アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、趣味が違う人と話すのが苦手で困っています。
趣味が合う人とはその話題から入っていけばすんなり話すことができるのですが、趣味が違う人とは何から話していいか分からずうまくは話せません。
会話ではできるだけ相手と自分との共通項を探すようにはしているのですが、年齢が違ったり相手がスポーツ系(自分は文科系)だったりすると共通項がうまく見つけられず、話が途切れてしまいます。
みなさんはこういうとき、どのような点に気をつけて話していますか?よければその点を教えてください。

A 回答 (3件)

「木戸に立てかけし衣食住」はご存知ですか



木…季節 戸…道楽・趣味 に…ニュース 立…旅 て…天気・気候(テレビって説もあります。。) か…家族 け…健康 し‥仕事 衣…衣服
食・・・食べ物 住…住まい

無難な話題としてたとえられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・この様な話題なら差し障りもなく話せそうですね。ありがとうございます、覚えておきます。

お礼日時:2009/09/07 18:01

どんな話も興味を持つ事でしょうか…。


当たり障りない事からでも良いので広げていく事が一番ですね。

相手の趣味がどんな事なのか、どんな物なのか色々勉強になるじゃないですか。
人と接するのはある意味自分にない知識をもらえるチャンスだと思えば苦手意識はなくなりますよ!
相手も自分の興味のある趣味の話ならば快く話してくれますし、何も知らないからこそ教えてあげたい!と言う気持ちも芽生えます。

あとはNO.2様のおっしゃる話題とかですかね。

逆にしてはいけないのは「スポーツ(どこのチームを熱く応援してる)」や「政治」の話などです。
相手によっては本気で「それは違う!」と討論会になる可能性がある物は避けましょう。
ようは「どっち派」とか「どれ派」となる話題はNGなんだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話題を広げていく ですか難しいけど確かにそれができたら会話が楽しくなりそうですね。

どっちかになるような話題はNGなんですね。この点は注意しておこうと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/07 18:04

趣味が自分と違うなら、


「ああそんな事もあるのかぁ」と勉強できるので
「○○はどんな事をするんですか?」とか
相手の趣味を理解させてもらえるように話を聞きます。

聞く前には
「勉強不足で・・・ごめんなさい」と一言、言えば相手も嫌な気分には
ならないと思いますよ。
相手の趣味にあなたが興味をしっかり示せば、話は途切れないと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・相手の興味に合わせてはなしていくんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/07 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!