アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳の子供が今朝から高熱を出し、休日診療所を受診したところインフルエンザA型=新型インフルエンザを診断され、タミフルを処方されました。
子供用なので粒状です。それが非常に苦いようで飲むのに苦労しました。
今朝、飲み終わった瞬間に全て吐いてしまい、もう1包すぐ飲みなおしました。その後一時間半ほどでまたかなり吐いてしまいました。
現在は38・6度熱がありますが容態は落ち着いています。
今、夜になってまた薬を飲む時間になったわけですが、正直飲ませるのを躊躇しています。
調べてみるとタミフルは1日ほど症状が出る期間を短くするだけだとか、子供の服用に際して嘔吐の副作用が多いと知って尚更です。
たった1度の服用でも耐性ウィルスの心配はありますか?
ご教授ください。

A 回答 (1件)

インフルエンザにはインフルエンザ脳症というかなりひどい合併症が出る事があります。


「かなりひどい」というのは死ぬ可能性があると言うことです。

「タミフルは1日ほど症状が出る機関を短くするだけ」というのは、成人に了解をとって調べた結果で、子供のデータではありません。
子供で人体実験はできないので、服用されたお子さんの症例を集めてなんとか調べて問題はなさそうとはなっています。
但し脳症が出る事はまれなので、本当にタミフルが脳症を押さえ込めるかどうかは判りません。

担当医はタミフルを飲ませた方が良いと判断されたようですね。
確かに今の時点でお子さんの体内でインフルエンザウィルスが増えるのを抑えようとするとタミフルしか確実なものはありません。

最終的に飲ませるかどうかは、親御さん次第という事になります。
私なら飲ませると思いますが、それは脳症のリスクがタミフルを飲ませたリスクより大きいと思うから。
でもそれほど確実な根拠がある訳じゃありません。
貴方がどうするかはご自分で判断して下さいね。

それから1回のタミフル服用で体内のウィルスが突然変異を起こして体制を獲得するという事は確率的には極めて低いです。
既にある耐性ウィルスにかかってタミフルが聞かないという事はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回のタミフル使用で変異をなくす可能性が低いということがわかり安心しました。
息子は症状が軽いようで2日目にして37℃台に下がりました。
的確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!