自分に子供が生まれまして、読ませてあげたい本を探しているのですが、絶版の本がなんと多いことかとおどろいています。

その中で、あの超有名漫画「のらくろ」の全集が絶版になっていると知り、愕然としました。しかも、1969年に復刻されてから、長期間にわたり絶版状況が続いているようです。
私の中では、のらくろ、フクちゃん、サザエさん、鉄腕アトム、鉄人28号・・・は、超メジャー漫画であり、日本の漫画文化の源流であるという認識でいたので驚きです。
一方で、長谷川町子氏の「サザエさん」は、朝日新聞社で、今も刊行されて読める状態です。
復刻要望のサイトにも出ていたので1票を投じましたが、実現はいつになることかわかりません。
一体、講談社はなぜ再刊しないのでしょうか。再刊しても売れないのでしょうか。そんなことはないと思うのですが。わかる方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

殆ど回答が出ている様な気もしますが・・・。

それ以外の要素について。キャラクタの表現の仕方について。どうみても『獣人』ですよね。これが最大のマイナス要素となっている物と思われます。漫画やアニメでは全般的に非人間キャラクタメインの表現方式は嫌われる傾向にあるみたいですが(講談社が非人間キャラクタに対してどの程度嫌っているかは知りませんが)、この漫画の場合はそれ以外にもキャラクタが当てはめられているケモノの種類にも問題点があり、犬とか猿とかで人間を表現している点がネックになっているかと。後は戦記物として観た場合でも架空戦記という枠を飛び越えてしまっていて、当時の現実の戦争の意欲高揚目的要素がとりいれられてしまっているが為の表現の仕方の問題点(殺傷場面等)等の理由により再刊にいま一歩踏み切れないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。ryuzinさんのようなご意見には気付きませんでした。「獣人」と「戦意高揚」の問題ですね。なんか、本当に、やりにくい世の中になっちゃいました。でも、描かれた時の時代背景がそうなんだから、それを尊重しても良いんじゃないかという気もします。あまりに自主規制してしまうと、自ら「焚書坑儒」してるみたいですよね。
実は、私は、時代劇の「丹下左膳」が好きなのですが、最近の「丹下左膳」(仲代達也、豊川悦司、中村獅童)は放送されても、昔のテレビシリーズ(白黒)は、再放送されません。これも左膳の容貌や、台詞の問題ではないかと思っています。

お礼日時:2009/09/21 21:12

あの布とじ・ハードカバーで再販したら、一冊一万超えるからね。


・しかも、1969年に復刻されてから、長期間にわたり絶版状況が続いているようです。





・1975年に少年倶楽部文庫で全3巻、少年倶楽部掲載文(古書店で、やや貴重一冊500~千円程度)
・1984年講談社のらくろカラー文庫、全集の文庫版(ブックオフ等で、よく見る)
・1988年講談社のらくろ漫画大全(少年倶楽部文庫版の拡大採録)

平成になってからカラー文庫が、田川先生追悼フェアで重版されている

まー、そのうち時期見て重版、のらくろ生誕100歳記念あたりで。

古書店でカラー文庫や大全、よく見るし。
布とじハードカバーだと完全予約セット販売かな?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。1969年以降も、作品の刊行はあったのですね。勉強不足ですみません。
のらくろ生誕100歳記念に期待します。でも、文庫版の方の重版ですかねぇ。やっぱり、あの、布張りの本が欲しいですね。古本屋で探そうかなあと思います。ただ、「子供に与えるのなら新品が良い」と妻が言い出さないかという不安はありますが・・・。

どちらにせよ、生誕100歳記念には祈りをこめます。貴重な情報ありがとうございました。

補足日時:2009/09/21 20:52
    • good
    • 0

講談社に電話して理由を聞けば良いんですよ



たぶん採算ラインに乗らないんだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。早速講談社に電話してみました。
一応、「のらくろ」を扱っている担当部署に廻されたようで、電話に出たのは、若い女性の声にでした。こちらが、「なぜ、のらくろを再刊しないんですか?」尋ねたところ、「それは、ちょっとわかりません。」との回答でした。
膝がガクッとなった感じです。それ以上追求する気も萎えてしまいました。やはり採算に合わないのでしょうね。
全く別の情報ですが、東京の森下に、のらくろ館というのがあるそうです。今度暇ができたら行ってみようと思います。日本人ならミッキーマウスを追っかけるより、のらくろを見に行くべきでしょう(偏見かな・・・)。

お礼日時:2009/09/21 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「のらくろ」全10巻でいくらですか?

古本屋さんで「のらくろ」全10巻が6,500円で売ってました。「これは安い!!」と思い、買ったのですが、市場価格(???)と比べたら安いのでしょうか?普通、古本でいくらくらいのものなんでしょうか?
本について、詳しく書くと「のらくろ」の復刻版で布表紙。昭和44年前後に初版が発売されたもので、10冊とも初版ではありません。状態は悪くはないと思います
わかる人がいたら教えて下さい!!お願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
 古書店も数多く出店しているイージーシークで調べると、この10巻揃いは最低が函付きで13500です。状態にもよりますが大体は15000より少し高いようですから、この6500というのは安いと言えるでしょう。

参考URL:http://www.easyseek.net/i_detail.php3?i_no=11418163&c_no=469

Q近頃の漫画って,漫画らしくないと思いませんか?

やたら絵ばかりうまくて(漫画にふさわしくない小奇麗な絵といってもいいかも)、
肝心のストーリーがおもしろくないことが多いですし,
昔の漫画家の漫画の方が,見やすいと思います。昔のマンガは絵だけでもおもしろい
し、暖かみもあります。なにより、漫画らしいです。
キャラクターが生き生きとしてないし、そもそも漫画らしくない最近のマンガについて,
僕は全く快く思っておりません。手塚治虫や,藤子F不二雄の漫画のような、真に漫画
らしい漫画が絶滅したように思えます。
皆さんは,最近のマンガについてどう思われますか?賛成意見,反対意見どちらでも
どしどしご回答ください。

Aベストアンサー

 昔は漫画さんが勤勉だった。なんでもチャレンジする元気があった。しかし今の漫画家さんは引きこもりタイプや自分のすきな分野の知識が豊富。難しい知識とか吸収できていない。独りよがりの作品が多い。漫画だけを読んで育ってきているのも原因。また、読み手側が読み慣れない状態だそうです。漫画の読み方が分からない子供も増えているそうです。

 それと似たような絵が増えてきたのも問題かな。

 投稿作品とかの評価とかでもよく言われるのが本を読みましょうでしょうね。話しの作り方が出来ていないし、同人誌とかで評価が高くても肝心な商業誌という年齢層が様々な方が読むには適さない事も有る。これはお笑いの芸人さんにも通じる事でライブではうけても、そこは若い人達。年齢の高い人達向けのネタが作れていないのもある。
 
 それと出版社が冒険しないのもあるのでは。

 ブラックジャックの話しで手塚先生が編集の方に「どれがいい?」って複数の案を出してくるそうで、どもも面白いと。でも一つしか無理と言う状態が有ったそうです。それに手塚先生がご存命の時には若手であっても道は譲らないという事も有り、そこをなんとか先頭に行くためにと、努力したりとかの話しもありました。今はそういった事もないのかな。競争心が少ないですね。手塚先生には勝てないからと、独自路線を作って成功した先生も居る。赤塚不二男さんとかじゃなかったかな。
 
 新しい流れを作る方がいないのかなぁ。

 昔は漫画さんが勤勉だった。なんでもチャレンジする元気があった。しかし今の漫画家さんは引きこもりタイプや自分のすきな分野の知識が豊富。難しい知識とか吸収できていない。独りよがりの作品が多い。漫画だけを読んで育ってきているのも原因。また、読み手側が読み慣れない状態だそうです。漫画の読み方が分からない子供も増えているそうです。

 それと似たような絵が増えてきたのも問題かな。

 投稿作品とかの評価とかでもよく言われるのが本を読みましょうでしょうね。話しの作り方が出来ていないし、...続きを読む

Q「のらくろ漫画全集」はなぜ絶版状態なのでしょうか。

自分に子供が生まれまして、読ませてあげたい本を探しているのですが、絶版の本がなんと多いことかとおどろいています。

その中で、あの超有名漫画「のらくろ」の全集が絶版になっていると知り、愕然としました。しかも、1969年に復刻されてから、長期間にわたり絶版状況が続いているようです。
私の中では、のらくろ、フクちゃん、サザエさん、鉄腕アトム、鉄人28号・・・は、超メジャー漫画であり、日本の漫画文化の源流であるという認識でいたので驚きです。
一方で、長谷川町子氏の「サザエさん」は、朝日新聞社で、今も刊行されて読める状態です。
復刻要望のサイトにも出ていたので1票を投じましたが、実現はいつになることかわかりません。
一体、講談社はなぜ再刊しないのでしょうか。再刊しても売れないのでしょうか。そんなことはないと思うのですが。わかる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

殆ど回答が出ている様な気もしますが・・・。それ以外の要素について。キャラクタの表現の仕方について。どうみても『獣人』ですよね。これが最大のマイナス要素となっている物と思われます。漫画やアニメでは全般的に非人間キャラクタメインの表現方式は嫌われる傾向にあるみたいですが(講談社が非人間キャラクタに対してどの程度嫌っているかは知りませんが)、この漫画の場合はそれ以外にもキャラクタが当てはめられているケモノの種類にも問題点があり、犬とか猿とかで人間を表現している点がネックになっているかと。後は戦記物として観た場合でも架空戦記という枠を飛び越えてしまっていて、当時の現実の戦争の意欲高揚目的要素がとりいれられてしまっているが為の表現の仕方の問題点(殺傷場面等)等の理由により再刊にいま一歩踏み切れないのだと思います。

Q実在場所が舞台の漫画・アニメ  ご当地アニメ・漫画

ご当地アニメ・漫画もしくは、日本に実在する場所が舞台になっているアニメや漫画を教えてください。

私が認知しているのは、
・漫画
ぱすてる(舞台:広島県尾道市)

・アニメ
ちびまる子ちゃん(静岡県静岡市清水)
クレヨンしんちゃん(埼玉県春日部市)

こんな感じです。


ジャンルは不問なので、何かあったらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

「デジモンアドベンチャー」東京の練馬区光が丘とお台場が舞台。
「デジモンテイマーズ」新宿が舞台。

上記作品は、現実世界とデジタルワールドとを行き来する話なので
舞台と言っていいのか迷ったのですが、一応実在する場所ですし
現実世界ではメイン舞台になっています。
…こういうのもアリでしょうか?

Q漫画「のらくろ」初版本の値段について

こんにちわ 親戚から譲り受けた田河水泡の漫画「のらくろ」(上等兵から探検隊、決死隊が1冊欠落)9冊の初版本(昭和8年から)を持っています。 状態・・・外箱は喪失しております。経年劣化が見られますが、破れたり、落丁はありません。ただ、所有者だった親戚が本に名前を押印しております。譲り受けてから、ほとんど本箱の隅にありましたので、それ以降の汚損などはありません。どのくらいの値段なんだろうと、古本市などで探しておりますが、販売されているのを見たことはありません。以上の情報で、大体どのくらいの値段で、どのが買取していだけるのか、教えてください。(貴重な文化遺産であり、我が家の本箱に眠らせておくのはもったいないと考えております)

Aベストアンサー

ま、
買い取り5千円で
売値 一万というところでしょう。

戦前の「のらくろ」については、
戦後、布張り箱入り原寸ままの復刻全集でており、古書市場に大量にでており、
そのごも、文庫版ハードカバーなど、内容だけなら、容易に読めるので、
あくまで初刊本に、こだわるコレクターしか買わないので、

むしろ、戦後の復刊の機会に恵まれない
軍備放棄で猛犬連隊も解散後の、のらくろの人生を描いた
あまり知られてない出版社からでた比較的少部数の 戦後版のらくろ の方が
一冊 一万以上になっています。

内容と共に、希少性が古書価格に反映するので、そういうものです\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q自分の漫画と既存の漫画の登場人物の名前が被りました

私は出版社が開催するコンテストに投稿する漫画を描いていました。
先日出来上がったので、漫画のタイトルを決めようと思ってネットを使っていたところ、
登場人物の名前がだだかぶりしていたことに気づいてしまいました。

私の漫画にはユキという女の子が出てくるのですが
『ゆびさきミルクティー』という漫画の主人公が池田由紀といって、作中での呼び名はユキなのだそうです。
私の漫画のユキにも漢字があって、その字面も若干かぶっていて……
しかも作中で自分のことを片仮名でユキと呼ぶシーンがあるのです。
しかもユキの外見は同じ漫画に出てくる加賀見栖さんに似ていて、加賀見という苗字のキャラクターも出てきます。漢字も全く一緒です。

これってまずいですよね……私はゆびさきミルクティーを知りませんでしたが、もしコンテストの審査員がゆびさきミルクティーを知っていて、私の漫画を読んだら「加賀見に似ているキャラの名前がユキ、しかも加賀見というキャラも出て来る。これはゆびさきミルクティーに強く影響を受けている」なんてことになりかねないと思うんです。

でも、私の中ではユキはユキだしデザインもピタとはまっているし、加賀見は加賀見以外考えられないし、今から名前を変えたりデザインを変えたら、もうそれは私の描きたかった作品とは違ってきてしまうんです。

でも、似すぎていることもあって……それで少しでも入選への道が閉ざされてしまうのはとても惜しいです。私は一体どうしたらよいのでしょうか……

長くなってしまい申し訳ありませんでした。アドバイスお願いします。

私は出版社が開催するコンテストに投稿する漫画を描いていました。
先日出来上がったので、漫画のタイトルを決めようと思ってネットを使っていたところ、
登場人物の名前がだだかぶりしていたことに気づいてしまいました。

私の漫画にはユキという女の子が出てくるのですが
『ゆびさきミルクティー』という漫画の主人公が池田由紀といって、作中での呼び名はユキなのだそうです。
私の漫画のユキにも漢字があって、その字面も若干かぶっていて……
しかも作中で自分のことを片仮名でユキと呼ぶシーンがあるのです。...続きを読む

Aベストアンサー

不安の芽は摘み取っておいた方がいいですよ

後悔はしたくないでしょうから…

デザインを変えるのは不可能と思いますので、名前のほうですね

名前は変えてしまえば意外と慣れます

以下に、人気マンガキャラの改名例を…

魔法使いサリー
もとはサニーという名前でしたが、サニーと言う名前の車があり、変更

笑うせえるすまん
喪黒福造(もぐろふくぞう)
もとは、「もこくふくぞう」と呼んでいましたが、アニメ化に当たり変更

愛着があるのは分かりますが、名前が原因で落ちたと思いたくなければ、変更する事をお勧めします

Q【グッズサークルへの偏見】

【グッズサークルへの偏見】

自分が描いたキャラの携帯ストラップ、カンバッジ、あぶらとり紙などのグッズ類からオフ同人に入ったものです。
今後地方の即売会にグッズのみで参加しようと思いますが2○hなどでは「グッズサークルは邪魔だ消えろ」などの意見が目立っていて参加していいものか迷っています。
現在のグッズサークルの偏見はどうなのでしょうか?
ちなみにジャンルはゲーム系で、画力はピクシブで多くて450ユーザーつくくらいです。

Aベストアンサー

「同人誌」即売会でしたら確かにグッズオンリーのサークルさんは趣旨から外れているといえなくもないですね。

ちょっと偏見が入ってるかもしれませんが、二次創作のグッズ(バッジやラミカなど)は価格や用途の関係で購入者層が若い気がします。
人気ジャンルなどで、小学生・中学生くらいの集団がグッズスペースの前を陣取り、時には隣のスペースや後方まで広がった状態で大声出して商品選びをしているのを見かけます。
それを注意するでもなく眺めてるグッズサークル主さんもいます。
二次創作でグッズだけのサークルが島端や壁になることは殆でないので、大体が通路の狭い島中での話です。

そういう状況を「同人誌を売りにきてる、買いにきてる人」が見たら、正直なところ「邪魔だなー。他のところでやってくれないかなぁ」と思ってしまうのは仕方ないのかなと。

また、二次創作グッズは権利者によっては同人誌より版権が厳しいところがあります。
二次創作同人誌自体黒よりのグレーだけど「権利者が同じような物を作って売る可能性は限りなく少ない」ため、権利者に目こぼししてもらってる状態ですが、グッズですと「権利者が同じ物を作って売る可能性が跳ね上がり」ます。
なので「同人誌サークル=ファン活動」、「グッズサークル=商売敵」として二次創作グッズの制作、販売に制限を設けようとする→グッズだけあからさまに制限は出来ないからジャンル自体の二次創作を制限する→(グッズが発端で)同人誌が販売・購入出来なくなる。
この流れを怖れて、グッズサークルへの風当たりが厳しくなっている場合もあります。

ただ、グッズサークルだって同人誌サークルと同じ手順で参加申し込みを行い、主催側から許可されて参加している訳なので周囲に迷惑を掛けなければ参加に問題はないと思います。

私自身グッズを作るのが好きなので気が向いた時や余裕のある時に作成して配布とかしてますし、友達とグッズジャンル(二次ではなくオリジナルですが)を回って小物やアクセを購入してます。
なのでグッズ好きな人は結構いると思いますよ。

同人活動なんて、プロ同人の方以外はあくまで趣味の活動なのですから、主催の規約に反してたり周囲に迷惑を掛けたりしない限りは好きなように参加してもいいと思います。
某所は匿名で好き勝手に書き込みされてますが何も問題のないサークルなら例え晒されても直ぐに忘れられますから、あまり気にしない方がいいです。
万が一、何らかの問題があって晒された(即売会で迷惑を掛けた、トレス・パクリ・素材の無断使用etc)なら、自業自得ですが、その場合も速やかに問題点を改善して、某所には触れない方が無難です。

繰り返しになりますが、あくまで趣味の話ですから迷惑にならない範囲で好きなように活動してくださいね。
長々と纏まりのない回答、失礼しました。

「同人誌」即売会でしたら確かにグッズオンリーのサークルさんは趣旨から外れているといえなくもないですね。

ちょっと偏見が入ってるかもしれませんが、二次創作のグッズ(バッジやラミカなど)は価格や用途の関係で購入者層が若い気がします。
人気ジャンルなどで、小学生・中学生くらいの集団がグッズスペースの前を陣取り、時には隣のスペースや後方まで広がった状態で大声出して商品選びをしているのを見かけます。
それを注意するでもなく眺めてるグッズサークル主さんもいます。
二次創作でグッズだけ...続きを読む

Q漫画家の人はどういう手順で漫画を描いていますか?

漫画家の人はどういう手順で漫画を描いていますか?
一番知りたいのは、台詞をいれるところです。
お願いします

Aベストアンサー

商業誌(コンビニや書店で売っている雑誌など)ではセリフは後から専門の方がきちんとした文字を入れてくれますので、漫画家自身は何もしません…というか、フキダシのみ描いて、その中は白紙状態で編集者に渡します。
(投稿する場合は鉛筆で手書きしておきます)

もし同人誌の事を指しているのでしたら、あれは多くの場合自分自身で書いています。手書きの人もいればワープロで打って貼り付けている人、もしくはCGソフトで打っている人…様々です。

質問者さんがどのくらい初心者、もしくは知識があるのかわかりませんでしたので、ちょっとゴチャゴチャしてしまいましたが、宜しければご参考下さい。

Q友達の部屋にアニメグッズがあったら

私は元々アニメにはあまり興味がない人間だったのですが、1年ほど前から、「進撃の巨人」にハマってグッズを沢山集めてきました。

私はどうやらグッズ厨らしいのでグッズに一年で3万円ほどもつぎ込んでしまいました。でも最近になってやっとグッズを集めることに喜びを感じなくなってきたのかグッズを集めるのをやめました。

それでもそれまで買っていたグッズでカラーボックス2つ分くらいのスペースを占拠してしまい、友達を呼ぼうとしても、アニメオタクではない友達を呼ぶのが怖くなってきました。

友達の部屋に進撃の巨人のグッズが沢山あったら引きますか?ちなみに壁とかには全くグッズを貼ったりしていません。カラーボックスのみです。

それとも、もうグッズ厨でなくなったのならグッズを飾るのを辞めて見えないところにしまうべきでしょうか?今も進撃の巨人の漫画、アニメは大好きなので迷っています。ちなみにこれからグッズを買うことはよっぽどの事がない限りありません。

回答して頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引くかどうかは作品によると思うんです。
少年漫画系は特に引くとかは無いと思います。

知り合いの40代の人がいますが、車が大好きで車いじりはもちろん、模型を飾っています。
一昔前は車が男性のメジャーな趣味でしたが、近年はアニメ・漫画がメジャーになっているということもあり、フィギュアやグッズを飾るのは、昔の車の趣味とさほど変わらないのではないかと思います。

Q漫画家になりたいのに、漫画が描けない

漫画家志望の学生です。
幼稚園児の頃から漫画家を目指し、描き続けてきました。
でも、とても下手糞でとても「漫画」なんて呼べるようなものではありません。
1コマ1コマ、思いつきで行き当たりばったりで書いているせいかもしれません。

私の友達で漫画を描いている子がいるのですが、その子は「頭で物語を映像にして流し、それを漫画にする」と言っているのですが、私にはそれができません。
大体の物語は考えられるのですが、「頭の中で映像化」ができません・・・
これは、右脳が使えていないせいなのでしょうか・・・?

それと、その友達は「漫画を描いていて楽しい。時間を忘れて描いている」と言うのですが、私は漫画を描いていて楽しいと思ったことがありません。
私は、人に漫画を読んでもらうのが好きだから漫画を描いてきました。
漫画を描くことは、私にとって苦痛です。物語を考えようとしても頭は何も考えつかないし、絵もとっても下手です。
それでも、どうしても漫画家になりたいです。今までずっと続けてきたことだし、私には漫画しかないので、死ぬまで漫画を描き続けたいし、面白い漫画を描いてみたいんです・・・。

どうしたら漫画を描くことが楽しくなりますか?
どうしたら物語を考え付くようになりますか?
漫画を描いている方、どうか教えてください。

漫画家志望の学生です。
幼稚園児の頃から漫画家を目指し、描き続けてきました。
でも、とても下手糞でとても「漫画」なんて呼べるようなものではありません。
1コマ1コマ、思いつきで行き当たりばったりで書いているせいかもしれません。

私の友達で漫画を描いている子がいるのですが、その子は「頭で物語を映像にして流し、それを漫画にする」と言っているのですが、私にはそれができません。
大体の物語は考えられるのですが、「頭の中で映像化」ができません・・・
これは、右脳が使えていないせい...続きを読む

Aベストアンサー

自分も結構似たような感覚に陥ったことがあります。
漫画ではなく、イラストなんですが・・・。
プロとしてやってみたいと一時期思っていたこともあったんですが、やめました。
自分の頭の中に描いたものをその通りに描く技術もないし、それを生む想像力もあまりなく。
描いてる時に楽しいと思ったことも殆どありませんでした。
むしろ“なんでこんなことに時間を割いてるんだろう”と考えた事もあります。

ただ、今はすこしずつ楽しみながら描いてると思います。
色んな人の色んなイラストを見て、“こんな風にかけるんだ”と触発を受けたからだと思うんですが・・・。
あと昔の絵と見比べたりして、自分がどのくらい上達したか確認したり。
sskfさんも色んな作品を見て、目標というか感銘を受ける作品に出会えればちょっとずつ描く事が楽しくなるかもしれませんね。

物語は本を読んだり、DVD見たりが一番いいんじゃないですか?
何事もインスピレーションが大事かと。

“プロの漫画家になる”と相当意志が固まってるみたいですが、一度趣味として気楽に描いてみては?
気負って焦ると、どんどん苦痛になっていくものだと思いますし。
一度時間をおいて描いてみると、自分が本当に好きなものかどうかわかると思います。
楽しんで描けるようになるといいですね。

自分も結構似たような感覚に陥ったことがあります。
漫画ではなく、イラストなんですが・・・。
プロとしてやってみたいと一時期思っていたこともあったんですが、やめました。
自分の頭の中に描いたものをその通りに描く技術もないし、それを生む想像力もあまりなく。
描いてる時に楽しいと思ったことも殆どありませんでした。
むしろ“なんでこんなことに時間を割いてるんだろう”と考えた事もあります。

ただ、今はすこしずつ楽しみながら描いてると思います。
色んな人の色んなイラストを見て、“こんな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報