プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子供、中学2年女子のことに関する相談です。

人とコミュニケーションをとることが苦手で学校では誰とも話しをしていないようです。友達もいないようで休憩時間など一人で過ごしているようです。
小学校低学年の頃は、活発な感じだったのですが、徐々に、学校などで人と話をするのが苦手になってきたようです。
学校では自分からは一言も話しをしない日がほとんどだそうです。
勉強は、中の上ぐらいで、特に心配はしておりません。
クラブにも入っておりますが、話を誰ともしないというのは変わっていないようです。
いとこや、家族とは普通に話しをしていますので、外の環境で話しをするのが非常に苦手のようです。

さて、お聞きしたいのは、中学生がコミュニケーションの練習ができるセミナーのようなものはないでしょうか?

何か体験させてもらって、それを皆で報告するようなセミナーがあればなと思いますが、コミュニケーションの練習ができるようなものであれば形態はどのようなものでも結構です。

知らない人が集まって、そこで話しをせざるを得ない環境をつくれば知らない人とも話ができる練習になるのではないかと思います。

ただ大人向けにもある、異常に値段が高い、参加するまでセミナーの中身がよくわからないとか、そういった、セミナーが開催している子供向けのものあるとは聞いていますが、そういうのは避けたいと考えています。

セミナー参加が目的ではないのですが、それがきっかけになり学校の友達とも話が普通にできるようになればと思っています。

実際に、子供に参加させて、効果があった方からのおすすめがあれば是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

教師です。

親御さんとしては大変心配されているのは、よく分かります。

ただ、思春期の女の子の場合「話したくない相手に、無理に合わせてまで話す」のはかなり苦痛かと・・・

>いとこや、家族とは普通に話しをしていますので、外の環境で話しをするのが非常に苦手のようです。

ならば、静観される方がいいのではないでしょうか?
無理強いをすると、場面緘黙(ばめんかんもく)になる恐れもありますよ。お嬢さんが好きそうなスポーツなどの教室に通わせて、「話すこと」を目的にするのではなく「人と関わること」を目的に、通われてはいかがですか?

高校を過ぎるあたりから、変わってくると思いますが。^^;
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

高校ぐらいから変わってきますでしょうかね。
何事にも積極性はあるのですが、人と話すことだけが
苦手なので、どうにかならないかと思いました。

話したくない相手ではないようで、自分も友達を
たくさん作りたいとは思っているようです。

本人の意見も良く聞いて、決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

小学校低学年の頃は、活発な感じだったのですが、徐々に、学校などで人と話をするのが苦手になってきたようです。

何かがきっかけで話すことが苦手になったのでは?
小学校3年生ぐらいになると発言に対して野次する子供もいます。
そういったことがあってだんだん無口になってしまったかも???

自分の意見に反対されることが多くなると「どうせ」という気持ちが強くなり、しまいには意見を求められても言わなくなってしまう傾向になるでしょう。

中高の頃は自分と同意見が固まります。
中学では小学校から一緒の人たちも多いでしょうから多少小学校時代を引きずるかと思います。
高校は夫々受験ですから同じ学校の人が多く行かない学校を目指すのも良いでしょう。

学校以外の活動も良いかもしれないです。
地元から少し離れた所などでお稽古事や塾なども。
同じ年頃の子供達と一緒の方が話題性や興味などで話す機会が広がるでしょう。

年齢的に難しいですから本人が興味あることに対して積極的になれる環境を作られると良いでしょう。

大人でも現在の環境で気まずいならそれを引きずらない環境に自分をおくと楽に話ができたりします。
思春期の子供なら尚更ちょっとしたことでも気になるでしょうから複数の環境を持たせてみては?

良いコミュニケーションとは、人と「しゃべる」ことでは無いでしょうから
多少口が重くてもきちんと理論的に自分の意見が言えるのであれば社会人になったときに強いです。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
興味があることはすべてさせてはいるんですが。

少し様子を見た方がいいですかね。

ご意見ありがとうございました。