プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日購入したばかりの、DELL Studio Windows Vista(R) Home Premium ですが・・・

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/desk …

ソフトウェアがまったくインストール出来ません。

(ウィルスソフト・ウイルスセキュリティゼロだけはインストールできました。またインストール中はこのソフトを無効にして作業しました。)

Windows Update はさっそくしまして、最新版にしてから作業をしました。

症状としては、ウィザードが立ち上がり、インストールを始めて、作業進行が分かるバーが60%くらいに延びたところで動かなくなり、反応しなくなります。

[インストール出来なかったソフト]
Epsonのスキャナとプリンターのドライバー
Photoshop等
すべて、Vista対応のソフトです。

サポートに電話しましたが、ソフトについては、別の窓口で有料で5000円かかるとのこと。あまりいい対応ではありませんでした。

どうしたらいいか分かりません。
同じ症状だった方、また解決方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

解決出来ないのなら交換してもらおうか?とも思っております。してくれるかどうかは分かりませんが。。。

A 回答 (3件)

本日購入したばかりということなんで、面倒かもしれませんが一度工場出荷状態に戻されてみてはいかがでしょうか。

一つ質問なんですがウイルスセキュリティゼロをインストールする前から他のソフトをインストールできなかったんですかね?これがちょっと気になります。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

ウイルスセキュリティゼロは真っ先にインストールしました。
そしてWindowsを最新版にしてから、各種ソフトのインストール作業をしました。

ウイルスセキュリティゼロをアンインストールしてみるのもいいかも知れませんね。・・・と言っても、ウイルスソフトが原因で他のソフトがインストール出来ないという症状は初めてですね。
(インストール前に監視を解除したのですが)

• 0
この回答へのお礼

やはりウィルスソフトが関係していました。
最初はウィルスチェックだけを解除していたのですが、ウィルスソフトのすべての監視をオフにしたらインストールできました。
ありがとうございました。助かりました。

>Epsonのスキャナとプリンターのドライバー

Photoshop等
すべて、Vista対応のソフトです。

ざっくりとした説明なので、型番やバージョンによるものでは?
EPSONの多くのプリンターや複合機は各種ソフトやドライバーをインス
トールしてメッセージが出たらUSBで繋いで電源入れるのが基本ですが
手順が逆になっていないですか?

Photoshopもバージョンによっては拒否やエラーもあるのでバージョン
を補足するといいです。

稀にDVDドライブの故障や初期不良もあるので、インストールCDを
丸ごとHDDにコピーし、Setup.exeでインストールしてみる。
コピーが完了しなければ、CD汚れかドライブ故障なので、ティッシュ
や柔らかい布で記録面を拭いてみてください。

権限や互換性がないとウィンドウが出てくるので従ってください。
最初からXP-SP2互換、管理者として実行するのもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
ウィルスソフトの問題でした。
感謝しております。

>サポートに電話しましたが、ソフトについては、別の窓口で有料で5000円かかるとのこと。

あまりいい対応ではありませんでした。
DELLと購入の際にサポートに申し込んでいないのなら当然です。
対応に不備はないと思います。

明らかに、DELLのサポート範囲外の出来事です。
電話するのは、DELLではなくEPSONやソフト屋のほうでしょう。

インストールがとまるというのは、応答なしの状態になっていますか?
HDDのアクセスランプは点滅していませんか?

どのくらいの時間待ちましたか?

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。

>DELLと購入の際にサポートに申し込んでいないのなら当然です。
了解しました。

他のvistaへのインストールはすべて大丈夫だったソフトです。
「応答なし」の状態になり、HDDのランプも点滅しなくなります。
待った時間は、15分くらいです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。