前回も同様の質問がありましたが、少々内容が違うのでお願いします。大変困っています。
最近アナログ回線をISDNにしました。すると、ISDNに対応していないJRAのPAT投票システムは、その時だけアナログ回線にしなければ、通信できなくなりました。
しかし、その接続の方法(何をどこに差し込むなど)が分からず、父親は毎日不機嫌、家庭崩壊寸前です。
ISDNのTAはV30 tower 、パソコンの機種は富士通FMVのDESKPOWER「C(4)35L」です。
JRAと通信するときだけ、ISDNでなくアナログ通信(=パソコン内のモデムで通信)する接続方法をおしえてください。
NTTの人に聞いたら、「TAのTEL1とTEL2にそれぞれパソコンと電話のジャックを差し込めば自然とアナログ通信できるはずだ」というのですが、通信自体ができませんでした。
希望としては、JRA通信の時だけ、TAを介せずにパソコンと電話を直結して、今までのようなパソコン内蔵モデムでの通信をしたいのです。(余計な機器を買ったりせずに)
ご指導お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再びshootaです



知識不足でした
ソフトウエアーでPATがあることは知りませんでした
私の言っていた物は、前はファミコンとカセットで
その後モニタ付きの説明しずらい形の物になりました
それを電話線と繋いで使用

話が噛み合わないわけですよね
    • good
    • 0

「TAのTEL1又はTEL2に(空いている方)とパソコンの内蔵モデムのモジュラー端子をつなぎます


JRAのPAT投票システムのプログラムを開いて接続するときの通信の設定をします
そこでモデムの設定が有れば内臓モデムに変えてくださいこれでアナログ通信が出来ます
TAの製品名になっているとISDNで接続になります
確認の為スタート/プログラム/アクセサリー/通信/ダイアルネットワークを開いて
JRAに接続するアイコンが有ると思います
それを右クリックしてプロパティーを開いてTEL番号とか接続方法で内蔵モデムが
選択されていますか?
JRAに接続するアイコンがないときは新しい接続をWクリックして設定してください
これで繋がると思います

この回答への補足

わかりやすいご説明ありがとうございます。
まだ自宅で試していませんが、今日の夜やってみようかと思います。

補足日時:2001/03/17 17:29
    • good
    • 0

>>通信自体ができませんでした。


の部分が今ひとつ理解できませんが、わたしの知人がISDN回線でJRAの電話投票が出来ないと四苦八苦していたときに行った作業方法をお伝えします。
現在ISDNということはお書きになっているようにTAを介して通信されていますよね。
そのTAにはアナログポートがあるはずです。
そのアナログポートにモジュラーコードをつないで、もう一方をPCのアナログポートに接続します。
この作業をするだけで、後はJRAのアドレスを入力すれば繋がるはずです。

TAを介せずPCと電話回線をつないでアナログで通信する場合は、ご自宅に元からあった電話につないでいたモジュラージャックにコードをつないで、もう一方をPCにつなぎます。
PCの内蔵モデムがきちんとセットアップされているのを確認したら、アナログ用のダイアルアップを新しく設定します。
あとは、インターネットに接続するとき現れる『ダイアルアップ接続』のウィンドウの『接続先』を新しく設定したPC内蔵モデム用のダイアルアップを選択して繋げばOKです。
でもこの場合PC接続中は電話は使えないものと思ってください。
TAを介してアナログで接続する方が簡単に済むと思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
通信自体ができないというのは、回線自体がつながっているのかなと思い、アナログポートにつなげたあと、ワード等を起動して、faxを試しに友人宅に送ってみたのです。
すると、「ピポパ」と電話番号を押す音はするのですが、その後、通信をしてる様子はなくしばらく待ってもそのままでした。
まだ、ご指導いただいた方法は試していませんが、自宅に帰ったらやってみます。

補足日時:2001/03/17 17:21
    • good
    • 0

参考URLに詳しい情報があります。



「アナログポートで通信自体ができなかった」という部分がよくわかりませんが・・・。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/rayan/JRA-PAT/frame_me …

この回答への補足

回答有難うございます。早速ご紹介いただいたサイトをみてみました。詳しくまだみていませんが、有効な情報が載っていそうです。ありがとうございます。

補足日時:2001/03/17 17:27
    • good
    • 0

shootaといいます


TA(V8ーDSU)を使っていた時代に友だちが良くPATを持ち込んで(奥さんの機嫌が悪くなるので出張)うちで投票してました

TEL2にモジュラーを差し込んで通信出来ないとこ事ですが、TAの設定を見直してみてはどうでしょうか
私はその方法でも出来ましたよ

後は一般回線の時ように電話の手前にPATを入れて使用してみては(私の不在時上がりこんで勝手に使っている時はこの方法でやってました)いかかでしょうか

PAT自体に9600のモデムが入っているのでパソコンと繋ぐのは無理かと思います

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。TAの設定を変えるというのは、何をすべきなんでしょうか?PATを持ち込んでというのは、なにか持ち運べる機械があるのですか?
こちらは、ソフトをインストールしただけのようです。いろいろ質問してすみません。

補足日時:2001/03/17 17:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QISDNをアナログに戻してTAの外し方

友人がISDNからケーブルインターネットに変える予定です。
TAを外し、宅内配線を元に戻すのに1万円ぐらいかかるとNTTに言われて、私に応援要請がかかりました。
現在は、1階と2回に電話が有り、その中間のMJボックスのようなものからからTAまで配線されています。
見た目は、一番終端にTAが付いている形です。
TAの所でモジュラージャックが3個あり、線が行ったり来たりしてとぐろをまいている状態で解りません。
美観にこだわらず、TAのラインINとOUTのプラグを中継ジャックで直結(繋げば)すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

TAには、Line(回線)の線と電話の線があるので、それをTAから外してつなげばいいです。ただ、複数の電話線がある場合は、どれかひとつにつなぐか切り替え様の別の機器を入れる必要があります。アナログは、同時に1台しかつながりませんから。

QISDN回線とTA間のケーブルについて

来週の火曜日からISDN回線になる予定です。(フレッツISDN)
TAは無料でNTTからもらえることになっています。
現在アナログ回線を分配器で分け、私の部屋までモジュラー線(15m)を
引き内蔵モデムで使用していますが、このモジュラー線をそのまま
アナログ回線とTA間をつなげて使用できるのでしょうか。
それともデジタル専用のケーブルがあるのでしょうか。
またその長さにも問題があるのでしょうか。
(10mが限界だとか書き込みがあったような気がしていますが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在お使いの電話回線の引き込み口(モジュラージャックの場合がほとんどだと思います)からDSU(最近の機器ですので、TAに内蔵だと思います)は、通常の(アナログ回線用の)電話線で接続します。但し、ISDNは極性があり、極性が逆だとつながりません。NTTが工事に来ることになっている場合は、正しく接続してもらえます。NTTが工事にこない場合は、TA(DSU)の極性反転スイッチを入れる(ある場合)か、クロスになった電話線を間に追加して極性うぃあわせます。
TAと現在使用しているアナログ機器(電話、モデム、FAX等)は、TAのアナログポート(機器によって呼び名が違うが、「TELポート」と呼んでいるものもある)につなぎます。使用する線は、通常の電話線です。

DSUとTA間は、Sバスケーブル(ISDNケーブル)で接続しますが、DSU内蔵TAだと当然接続の必要はありません。(そもそも物理的にものが分かれていないため接続できない)

ケーブルの長さは、市販されている(出来合いの)電話線であれば長いものでも問題ありません。

注意点としては、
(1)1つのアナログ回線には1つの機器しかつながない。(ぶんぱい器等で2つ以上をつながない)
(2)ISDN回線の接続と、アナログ機器の接続を間違えない。(コネクタはどちらも同じです)
(3)(TAに機能があればですが)SバスとLANの接続を間違えない。(コネクタはどちらも同じです)

現在お使いの電話回線の引き込み口(モジュラージャックの場合がほとんどだと思います)からDSU(最近の機器ですので、TAに内蔵だと思います)は、通常の(アナログ回線用の)電話線で接続します。但し、ISDNは極性があり、極性が逆だとつながりません。NTTが工事に来ることになっている場合は、正しく接続してもらえます。NTTが工事にこない場合は、TA(DSU)の極性反転スイッチを入れる(ある場合)か、クロスになった電話線を間に追加して極性うぃあわせます。
TAと現在使用しているアナログ...続きを読む

QISDN回線でアナログモデムは利用可能ですか?

ISDN回線でPCに付けたアナログモデムで
インターネットは利用可能でしょうか?
又、可能である場合、アクセスポイントはアナログ、
INSのどちらになるのでしょうか?

◆構成
インターネット
|
ISDNジャック
|
TA+DSU
|
+--+
|   |
FAX TEL
|
Modem
|
PC

Aベストアンサー

この構成であれば出来ますが、もったいないですね。
これでは最高でも56kbpsですが、ISDN直結なら64kbpsの安定な通信が出来ます。
この構成なら当然アクセスポイントはアナログです。

QISDNのTAにHUBをつける事が可能なTAはありますか??

ADSLを使えない地域だとどうしてもISDNになってしまいますが、複数代のパソコンからインターネットにアクセスをしたいのでルーターを購入しなければいけないと思いますが、TAにハブを接続して複数代のパソコンからインターネットにアクセスすることは可能でしょうか??

質問のまとがはずれていたらすいません。

Aベストアンサー

TAを直接 HUBに接続しても共有できません。
ルーターを購入して HUB - ROUTER - TA - LINE と接続する必要があります。ルーター機能内蔵のTAなら直接HUBに繋げられます。というか、現状ではTA機能を内蔵したルーターというカテゴリになるかと思います。

あとは、TAを直結した1台のパソコンを proxyサーバーにすればルーターは必要ありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報