自分に子供が生まれまして、読ませてあげたい本を探しているのですが、絶版の本がなんと多いことかとおどろいています。

その中で、あの超有名漫画「のらくろ」の全集が絶版になっていると知り、愕然としました。しかも、1969年に復刻されてから、長期間にわたり絶版状況が続いているようです。
私の中では、のらくろ、フクちゃん、サザエさん、鉄腕アトム、鉄人28号・・・は、超メジャー漫画であり、日本の漫画文化の源流であるという認識でいたので驚きです。
一方で、長谷川町子氏の「サザエさん」は、朝日新聞社で、今も刊行されて読める状態です。
復刻要望のサイトにも出ていたので1票を投じましたが、実現はいつになることかわかりません。
一体、講談社はなぜ再刊しないのでしょうか。再刊しても売れないのでしょうか。そんなことはないと思うのですが。わかる方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

殆ど回答が出ている様な気もしますが・・・。

それ以外の要素について。キャラクタの表現の仕方について。どうみても『獣人』ですよね。これが最大のマイナス要素となっている物と思われます。漫画やアニメでは全般的に非人間キャラクタメインの表現方式は嫌われる傾向にあるみたいですが(講談社が非人間キャラクタに対してどの程度嫌っているかは知りませんが)、この漫画の場合はそれ以外にもキャラクタが当てはめられているケモノの種類にも問題点があり、犬とか猿とかで人間を表現している点がネックになっているかと。後は戦記物として観た場合でも架空戦記という枠を飛び越えてしまっていて、当時の現実の戦争の意欲高揚目的要素がとりいれられてしまっているが為の表現の仕方の問題点(殺傷場面等)等の理由により再刊にいま一歩踏み切れないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。ryuzinさんのようなご意見には気付きませんでした。「獣人」と「戦意高揚」の問題ですね。なんか、本当に、やりにくい世の中になっちゃいました。でも、描かれた時の時代背景がそうなんだから、それを尊重しても良いんじゃないかという気もします。あまりに自主規制してしまうと、自ら「焚書坑儒」してるみたいですよね。
実は、私は、時代劇の「丹下左膳」が好きなのですが、最近の「丹下左膳」(仲代達也、豊川悦司、中村獅童)は放送されても、昔のテレビシリーズ(白黒)は、再放送されません。これも左膳の容貌や、台詞の問題ではないかと思っています。

お礼日時:2009/09/21 21:12

あの布とじ・ハードカバーで再販したら、一冊一万超えるからね。


・しかも、1969年に復刻されてから、長期間にわたり絶版状況が続いているようです。





・1975年に少年倶楽部文庫で全3巻、少年倶楽部掲載文(古書店で、やや貴重一冊500~千円程度)
・1984年講談社のらくろカラー文庫、全集の文庫版(ブックオフ等で、よく見る)
・1988年講談社のらくろ漫画大全(少年倶楽部文庫版の拡大採録)

平成になってからカラー文庫が、田川先生追悼フェアで重版されている

まー、そのうち時期見て重版、のらくろ生誕100歳記念あたりで。

古書店でカラー文庫や大全、よく見るし。
布とじハードカバーだと完全予約セット販売かな?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。1969年以降も、作品の刊行はあったのですね。勉強不足ですみません。
のらくろ生誕100歳記念に期待します。でも、文庫版の方の重版ですかねぇ。やっぱり、あの、布張りの本が欲しいですね。古本屋で探そうかなあと思います。ただ、「子供に与えるのなら新品が良い」と妻が言い出さないかという不安はありますが・・・。

どちらにせよ、生誕100歳記念には祈りをこめます。貴重な情報ありがとうございました。

補足日時:2009/09/21 20:52
    • good
    • 0

講談社に電話して理由を聞けば良いんですよ



たぶん採算ラインに乗らないんだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。早速講談社に電話してみました。
一応、「のらくろ」を扱っている担当部署に廻されたようで、電話に出たのは、若い女性の声にでした。こちらが、「なぜ、のらくろを再刊しないんですか?」尋ねたところ、「それは、ちょっとわかりません。」との回答でした。
膝がガクッとなった感じです。それ以上追求する気も萎えてしまいました。やはり採算に合わないのでしょうね。
全く別の情報ですが、東京の森下に、のらくろ館というのがあるそうです。今度暇ができたら行ってみようと思います。日本人ならミッキーマウスを追っかけるより、のらくろを見に行くべきでしょう(偏見かな・・・)。

お礼日時:2009/09/21 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「のらくろ」全10巻でいくらですか?

古本屋さんで「のらくろ」全10巻が6,500円で売ってました。「これは安い!!」と思い、買ったのですが、市場価格(???)と比べたら安いのでしょうか?普通、古本でいくらくらいのものなんでしょうか?
本について、詳しく書くと「のらくろ」の復刻版で布表紙。昭和44年前後に初版が発売されたもので、10冊とも初版ではありません。状態は悪くはないと思います
わかる人がいたら教えて下さい!!お願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
 古書店も数多く出店しているイージーシークで調べると、この10巻揃いは最低が函付きで13500です。状態にもよりますが大体は15000より少し高いようですから、この6500というのは安いと言えるでしょう。

参考URL:http://www.easyseek.net/i_detail.php3?i_no=11418163&c_no=469

Q漫画「のらくろ」初版本の値段について

こんにちわ 親戚から譲り受けた田河水泡の漫画「のらくろ」(上等兵から探検隊、決死隊が1冊欠落)9冊の初版本(昭和8年から)を持っています。 状態・・・外箱は喪失しております。経年劣化が見られますが、破れたり、落丁はありません。ただ、所有者だった親戚が本に名前を押印しております。譲り受けてから、ほとんど本箱の隅にありましたので、それ以降の汚損などはありません。どのくらいの値段なんだろうと、古本市などで探しておりますが、販売されているのを見たことはありません。以上の情報で、大体どのくらいの値段で、どのが買取していだけるのか、教えてください。(貴重な文化遺産であり、我が家の本箱に眠らせておくのはもったいないと考えております)

Aベストアンサー

ま、
買い取り5千円で
売値 一万というところでしょう。

戦前の「のらくろ」については、
戦後、布張り箱入り原寸ままの復刻全集でており、古書市場に大量にでており、
そのごも、文庫版ハードカバーなど、内容だけなら、容易に読めるので、
あくまで初刊本に、こだわるコレクターしか買わないので、

むしろ、戦後の復刊の機会に恵まれない
軍備放棄で猛犬連隊も解散後の、のらくろの人生を描いた
あまり知られてない出版社からでた比較的少部数の 戦後版のらくろ の方が
一冊 一万以上になっています。

内容と共に、希少性が古書価格に反映するので、そういうものです\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzz

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Q古い時代に癌はあったのか

なんとなく子供の頃疑問に思っていたことです。
ちょうど?僕が子供の頃から癌がメジャーになってきた感じなのですが
たとえば昔の人で「癌で死んだ」という人は聞いたことがありません。

癌というのは近代の人間の乱れた?生活習慣から最近出てきた病気なのでしょうか?
それとも癌そのものは存在したが癌になるより早く他の病気や戦いで命を落とす人がほとんどだ、ということなのでしょうか。

くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い書物に高麗人参の薬効として「痛みをともなって動く塊を治す」
というような事が書いてあるそうです。

 私も他の人達と意見が一緒です。癌になるまでなかなか生きれない時代が長かったのではないでしょうか。
 現在死因は癌が3人に一人という大変多いようですが、世界最長寿国の理想に近い姿かも知れません。

 癌の原因に免疫の弱りがあります。高齢になると当然免疫力が衰えます。若い人はめったに癌になりませんが、若い人で癌になる人には共通点があるようです。ほとんどは性格的にストレスを溜やすいとか、不眠をともなうような強いストレスがあった後起こりやすいようで、緊張するホルモンが免疫を落としてしまう事が原因になる事が多いようです。

 昔でもストレスを溜やすい性格の人は居たでしょうし、理屈から考えて、当然昔からあった病気でしょう。しかし癌が増えてくる年令まで生き延びる事が至難の業の時代でしたから絶対数は少なかったのでしょう。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報