人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先の質問に引き続きまたまた民主党のあきれた新人議員に関してです。

====================
●民主新人「センセイ修業」スーツ選びも先輩指導
http://news.goo.ne.jp/elex/news/article/20090905 …

同党には今回、当選した候補のうち最年少者もいる。比例近畿ブロックで議席を得た松岡広隆さん(27)。関西電力で法人営業を担当していたが、学生時代に選挙を手伝った民主党の室井邦彦参院議員(62)の推薦で比例候補になった。今後は同社を休職して、政治の世界に足を踏み入れる。秘書の選び方などを指導している室井議員は「テングになってはいけない」と忠告したという。

============================

27歳のこのボクちゃん、超大手の関西電力を休職だって。
4年後落選しても職は保障されてるね。
というか休職だったら給与も出るよね。

議員に立候補するなら会社は辞めますよね。
退路を断って臨むのが普通です。
ていうか会社員のまま比例名簿登載されても、当選してしまったら「退職」するでしょう。

この松岡広隆クンって、国民をバカにしてない?
アルバイト感覚で議員をするのかね?
4年間議員歳費もらって4年後に落選しても関西電力に復帰か。いいなあ。ふざけてるなあ。

そもそも先の質問のフリーター磯谷氏同様、民主の比例候補はふざけています。数合わせもいいところです。
今回の総選挙は急に決まったのではありません。民主の大勝の予想も早くから出ていました。比例の候補が足りないというのもわかっていたことです。
小泉チルドレンを反面教師にしなかったのでしょうか。

松岡クンのこの姿勢と民主の候補者選び、どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

結局、質問主が休職中は給料が出ると勘違いしただけだったりするのでは?



>>議員に立候補するなら会社は辞めますよね。
>>退路を断って臨むのが普通です。

他人の人生だと思って勝手な事いってますね。
「休職して選挙に出る人」と「文句ばかり言って選挙に出ない人」
どちらが国の役に立つでしょうか?

>>民主の候補者選び、どう思いますか?

あなたが色眼鏡で見ているだけで、まだ評価できません。
少なくとも「文句ばかり言って選挙に出ない人」よりは、マシな人を選んだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問はいったん削除されましたが復活していたようです。

=============================

なお、質問文そのものは、質問として成立しておりましたが、お礼や補足を含め
て総合的に判断させていただいた結果、質問者様の意見を表明する為、または質
問者様に同意する意見のみを募集する為の投稿であると判断いたしました。


================================

私は#1さんのお礼しか記入していません。
同意意見だけを求めてもいません。
お礼や補足を含めて質問者の意見表明、同意意見のみの募集というのは納得できません。
事務局も削除はおかしいと思ったのか、結局のところ復活したものと思います。

上記理由により個々のお礼とポイントは割愛します。



1点だけ補足

私の会社は休職の場合、法律に従ってきちんと給与の6割は支給されますよ。
勤続年数や雇用保険の加入期間により、支給期間の調整はありますが。
病気や怪我による休職、育児休職、本人都合の休職(海外留学や勉強など)制限はありません。
この質問の前提となる松岡氏の関西電力の就業規則は知りませんが、関電ほどの大企業で松岡氏が新卒で入社していたら4年近くに勤務なので、通常はいくらか休業中も給与支給されるだろうという前提の質問です。

休職して給与の支給がないというみなさんはよほど劣悪な会社にお勤めですか?

お礼日時:2009/09/21 16:21

本来は、こういうのが正しいと思います。


比例候補という所は納得いきませんが・・・

 受かるかどうかわからないのに仕事を辞めるって・・・?って感じしませんか?
 今まで金持ちしか議員になってこなかったので日本人の中には、専属で立候補しましたみたいなところがありますが、普通に働いてれば転職するときに今の会社辞めてから次に面接なんて行かないですよ。
きちんと次の会社が決まってから辞表を出すでしょ普通。 

 しかも4年以内に首になるかも知れないなら少し頭を使えば席を残しとくのが賢いでしょ。こういう考えを持った人がいないから党を出れない議員がいっぱいいたわけでしょ。
    • good
    • 0

#5です。



ニュースを検索していたら、「真夏の雪子」こと三宅雪子氏(群馬で福田・あなたとは違うんです・康夫に挑戦し比例復活当選)は休職していたフジテレビを退職するそうです。ていうか三宅さんは休職だったんだとビックリした。
前回の参議院選挙で立候補表明前日にテレ朝を電撃退職して会社関係者に大きな反感を与えた丸川珠代と違ってた。フジテレビが肝要だったのかな。
三宅さんのようにやはり当選したら退職しなきゃ。
選挙区とか比例単独とか関係ないよ。三宅さんだって4年後はわからないよ。次回はおそらく康夫の息子、福田・ゴーマン・達夫と勝負でしょう。
国会議員として活動するのに、落選後の補償のある休職はちょっとね・・。

多くの回答のように立候補から選挙期間中の休職はいいと思う。
落選したら会社に戻ればいいし、当選したら退職して本気で議員活動すべきと思うんだけど。
    • good
    • 0

>この松岡広隆クンって、国民をバカにしてない?



バカにしてると思われても仕方ないでしょうね。当然退職する方が望ましいです。要するに彼が会社の就業規則を利用して公職休職しただけで、それがすんなり通ったという事は、逆に言えば、4年間彼がいなくても会社は困らないと言う事でもあるのです。会社にとって居ても居なくてもいいような人材のクセして戻る場所として確保して議員をやるというのは、あんまり褒められた事とは言えませんね。いい加減な事してもいつでも議員から逃げて会社にしがみつける訳です。そう言った意味で言えば確かに国民をバカにしてると言えるかも知れませんね。

>松岡クンのこの姿勢と民主の候補者選び、どう思いますか?

確かに多くの回答者様も言われるように、公職休職自体は権利の行使と言った点では問題ない事かも知れませんが、国民の期待と言った面から見たらどうでしょうか。自民党の政治不信に対しての政権交代として国民から期待されてる中で、退路を断って望む事も出来、その方が当然国民の期待感が明らかに違って来る事を知りながら、当たり前のように権利を行使して望んだら、質問者様の言われるように、彼にとって議員はアルバイト感覚なのかと思う人も少なくないでしょう。会社を辞めて縁を切る覚悟がないような者が務まるほど議員は甘いものなのかとも思われては政治不信を払しょくするのは益々困難になるかとも思いますよ。
    • good
    • 1

 休職だったら、普通は給与はでないと思いますが・・。


 
 関西電力は度量がある会社のようですね。本来は、こうであるべきだろうと思います。

 比例下位の候補者の質については、前回総選挙時の自民党も同様の問題がありましたね。当時の自民党より今の民主党の方が、人材集めに苦労したことは、想像に難くありません。また、今回選挙では、比例代表の近畿ブロックで民主党は当選枠の人数だけ候補者を立てていなかったため、結果として他党に当選枠を分けています。今回選挙については、小沢氏を始めとする民主党首脳の予測を上回る大勝利を収めてしまいました。特に近畿ブロックについては、特殊事情と見るべきです。 
    • good
    • 0

普通の選択だと思います。



小選挙区で勝ったのなら自分の地盤があるわけで、次回も本人のがんばり次第ですから、選挙区の有権者に自分の気持ちをアピールするという意味からも退路を断つという考え方は意味がありますが、比例代表で下の方での当選では、本人の実力は関係なく、たまたま運が良かっただけであり、次回の選挙で当選できる保証がありません。それなら、落選した時の保険を残しておくのは当たり前だと思います。
    • good
    • 0

一般の方が選挙に立候補しやすくなる。

支援する会社は立派だと思います。応援したくなります。
    • good
    • 0

良いんじゃないですか。


これこそ市民参加、これからの指針です。
    • good
    • 0

>というか休職だったら給与も出るよね。



そんな会社があれば、就職したいので教えてください。
通常は、休職なら給与は出ません。
    • good
    • 0

27歳の彼が今後、本気で政治活動していくというなら退職すべきです。

休職というセーフティネットは甘えです。
休職制度は当たり前という意見がありますが、それは海外の話であり、日本ではまだまだ一般的ではありません。海外の議員は報酬も少なくほとんどボランティアのようなものですから。
松岡氏は関西電力という大手にいたので恵まれています。
ただ今回の民主の比例単独候補の登用を見ると、●●議員の選挙を手伝った経緯から推薦というのが多いようですね。要するに自分の子飼い(子分)を増やしたいだけのような。少し安易な決め方だったと思います。
小池百合子を破った江端氏は東大潤教授の職を、愛媛1区の永江氏は地元の民放アナという職をそれぞれ退職し、退路を断ったうえでの挑戦でした。まあ、選挙区と比例単独では同じに論じられないし、彼女たちは落選しても再就職、コメンテーター、フリーアナなど容易に次のレールも見えていたわけで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ国会議員は欠勤しても給料がもらえる?

国会議員で逮捕されたり、雲隠れしたりして、国会や委員会などを長期欠勤する議員がいます。たとえば、鈴木宗男氏もその一人ですね。

(1)なぜそういった議員に歳費が支払われるのでしょうか?普通の会社だったら、長期欠勤した場合は、給料は出ませんよね。

(2)みなさんは、長期欠勤している議員に給料が支払われている現状についてどう思いますか?

Aベストアンサー

非常に不愉快です。そういう規定を自分たちで作っているのも、いい加減ですね。
もっとひどい「議員年金」というのもあるそうです。先週TVでやってました。10年勤続で、65才から死ぬまで貰えて、支払額の70%もが税金での補助になっているそうです。
そのあたりを、国民が声を上げて改善要求していかねばなりませんね。

Q公務員が選挙に出馬する際には辞職しないと立候補できないのですか?

今回の衆院選で、元ミス東大の官僚が出馬を表明したと新聞に出ていましたが、以前、公務員が選挙に立候補するには辞職しなければならない、と聞いたことがあります。

つまり、この人も官僚を辞職した上で立候補するのでしょうか?もし、選挙で落ちたら、国会議員になれないのはもちろん、辞職したのだったら、官僚に戻ることもできないですよね。

公務員が立候補するには、そんな大胆な冒険をしてまで、選挙に臨まなければならないのでしょうか?

或いは、辞職願いは一時預かりにしておいて、もし落選したら、公務員に戻れるとかいう裏ワザ的な手法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

公職選挙法に公務員の立候補制限事項があります。

公職選挙法 第89条~第91条の規定が質問の回答になります。

簡単に説明すると、一部の公務員を除いて、公職選挙法にある選挙の立候補者として届け出た状態で
立候補した公務員は、公務員を辞めたのと同じ扱いにすると書いています。

ですから、実質、立候補すると言うことは、公務員を辞めると言うことなのです。

Q選挙に落ちた議員の生活

 こんにちは。教えて下さい。

 いつも疑問に思うのですが、例えば市会議員がいるとして、議員でいる間は収入があるでしょうが、選挙で落ちたらその収入は絶たれますよね。どうやって生活しているのでしょうか?
 いろいろなケースがあると思いますが、まさか親の財産で食べている人や自営業の人だけが立候補するわけではないでしょう。
 例えば会社勤めの人が当選したとすると、当然会社やめることになると思いますが、任期が終わって次の選挙で落ちたからといって元の会社に復職できるとは思えません。
 みんなどうしているのでしょう?

Aベストアンサー

私の知り合いが市議会議員に立候補して落選した時の事をお知らせします。

建築業を営み奥さんが副社長、従業員30名程度。
立候補にあたり経営権を妻に譲渡。
従業員の中で入社経歴の長い人を秘書に任命。
選挙前から地域の交流やボランティア活動に従事。
落選。
落選後、再度立候補を公言。
仕事は妻に任せ本人は次の選挙への根回しや地域交流に勤める。
地域サークルやイベント、町内運動会など人の集まる所を中心に顔を出し覚えてもらえる様勤める。
町内回や商店街の忘・新年会など必ず顔を出すように勤める時間が無い時は烏龍茶を一杯だけ飲んで帰る。
しっかり会費は払う。
これはタダで食事をしたり、会費を払って何も食べないと収賄に問われる可能性があるので形だけをつくろう。

再選でみごと市議会議員へ。
残ったのは疲れ切った奥さんと腸炎を患った側近でした。

Q会社員が国会議員を兼務することについてどう思われますか?

今回比例区で当選した国会議員の中には、当選後も会社を辞めずに会社員としての立場を維持したまま議員活動をされるような感じの方もいらっしゃいますが、どう思われますか?

私は一私企業の支配下にある社員が国会議員として活動するのは、直接的・間接的にその企業の意向が議員に対して働くこともあるので、好ましくないと思うのですが・・・。(特に会社に対する貢献と報酬が連動しているような会社の場合)

それに、たとえ雇用主側が会社の宣伝効果もあるからと兼務を認める場合であっても、会社員としての立場のままだとその会社に対しても相当な労務を提供しなければならないのは明らかであり、国から税金を財源として他の議員と同じ報酬を渡すのは税の使途としても不適切だと思うのですが・・・。みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

その会社員の所属する会社の業界などによりケースバイケースで考えるべきだと思います。
例えば、小選挙区で落ちたけど比例で復活した自民の佐藤ゆかりさんの所属会社は外資系の証券会社ですよね。証券業界は政策の影響をダイレクトに受けやすい業界である上、外資ですから、私は正直懸念を感じています。彼女は外資系証券会社にとって不利な政策には反対し、有利な政策を通そうとするでしょう。
特に彼女の所属するク○ディスイスは違法な金融商品の販売で銀行免許を永久剥奪されたり、香港の行員がマネーロンダリングに関与したりで業界でも評判の芳しくないところですから、彼女を会社員として抱え込んだまま国会議員をさせることに会社側の意図も感じられ、少なくとも非常勤のアドバイザーくらいの立場に変わっていただけないものかと有権者として思います。

Q市議会議員に立候補したい。

市議会議員に立候補したいんです。立候補するにはいろいろな問題をクリアーしなければならないと思いますが、どなたかこの世界に詳しい方のアドバイスを頂きたいです。<人物像> 神奈川県某市在住 信用金庫勤務 37歳 男性 妻、子(3歳)特定の政党、政治家との付き合いはない お金もない お互いの両親も普通の人 <どうして立候補?>人前で話すのは苦ではなく、お世辞もあると思いますが話し方はよくほめられます。以前より政治に興味があり関連する書物、雑誌をよく読んでいます。今の市政に特に不満があるわけではありませんが、道路整備や子育て支援策に自分の考えがあります。同市の前回の選挙は定数より2,3人多い位でこれならがんばれば...なんて甘い考えもあります。(笑) よろしくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

現職議員です。
37歳であれば「若さで頑張ります」「やる気まんまんです」だけでも当選する可能性はあります。
神奈川県某市であれば最低当選ライン2000票くらいでしょうか。
まずは前回選挙結果の分析が必要ですね。

あなたが最初に取り組む作業は現状分析と瀬踏みです。
例えば何でもいいから自身の主張を書いた紙を100枚配ってみます。
説明を聞いてくれた人が何人いたか、是非ガンバリなさいと言ってくれた人が何人、けなされたのが何人、等々の集計をするのです。
注意点として「今度の選挙に出ることを検討中なんですが・・」と前置きして公選法違反になるのを防ぐことが必要です。
あとは当確ラインにいる泡沫候補者仲間の知名度チェックですね。
一週間やってみれば大まかな状況は把握できますよ。
出馬表明はそれからで十分です。
最初は50万円+供託金くらいは用意しましょう。

Q小沢議員が休職とのことですが

休職中はお給料というのはどうなるのでしょうか。まったくなしになるのでしょうか。(貯蓄はありそうですが)それとも有給のような制度は議員にもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 質問が良く分かりませんが、「(検察当局と闘うため)輿石幹事長職務代行に仕事をお願いすることが多くなる」(括弧内は記事内容を元にした回答者の推測、実際の内容は直接記事を確認ください)と話したそうですから、その関連でしょうか(参考URL参照)?
 あくまで民主党の幹事長職の問題で、国会議員辞職をする訳ではありませんから、国会議員としての給与には変更はありませんね。

 ちなみに国会議員には休職という制度はありません。
 余談ですが、出産をした女性国会議員も過去にいましたが、産休の制度もありません。
 下の民主党記事の発言者は現法務大臣です。ひょっとしたら、産休制度の導入はあるかもしれませんね。
 http://www.dpj.or.jp/news/?num=11039

参考URL:http://www.dpj.or.jp/news/?num=17536


人気Q&Aランキング