英語のみであることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/09/07 23:50

BIOSとOSは外国メーカーが作っているからです。

両方とも国産メーカーなら日本語で表示されるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Q空っぽのパソコンを以前と同じように使うには?

こんにちは。お世話になります。
パソコンの方が古いため、変えようと思います。
値段を安く買うためにオークションで購入しようと考えています。OSも入っていないし(購入予定)さっぱりパソコン初心者で、どこをどうしようか、つなぎ方も分かりません。OSNのISDN回線に接続するのですが、接続し直せるのでしょうか?(とりあえずそれはOSNのほうに訊くとしますが。)
そのほかお気に入り(ブックマーク)の移し替え方、(フロッピーに保存してあるのですがどう移したらいいのか分かりません。)InternetExplorerに直接Yahoo!接続出来るようにしたいです。必ずしなくてはならないこと、アドバイスなど頂戴したく存じます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

う~ん。なかなかに難しいねぇ。

とりあえずOSの入れ方から検討しよう。以下、君が購入予定だとしているパソコンの事を単にパソコンと表記する。
1.そのパソコンに起動可能なCD-ROMドライブはあるか?
2.入れようとしているOSのCDとライセンスを持っているか?
3.最低限ディスプレイとネットワークアダプタとモデム(?)のデバイスドライバは用意できそうか?
現在、Windows OSというのはCDが無いとインストールが非常に辛い。なので、初心者、初級者の段階ではCDが使えないとOSを使えるように出来ないと言っても過言ではない。とりあえずCDを確認してみよう。

 ISDNでネット接続~の部分は、ISDN機器によって方法が違うので、とりあえずOSを入れてみてから、また質問したら良いんじゃないかな。一つずつステップアップしていきましょうよ。できればその時に、利用しているISDN機器の型番などを出すと良いだろう。TAを使っているだとか、ダイヤルアップルータだとか。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Qメールアドレス登録などでコピペ出来ない時に無理やりコピペする方法は?

メールアドレス登録などでコピペ出来ない時に無理やりコピペする方法は?

何かのサイトの会員登録や、メールマガジン登録をする時に

自分の場合はメールソフトを起動させてメルアドをコピーしてから
登録したいサイトの入力欄に貼り付けるようにしています。

そこで、メールアドレス確認の為に再度メールアドレスを入力して下さい。的な入力欄を設けているサイトがよくありますよね。
その場合にコピー&ペースト出来なくなっていることがあります。

そういった場合に、無理やりペーストする事ってできるんでしょうか?
自分としては手打ちで入力よりコピペの方が100%信頼できるのでそうしたいのですが・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

辞書登録されては?
「めあど」→******@nifty.jp
私はこのようにしています。
複数のメアドをお持ちでしたら
「めるあど」「めんめ」
これも私の方法(笑)

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Qパソコン自体の処理速度なのでしょうか?

今までニュースの動画がなんのストレスなく見えてたのですが、突然コマ送り状態になってしまいました。インターネットで各HPが全部現れるのにも前より時間がかかっている気がします。回線はFLETS ADSL12Mなんですが下り速度を計ったら2.8M位何ですがそのせいでしょうか?でもそれまではその位のスピードでスムースだったんです。空き容量かと思い78%を83%まであげたのですが変わりません。前のようにスムーズにするにはどうすれば良いのでしょうか?因みにOSは2000です。

Aベストアンサー

ひょっとして
スパイウエアのせいとか?

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Qマウスなしのパソコンで、コピペはどういうふうにするんでしょうか?

 タッチパネル方式というんでしょうか、マウスのないやつ……これの使いかたがどうもよくわかりません。

 たとえば、コピペはどういうふうにするんでしょうか?
 マウスをつかってなら、サッサッとできるんですが……

 それと、こんごモバイルがふえると思いますが、そのときのためにタッチパネルに習熟しておくのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

これタッチパネルじゃなくて、トラックパッドじゃないでしょうか?
画面を触って文字を指定するのが、タッチパネル。
(銀行のATMがこれです)
四角いところを指でなぞってマウスを動かすのがトラックパッド。
(最近のノートパソコンに付いているのがコレです)

マウスと同じで文字の選択はできますよね?
後は、マウスと同じように右ボタンでメニューを表示させてコピー、ペースト
できます。
あと、マウスだとマウスカーソルを起動したいアイコンを選択して左ボタンを
ダブルクリックしますが、トラックパッドの場合、アイコンの上にマウスカーソル
をもっていき、トラックパッドを2回叩くような感じでトントンとすると
起動することができます。
まぁ、トラックパッドを使うには慣れが必要でしょうね。

ちなみに、トラックパッドの右端に指を置いて上下することで上下にスクロール
できたりする便利な機能を持ったものもあります。

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Q「ファイルの削除のエラー」の解決策を教えてくださいませ。

お気に入りを開いて、ある項目を削除しようと、
その項目を右クリックし、そして【削除】をクリックすると。
その項目だけにこんなエラーが表示され削除できません。
        ↓

【ファイルを削除できません ファイルのシステムエラーです(1026)】

他の項目は、難なく削除可能です。

ご回答よろしくお願いします。。。。。m(_ _)m

Aベストアンサー

No.1さんの参考URLで網羅されていると思いますが…定番のFAQでも。

win:トラブル: 「ファイルの削除エラー(1026)」などでファイルが削除できません
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#361

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#361


人気Q&Aランキング